トップへ戻る

日産セレナ・トヨタエスクァイア 徹底比較!

日産セレナ・トヨタエスクァイア 徹底比較!

日産セレナとトヨタエスクァイアの概要、車内空間、収納、走行性能、安全性を徹底比較しました。日産セレナとトヨタのエスクァイアは、Mクラスミニバン同士でノア、ヴォクシー、ホンダのステップワゴンなどと販売台数を競い合っている車です。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


概要・特徴

コンセプト・ターゲット

日産セレナとトヨタのエスクァイアは、Mクラスミニバン同士でノア、ヴォクシー、ホンダのステップワゴンなどと販売台数を競い合っています。

3列シートで同じ5ナンバーサイズなど共通の特徴はありますが、エスクァイアはノア・ヴォクシーの高級版という形で生産されており、その分内装に華やかさがあります。

セレナは家族向けの車の代表格であり、使い勝手の良さという部分が世間に人気の理由でもあるので、一見似ているようで好まれるユーザー層は違ってきているかもしれません。

利用シーン

セレナとエスクァイアはその大きな車体と広い車内を活かした様々な利用方法がありとても便利です。

買い物などの日常利用ではどちらも荷室容量もとても多くストレスを感じることなく荷物を入れることが出来ます。

どちらの車もシートアレンジによって家族旅行や車中泊など、乗員人数・体格に応じて様々な形に変えることが出来ます。

セレナの方が運転席の視界が高く前方を見渡しやすいので、女性などには運転がしやすく感じられると思います。

その為、普段お子様を連れてのお買い物や送り迎えなどを女性がされる場合にはセレナの方が幾分か有利なのではないでしょうか。

日産セレナ 概要

【搭乗人数・概要】

日産セレナは1991年に初代が販売されて以降人気を保ち今ではミニバンの定番モデルとなっています。

最大8人搭乗可能でファミリーカーとしての機能が充実しており、小さなお子様がいるご家庭に特に人気です。

また、2017年次RJCカーオブザイヤー・2016年日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞など様々な賞を受賞するなど信頼も実績もある車です。。

価格は2,316,600円~3,187,080円で、小さいお子様が大きくなってもまだまだ乗れるサイズですので、将来的なことを考えてみても余計にコストパフォーマンスの高さが感じられるのではないでしょうか。

トヨタエスクァイア 概要

【搭乗人数・概要】

トヨタのエスクァイアは、ヴォクシー・ノアと兄弟車種ですが、そこにさらに高級感を加えたワンランク上のミドルサイズミニバンです。

ただ、ボディが長いので高級過ぎずシックにまとまっている印象です。

価格は2,200,000円~3,300,000円と高級感を持たせながらもセレナとほぼ同等の金額を打ち出し
ファミリー層をしっかりと意識した価格設定になっています。

車内空間・収納

シート

・セレナ シート

セレナのシートは乗車人数や体格などに応じて様々なアレンジが可能です。

特徴的と言えるのが、「スマートマルチセンターシート」を採用し前部座席のひじ置きを2列目へとずらすことができ、これにより2列目では3人が座れるようになります。

乗車人数が多い時には2列目に3人座ることができ、2列目にゆとりを持ちたい時には前部座席に戻しゆったりとした空間を保つことができます。

ゆとりのある空間は3列目の乗り心地も抜群で、どの席に座ってものんびりと過ごすことが出来ます。

・エスクァイア シート

シートアレンジは覚えるのが大変なほどさまざまなパターンのアレンジが可能で、セカンドシートはロングスライドが出来るので、後部座席のお子様のケアが出来るような形にしたり、運転に疲れゆっくりしたい時などはシートをフラットにしてリラックスする形をとることが出来ます。

乗る人数や休憩される時など、用途に応じて色々な顔を持つところも大きな特徴の一つでもあります。

ドア・乗降性

ドアについては、セレナにはハンズフリーオートスライドドアが採用されており、スライドドアの下に足先を入れて引くだけでドアが自動でオープンするというスライドドアで、ドア開口部の広さも充分で、両手がふさがっていても楽に荷物やお子様を車に乗せることが出来ます。

ステップの高さに関しては、エスクァイアは低床フロアになっており運転席・助手席の乗り降りもスムーズにでき、後部座席に関しても従来のミニバンのような高いステップがなくそのまま乗り降りが可能なので小さいお子様やお年寄りも安心して乗降可能です。

日産 セレナ 収納・バックドア

日産セレナの特徴のひとつが「デュアルバックドア」です。

バックドアすべてを空けるのではなく、ハーフバックドアを開ければそこから荷物を積んだり取り出
したり出来るので買い物に便利です。

また、3列目シートも収納が出来るので、そうする事によりさらに多くの荷物を載せることが出来ます。

トヨタ エスクァイア 収納・バックドア

エスクァイアの収納はラゲージモード・ビッグラゲージモードに出来るのが特徴です。

ラゲージモードでは3列目を収納する事で、セカンドシートに人が乗っていても充分荷物を積むことが出来るモードです。

さらに大きな荷物を積む際にはビッグラゲージモードにし、2列目を前へずらし3列目を収納すれば
自転車などの大きな荷物も倒すことなく積み込むことが可能です。

安全性・走行性

日産セレナ 安全性

セレナは予防安全性能評価 ASV+という安全性能も最高評価を受けております。

エマージェンシーブレーキを搭載し、フロントカメラで前方の車両や歩行者を検知し衝突の可能性が高まると、メーター内のディスプレイへの警告表示とブザーで回避操作を促してくれます。

もしドライバーが安全に減速できなかった場合には、自動で緊急ブレーキを作動させて衝突を回避させたり、衝突時の被害や傷害を最小限に抑えてくれます。

トヨタエスクァイア 安全性

エスクァイアも安全性能が高く予防安全性能評価 ASV+という最高点の評価を受けています。

また、予防安全としてToyota Safety Sense Cを搭載し、さまざまな交通事故統計を分析して発生割合の高い事故に対応する3つの先進安全機能をパッケージ化し、プリクラッシュセーフティシステムやオートマチックハイビーム、先行車発進告知機能などの先進的機能により、ドライバーの安全運転と歩行者の方の安全を様々な角度からサポートしてくれるので、大きな車の運転が不慣れな方にも安心です。

走行性能

エンジンに関しては、ガソリンエンジンではセレナもエスクァイアも2同じくリットルエンジンで環境性能・JC08モード燃費を比較するとセレナが17.2km/Lというこのクラス最高の燃費性能に対し
エスクァイアは16.0km/L(ハイブリッドで23.0km/L)と燃費に関してはセレナの方が優れていると言えるでしょう。

また、ミニバン初のプロパイロットを搭載したセレナは高速道路などでの運転でその力を感じる事が出来るでしょう。

ただし、エスクァイアはノーマル車よりもハイブリッド車の方が安定感があり静寂性も驚くほど高く、走行中の快適さという部分ではエスクァイアのハイブリッド車は群を抜いています。

試乗記

試乗をした方の意見をそれぞれ見てみると、商品力の部分でいうとセレナの方が優勢のようです。

運転を楽しんだり、豪華さ高級さを求める方にはエスクァイアの方が良いかもしれませんが、ファミリーをターゲットという事を考えると、デュアルバックドアやプロパイロットを搭載し安全装備が充実させ実用性の高さの部分でセレナが人気を博した形になります。

もちろんこれは試乗した方の観点なので、どちらが良い悪いではなく重要視する部分は人それぞれ違うので、あくまで参考意見として考えていただければと思います。

関連する投稿


【2024年】ミニバン人気おすすめ5選!広々とした室内空間とスライドドアが魅力

【2024年】ミニバン人気おすすめ5選!広々とした室内空間とスライドドアが魅力

一般的には、3列シートで6名乗り以上の1.5BOX、2BOXなどといわれる形状のボディをもつミニバンですが、日本ではファミリーカーとして数多くのユーザーに愛用されています。人気ジャンルが故に、数多くのモデルが存在するミニバン。今回はそんなミニバンの中から、おすすめの車を5台紹介します。


新型フェアレディZ NISMO初公開!2024モデルやカスタマイズドエディション追加も今すぐは買えない?

新型フェアレディZ NISMO初公開!2024モデルやカスタマイズドエディション追加も今すぐは買えない?

日産は、2023年8月1日、一部仕様を向上した新たな「フェアレディZ 2024年モデル」を発表しました。合わせてパフォーマンスを向上させた「フェアレディZ NISMO」を新たに追加しました。さらに、「東京オートサロン2023」に出展された「フェアレディZ Customized Edition」を再現できる日産純正アクセサリーパッケージも同年10月下旬に発売するようです。


【2023年版】人気のファミリーカーおすすめ20選!注目のコンパクトカーやミニバンまで紹介!

【2023年版】人気のファミリーカーおすすめ20選!注目のコンパクトカーやミニバンまで紹介!

3年間も続いた行動制限が緩和され、これまで控えていた家族や友人との外出を計画されている方も多いのではないでしょうか。ここ数年のアウトドアブームで、コンパクトカー、ミニバン、SUVの新型車は楽しい雰囲気をまとった車が増えてきました。多人数が乗れる車や軽量で燃費がいい軽自動車もあります。今回はこれからのレジャーシーズンを前に、おすすめのファミリーカー20台と選び方を紹介します。


【厳選】室内の広い車おすすめ15選!人気のミニバン・SUVを厳選紹介

【厳選】室内の広い車おすすめ15選!人気のミニバン・SUVを厳選紹介

マイカー購入の検討材料に、室内の広さは重要ですよね。SUV、ミニバン、ワゴン車から室内が広い7人、8人乗りの車、最大10人乗りもできる車まで厳選しました。アウトドア好きな方は、かさばる荷物もあるので室内の広い車が重宝するでしょう。今回は日本で販売される車で、室内の広いおすすめの車15選を紹介します。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


最新の投稿


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い