トップへ戻る

トヨタ、タンクの兄弟車!ルーミーのすべて

トヨタ、タンクの兄弟車!ルーミーのすべて

トヨタのルーミーは、ダイハツの小型トールワゴンの技術を活かした ダイハツ トールのOEM、トヨタ タンクと兄弟機種として開発されました。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


トヨタ、ルーミーの概要・特徴

トヨタのルーミーは、ダイハツの小型トールワゴンの技術を活かした
ダイハツ トールのOEM、トヨタ タンクと兄弟機種として開発されました。

広々とした空間“Living”と余裕の走り“Driving”を掛け合わせた「1LD-CAR(ワン・エル・ディー・カーがコンセプトで、燃費、小回りの利く走行性能、乗り心地と非常にバランスの取れた使い勝手の良いコンパクトカーとなっています。

また、パワースライドドアを採用しリヤシートはスライド可能なので、ラゲッジスペースを大きく取れたりペットと一緒に乗る際も幅が広く取れるので、ペットにもストレスを与えることなく移動が可能で、幅広い層に人気の一台です。

トヨタ、ルーミーのデザイン・ボディーカラー

デザインついてですが、兄弟車種のタンクは切れ長のヘッドランプと大開口アンダーグリルで躍動感や品格・艶やかさを協調したのに対し、ルーミーが厚みのあるヘッドランプと面を強調したグリルで重厚感のある力強さを表現し、シャープで先進的な顔つきのデザインとなっています。

また、ツートンカラー含めボディーカラー14色は、カラーによってカッコよく見えたりポップでオシャレになったりと様々な表情を見せてくれます。

その人の個性やスタイルに合わせて選ぶことが可能なので、性別や年齢など関係なくどんな方でも楽しめます。

デザイン、カラーとも洗練され現代に合わせた楽しみ方が出来るコンパクトカーとして活躍が期待されます。

トヨタ、ルーミーのエンジンシステム

1.0Lの1KR-VET VVT-iターボエンジンを搭載し1.5Lクラス相当のトルクを幅広い回転域で発揮してくれ、低燃費と走行性能を両立しています。

坂道でもスムーズに登っていけるほどの馬力があるので、街中での発進や加速にも自信のある車です。

アクセルを踏んだぶんだけ気持ち良く加速が出来るので、高速道路の運転にも充分穏やかで必要な加速性能を発揮してくれます。

経済的にも良く小回りも利くので街乗りにとても最適で普段使いにはもってこいの一台です。

トヨタ、ルーミーの燃費(JC08モード)

ルーミーに搭載しているガソリンエンジンは燃費性能も抜群。

JC08モードで最大24.6km/Lと新開発の直列3気筒1.0リットルターボエンジンとCVTの組み合わせにより低燃費を実現しました。

これだけの低燃費を実現しているので、エコカー減税ももちろん適用されます。

低燃費と高い質の運転性能を兼ね備えたルーミーはファーストカーとして選んでも十分な役割を果たしてくれるでしょう。

トヨタ、ルーミーのラゲッジスペース

ラゲッジスペースは幅広いバックドア開口部と低い荷室フロア高で、まさに収納庫のような広さと使いやすさを感じられます。

コンパクトカーですが、リアシートのアレンジが出来て自転車などもそのまま積めるほどなので荷室容量は決して低くありません。

むしろこのサイズではゆとりのある方と言えるので、荷物を運ぶ際もあまり困ることはないでしょう。
車内のスペースを無駄なく使え、人も荷物もストレスなく運べる事がこの車の魅力のひとつといえます。

トヨタ、ルーミー搭乗人数・シート

搭乗人数や荷物の量などに応じてシートアレンジが出来るのもルーミーの特徴です。

後部座席はかなりゆとりがあり、最大365mmに広げられるので足を組んだりして余裕をもって過ごせます。

また、シートはフラットにすることも可能なので、車内泊をする際はゆったりとくつろぐ事が出来ます。

コンパクトカーでありながら広々とした居住空間も生み出す事が出来るので、どんな場面でも必要に応じて
ご自身の思うままに「遊ぶ」ことが出来ちゃいます。

トヨタ、ルーミーの快適性能は?

ルーミーの快適さはエンジンや運転性能だけでなく、室内装備も快適さを高めてくれます。

まず、電動スライドドア。両側ともワンタッチ式のパワースライドドアを搭載しているので荷物やお子様を抱えたままの乗り降りも楽に出来ます。

そして電子カードキーをけいたいしていれば、バッグからキーを取り出さずにドアに付いているリクエストスイッチを押すだけで
ドアの解錠・施錠が楽に出来ます。解錠・施錠だけでなく、エンジンの始動もブレーキを踏みながらスイッチを押すだけで簡単に出来ます。

その他、運転席、助手席、後部座席には、あったらいいなという装備が充実しており、快適な車内空間を演出してくれています。

トヨタ、ルーミーの内装・オプション

運転席のディスプレイ・メーターにはTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを採用。
4.2インチTFTの高性能な液晶に、メンテナンスやウォーニングなどいろいろな運転情報を表示し、さらにエコキャラモードなどがあり楽しくエコ運転が出来ます。

後部座席には日差しのまぶしさを軽減してくれる格納式リヤドアサンシェードを標準装備。後部座席でゆっくりしたい時に
日差しのまぶしさを軽減してくれます。尚、使わない時はトリム内に格納しておけます。

そしてフロントガラスにUVカット・IRカット機能付ウインドシールドグリーンガラスを採用しUVを99%カットしてくれるので運転中の車内での日焼け対策もしてくれます。

カーナビはオプションにてフルセグ、DVD、映像・音楽メディアや通信も楽しめるT-Connectナビを装着可能です。

9インチモデルと7インチモデルがあり、どちらも見やすく使いやすいが、やはり9インチモデルの方が高精細で見やすさは圧倒的です。

トヨタ、ルーミーの安全性は?

ルーミーは運転手や同乗者の方にも安心て乗車出来るよういくつかの機能が搭載されています。

・衝突回避支援システム(スマートアシストⅡ)
先行車との衝突の危険性が高まった場合、緊急ブレーキで減速し衝突回避と被害軽減をサポートしてくれます。

・衝突警報機能(対車両・対歩行者)
走行中に前方の車両や歩行者を認識し衝突の危険性があると判断した場合にはブザーと警告灯でお知らせしてくれます。
夜間や悪天候の際の運転に非常に役立ちます。

・車線逸脱警報機能
道路上の車線を認識後、車線から逸脱しそうになると、ドライバーへ警報し逸脱回避操作を促します。
これにより隣接車線の車との接触を未然に防ぐよう配慮してくれます。

これ以外にも安全性能はいくつも備わっているので、運転が苦手と感じている方もスムーズな運転が出来ることでしょう。

トヨタ、ルーミーの安全装備(予防安全・衝突安全)

予防安全のための装備についても充実しています。

LEDヘッドランプを採用することによって、先行車や対向車へ配慮したり悪天候時の視界確保をサポートしてくれます。

さらに、車外の明るさによって自動でヘッドランプなどを点灯や消灯してくれ点灯忘れなどを防止します。
また、急ブレーキをかけた際には自動的にハザードランプが点灯し後続車へ伝え追突事故を防ぎます。
万が一衝突してしまったときの衝突安全にも配慮。

エアバッグは6つ用意し後部座席に乗っている人にも衝突の被害を最小限に抑えてくれます。

また、あらゆる方向から衝突実験をし衝撃を吸収・分散する衝突安全ボディを搭載することにより、
衝突した際の衝撃を軽減してくれるような対策がなされています。

ルーミーのバリエーション・価格

ルーミーの各モデルの標準価格は140万円台~190万円台とグレードによって多少幅があります。
搭載するエンジンや標準で装備されているものの違いはありますが、運転のしやすさや快適さには大きな差はありません。

必要なもの不要なものなどそれぞれ各個人のスタイルに合わせて選んでいけばどのグレードでも楽しめると思います。

トヨタ、ルーミーの試乗記

さて、実際の乗り心地等はどうなのでしょうか。試乗した方の感想を聞いてみるとこんな感想をいただきました。
「やさしい走り出し(岩貞氏)」
コンパクトカーにありがちな、発進の時にガコンと急発進のようになってしまうようなことはなく、スムーズな走りが楽しめるようです。

また、
「後席ダイブインアレンジでラゲッジをフラットに拡大することもできるアイデアは秀逸(青山氏)」
と、この車の特徴でもありますラゲッジスペースについてかなり好印象を持てたようです。

特に休日にアクティブに過ごす方には荷物など多くなりがちなところを気にせずお出かけが出来ますね。
ルーミーは街を走っても荷物を運ぶのもストレスなくおこなえる使い勝手の良い車です。

運転席では、ハンドルがもう少し手前にできるといいのになという、コンパクトカーにありがちないつもの私の愚痴はさておき、走り出しの一瞬で、ぎょっとする。やわらかい。乗り心地がなめらかでソフトなのである。タイヤがふわりと路面をつかみ、するするころころと転がっていく。なんだ、このやさしい走り出しは。

「1LD-CAR!」らしく、前後席フルフラットシートアレンジも可能で、後席ダイブインアレンジでラゲッジをフラットに拡大することもできるアイデアは秀逸。

関連する投稿


トヨタ新型「アクア」発表! オシャレな新仕様”Raffine(ラフィネ)”も誕生

トヨタ新型「アクア」発表! オシャレな新仕様”Raffine(ラフィネ)”も誕生

トヨタは、2024年4月3日、コンパクトカー「アクア」の一部改良モデルを発表。同日発売しました。また、新たな特別仕様車も発表し、同日より受注開始。こちらは2024年8月上旬以降を予定しています。


日産新型「ノート」初公開! フロントフェイス一新で大胆イメージチェンジ

日産新型「ノート」初公開! フロントフェイス一新で大胆イメージチェンジ

日産は、2023年12月11日、コンパクトカー「ノート」をマイナーチェンジし、2024年1月下旬より発売すると発表しました。2020年の3代目登場以来、初めてのマイナーチェンジとなります。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


【初めての車購入】おすすめ車種10選!失敗しない車の選び方まで解説!

【初めての車購入】おすすめ車種10選!失敗しない車の選び方まで解説!

春は進学、就職の季節。環境が一変し、通学・通勤に車を使い始める方も多いですよね!人生の新たな門出です。はじめて車を手に入れるのであれば、新車はいかがでしょうか?「こすってしまいそうだから心配」「車は足だから動けばよい」とお考えでしたら、中古車でももちろんOKです。今回は、はじめての愛車を選ぶヒントにしてもらうべく、初心者にちょうどよいサイズの車種をピックアップするとともに、選び方や購入時の注意点を紹介します。


【2024年】車内が広いコンパクトカー人気おすすめ10選

【2024年】車内が広いコンパクトカー人気おすすめ10選

日本特有の「5ナンバーサイズ」の車は、新車では少なくなってしまったものの、日本国内では使いやすいサイズです。都市部や山道などで取り回しが良く、それでいて室内も決して狭くないことが特徴です。今回は、おすすめのコンパクトカーを10台紹介します。


最新の投稿


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


「オートモビルカウンシル2024」チケット購入方法から開催概要まで解説!

「オートモビルカウンシル2024」チケット購入方法から開催概要まで解説!

「オートモビルカウンシル」は、ヘリテージカーの魅力を楽しむ、大人なモーターショーです。今回は、オートモビルカウンシル2024の開催概要やチケット購入方法、前回の開催で注目された車たちをまとめました。


メルセデス・ベンツ新型「E 220 d オールテレイン」発表!SUV×ステーションワゴンのクロスオーバーモデル

メルセデス・ベンツ新型「E 220 d オールテレイン」発表!SUV×ステーションワゴンのクロスオーバーモデル

メルセデス・ベンツ日本は、2024年3月22日、同社の中核モデル新型「Eクラス」にクロスオーバーモデルの新型「E 220 d 4MATIC All-Terrain(ISG搭載モデル)」を発表。同日より発売しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い