子どもと一緒にどこに行こう?春休み×車メーカーイベント紹介!!

子どもと一緒にどこに行こう?春休み×車メーカーイベント紹介!!

さあ、待ちに待った春休みがやってきますね!まだどこに行くか決まっていないというそこの貴方!実は車メーカー各社がイベントを開催しているって知っていましたか?今回は一度は足を運んでみたい、そんなイベントについてまとめてみました。


春休みはトヨタで決まり!

トヨタ産業技術記念館(名古屋市西区)は、春休み期間の3月25日~4月6日まで、通常200円の小学生の入場料を無料にします。春休み期間を利用して、より多くの小学生に足を運んでもらうのがねらいです。

 トヨタ産業技術記念館は、トヨタグループの創始者である豊田佐吉が明治44年に織機の研究開発のために創設した試験工場の場所と建物を利用して建設したもの。豊田佐吉が取り組んだ織機の発明から、佐吉の長男・豊田喜一郎が始めた自動車製造の歴史を産業遺産として保存し、次代を担う世代へ系統的に紹介するための施設。

モノづくりの大切さを広く社会に伝える基本理念のもと、さまざまな展示やワークショップ、イベントなどを開催しています。

みんなで春休みはお出かけしよう!!

モノづくりを一緒に体験しよう

 施設のエントランスには、豊田佐吉が開発した「環状織機」を研究と創造の精神を語るシンボルとして展示。施設内には「繊維機械館」や「自動車館」「金属加工コーナー」、モノづくりを体感できる「テクノランド」などがあります。

 また、春休み期間中には、豊田佐吉生誕150周年企画第2弾として、特別展「研究と創造の生涯~佐吉の志と、それを支えた人々」を開催。4月1日、2日には小中学生対象のモノづくりイベント「春休み 発見☆体験ミュージアム」を開催します。3つのモノづくり講座で、それぞれ各日先着100~200名が参加できる。詳細はWebサイトで確認できます!!!要チェックですね。


【春休み】トヨタ産業技術記念館、小学生を入場無料に | レスポンス(Response.jp)

http://response.jp/article/2017/03/13/291988.html

 トヨタ産業技術記念館は、春休み期間の3月25日~4月6日まで、通常200円の小学生の入場料を無料にする。春休み期間を利用して、より多くの小学生に足を運んでもらうのがねらい。

親子で電気モーターを作る春にしないか?

ヤマハ発動機は春休み期間中、静岡県磐田市のコミュニケーションプラザで小中学生向けの「春休み体験教室」を開催します。

開催日は3月28日~30日、4月4日・5日の5日間。参加費は無料。電話・FAXで申込みを受け付けているそうです。

 春休み体験教室は、親子で気軽に参加できる体験型イベント。全面リニューアルしたコミュニケーションプラザの展示を見学してヤマハ発動機の歴史や製品、事業を学ぶほか、体験教室に参加できます。

 体験教室は3種類。「親子モーター工作教室」は、電気モーターを自作して電気自動車の仕組みや性能を学び、模型の電気自動車を走らせます。

「親子手作りボート工作教室」は、船の浮力や水の抵抗などを学び、クリアファイルで作ったボートで競争。「親子エンジン分解組立教室」は、小型エンジンの分解・組立てを行いながらエンジンの仕組みを学びます。

 開催日により体験教室の内容が異なります。

小中学生と保護者を対象としており、1グループ1名以上の保護者の同伴が必要ですので注意してください。

1日2回の開催を予定しており、定員は各部10組20名程度。電話・FAXで申込みを先着順で受け付けており、定員になり次第受付を締め切りますよ!

申込みの締切りは、土日を除く開催3日前までです。

【春休み】ヤマハ発動機の体験教室、親子で電気モーター自作など | レスポンス(Response.jp)

http://response.jp/article/2017/03/10/291899.html

 ヤマハ発動機は春休み期間中、静岡県磐田市のコミュニケーションプラザで小中学生向けの「春休み体験教室」を開催する。開催日は3月28日~30日、4月4日・5日の5日間。参加費は無料。電話・FAXで申込みを受け付けている。

日産でレーサーになりきっちゃおう!!

日産自動車は、3月11日から4月2日まで、日産グローバル本社ギャラリーにて「春休みファミリーイベント」を開催sます。

春休みファミリーイベントでは期間中、日産のダイキャストモデルカーやミニカー、カラビナ、クリアファイルなどが当たる「クイズラリー」を実施。

画像から既に楽しそう

また3月11日・12日にはレーシングマシンに乗り込んでプロドライバーになりきっての撮影を楽しめる「キッズライド」を、3月18日にはフリーアナウンサー青木裕子さんによる童話と絵本の読み聞かせイベントを開催します。

そのほか、親子で参加できるボタニカルボトル体験教室(3月18日・19日)やクライミングウォール体験教室(3月25日・26日)、FM横浜とのタイアップによる音楽ライブ(3月19日・20日)などを予定しています。どのイベントもワクワクしますね。

関連するキーワード


子供向けイベント

関連する投稿


もうすぐ春休み! そうだ、もてぎ行こう。

もうすぐ春休み! そうだ、もてぎ行こう。

ツインリンクもてぎを知っていますか?車好きな方であればご存知でしょう!もてぎと言えば、もちろん、サーキットが有名ですよね。スーパーフォーミュラやSUPER GTが開催されたりする場所というイメージを持ってる方も多いでしょう。でも待って!もてぎの魅力はまだまだそれだけではありませんよ。


今年もやってきた!きかんしゃトーマス号に乗れる76日間!

今年もやってきた!きかんしゃトーマス号に乗れる76日間!

静岡県の大井川鐵道にて、今年で4回目となるきかんしゃトーマス号の先行受付が開始しました。こちらの記事では2017年の運行スケジュール、料金はもちろんのこと、過去の振り返りを含めて「きかんしゃトーマス号」の紹介をします。


【2017年春休み】春休みは「こどもモーターショー」に出かけよう!

【2017年春休み】春休みは「こどもモーターショー」に出かけよう!

毎年、東京お台場にあるMEGA WEBで開催されているこども向け春休みイベント「こどもモーターショー」。今年で8回目となるこどもモーターショーの情報をまとめています。


最新の投稿


自動で動くイス?日産の「プロパイロットチェア」が面白い

自動で動くイス?日産の「プロパイロットチェア」が面白い

日産の「プロパイロットチェア」はプロパイロットのコンセプトをわかりやすく人々に伝えるために製作された自動で動くイスです。その動画と体験デモの様子を見てみましょう。


「生物兵器防衛モード」EVテスラの空気清浄がすごい

「生物兵器防衛モード」EVテスラの空気清浄がすごい

テスラは、病院や宇宙産業などで使われている空気濾過システムにヒントを得て、空気清浄システムを開発してきた。そして今回、花粉、バクテリア、汚染物がキャビンに潜入する前に外気から取り除き、これらの微粒子を完全に消去するために、キャビンの空気を系統的に洗浄することの可能なHEPA (ヘパ)フィルトレーションシステムを開発した


2020年に高速道の逆走事故ゼロへ、メーカー・国土交通省の様々な取り組み

2020年に高速道の逆走事故ゼロへ、メーカー・国土交通省の様々な取り組み

国土交通省は2020年までに高速道路での逆走事故ゼロを目指し、高速道路各社と自動車メーカーが連携した各種の取り組みを行っています。


国が定める新基準「安全運転サポート車」ってなに?

国が定める新基準「安全運転サポート車」ってなに?

高齢運転者による交通事故対策の一環として、自動ブレーキなどの先進安全技術を活用した一定の運転支援機能を備えた車「安全運転サポート車」について調べてみましょう。


クルマ業界の赤い彗星!?シャア専用オーリスⅡ! (画像多め)

クルマ業界の赤い彗星!?シャア専用オーリスⅡ! (画像多め)

皆様はシャア専用オーリスをご存知でしょうか?シャア専用オーリスは2013年に初代が作成され、2015年に第2世代目が作成されました。こちらの記事ではシャア専用オーリスⅡの情報を画像と共にお届けします。