トップへ戻る

トヨタ ピクシス エポック 詳細情報一覧

トヨタ ピクシス エポック 詳細情報一覧

トヨタの軽自動車シリーズの第3弾のピクシスエポックは、シンプルな形の軽ハッチバックで79万円台から購入可能です。幾度のマイナーチェンジによって、なんと燃費性能は35.2km/lのクリーンな走りを実現。エコドライブを支える充実した安全装備も快適な運転のサポートをしてくれます。「トヨタのシンプルスモール」の魅力まとめです。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


概要・走行性能

概要・特徴

ピクシスエポックはトヨタの軽自動車シリーズの第3弾で、ダイハツ ミライースのOEMです。シンプルな形の軽ハッチバックで79万円台から購入可能です。発売以降何度かマイナーチェンジがされ、燃費性能の向上はもちろん、安全装備も充実させ快適な運転のサポートをしてくれます。内装・外装ともに改良を重ね、より魅力的な車となりました。

デザイン・ボディーカラー

誰にでもすぐに使いこなせるコンパクトなボディのピクシスエポック。取り揃えたボディーカラーは全14色で、ホワイトはDグレードのみに標準装備として用意されています。コンパクトでシンプルなデザインだからこそカラーで色々と楽しめるのもこの車の魅力です。

シックにカッコ良くするか、明るい色で可愛らしさを出すかそれぞれのスタイル、好みに合わせて選べますし、どれを選んでも飽きの来ない仕上がりになっています。

エンジンシステム

車が止まる少し前から自動でエンジンを停止する「エコアイドル」を採用しています。アイドリングストップが可能な条件が揃い、車速が10km/h以上になった場合作動が可能となります。作動可能になると運転席にある「エコアイドルインジケーター」が緑色に点灯してお知らせしてくれます。

状況に応じてアイドリングストップの作動をコントロールしてくれるので、安心して快適に運転が出来ます。静粛性も非常に高く、普段どおりに走っているだけで自然とエコドライブが出来てしまいます。尚、アイドリングストップの作動を停止したいときには、「エコアイドルオフスイッチ」を押せばワンタッチで停止可能です。

燃費(JC08モード)

ツインカムDVVT3気筒12バルブエンジンを搭載しており2WD車で35.2km/L、4WD車で32.2km/Lとかなりの低燃費を実現。さらにCVT(自動無段変速機)を採用することにより、変速ショックとタイムラグのないスムーズな加速を生んでくれるので燃費の向上に役立つとともになめらかで且つ力強い走りを実感できます。

また、エコドライブになっているかどうか自分ではわかりにくいと思いますが、エコドライブアシストディスプレイを採用しエコアイドルによって節約できたガソリンの量や航続可能距離などをわかりやすく表示してくれるのでエコアシストの体制もバッチリです。また、気になるエコカー減税も対象の車となっていますので初期投資も抑えられます。

車内空間・収納

ラゲッジスペース

ラゲッジスペースは通常でも荷室容量を高く保っていますが、リヤシートを倒すなどのアレンジが可能なので荷物の量と人数に応じてさらに広く使えるのが魅力的です。さらにラゲージアンダーボックスもあるので、小物などはそこに整理していれて置くこともでき、取り出しもしやすくなっています。

コンパクトカーでありながら車内のスペースを無駄なく使うことが出来るので、大きな荷物や長い荷物を運ぶ際にも気にすることなく使用できます。

搭乗人数・シート

コンパクトなボディからは予想もつかないぐらい広々としたリヤシーとが特徴のピクシスエポック。ひざ前もすっきりしていてリラックスできるスペースがしっかる確保されています。シートアレンジも可能なので、搭乗人数や荷物の量に応じて対応することが出来ます。

シートに関してはシンプルで落ち着いた雰囲気のものが装備されていますが、オプションで変更可能なのでご自身の好みに合わせて自分らしく飾ることも出来ます。

快適性能

室内装備には快適に過ごすための気遣いがたくさん用意されています。フロントガラスにはスーパーUVカット・IRカット機能付フロントドアガラスを採用しているので、紫外線を99%カットし、日焼けの防止と日差しの暑さによる社内の温度上昇を抑えてくれる役割を果たします。

フロントガラスと横のフロントドアガラスに採用しているので前からも横からも防いでくれます。ヘッドランプ自動消灯システムは、よくありがちなうっかりと消し忘れてしまうヘッドランプをエンジンを切ったあと一定時間後に自動的に消灯してくれるのでバッテリーが上がってしまうのを防いでくれます。

また、セキュリティアラームにより、不正にドアを開けると室内ブザーが作動し、外部に異常を伝えます。これにより不正侵入や車上荒らしなどの被害を防いでくれる役割を果たしてくれます。その他にも、便利な機能が標準装備されているので、車内を快適に過ごすことが出来ます。

内装・オプション

ディスプレイ・メーターは自発光式デジタルメーターで、エコドライブアシスト機能もついていてとても見やすくなっています。標準の装備でも充分満喫できますが、インテリアは各種オプションにて変更や追加が可能で、細かい装飾品などもあるので自分流にオリジナルの一台が作れます。カーナビはオプションにてフルセグ、DVD、映像・音楽メディアや通信も楽しめるT-Connectナビを装着可能です。

装備・安全性

安全装備

ピクシスエポックに採用されている安全装備をいくつかご紹介します。■低速域衝突回避支援ブレーキ機能渋滞中などうっかり前方不注意をしてしまって先行車との衝突の危険性が高まった場合に、緊急ブレーキで減速し衝突を回避したり被害を軽減するシステムです。

■誤発進抑制機能前方に障害物を検知している時に、アクセルペダルを強く踏み込んでしまったらエンジン出力を抑えて急発進を抑制してくれます。

■先行車発車お知らせ機能信号待ちなどで前の車が発進したことに気づかなかった時に、ブザー音で知らせてくれる機能です。この他にも安全のための装備はいくつも装備されているので安心して運転が出来ます。

安全装備(予防安全・衝突安全)

万が一を事前に防ぐ予防安全にもテクノロジーを駆使しています。雨や雪など滑りやすい路面などで横滑りが発生してしまったときにブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールし車両の安定性を確保してくれるVSC&TRCを搭載。

そして、走行状況に応じてブレーキを制御するABSも併せて搭載されています。また、もしもやむを得ず衝突してしまった場合の衝突安全もしっかり考えられています。通常のエアバッグ以外にもサイドエアバッグによって事故の影響を最小限に抑えます。さらに歩行者傷害軽減ボディを採用することにより歩行者へも衝突の衝撃を軽減する配慮がされています。

バリエーション・価格

各モデルの標準価格は、70万円台~130万円台です。グレードやサイドエアバッグが付いていなかったりなどの装備品によって値段の違いが生まれています。ただし、いずれのグレードにもエコアイドル機能は搭載されているのでどれを選んでも燃費の良さは体現出来ます。

試乗記(伝聞形式)

試乗された方の意見を聞いてみました。今回はOEM元のダイハツミライースを試乗しての意見です。「実際の走りは、相変わらずのスムースさ(島崎氏)※OEM元ダイハツ ミライース」「後席スペースなど十分な広さではある(島崎氏)※OEM元ダイハツ ミライース」「CVTの制御はじめ、パワートレーン全体がさらに洗練された印象(島崎氏)※OEM元ダイハツミライース」

上記のように、走りやすさや乗車時の快適さ、さらに安全性能とエンジンの強さなど軽自動車だけどそれを感じさせない性能にみなさん驚いたようです。是非参考にしてみてください。

【無料】ガリバーにピクシス エポックの中古車探しを依頼する

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

関連する投稿


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

ファミリーカーとして人気を博しているミニバンに待ったをかけるのが、多人数も乗れるSUV。最近では3列シート・7人乗りSUVが続々市場に導入されています。本記事では、現在日本で購入可能な、現役の国産車から外車まで、ありとあらゆるメーカーの「3列シート/7人乗り SUV」についてまとめてご紹介します。


【スライドドアのコンパクトカー】おすすめ車9選!使い勝手良く家族も喜ぶスライドドア車、厳選しました

【スライドドアのコンパクトカー】おすすめ車9選!使い勝手良く家族も喜ぶスライドドア車、厳選しました

軽自動車~コンパクトカーに至るまで、スライドドアが搭載されている車種は幅広く存在していまう。値段も大抵は200万円以下、スライドドアでユーティリティが高くて…。今回はそんなオススメのコンパクトカーのスペック&価格を一挙ご紹介いたします。


【2022年上半期】ミニバン販売台数ランキング!今売れてるミニバンはこれだ!

【2022年上半期】ミニバン販売台数ランキング!今売れてるミニバンはこれだ!

クルマのボディタイプでも1、2を争う人気のミニバン。ファミリーに人気のタイプから高級志向のミニバンまで幅広いタイプのミニバンが存在します。この記事ではどんなミニバンが人気なのか、自販連が発表している月別統計データをもとに、ミニバン販売台数上位車種をご案内します。どのミニバンが人気で売れたのか?ランキング形式で見ていきましょう!


【2023年】トヨタの現行スライドドア車まとめ!乗り降り楽々で魅力的な最新車はコレ

【2023年】トヨタの現行スライドドア車まとめ!乗り降り楽々で魅力的な最新車はコレ

ご家族が乗り込むことも多いファミリーカーに備わっているとうれしい装備といえば、後席用のスライドドアではないでしょうか。乗り降りがしやすく、荷物を載せるのにもうれしいスライドドアは、軽自動車から大型のミニバンまで選択肢も広くなっていますよ。この記事では、2023年2月現在のトヨタ車ラインアップのうち、スライドドアを持つ車をまとめましたので、次の愛車選びに役立ててみてください。


最新の投稿


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い