トップへ戻る

1度は訪れてもらいたい!オススメのSA(サービスエリア)情報3選!

1度は訪れてもらいたい!オススメのSA(サービスエリア)情報3選!

車での長距離移動、高速道路での移動で必ず訪れるサービスエリア。何気なく立ち寄ることや、休憩目的で立ち寄ることが殆どですが、最近はサービスエリアに行くことを目的とし訪れる人も増えています。そこで今回は是非1度は訪れてもらいたいサービスエリアを3つピックアップし紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


諏訪湖サービスエリア(下り)

絶景を堪能しながら癒やしのひと時

諏訪湖サービスエリア/下り(名古屋方面)は、車中泊の聖地になっており、温泉施設等、設備が充実しています。

また、ロケーションの良さから、晴れた日には槍ヶ岳を臨むことができ、高台からは諏訪湖が広がる大パノラマを堪能できます。

当湖は、諏訪市をはじめとする3市町にまたがる湖で、「東洋のスイス」と称されています。

毎年8月には、「諏訪湖祭湖上花火大会」が開催され、流入制限をするほど賑わいます。

当サービスエリアのフードコートは充実しており、スターバックスコーヒーをはじめ、著名な飲食店が出店しています。

下り線では、サービスエリアには珍しい朝食バイキングを行なっているので、これを目当てに訪れるドライビング客も多くなっています。

勿論、ガソリンスタンドは24時間営業なので、給油やクルマのトラブル時も安心です。

絶品グルメと抜群のロケーション

諏訪湖サービスエリア/下り(名古屋方面)では、食堂からも諏訪湖を眺めながら食事が出来るのが魅力です。

特に朝食バイキングは、長旅の休憩にはもってこいの食事で、運転の疲れを吹き飛ばしてくれます。

和食と洋食の中から、自分の好きな料理を自由に選ぶことが出来、100席以上の広々とした店内で、ゆったり堪能できます。

その他のオススメメニューとしては、信州の馬刺しをアツアツのご飯に乗せた「さくら丼」があります。

諏訪湖サービスエリア限定の絶品どんぶりで、醤油ベースのタレにワインやニンニクが加わり、絶妙の味わいに仕上がっています。

また、諏訪湖周辺はうなぎの産地としても知られており、それを使ったのが「岡谷のうな丼」です。

皮はパリパリで身はふっくら仕上がっており、アツアツのご飯との相性が抜群になっています。

そして、食後には展望ウッドデッキのテラス席が隣接しているスターバックスコーヒーがオススメで、雄大な自然を見ながら、ゆっくり寛げます。

地元のB級グルメも充実

諏訪湖サービスエリア/下り(名古屋方面)は、2014年の4月にリニューアルオープンしており、新たにドッグラン等の施設が加わっています。

充実したフードコートに加えて、地元B級グルメを中心とした「信州グルメ工房」や信州名物のおやきが揃った「おやきのいろり堂」もあり、グルメをテイクアウトして車内などでも楽しめます。

特に、信州グルメ工房で販売されている信州ご当地肉まんは、信州伊那谷名物のローメンが入っており、そのボリュームは食べ盛りの学生も満足感を得られます。

その他、信州の完熟りんごを使用したアップルパイも人気で、土産物ランキングの常に上位に位置しています。

サクサクのパイ生地の中に、信州りんごが6個分入っており、完熟りんごの味わいを存分に堪能できる絶品スイーツになっています。

おやきのいろり堂で一番の人気が「野沢菜おやき」ですが、最近ではキノコをふんだんに使った「クリーミーチーズおやき」が高い支持を得ています。

諏訪湖サービスエリア限定商品で、中にはベーコンや濃厚フォンデュソースがコラボしています。

中央道上り 談合坂サービスエリア

愛犬も楽しめる!長旅の疲れと、お腹を満たしてくれるSA!

中央道上り(東京方面)の談合坂サービスエリアの特徴は、広々とした敷地の「ペットホットエリア」のドッグランがあるところです。

約180平方メートルの広さを持っており、ペットの愛犬を楽しませることができ、飼い主も長旅にホッと一息つけるエリアです。

愛犬と戯れることができる多目的スペースもあり、ストーブも設置されているので寒い冬などでもゆっくり休憩することができます。

また、建物の横にはバイオを使用したウンチボックスも設置されているのでマナーを良く守って利用しましょう。

サービスエリアの中にはショップがあり、ドリンクや食材が購入出来るほか、レストランでは美味しい食材を使用したメニューが豊富です。

また、レストランではバイキングなどが楽しめる仕様となっており、長距離ドライバーにとって安らぎをとることができます。

談合坂サービスエリアのおすすめグルメは?

談合坂サービスエリアの美味しいグルメはたくさんあります。

中でもイチ押しとなっているのは有名パティシエが作ったドーナッツが人気です。

ソフトフランス生地に塩を練り込んだ新食感のドーナッツで、談合坂SAだけにしかないオリジナルです。

また、甲斐舞茸天ほうとうも大人気で、新鮮な獲れたてのキノコと甲斐舞茸の天ぷらがのったほうとうは、香ばしい香りがして麺も弾力があり絶品。

お腹も心も満たされること間違いなしの商品です。

それから、山梨の甲州信玄鶏を使用した自家製チャーシューメンも美味しく定評があります。

さっぱりとした味わいに鶏のだしと鶏油がアクセントとなっていて、しつこくない味に仕上がっています。

最後に、お土産としても人気のあるふじさんシフォンが談合坂SA限定で販売されています。

ふんわりとしっとりした食感とやさしい甘みがついくせになってしまい、リピーター続出しています。

富士山の形をした見た目にもインパクトがあります。

大規模サービスエリアで中央道を代表とする休憩所

元々は、上下線で同じサービスエリアとして利用されていましたが、下りは別の場所に移設されました。

上りのサービスエリアは従来の大規模を維持しており、連休や週末には混雑するほど人気があります。

愛犬と旅に出ている人は必ずと言っていいほど立ち寄りますし、小さいお子様連れの家族の方も、設備が豊富なため休憩として利用する人が多いです。

談合坂上りは、山梨県の地産品を主に使用したメニューが豊富で、フードコートにも新鮮で美味しい食材が使われ、安く食べることが出来るので大人気です。

甲州フジザクラポークねばり勝丼や黒いカレー、ラーメンなどさまざまな料理を堪能でき、長距離ドライバーのお腹を満たしてくれます。

また、同時に人気があるのが甲州麦芽ピーフを使用したボリューム満点のピーターズバーガーやサクサクとした生地に濃厚なカスタードが入ったシュークリームがあります。

長旅の一息や空腹を満たすために立ち寄るには満足できるサービスエリアとなっています。

上越自動車道 東部湯の丸サービスエリア下り

歴史好きからグルメ通まで1度は訪れたいサービスエリア

東部湯の丸サービスエリアは、上越自動車道にあるサービスエリアの一つです。

上りと下りのどちらにも魅力はありますが、下り方面は信州の玄関口といわれる場所に位置していて、土地ならではの特徴があります。

サービスエリアからは美しい日本アルプスを眺めることができて、晴れた日は絶景の観光スポットとしても人気が高い場所です。

サービスエリアの特徴は信州という土地柄を反映したお土産の購入やグルメが楽しめることでしょう。

こちらは戦国武将の真田幸村の縁の地でもある上田にも近いことで、真田幸村にちなんだお土産なども取り扱っていて、訪れた人を楽しませてくれます。

そのほかにも、サービスエリアとは別の場所に地元の食材をふんだんに使ったグルメが食べられるお食事処も併設されているので、ゆっくりと食事をすることもできます。

訪れたら食べておきたい絶品のうどん

旅の楽しみといえばグルメは欠かすことはできないでしょう。

東部湯の丸サービスエリアでは、お食事処で地元で取れた食材をふんだんに使った数多くのグルメを楽しむことができます。

その中でも特におすすめなのは、おしぼりうどんセットです。

こちらは、信州に古くから伝わる伝統的な郷土料理となっています。

辛み大根のしぼり汁の味付けに使用されているのは、地元で作られている信州味噌です。

そのしぼり汁に花かつおと薬味にきざみねぎを加えて食すのが、おしぼりうどんセットの食べ方のスタイルです。

うどんのほかにも、ミニ天丼やミニ信州サーモン丼も付いていることで、女性だけでなく男性も満足できるボリュームといえるでしょう。

辛み大根の辛みと花かつおの風味は癖になる味わいとして多くの人に人気の料理で、ここに訪れたら食べておきたい一品です。

全ての人が満足できる東部湯の丸サービスエリアの魅力

東部湯の丸サービスエリアは、ドライブの休憩所としての利用だけでなく、観光として楽しめるのも魅力です。

地元縁の戦国武将である真田幸村は大河ドラマの題材にも抜擢されたことで、以前にも増して多くの人が訪れる人気のスポットになりました。

真田幸村に関連した特設コーナーや、入り口で迎えてくれる鎧甲冑などは、歴史好きの人も楽しめでしょう。

小さいお子さんからお年寄りまで、全ての人が快適に利用できる設備が整っているのもこちらのサービスエリアの特徴になります。

トイレや駐車場はバリアフリーとなっていて、車椅子の無料貸し出しも行っているので安心です。

赤ちゃんのための授乳室やおむつ交換台も用意されています。

グルメも人気のおしぼりうどんセットのほかにも、白樺高原の牧場の牛のミルクから作られた濃厚なソフトクリームや、軽井沢で人気の腸詰屋のソーセージを使ったホットドッグなど豊富に取り揃っていて何度でも訪れたくなる場所です。

関連する投稿


高速道路を降りずに泊まれる!全国のハイウェイホテル一覧

高速道路を降りずに泊まれる!全国のハイウェイホテル一覧

高速道路を降りずに泊まれる宿泊施設「ハイウェイホテル」をご存じですか?宿泊だけでなく入浴や休憩にも使える施設も。この記事では、全国のハイウェイホテルを紹介します。


【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

運転免許証の更新ハガキ(更新連絡書)は、免許更新年の誕生日40日前から35日前ごろまでに、各都道府県の公安委員会から届くことになっています。ハガキを見ると免許証の更新手続きがどのようなものなのか気になってきますよね。今回の記事では、免許の更新がなぜ必要なのかという疑問から更新の手続きまでを説明します。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

2000年4月1日からチャイルドシートの着用が義務化されました。本記事では、チャイルドシートの着用義務年齢や、着用しない場合の罰則、着用が免除されるケースをわかりやすく紹介します。(※2022年7月更新)


車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

季節によっては欠かせないカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはありませんか?臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンの故障の原因や上手に使うための方法などを紹介!この記事を読んで、カーエアコンを上手に使いこなしましょう。


最新の投稿


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い