トップへ戻る

高級感あるインテリアと安定した走りのレクサスLS

高級感あるインテリアと安定した走りのレクサスLS

トヨタの高級車ブランド「レクサス」。安定した走りを実現するために走行性能など注目ポイントは盛りだくさん。高級感あるインテリアにも注目です。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


レクサスLS 快適性能・車内空間

トヨタ レクサスLSの概要・特徴

2015年にマイナーチェンジをしたレクサスLSは、ナビゲーションシステムが強化しました。新たに携帯電話などで使われるモバイルインターネットモジュールの「LTE」が搭載したことで、インターネットへのアクセスがどこでも可能です。WEB検索はもちろん、G-Linkのネットワークを使って、ナビ機能の新しい道路データを最短で7日でダウンロードできます。

また、「レクサスオーナーズデスク」を使えば、音声通話にてオペレーターと会話をしながらナビ設定が行えます。VICSワイドに対応したことで、気象や災害情報なども確認できます。

トヨタ レクサスLSのデザイン・ボディーカラー

デザインフィロソフィーとは、デザイン哲学を意味する言葉で、レクサスLSのデザインフィロソフィーは、L-finesse(エル・フィネス)で、そのデザイン哲学は「精妙の美」です。カラーバリエーションとして、2015年モデルからソニッククォーツを追加しており、上品あるホワイトボディに仕上がっています。これで全11色のボディカラーになりました。

美しいボディをキープするセルフリストアリングコートは、洗車や走行中に付いてしまった小さな傷を自己修復する機能です。分子レベルで結合しやすい特性を持っているので、新車時の光沢とカラーを保持します。

トヨタ レクサスLSのインテリア

レクサスLSの車内インテリアは、6色から選択できます。外装のカラーリングに合わせたコーディネートで個性あるレクサスを選択できます。

センターコンソールに設置した木目調のコントロールパネルは、運転席からスイッチひとつで後部座席の電動サンシェードの開閉や助手席のフルフロントスライド&リターン操作が行えます。

便利機能の1つですが、内装のインテリアに合わせたコントロールパネルに注目です。夜になると、光とサウンドで演出するアドバンスドイルミネーションシステムで幻想的な世界を作り出します。車両に乗り込んで、イグニッションをオンにするとインストルメントパネルの光がドアに向かって流れるアニメーションで、今から始まるドライブの楽しさ演出します。

トヨタ レクサスLSの静粛性・シート

前席のシートは、ペルビックサポートを内蔵したシートです。骨盤の支持力を高め、クッションの厚みによってソフトな座り心地を表現しました。自然で安定した姿勢は、疲れにくく、快適なドライビングをサポートします。

高級車だからこその極上の座り心地を求める方にはコンフォートライド仕様もあり、専用のサスペンションと専用タイヤにより、路面の凹凸でも滑らかな乗り心地を作り出します。

また、後部左席には一部のバージョンに標準装備しているリヤシートリラクゼーションシステムがあります。これは、シートにマッサージ機のようなエア圧やバイブレーダーが搭載しており、大事な方をリラックスさせる機能です。

レクサスLS 燃費・走行性能

トヨタ レクサスLSのハイブリッド

ハイブリッド専用エンジンとして、5.0L V8エンジンと高出力モーターが搭載しています。動力性能はもちろん、燃費性能、静粛性などに貢献しており、ダイナミックな加速が魅力的です。原則や制動時には、バッテリーへの充電を行っているので、環境への配慮も忘れていません。

レクサスLSで忘れてはいけないのは、ハイブリッド専用トランスミッションではないでしょうか。人が心地よいと感じる加速力を生み出すこの装置は、追求した理想的な加速度曲線を構築しました。マニュアルドライビングの楽しみを味わいたい方には、シフトレバーをSポジションに切り替えることで、8段階の走行レンジが選択できます。

トヨタ レクサスLSの走行性能

レスサスLSのエンジンは、エンジニアと走りのエキスパートが作り出した走りを実現しました。搭する4.6L V8エンジンは、アクセスを踏み込むと、滑らかさと静粛性を実感でき、最高峰にふさわしいエンジンだと納得します。走りは8速オートマチックトランスミッションにより、エンジンパワーが途切れることなく、加速します。

DRAMSは、駆動力を制御するシステムで、ドライバーが求める走りを駆動力に伝えます。コーナーリングや山間路を走行してもドライバーが思い描く意のままの走りを作り出します。

走行性能に重要なのは、エンジンだけではありません。採用している高剛性ボディは、フラットな走りを実現するために、溶接面から見直ししています。従来のスポット溶接よりも細かいピッチを使った溶接で高い操縦安定性の確保とフラットな乗り心地に貢献しました。また、高剛性ボディで作られるエアロダイナミックボディは、空力性能を向上しています。

車両を包み込むような空力を作り出し、ドライビングの安定性に貢献。空気を滑らかに受け流すデザインにより、風切り音も低減しています。

トヨタ レクサスLSの走行モード

4つのドライブモードは、センターコンソールに搭載しており、ダイヤル方式なので、自由でスムーズなドライブモードの切り替えができます。

NORMALモードは走りと燃費のバランスが良いモードで、さまざまな場面で対応します。COMFORTモードは、ゆったりと走行ができるモードで、ECOモードは、燃費優先の制御で走行します。車のパフォーマンスを十分に発揮させる場合は、SPORT S/SPORT S+モードで、鋭い加速とスポーティなハンドリングでこの車両が持つ本来の走りを楽しむことができます。

トヨタ レクサスLSの低燃費

レクサスLSは、単なる高級車ではありません。環境のことを考えたエコロジーな高級車です。低燃費にも繋がりますが、CO2削減を徹底しており、ハイブリッドシステムを向上させたことで、低燃費化とともにCO2排出量を大幅に削減しました。

この取り組みは、環境対応車の普及促進税の適合車に選ばれるほどです。そして、オーナメントパネルやステアリングにはバンブーを使用しており、環境に配慮しつつ、モダンなインテリアを演出する美しさも表現しています。

レクサスLS 装備・安全性

トヨタ レクサスLSの衝突安全性能

アドバンスドプリクラッシュセーフティシステムは、レクサスLSが誇るトップレベルの安全機能です。衝突回避支援型プリクラッシュとして、セーフティシステムが搭載しており、ミリ波レーダー方式とステレオカメラフージョン方式を使っています。これは、車両の前方に障害物が出てきた場合、ミリ波レーダーとステレオカメラが障害物を認識し、警報を発して自動ブレーキが発動します。

ドライバーが正面を向いていない、目を閉じていることを判断するのがドライバーモニターです。ステアリングコラムにカメラが搭載しており、自動車がドライバーを監視しています。よそ見をしていたり、寝そうになっていた場合には警報ブザーで警告します。さらに正面に障害物がある場合には警報ブレーキを作動させ、危険を回避させます。

トヨタ レクサスLSの予防安全性能

レクサスLSの予防安全性能は、事前に事故を予防してくれます。レーンキーピングアシストは、車両が白線や黄線を測定するもので、走行中に白線や黄線から離れてしまうと、警報が作動し、ステアリングの操作をアシストします。これはウインカーを出さずにステアリングを切ってしまい、白線や黄線から離れてしまう時などに作動するので、居眠り運転で蛇行運転をしてしまった時の事故を防いでくれます。

VDIMは、「走る、曲がる、止まる」の3つを統合制御する装置です。理想的なドライビングにも作動しますが、危険な状況を予防する効果もあります。

そして、夜間のドライブで注目するのが、インテリジェントAFSです。夜間のカーブ先は従来のヘッドランプで照射することができませんが、インテリジェントAFSでは、ヘッドランプを自動的にカーブ先に照射するので、歩行者などの危険を回避することができます。

トヨタ レクサスLSの先進機能

ブラインドスポットモニターは、先進的な安全性能です。車両の後ろは、ドアミラーで確認しにくい死角があります。相手のドライバーが後ろからウインカー操作をして、出てきた時に、危険を知らせる機能がブラインドスポットモニターです。

ドアミラー内のインジケーターが感知すると点灯するので、ドライバーに注意します。DSSSも先進機能の1つで、町中で行っているインフラ設備をディスプレイにてドライバーに教えてくれます。道路工事だと車線が狭くなっていて歩行者や自動車との接触事故の可能性もありますので、事前にインフラ設備の情報を知っていれば、リスクは減らせるはずです。

トヨタ レクサスLSの搭乗者を守る性能

万が一、事故に遭遇した場合に搭乗者をどのように守るのか見ていきましょう。前方や車両側面から衝撃が襲ってきた場合、SRSエアバッグが発動します。最大11個のエアバッグが乗る人を包み込むように守る作りなので、前方からだけではなく、サイドからもエアバッグが展開します。そして後方からの衝突ですが、シートベルトで体を固定しているので、首だけが衝撃を受けるむち打ち傷害になる場合があります。このような状況から身を守ってくれるのが、アクティブヘッドレストです。運転席と助手席に搭載したこの機能は、後ろから衝撃を受けた場合、シートのヘッドレストが前方に飛び出し、搭乗者のクビの後方への倒れ込みを低減させます。

そして、万が一、歩行者をはねてしまった場合に歩行者のダメージを軽減させるのが、衝撃吸収ボディです。エンジンフードやフェンダーは衝撃吸収構造になっているので、歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和します。

関連する投稿


最大出力680馬力!メルセデス・ベンツ「Cクラス」最強の「AMG C 63 S E PERFORMANCE」発売

最大出力680馬力!メルセデス・ベンツ「Cクラス」最強の「AMG C 63 S E PERFORMANCE」発売

メルセデス・ベンツ日本は、2023年10月25日、セダンの「Cクラス」のスポーツモデル「AMG C 63 S E PERFORMANCE」を発売しました。同車は、ハイパフォーマンスなパワートレインを搭載したプラグインハイブリッドモデルです。


本命登場!全長5m超の大型セダン トヨタ新型「クラウンセダン」が正式発表

本命登場!全長5m超の大型セダン トヨタ新型「クラウンセダン」が正式発表

トヨタは、2023年11月2日、新型「クラウンセダン」を正式発表しました。同日より予約注文の受付を開始しており、発売は11月13日を予定しています。


レクサス最上級セダン「新型LS」発表! 乗り心地&走行性能強化! フラッグシップセダン「LS」の一部改良を実施

レクサス最上級セダン「新型LS」発表! 乗り心地&走行性能強化! フラッグシップセダン「LS」の一部改良を実施

トヨタが展開する高級車ブランド「レクサス」は、2023年10月4日、フラッグシップセダン「LS」を一部改良し、10月16日より発売すると発表しました。


【2024年】メルセデス・ベンツのセダンの一覧と各車種の特徴を紹介

【2024年】メルセデス・ベンツのセダンの一覧と各車種の特徴を紹介

メルセデス・ベンツはドイツ有数の自動車メーカーで、ドイツ国内外問わず、日本でも人気を博しています。この記事では、メルセデス・ベンツの車種のなかからセダンの現行ラインアップをピックアップし、各車種の特徴を紹介します。


国産、外車スポーツセダンおすすめ人気車種10選!

国産、外車スポーツセダンおすすめ人気車種10選!

昨今のSUV、ミニバンブームに押され、下火傾向のセダン市場。その中でも、運転の楽しさを追求しつつも、快適に移動できる利便性を兼ね備え、常に一定数の人気があるのがスポーツセダンです。走りの楽しさを最大限に表現するタイプから速さを追求するモデルまで、各社から様々な特徴を持ったスポーツセダンがラインアップされており、安定感とハンドリング、エンジンパワーなど、SUVなどでは得られない優位性があります。今回はそんなスポーツセダンの魅力を皆さんに紹介します。


最新の投稿


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い