トップへ戻る

収納たっぷりで自分流にアレンジできる!日産NV350キャラバン

収納たっぷりで自分流にアレンジできる!日産NV350キャラバン

NV350キャラバンは、日産自動車により製造販売されている商用車並びに乗用車です。ワンボックスタイプで特に小型商用車のトップブランドと言われています。荷物をたくさん搭載できたり、たくさんの人を乗せたりすることができます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


NV350キャラバン 概要・走行性能

概要・特徴

現在販売されている日産NV350キャラバンは、5代目となり2012年に11年ぶりにフルモデルチェンジが行われました。

この車のライバル車となるトヨタ自動車の「ハイエース」に対抗してモデルチェンジが行われ、燃費に関してもハイエースを上回っています。

日産NV350キャラバンには、ガソリン車とディーゼル車があり、ガソリン車のJC08モード燃費は、2リットルのガソリンエンジンタイプで1リットル当たり9.9kmで、2.5リットルのガソリンエンジンタイプで1リットル当たり9.1kmとなっています。
一方、ディーゼル車については、1リットル当たり12.2kmです。

デザイン・ボディーカラー

日産NV350キャラバンは、どんなオーナーも満足させてくれるように、全7色のカラーラインナップが用意されています。

ボディ幅については、標準幅であると1,695mmで、ワイド幅の車を選択すると1,880mmとワイドになりますので大きな荷物も積載可能です。

日産NV350キャラバンのコクピットデザインは、細やかな配慮が行われていて、メッキやシルバーなどにて装飾され、仕事へのモチベーションを高めてくれます。細部にわたるアジャスト機能もついていますので、どんな体型の人にもぴったりとフィットして運転しやすい車です。

ラゲッジスペース

日産NV350キャラバンの荷室にはラゲッジユーティリティナットが取り付けられていますので、収納スペースを自分流にアレンジすることが可能です。

ラゲッジユーティリティナットにユーティリティーフックを装着すれば、フックにゴムベルトをつけられますので、横置きできない荷物の固定に役立ちます。ルーフインナーバーを取り付ければ、洋服を吊るすこともできます。

その他、運転席周りの収納もA4のバインダーなどが置けるインストアッパートレイや500mlのペットボトルを2本冷やしながら収納できるインストロアトレイなど充実しています。

車中泊

日産自動車では、アウトドア向けにカスタマイズした日産NV350キャラバンを2台「キャンピングカーショー2017」に出展しました。

そのうち1台は、LIB搭載グランピングカーとなっており、12kWhもの大容量のリチウムイオン電池を搭載しています。そのため、車内にて電子レンジやテレビ、エアコンなどの家電製品が自由自在に使用できるようになっています。

もう一台は、NV350キャラバン プレミアムGXをベースに、ロンリューム加工をした床張りを採用し水や汚れを取り除きやすくなっています。この車には、ベッドシステムがついているので快適な車中泊が行えます。

NV350キャラバン 走行性能・エンジンシステム

エンジンシステム

NV350キャラバンには、ディーゼルターボ車とガソリン車のラインナップがあります。

特に日産の最先端テクノロジーを集結した、ディーゼルターボエンジンYD25DDTiは、低燃費と力強さの両立を実現しています。

エンジンの始動には、ブレーキを踏みながらボタンをプッシュするだけでエンジンが始動できるプッシュエンジンスターターを採用していますので、従来のキーに比べて5秒も早くエンジンを始動して走り出すことができます。

ディーゼルターボエンジンは、日本の厳しい排出ガス規制である、ポスト新長期規制にも対応しています。

燃費

NV350キャラバンは、新開発のディーゼルターボエンジンもガソリンエンジンも低燃費を実現しています。

全てのAT車には、フルレンジ電子制御の5ATを採用していて、ギヤ比をロー化とワイドレンジ化を行い燃費を向上させています。

この新開発エンジンでは、JC08モード燃費が1リットル当たり12.2kmという高燃費を叩き出しています。

カラー車両情報ディスプレイを付けることができますので、平均燃費や瞬間燃費をインパネにて瞬時に確認でき、エコドライブを行うことが可能です。

タイヤ

NV350キャラバンでは、2,555mmというロングホイールベース化が行われています。そのため、荷室が拡大されて、走行性能も安定させました。

高性能サスペンションを採用することにより、車内の揺れを最小限に抑えることで、商品の輸送品質を大幅に向上させています。車内の揺れを抑えたため優しい乗り心地となり運転者の疲労も軽減し、長時間運転も可能にしています。

リアのハッチは広い開口部となっていますので大きな荷物もスムーズに積載できます。観葉植物やガラス類など傷つきやすい荷物も安心して運び込めます。

走行性能

NV350キャラバンは、本格商用バンとしての多彩な機能が搭載されています。

暗くなると自動的にライトを点灯し、明るくなると自動的に消灯するオートライトシステムを搭載しています。さらには、固有の暗号を照合してエンジンの始動を許可するシステムである、エンジンイモビライザーが搭載されていますので、車が盗難にあうこともないでしょう。

路面の状態に応じて、スイッチ一つで4WDと2WDの切り替えが行える、パートタイム4WDシステムが導入されていますので、通常の舗装路を2WDで走行し、滑りやすい路面では4WDをセレクトすれば、運転のしやすさと燃費の向上の両立ができます。

NV350キャラバン 装備・安全性

NV350キャラバンは、日産自動車の販売している商用車と乗用車のラインナップがあり、特に商用車は大きな荷物が搭載できるなど、ビジネスユースにて最高のパフォーマンスを発揮してくれる車です。この車の装備や安全性についてご紹介します。

安全装備

日産NV350キャラバンは、SAFETY SHIELDの考え方に基づき設計された車で、車の状態に合わせて衝突回避などの様々なバリア機能を働かせて車を安全に走行させてくれます。

ミリ波レーダーにて前方の車両を検知して衝突の可能性が高まると、インパネ内の警告灯やブザーによりドライバーに注意喚起を行い、衝突しそうになった時には自動的に緊急ブレーキを作動させる、エマージェンシーブレーキが搭載されています。

後方にカメラを取り付け、インパネ内にて後方視界を確保できるバックビューモニターを搭載することも可能です。

運転支援

日産NV350キャラバンでは、最新のナビゲーションシステムとドライブレコーダーをセットにしたナビレコ安心パックと、ナビゲーションシステムとバックビューモニターをセットにしたナビカメ安全パックというお買い得パッケージが用意されています。

最新ナビゲーションシステムでは、メモリータイプとなっていますので、3年3回無料にて地図データの更新を受けることができ、常に最新地図を参照しながらのドライブが可能です。進化した音声認識機能が搭載されていますので、ハンズフリーにて操作が可能です。

標準装備

日産NV350キャラバンには、緊急時に自動的に緊急ブレーキを作動させてくれるエマージェンシーブレーキが標準装備となっています。

他にも、瞬間燃費や平均燃費などを表示してくれる、車両情報ディスプレイが搭載されていますので、エコ運転をするのに役立ちます。車両情報ディスプレイでは、航続可能距離なども表示してくれますので、ロングドライブ時に給油の目安にもなります。他にも走行時間や走行距離なども表示してくれますので、休憩を取る目安にすることもできるでしょう。

バリエーション・価格

日産NV350キャラバンには、バンやワゴンのラインナップがあります。

バンの中でもベーシックなタイプは、バンDXとなり2,239,920円にて販売されています。バンの中でも最も高級モデルは、ロングボディーと低床が採用されたプレミアムGXで、2,648,240円です。

ワゴンについては、ロングボディのDXとGXのラインナップがあり、どちらも3,016,440円にて販売中です。

他には、インテリアやエクステリアに特別装備が施されたライダーというグレードがあり、3,084,480円となっています。

関連する投稿


新型フェアレディZ NISMO初公開!2024モデルやカスタマイズドエディション追加も今すぐは買えない?

新型フェアレディZ NISMO初公開!2024モデルやカスタマイズドエディション追加も今すぐは買えない?

日産は、2023年8月1日、一部仕様を向上した新たな「フェアレディZ 2024年モデル」を発表しました。合わせてパフォーマンスを向上させた「フェアレディZ NISMO」を新たに追加しました。さらに、「東京オートサロン2023」に出展された「フェアレディZ Customized Edition」を再現できる日産純正アクセサリーパッケージも同年10月下旬に発売するようです。


3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

ファミリーカーとして人気を博しているミニバンに待ったをかけるのが、多人数も乗れるSUV。最近では3列シート・7人乗りSUVが続々市場に導入されています。本記事では、現在日本で購入可能な、現役の国産車から外車まで、ありとあらゆるメーカーの「3列シート/7人乗り SUV」についてまとめてご紹介します。


【2023年】日産の現行スライドドア車まとめ!伝統のミニバンから軽まで種類が豊富

【2023年】日産の現行スライドドア車まとめ!伝統のミニバンから軽まで種類が豊富

ご家族で利用される車についていて欲しい機能といえばスライドドア。お出かけやお買い物、とっさの雨でのお出迎えまで、スライドドアが付いていれば日々のカーライフがより充実すること間違いなしですよね。先進の運転支援技術で人気の日産のラインアップでも、スライドドアを装備した車が多数用意されています。一覧でご紹介していきますので、一体どの車種があなたにぴったりなのか、検討してみては。


【2022年上半期】ミニバン販売台数ランキング!今売れてるミニバンはこれだ!

【2022年上半期】ミニバン販売台数ランキング!今売れてるミニバンはこれだ!

クルマのボディタイプでも1、2を争う人気のミニバン。ファミリーに人気のタイプから高級志向のミニバンまで幅広いタイプのミニバンが存在します。この記事ではどんなミニバンが人気なのか、自販連が発表している月別統計データをもとに、ミニバン販売台数上位車種をご案内します。どのミニバンが人気で売れたのか?ランキング形式で見ていきましょう!


日産 サクラ(SAKURA)の価格、内装、発売日、納期まで徹底解説!

日産 サクラ(SAKURA)の価格、内装、発売日、納期まで徹底解説!

新型軽自動車EV 日産 サクラは2022年5月20日に初披露され、注目されている電気自動車です。日本の電気自動車の時代を彩り、代表する車になってほしいという思いもあるので期待も高まっています。この記事では、日産 サクラのグレードや人気のカラーなどの情報をまとめていますので、購入を検討中の方は参考にしてください。


最新の投稿


3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

「北京モーターショー2024」は、3年ぶりに開催される、中国最大規模のモーターショーです。今回は、北京モーターショーの開催概要や楽しむポイント、前回2020年の開催で注目された車たちをまとめました。


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い