トップへ戻る

Bose®のオーディオシステムも搭載!マツダCX-3

Bose®のオーディオシステムも搭載!マツダCX-3

マツダのCX‐3は2015年から販売開始されている5名乗り5ドアのクロスオーバーSUVであり、現在SUVでは唯一ディーゼルエンジンが採用されている自動車としても話題を集めている。今回はそんなCX‐3について詳しく調査してまとめた。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


マツダCX-3は見た目だけじゃない!

どんな特徴があるのか?

マツダCX-3の概要は、一言で言うならば「人馬一体」だ。車と運転手が一体になって公道を駆け出し、これにより思い通りに自動車を操ることができる。そのような装備がこの車にはついている。

安全装備については、複数のものが搭載されているが、その中の一つである交通標識認識システムは、交通標識をカメラでとらえ、その標識通りに車をコントロールする。止まれの標識があれば自動的に速度を減速し、止まってくれるのだ。

マツダは、車作りにおいて、乗り心地や静粛性の向上を一番の目標にしているのだ。

見とれてしまうデザイン

デザイン・ボディカラーはボディ8色から選ぶことができる。人気の色であるホワイトやブラックはもちろんのこと、レッドやグレーなども用意されているのが特徴だ。

ボディーについてマツダは「生命感のある動き」を一つのテーマとしているが、その中でCX-3は「シャープで凛とした表情」を表している。フロントからリアには曲線を描き、それが躍動感を表す塊になっている。リアは後輪を包み込むような塊になっていて、この二つが合わさることで魅力が発揮されている。

優れた燃費性能

燃費性能についてみると、「i-ELOOP(アイ・イーループ)」というものがある。これは、電気をすばやく動力に蓄えることで、無駄なく電気を利用することができる仕組みで、減速する時のエネルギーシステムだ。

i-stopは、アイドリングストップ機構のことを言う。信号待ちなどで停車している間はエンジンが停止し、これにより無駄なエネルギーを使わずに済むのだ。

結果的に燃費が良くなり、維持費を節約することが出来るだろう。それ以外にもi-DMというインテリジェント・ドライブ・マスターがある。

SKIACTIV-VEHICLE DYNAMICS搭載!!

マツダのCX-3のエンジンは、SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICSと呼ばれるものが装備されている。ドライバーがハンドル操作をする時に、その細かな挙動に応じてエンジンの駆動トルクが変わり、前後方向の加速だけでなく、横方向への動きもコントロールする仕組みだ。これにより、人馬一体を体験しやすくなる。

また、G-ベクタリング コントロール(GVC)もSKYACTIV-VEHICLE DYNAMICSと同じように、車の挙動をコンピューターが補正することで、コントロールしやすくする働きがある。

マツダCX-3車内空間・快適性能

シートも細かいところまでこだわって作られている!

CX-3はコンパクトなサイズですが5人乗りのクロスオーバーSUVだ。フロントシートは体に沿ってシートがたわむ構造を採用し、シート全体でドライバーやパッセンジャーを包み込むような心地よい感覚を実現している。これにより長時間のドライブでも、ドライビングポジションが保ちやすくなり安全運転に一役かっている。

シートデザインはとても上質な印象を与えるモノで、先鋭的でありとても個性的なデザインとなっている。シートカラーもレザーとスエードの色を変え、とてもおしゃれな印象だ。

高級車のようなスタイリッシュなインテリア

CX-3のダッシュボード周りについて、水平基調のデザインを用いているが、アクセントとしてインパネ中央部から助手席側にステッチの入った合成皮革のパネルが横長に装着されている。ステアリングホイールは、黒の本革で握り心地と操作性を重視し、質感、機能性を高めた。さらにシャープさと剛性感を前面に出すデザインを採用している。

メーターはインパネ中央に大きな丸型メータ(アナログのタコメータとデジタルの速度計)を配し、瞬間的に読み取りることができる様になっている。

広々としたラゲッジスペース

CX-3はコンパクトサイズながら最大容量350Lのラゲッジスペースを確保している。シートアレンジによっては長尺の荷物も積み込むことが出来る。

またフレキシブルボードをトランクに装備している。このフレキシブルボードは、通常は上段にセットし、ボードの下はサブトランクとして利用できるもので、ゲート開口部と荷室フロアの段差を少なくすることにより、大きな荷物の出し入れを簡単にする。フレキシブルボードをトランク下段にセットすれば、ラゲッジスペースをフルに活用できるのだ。

Bose社とコラボ!自慢のオーディオシステム

CX-3には、Bose社とCX-3のために専用設計したオーディオシステムが、オプションで用意されている。

Bose®サウンドシステム+7スピーカーと呼ばれるシステムは、クリアかつ臨場感のあるサウンドを再現するため、ツイーターやベースボックスを含む7スピーカーにより構成されている。

全長4275mm、全幅1765mm、全高1550mmのボディサイズをもつCX-3は、室内空間についても前席はもとより、後席も必要かつ十分な空間を確保し、後席を前席よりも高くし前方視界もよく車内でのコミュニケーションがしやすい空間となっている。

マツダCX-3は安全面でも優れている!!

i-ACTIVSENSE搭載!事故対策がきっちりされている!

まず交通事故の予防策として採用されている安全装置についてだ。1つ目は交通標識認識システムで、これは走行中にカメラで速度制限、進入禁止、一時停止の交通標識を読み取ってアクティブ・ドライビングディスプレイに表示し、運転手に警告を促すシステムだ。

ヘッドライトのLEDブロックは従来の4分割から11分割にされており、きめ細やかな照射が可能になり、道端の歩行者認知がしやすくなっている。運転支援システムであるi-ACTIVSENSEも装備されており、脱線等の危険を認知することも可能だ。

万が一の時のためのSKYACTIV-BODY

続いて交通事故が発生した場合の衝突安全性能だが、ボディは軽量・高剛性・安全ボディのSKYACTIV-BODYを採用しており、前面、側面、後面からの衝突に備えた構造になっている。また前面衝突時の衝撃で、トランクルームに積載している荷物が後部座席の乗員に影響を与えないように荷物侵入抑制機構リアシートを採用し、後部席の乗員の保護を行う。

また同じく前面衝突の際に後部座席の乗員が運転席または助手席の乗員に影響を与えないように衝突時後席乗員滑り込み防止機構を採用している。外部からの衝撃はもちろんのこと、内部での衝突にも配慮されているのだ。

実際に乗ってみた感想

実際に試乗されたことがある方に乗り心地やSUVで唯一であるディーゼルエンジンの感覚などを聞いてみました。この度CX-3はマイナーチェンジをしましたが、それによって改善されたことが多いようです。

まず、従来のディーゼルエンジン特有のディーゼル音、いわゆるガラガラ音の車内への流入は少なくなり、静かなドライビングが楽しめるようになったそうです。

また、初速からターボに切り替わるまでのタイムラグがこれまでのモデルには存在していたようなのですが、こちらも切り替わるまでのタイムラグもなく、スムーズにターボに切り替わるようです。乗り心地は更に向上しているといって間違いないでしょう。

バリエーションとその価格

販売されているバリュエーションについてですが、グレード3つに特別仕様車が1モデル販売されている。グレードについては、XD、XDPROACTIVE、XDLPackageとなっており前者から後者にかけて価格帯は上がっていく。

全て2WD1、5Lエンジンで比較すると、XDが2,376,000円になっており、XDLPackageは2,808,000円になっている。また特別仕様車はXDLPackageをベースにしており、こちらの価格は同仕様で、2,840,400円となっている。

関連するキーワード


マツダ 車種情報 CX-3 SUV

関連する投稿


【2024年】コンパクトSUV 人気おすすめ5選!街乗りからアウトドアまで多様なシーンで活躍

【2024年】コンパクトSUV 人気おすすめ5選!街乗りからアウトドアまで多様なシーンで活躍

ボディサイズが小さく扱いやすい「コンパクトSUV」。5ドアハッチバックに代わるモデルとして、現在その市場を伸ばしているジャンルですが、それだけに各メーカーから多くの車種が展開されています。今回はそんなコンパクトSUVの中から、おすすめの車種を5台紹介します。


【2024年】ミドルサイズSUV 人気おすすめ5選!扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを両立

【2024年】ミドルサイズSUV 人気おすすめ5選!扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを両立

扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを高いレベルで両立した「ミドルサイズSUV」。近年のSUV人気もあって販売台数を伸ばしているジャンルですが、その分多くの車が存在します。今回はそんな人気のミドルサイズSUVの中から、おすすめの車種を5台紹介します。


ランドローバー新型「ヴェラール」発表!美しいラグジュアリーSUVがより便利に

ランドローバー新型「ヴェラール」発表!美しいラグジュアリーSUVがより便利に

ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、ミッドサイズラグジュアリーSUV「RANGE ROVER VELAR(レンジローバー ヴェラール)」の2025年モデルを2024年1月25日に発表。同日より受注を開始したと発表しました。


【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

2024年から2025年以降に登場予定の新型車とフルモデルチェンジ・マイナーチェンジの発表があった新車情報をまとめて紹介。新情報は追加・更新していきます。(2024年4月19日更新)


ホンダSUVまとめ!2023年新型ZR-Vから人気絶版車まで解説

ホンダSUVまとめ!2023年新型ZR-Vから人気絶版車まで解説

ホンダのSUVで新車購入できるのは、2023年11月時点で「ヴェゼル」と「ZR-V」の2車種のみです。新車のみで考えるとホンダのSUVは他社に比べて車種が少ないですが、かつて販売されていた絶版車も含めれば選択肢も広がります。また、来年の2024年には新たにコンパクトクロスオーバーSUVの「WR-V」の発売が予定されています。そこで本記事では、ホンダのSUVについて、新車で購入できる現行車や中古車で購入できる絶版車はもちろん、発売予定の最新車種までまとめて解説します。


最新の投稿


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い