トップへ戻る

トヨタのハイブリッドコンパクトカー!オススメランキング トップ3

トヨタのハイブリッドコンパクトカー!オススメランキング トップ3

何かと話題のコンパクトカー。そしてこれまた話題のハイブリッドカー。どのクルマを買っていいかわからない!どれがお得なの?そんな方のために、ハイブリッドカー×コンパクトカー、オススメしたいハイブリッドコンパクトカー総合ランキングトップ3をまとめました!迷っている方はぜひとも参考にしてみてくださいね。トヨタ編です。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


【お値段以上を求める方向け】トヨタのオススメハイブリッド×コンパクトカーとは??

日本では、数多くのハイブリッドカー、コンパクトカーが発売されていますね。そこで、どの車を買っていいかわからない。と迷ってしまった、そんな経験はないですか?

とにかく、総合的に良い車が欲しい。お得な車が欲しい。お値段以上の買い物がしたい!

そんな方は是非、本記事を参考にしてみてくださいね。

【ハイブリッドコンパクトカーランキングトップ3】 ~トヨタ編~

第3位 子育て世代にもってこい!シエンタ

シエンタの魅力解説

第3位は、トヨタのシエンタです!!

特筆したいのは、6人乗りと7人乗りが選べる3列シート。

大人数が乗れるコンパクトカーをお探しであれば、シエンタがオススメです。価格も約220万~230万円程度と、室内空間を考えれば納得のお値段と言えます。

燃費も、1.5L小型ハイブリッドシステムで27.2km/L。ミニバンということを踏まえると満足のいく数字なのではないでしょうか。

まずはトータルな印象から。旧態化が進んでいるトヨタのBセグメント用プラットフォームを使って1.4トン近いモデルを作らざるを得ないという制約から、乗り味はあまり良くないのではないかと事前に予想していたが、実車のフィールはその予想を裏切る良さであった。出色なのはサスペンションチューニングで、ハンドリングと乗り心地のバランスが取れたきわめて丁寧なものだった。燃費もミニバンとしては良好。また、素材の質感は大衆車レベルながら、細部までみっちりとデザインされた造形でユーザーの満足度を上げるインテリアなど、商品性向上への並々ならぬ気合が随所にうかがえた。

【無料】ガリバーにシエンタの中古車探しを依頼する

第2位 クルーズコントロールが新採用!ヴィッツ

ヴィッツの魅力解説

第2位は、トヨタのヴィッツです。ヴィッツはまず、JC08モード燃費で34.4km/Lという非常に優れた低燃費を誇っています。そして、エクステリアデザインにもこだわりが。

また、モーターのみで静寂な走りを見せるEVモード、燃費最優先の走りをサポートするECOモードに加えて、アクセル操作の負担を減らすクルーズコントロールが新採用されたこともオススメポイント。

価格についても、約180万円~220万円と幅があることが魅力的ですね。200万円以下でも大満足できる車、それがヴィッツです。

ヴィッツを手がけるトヨタコンパクトカーカンパニーでデザイン部長を務める服部繁也氏は「マイナーチェンジする前は国内向けの顔とヨーロッパ向けの顔が少し違っていた。ヨーロッパの顔は『RS』グレードとして国内に入れていて、それ以外のグレードは国内専用の顔つきだった。今回は、ヨーロッパも国内も顔一本でいこうということで、ヴィッツの主戦場であるヨーロッパでデザインを行った」と明かす。

というのも「やはりヨーロッパは個性の強いクルマがたくさんいるので、それに対抗しようとすると日本のマーケットの好みよりも個性が強めな顔にしないといけない。そこで今回は、開発の軸足をヨーロッパメインの判断基準にした」からだ。

【無料】ガリバーにヴィッツの中古車探しを依頼する

第1位はやっぱりあのコンパクトカー!!

第1位に輝いたトヨタのあのクルマ、魅力解説

そして、堂々の第1位に輝いたクルマ…。そう、アクアです。

コンパクトカー、ハイブリッドカーと聞けば、この車の名前を思い浮かべる…そんな人も少なくないでしょう。

プリウスで培ってきた先進技術をぎゅぎゅっと凝縮した1.5L小型ハイブリッドシステムは、空力性能を徹底的に突き詰めたアクアのボディだからこそ実現できたと言っても過言ではありません。

グレードによりますが、JC08モード燃費で34.4~38.0km/L。この低燃費に改めて感動します。

そして、燃費がいいだけでなく、低重心かつ重量バランスに優れた、安定の走行性能と爽快な加速やハンドリングが味わえるという、まさに理想的なハイブリッドカーと言えます。

また、改良版のエクステリア、特にフロントフェイスもより愛嬌のあるものに。どことなく、マンタやジンベイザメといった今はやりの海洋生物のような印象を受けませんか??

これで価格は約170~210万円台に設定されていますので、文句なしにオススメしたい一台です。

先代アクア

「ちょっといいね」「ちょっと楽しいね」というクルマ作りこそがアクアの真骨頂だ。燃費だけが良くてあとはどうでもいいというクルマ作りであったら、ここまでの人気車には到底なれなかったであろう。今回の改良はその「いいね」をブラッシュアップさせることに注力しているように思えた。

高い走行性能を持つ本格的なミニツアラーが欲しいという顧客にとっては最初から選択肢に入らないだろうが、ちょっと先進的な機構を持つ足グルマが欲しいという顧客にとっては、モデルライフ末期の今購入しても10年間、十分に愛用できるクルマであり続けるだろう。しかもそのカーライフは決して無味乾燥なものではなく、いろいろな局面でちょっと楽しいという感覚を味わえる、それなりに楽しいものになるのではないかという気がした。

【無料】ガリバーにアクアの中古車探しを依頼する

最後に ハイブリッドコンパクトカーを楽しもう!

今回は、トヨタのオススメハイブリッドコンパクトカーについてまとめましたがいかがでしたでしょうか。

好きな車を購入するのが一番ですが、よりお得に車選びをしたい、何を買っていいかわからないという方は、このランキングを参考にしてみてください。

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

関連する投稿


日産新型「ノート」初公開! フロントフェイス一新で大胆イメージチェンジ

日産新型「ノート」初公開! フロントフェイス一新で大胆イメージチェンジ

日産は、2023年12月11日、コンパクトカー「ノート」をマイナーチェンジし、2024年1月下旬より発売すると発表しました。2020年の3代目登場以来、初めてのマイナーチェンジとなります。


【2023年版】人気のファミリーカーおすすめ20選!注目のコンパクトカーやミニバンまで紹介!

【2023年版】人気のファミリーカーおすすめ20選!注目のコンパクトカーやミニバンまで紹介!

3年間も続いた行動制限が緩和され、これまで控えていた家族や友人との外出を計画されている方も多いのではないでしょうか。ここ数年のアウトドアブームで、コンパクトカー、ミニバン、SUVの新型車は楽しい雰囲気をまとった車が増えてきました。多人数が乗れる車や軽量で燃費がいい軽自動車もあります。今回はこれからのレジャーシーズンを前に、おすすめのファミリーカー20台と選び方を紹介します。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


【初めての車購入】おすすめ車種10選!失敗しない車の選び方まで解説!

【初めての車購入】おすすめ車種10選!失敗しない車の選び方まで解説!

春は進学、就職の季節。環境が一変し、通学・通勤に車を使い始める方も多いですよね!人生の新たな門出です。はじめて車を手に入れるのであれば、新車はいかがでしょうか?「こすってしまいそうだから心配」「車は足だから動けばよい」とお考えでしたら、中古車でももちろんOKです。今回は、はじめての愛車を選ぶヒントにしてもらうべく、初心者にちょうどよいサイズの車種をピックアップするとともに、選び方や購入時の注意点を紹介します。


【2024年】車内が広いコンパクトカー人気おすすめ10選

【2024年】車内が広いコンパクトカー人気おすすめ10選

日本特有の「5ナンバーサイズ」の車は、新車では少なくなってしまったものの、日本国内では使いやすいサイズです。都市部や山道などで取り回しが良く、それでいて室内も決して狭くないことが特徴です。今回は、おすすめのコンパクトカーを10台紹介します。


最新の投稿


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツは、2024年3月18日、同社の最新世代の2ドアクーペである新型「CLEクーペ」を発表。全国の正規販売店にて、同日販売を開始しました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い