トップへ戻る

見た目はかわいいが中身はハイスペック!!ダイハツブーン

見た目はかわいいが中身はハイスペック!!ダイハツブーン

車を購入する際に数多くの条件を求める人に向けて開発したともいえるようなダイハツの軽自動車。コンパクトなボディーには力強いエンジン、ドライバーを守るための装備、運転を楽しくする要素を数多く搭載していることが特徴だ。今回はそんなブーンについて詳しく調査してまとめた。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


ブーンの基本データを分析!

ダイハツブーンとは?

街乗りスマートコンパクトというコンセプトを出発点として開発されたトヨタのパッソだが、そのコンセプトの実現の秘密はホイールスペースに隠されている。パッソのボディサイズそのものは、実はそれほど従来のモデルと変わっておらず、ホイールスペースを50ミリメートル拡大することによって、大幅な席の感覚拡大を果たしている。

一方でホイールスペースを拡大することの代償として気になるのは最小回転半径だ。しかしその点も4.6メートルにおさえられていて、従来のモデルと大差がない。圧倒的に長くなったホイールスペースと席の感覚拡大というメリットと比較すれば、ほとんどデメリットに感じることがなくて済むように配慮されている。

「軽自動車からの乗り換え」に適した車種!


トヨタの『パッソ』、ダイハツの『ブーン』共に、開発の初期段階においてあえてターゲットユーザーやデザイン性を明確にすることは避け、「軽自動車から乗り換えるユーザー」を意識したシンプルなデザイン性を目指していた。

シルク仕様もモーダ仕様も飽きのこない上質で落ち着いたイメージに仕上がっている。デザイン担当者が「ユニセックスやジェンダレス、老若男女を問わずに愛されるデザインを目指した」と語っているように、誰であっても気軽に街乗りしたくなるようなバランスのデザインやカラーだ。

あまり奇抜なイメージを好まない場合であっても、シルクやモーダのシンプルさであれば、余計に頭を悩ませる必要もなく安心して選択することができる。

「マルチインフォメーションディスプレイ」と繋がる高性能エンジン

走行性能に大きく影響をもたらす1KR-FE エンジンは、追い越しや上り坂をものともせずにパワフルでスムーズな走りを実現してくれる。さらにボディ剛性とサスペンションにもこだわっているため、コーナーリングの際の左右のブレや、悪路での上下の揺れも最小限にコントロールしてくれる。

他にも燃費の数値をチェックできるマルチインフォメーションディスプレイやエコインジケーターを搭載するなど、低燃費性能の面でもハイクオリティな水準を備えている。もちろんアイドリングストップ機能も装備しているが、エコアイドルオフインジケーターを操作することで、思いのままにアイドリングストップ機能を停止させることまでできてしまうのだ。

ブーン車内空間・収納

ブーンらしい!広いラゲッジスペース

6:4分割可倒式リヤシートであるため、後部座席を倒して荷物を積むことができる。片側のみ倒すこともできるため場面によって使い分けられるのだ。大きな買い物をした時は宅配を利用せずにそのまま持ち帰ることができる上、旅行やキャンプなど荷物が多い時でも十分に積み込むことが可能だ。後部座席を倒しても、前の席をギリギリまで前方に詰めなくてはいけないなんてこともない。

片方だけの後部座席をたたんだ場合

後部座席を完全に折りたたむと広々としたラゲッジスペースができる!

また、フロントベンチシート採用なため、運転席、助手席共にゆったり広々と使える。助手席には収納も充実しているため、必要なものを適所に配備しておけば度々バッグの中をあさることもなく、快適なドライブになるはずだ。座席にゆとりがあることで、長いドライブでも身体の疲れが少なくてすむ。

ユーザーニーズに合ったホイールベース、ドア

ホイールベース

ホイールベースを広げることで、車両サイズを変えることなく室内空間の広さが拡大されている。
リアシートは足元にゆとりがあり、快適に座っていられる上に、大人が3人乗っても窮屈にならない仕様になっている。

全てのドアの開口部分が広く設計されているため、楽に乗り降りができる。荷物を持ったままの乗り降りもでき、ご年配の方の乗り降りの援助やチャイルドシートへ子どもを乗せる際も作業しやすくなっている。

軽自動車でこの室内空間の広さはなかなか他にない。車両サイズは変わっていないため、立体駐車場にも入れ、小回りもきくため運転しやすいのだ。運転初心者の方にも安心してすすめられる車だといえる。

「スーパーUV&IRカット機能付ガラス」、シートヒーターなどの快適性能付!

スーパーUV&IRカット機能付ガラスが付いているため、紫外線だけでなく、赤外線も遮断することで、陽射しによるジリジリとした暑さを防いでくれる。フロントドアだけでなく、リヤドアにもスーパーUVカット機能が付いているため、後部座席に乗る人も日焼けを気にすることなくドライブを楽しめる。

寒い日には、運転席シートヒーターがついているため、暖房と併用することで寒い日の運転を快適にすることができ、座面と背面を温めることが可能だ。

また、キーフリーシステムで電子カードキーを持っていればリクエストスイッチを押すだけで解錠施錠できるため、お子様を抱っこしながらや荷物を抱えながらでも簡単に乗り降りできてとても便利な印象だ。

ブーン特有の装備

安心安全を約束する「Smart AssistⅡ」、「Active Safety」、「TAF」

ブーンにはドライバーを守るための装備が数多く搭載されている。

1つ目が車や歩行者との衝突を防ぐSmart Assist Ⅱ。レーザーレーダーによって前方の車や歩行者を感知して、一定の距離まで近づいたらアラームを出したり自動でブレーキをかけて衝突を防ぐシステムだ。

Smart Assistのイメージ図

2つ目はActive Safety。横滑りなどがおこると自動でエンジンの出力を調整して、車輪にかかるブレーキの力を再配分することによって、車の姿勢を制御するシステムだ。

3つ目がTAF(タフ)という衝突安全機能が進化したボディだ。衝突のエネルギーをボディが吸収してドライバーを守る構造になっていて、その安全性は国内の基準をクリアしただけでなく欧州のも余裕でクリアしたとされているのだ。

TAFのCG図

実際に試乗した感想

"ブーンの乗り心地についてですが、残念ながら「乗り心地はいまいちである」ということをよく聞きます。これはサスペンションがやや固めに設計されており、地面からの衝撃を強く感じるため、ドライブフィールが良くないという印象を与えてしまっているからです。
ただしホイールベースが約2490mmと長めに設計されているため、室内はとても広くなっています。ホイールベースを長く取っている分、エンジンスペースを狭くしているため全長は約3650mmとそれほど大きくなく、コーナリングなどの操作性は特に問題ありません。
また、走行燃費が28.0 km/Lと燃費も良いため椅子にクッションを敷くなどの対策をすれば、室内の広さもあり乗り心地はよくなります。"

クラス別ブーンの価格

ブーンには様々なグレードがあり、グレードごとの価格や装備が異なっている。「CILQ “Gパッケージ SA 2”」というグレードが最も高く価格がおよそ160万円ほどだ。グレードが高い分装備が豊富であり、ドアミラーにはドアミラーターンランプがあり、スーパーUV&IRカットがついているガラスを使用している。

それ以外には「X “Gパッケージ SA 2”」というグレードがあり、価格はおよそ140万円だ。先程のより安なっているが、ドアミラーターンランプが無いなど1部の装備が外されている。

最も安いグレードが「X “SA 2”」だ。UVカット機能だけがついているガラスなどシンプルな装備になっているが、その分お値段も120万円ぐらいとリーズナブルになっている。

関連する投稿


日産新型「ノート」初公開! フロントフェイス一新で大胆イメージチェンジ

日産新型「ノート」初公開! フロントフェイス一新で大胆イメージチェンジ

日産は、2023年12月11日、コンパクトカー「ノート」をマイナーチェンジし、2024年1月下旬より発売すると発表しました。2020年の3代目登場以来、初めてのマイナーチェンジとなります。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


【2024年】車内が広いコンパクトカー人気おすすめ10選

【2024年】車内が広いコンパクトカー人気おすすめ10選

日本特有の「5ナンバーサイズ」の車は、新車では少なくなってしまったものの、日本国内では使いやすいサイズです。都市部や山道などで取り回しが良く、それでいて室内も決して狭くないことが特徴です。今回は、おすすめのコンパクトカーを10台紹介します。


【スライドドアのコンパクトカー】おすすめ車9選!使い勝手良く家族も喜ぶスライドドア車、厳選しました

【スライドドアのコンパクトカー】おすすめ車9選!使い勝手良く家族も喜ぶスライドドア車、厳選しました

軽自動車~コンパクトカーに至るまで、スライドドアが搭載されている車種は幅広く存在していまう。値段も大抵は200万円以下、スライドドアでユーティリティが高くて…。今回はそんなオススメのコンパクトカーのスペック&価格を一挙ご紹介いたします。


2022年のおすすめ最新コンパクトカー10台!小回り抜群の最新モデルはコレだ

2022年のおすすめ最新コンパクトカー10台!小回り抜群の最新モデルはコレだ

運転しやすく小回りがきくので、通勤やお買い物にと、日常のアシとしてぴったりなのがコンパクトカーですよね。最新コンパクトカーは、充実の快適機能や最新の安全装備を備えるモデルが満載で、軽量なボディや高効率なパワートレインを活かして燃費性能が抜群に優れているものも。賢く選びたい2022年最新コンパクトカー、おすすめの10台を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


最新の投稿


駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

特P(とくぴー)は、外出先での駐車場探しの強い味方になってくれる駐車場検索・予約サービス。専用アプリでもWEBサイトでも、簡単に目的地付近のお得な駐車場を探せて予約もできるので、安心して車で出かけられます。また、活用していない空き地や駐車場を特Pに登録することで、特Pユーザーに貸出して利益が得られるサービスも行っています。本記事では、特Pの特徴をはじめ、駐車場を検索・予約する場合のメリット・デメリットや利用方法について解説します。


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い