トップへ戻る

高級感あふれる車内空間が魅力!トヨタアルファード

高級感あふれる車内空間が魅力!トヨタアルファード

Lクラスミニバンのトップシェアを誇る、トヨタのアルファード 。アルファードの特徴といえば、やはり車内空間だと思います。高級感満載の仕上がりとなっています。ラゲッジスペースは文句なしの広さとなっています。また、運転支援や安全装備も充実した車となっています。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


アルファード 概要・走行性能

概要・特徴

Lクラスミニバンのトップシェアを誇る、トヨタの『アルファード 』。これはヴェルファイアの兄弟車種になります。

最大の特徴としては「大空間高級サルーン」をキーワードに開発されているだけあり、広い室内空間、床下収納スペース、ロングシートスライド、低床フラットフロアなどを実現させ、まるで高級ホテルのようなくつろぎを与え、ラグジュアリーでゆとりに満ちた大空間を有する車になっています。

また、高級セダンに引けを取らない高い基本性能を兼ね備えており、ハイブリッドだからこそ両立できた、卓越した低燃費とパワフルな動力性能を兼ね備え、上質な乗り心地と操縦安定性を実現しています。

デザイン・ボディーカラー

大空間高級サルーンの時代を高らかに告げる、「豪華・勇壮」なエクステリアデザインとなっています。

ボディーカラーは全7種あります。
ブラック、グレーメタリック、シルバーメタリック、グレイッシュブルーマイカメタリックが標準カラー。
ホワイトパールクリスタルシャイン、ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク、スパークリングブラックパールクリスタルシャインはメーカーオプションとなります。

エンジンシステム

搭載するエンジンは2.5L直4アトキンソンサイクルと3.5L V6の2種類。前者には電気式4WDを採用するハイブリッド仕様もラインナップされています。

ハイブリッドシステムには、圧倒的な環境性能と走りの気持ち良さの両立をめざし、低燃費、優れた走行性能、低排出ガス、静粛性を実現しています。
具体的には、
・2.5L 2AR-FXEエンジン
・ハイブリッドトランスアクスル(6速シーケンシャルシフトマチック)
・パワーコントロールユニット
・ニッケル水素バッテリー
・E-Four(電気式4WDシステム)
・回生ブレーキ/ECB(電子制御ブレーキシステム)
があることで、マニュアル感覚でシフトチェンジできる機能を楽しみつつ、街中での機敏な走り、高速道路での滑らかな加速を体感できます。

燃費

ガソリンエンジン燃費とハイブリッド燃費では当然後者が優れていますが、前者にもアイドリングストップ機能やSuper CVT-i(自動無段変速機)が付いており、優れた環境性能を持つエコドライブが可能です。

エンジンの軽量化や吸排気システムの最適形状化を徹底しており、運転状況に応じて吸・排気バルブの開閉タイミングを最適に制御するDual VVT-i(吸・排気連続可変バルブタイミング機構)の採用により、ゆたかなエンジンパワーを実現し、吸気系にはACIS(可変吸気システム)を採用し、低中速域から高速域まで、全域で力強いパフォーマンスを発揮するとともに、優れた燃費を両立しています。

また、アルファードはエコカー現在対象の車になります。
例えば、8人乗りのGグレード車で約73,900円も減税されます。

アルファード 車内空間・快適性能

搭乗人数・室内空間

■搭乗人数
7人乗りと8人乗りがありますが、徹底した振動・防音対策や、風切り音に有利な車両形状の追求によって、高級車に相応しい静粛性を達成しています。

■室内空間
広さ、質感、アレンジなど、すべてがかつてないミニバンの居住空間を実現しており、まさにエグゼクティブラウンジと言えます。格納式テーブルなどの加飾には、工芸品の味わいを持つオリーブ・アッシュバール杢柄の3D木目調パネルや金属調素材であしらってあります。

また、気分で変えられるLEDルーフカラーがあり、後席を包むように、天井に光のラインが走ります。カラーLEDによる多色化を図ることで、16色もの豊富なバリエーションが生まれ、高級感と先進感のある居住空間を演出できます。

シート

ゆとりあるシートサイズと上質な肌触りのセミアニリン本革のシート材質で、伸ばした脚をゆったりと受けとめるパワーオットマンは、電動で前後140mmの伸縮調整でき、極上の心地よさを叶えてくれます。

世界初の機構として採用された、ロングスライドレールにより、最大1,160mmの助手席スーパーロングスライドが可能です。シートサイドのスライドレバーを引くことで、助手席を後方に移動させるなど多彩なシートアレンジが楽しめます。

ドア・乗降性

パワースライドドアに、ワンタッチで簡単に開閉できるスイッチを採用しています。
スマートキーを携帯していればワンタッチスイッチを押すだけで解錠&ドアオープンすることができます。また、半ドア状態でも自動でしっかり閉めてくれるイージークローザー付です。

後席の乗り降りをしやすくするために、細部まで配慮が施してあります。低床フロア化にしたことで、乗降口のステップを幅広くし、低い位置に設定されました。またスライドドアの開口幅も780mmと拡大し、アシストグリップも大型化することで、様々な体格の方が乗り降りしやすいようにしています。

ラゲッジスペース

従来型と比較して、サードシートの薄型化により、スペースアップ時の荷室幅が拡大しています。

また、ラゲージ床下に大容量の床下収納が設定されているため、観葉植物など横置きにできない荷物も収納できるようになりました。

この床下収納は、サードシートのスライド機構を実現しながら、大容量148L(スペアタイヤ装着車は66L)を確保しています。デッキボードは脱着折りたたみ式を採用しており、荷物の出し入れがしやすく、使い勝手にも優れます。ラゲージルーム左右にはランプを設置しているので夜間でも使いやすいです。

アルファード 装備・安全性

運転支援・運転のしやすさ

アルファードには以下の装備があり、ドライバーの運転を支援しています。

■パノラミックビューモニター
車両を上から見たような映像をナビ画面に表示するモニター。運転席からの目視だけでは見にくい、車両周辺の状況をリアルタイムでしっかり確認できます。さらにクルマを透かして外を見るような映像で周辺を確認できるシースルービューや、発進時に側方から現れる人やクルマなどを検知してお知らせする左右確認サポートも採用しています。

■インテリジェントパーキングアシスト2
超音波センサーとカメラを使って駐車スペースを検知し、区画線を検出できた時のみ目標駐車位置を自動設定します。
スイッチを押すだけで、適切な後退開始位置への誘導と後退駐車のためのステアリング操作のみ自動でアシストします。手動による目標駐車位置設定が不要となり、また前進誘導機能が加わったことで使い勝手が向上しました。
さらには、切返しを伴う駐車、縦列駐車、縦列出庫などもアシストし、さまざまな駐車・出庫シーンに対応します。
※パノラミックビューモニターとインテリジェントパーキングアシスト2は、同時装着できません。

■レーダークルーズコントロール
高速道路で定速走行だけでなく、0km/hから約100km/hの広い範囲で先行車との車間距離を適切に保ちながら追従走行ができます。先行車が停止した時には適切な車間距離を保ってスムーズに停止し、停止状態を維持。先行車が発進すると、アクセル操作またはスイッチ操作により追従走行を再開します。

ただし、いずれの機能にも限界があり、装置を過信せず、安全運転をお願いします。

安全装備

アルファードには安全装備として、予防安全・衝突安全 の為に様々な配慮があります。その中でも特徴的なものを紹介します。

■プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)
進路上の先行車や障害物などをミリ波レーダーで検出し、衝突する可能性が高いと判断した場合に警報やブレーキの制御により衝突回避を支援します。
万が一、先行車と衝突する場面に遭遇した場合には、警報の後、ドライバーがブレーキを踏むと、プリクラッシュブレーキアシストがブレーキ力を強力にアシストし、先行車20km/h、自車80km/hの場合では最大60km/h程度減速します。
また仮にドライバーがブレーキを踏めなかった場合でも、プリクラッシュブレーキが作動。先行車20km/h、自車50km/hの場合では最大30km/h程度減速し、衝突を回避あるいは衝突の被害を軽減します。

■インテリジェントクリアランスソナー(8センサー)
アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステムです。車庫入れなどの運転時、障害物の接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、障害物との接触を緩和する機能を新たに追加。前後進行方向にある壁などの障害物を検知している場合、発進時にエンジン出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかけます。車載センサーを前後8つにすることで検出範囲を拡げています。

バリエーション・価格

アルファードはハイブリッド車とガソリン車の2種があり、各パッケージとグレードは以下の通りです。

■ハイブリッド車(価格は400万円前後~700万円ほど)
HYBRID Executive Lounge
HYBRID G“Fパッケージ”
HYBRID G
HYBRID X
HYBRID SR“Cパッケージ”
HYBRID SR

■ガソリン車(価格は300万円前半~400万円台中心)
Executive Lounge[3.5L]
GF[3.5L]
G[2.5L]
x[2.5L]
SA“Cパッケージ”[3.5L]/S“Cパッケージ”[2.5L]
SA[3.5L]/S“Aパッケージ”[2.5L]
S[2.5L]

その他、特別仕様車として「SA“TYPE BLACK”」「S“Aパッケージ・TYPE BLACK”」もあります。

試乗記

アルファードの試乗者の感想にはどんな意見があるでしょうか。

「静粛性が俄然高くなっている」(中村氏)
「空のビジネスクラスを意識した」(島崎氏)
「乗り心地は決して褒められたものではない」(青山氏)
といったように、従来型の車と比べ、スムーズな加速性や、贅沢な移動空間としては好評を得ているが、人によっては走行感覚が納得いかないこともあるようです。
ぜひお近くのディーラーで試乗して判断してみてはいかがでしょう。

関連する投稿


日産 新型「エルグランド」発表! 先進安全装備が進化

日産 新型「エルグランド」発表! 先進安全装備が進化

日産は、2024年3月28日、高級ミニバン「エルグランド」の一部改良モデルを発表。4月中旬より発売すると発表しました。


【2024年】ミニバン人気おすすめ5選!広々とした室内空間とスライドドアが魅力

【2024年】ミニバン人気おすすめ5選!広々とした室内空間とスライドドアが魅力

一般的には、3列シートで6名乗り以上の1.5BOX、2BOXなどといわれる形状のボディをもつミニバンですが、日本ではファミリーカーとして数多くのユーザーに愛用されています。人気ジャンルが故に、数多くのモデルが存在するミニバン。今回はそんなミニバンの中から、おすすめの車を5台紹介します。


【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

2024年から2025年以降に登場予定の新型車とフルモデルチェンジ・マイナーチェンジの発表があった新車情報をまとめて紹介。新情報は追加・更新していきます。(2024年4月24日更新)


ホンダ新型「オデッセイ」発売!ホンダの“最上級ミニバン”が2年ぶり復活

ホンダ新型「オデッセイ」発売!ホンダの“最上級ミニバン”が2年ぶり復活

ホンダは、最上級ミニバン「オデッセイ」を一部改良し、12月8日に発売しました。一度ラインアップから消失し、中国生産モデルとなって復活したオデッセイ。新たなオデッセイの変更点を見ていきましょう。


国産最上級ミニバン レクサス新型「LM」発表!豪華な4座仕様を12月下旬に日本発売

国産最上級ミニバン レクサス新型「LM」発表!豪華な4座仕様を12月下旬に日本発売

レクサスは、2023年10月19日、最上級ミニバン新型「LM」の国内仕様を10月19日に発表。同日より注文受付を開始されており、12月下旬頃の発売(納車開始)を予定しているようです。


最新の投稿


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い