トップへ戻る

【比較】ホンダ ジェイド・日産 ラフェスタ ハイウェイスター

【比較】ホンダ ジェイド・日産 ラフェスタ ハイウェイスター

ミニバン比較シリーズです!今回はホンダジェイドと日産ラフェスタ ハイウェスターを比べてみちゃいました。どんな違いがあるのでしょうか?早速見てみましょう。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


概要・特徴

コンセプト・ターゲット

ホンダのジェイドと日産のラフェスタハイウェイスターは同じSクラスミニバンで、どちらもスポーティーな走りが特徴的ですが、ジェイドはミニバンでありながらもステーションワゴンのような先鋭的な形で、比較的少人数の家族向けのようなイメージです。

ジェイド

一方のラフェスタハイウェイスターは、7人乗りで車内は広々としており、両側スライドドアも採用しているなど快適に過ごす為の装備が充実しています。


ここでは、それぞれに特徴を持った両車を比較していきます。

ラフェスタ ハイウェスター

利用シーン

運転もしやすく車内も広い両車は、様々なシーンで活躍してくれます。


ジェイドはミニバンサイズですが、セダン並みの全高の低さなので運転がしやすく、ラフェスタハイウェイスターは、電動スライドドアによって狭い駐車場などでも乗降がしやすいので日常の買い物やご家族の送り迎えなど、街中を走るのに最適な車です。

ジェイド

旅行や車中泊などについても両車ともシートアレンジが可能なので充分に楽しめます。


使い勝手の良いジェイドとラフェスタハイウェイスターは、日常使いから特別な時間まで幅広く活用できる両車となっています。

ラフェスタ ハイウェスター

ホンダ ジェイド概要

ホンダジェイドは6人乗りで3列シートのミニバンタイプですが、全高が低くステーションワゴンのような形で、発売当初はミニバンを名乗らず、斬新的な新しいタイプの車種です。低車高でセダンのような形なので立体駐車場にも入れられ、燃費性能も非常に優れています。

また、安全性に関しても優れた性能を持っており、その性能はJNCAPファイブスター賞を受賞するほど認められています。価格については、ハイブリッド車で272万円~292万円、ガソリン車で253万円となっています。

日産 ラフェスタ ハイウェイスター概要

ラフェスタハイウェイスターはマツダのプレマシーのOEMを受け全幅1750mmで7人乗りの3ナンバー車として開発されました。内装や使いやすさの部分はそれとわかるような作りになっていますが、デザインはプレマシーの特徴がほとんど見られない作りとなり、

日産らしさをそこに入れエルグランド等の日産ミニバンとしての統一感を持たせ、グッドデザイン賞も受賞しました。価格は、230万円から270万円とジェイドに比べるとお買い求めやすい設定になっています。

室内空間・収納

シート比較

■ホンダ ジェイドシートアレンジ


ジェイドは荷物の量や車に乗る人数によって、多彩なシートアレンジが可能です。3列目シートの5:5分割床下格納機構と2列目シートを活用することにより、2人乗り~6人乗りの仕様へとアレンジすることができとても便利です。

また、2列目にVスライドキャプテンシートを採用しているのが特徴で、シートをスライドさせることで
自宅のソファでくつろいでいるかのような空間を演出できるので、2列目に座った方も優雅な気持ちでドライブを楽しめます。

■日産ラフェスタ ハイウェイスターシートアレンジ 


ラフェスタハイウェイスターは2列目にフレキシブルシートを採用しています。これは、収納すればキャプテンシート、引き出せば7人乗りのベンチシートになるというものでこちらを活用することで多彩なシートアレンジが可能となります。

荷物の多い時にはセカンドシート、サードシートをすべて倒すことでフラットでかなり広いスペースが広がります。また、各座席にゆとりを持たせているので3列目の座り心地も快適で乗車する人すべてが楽しめるようになっています。

ドア・乗降性

乗降性についてですが、まずラフェスタハイウェイスターが両側に電動スライドドアを採用しており、ドア開口部の広さも686mm開くので狭い駐車場などでもとてもスムーズに乗り降りが出来ます。

ラフェスタ ハイウェスター

ステップの高さに関しては、両車とも低いフロア設計になっているので、小さなお子様やお年寄りなども負担を感じることなく乗り降りが出来るようになっています。

ホンダ ジェイド収納・バックドア

ジェイドのラゲッジスペースはシートアレンジすることによって多彩な荷物を収納することができます。3列目は5:5分割床下格納機構が搭載されており、格納することでフラットでさらに広い収納スペースが作り出せます。

3列目収納の方法は、バックドアの外側からが簡単に出来るのでとても便利です。また、バックドア開口部の地上からの高さが低く設定されているので、積み下ろしもストレスなく出来ます。

日産 ラフェスタ ハイウェイスター収納・バックドア

ラフェスタハイウェイスターは、運転席や助手席、そしてセカンドシートからサードシートまで、どこに座っていても便利な収納スペースを多数設定しています。3列目の収納もワンタッチででき、フラットに出来るので荷物が多い時もとても便利です。

またインテリジェントキーを携帯していれば、リクエストスイッチを軽く押すだけでドアのロック・アンロックが可能なので、ドアのぶにキーを差し込んだり車内にキーを閉じ込めてしまったなどという事もなくなります。

安全性・走行性

ホンダ ジェイド安全性

ジェイドは、予防安全性能評価 ASV+を獲得するなど安全性能も非常に高くなっています。そのなかでも特徴的なのは、Honda SENSINGが搭載されており、これはミリ波レーダーと単眼カメラを融合した高精度な検知機能によってドライバーをサポートしてくれる機能です。

また、衝突安全性についても、新・安全性能総合評価で最高ランクのファイブスター賞を獲得するほど追求されており、万が一衝突してしまった際のエアバックは、前方のみだけでなく側面からも対応してくれ、乗員の衝撃を軽減してくれます。



ファミリーカーとして安全対策に抜かりがありません。

日産 ラフェスタ ハイウェイスター安全性

ラフェスタハイウェイスターは、先進機能を駆使してSAFETY SHIELDのもと、通常運転から衝突後まで、クルマが状況に応じて様々なバリア機能を働かせ、少しでも危険に近づけないようサポートし続けます。

その一つとして、VDC(ビークルダイナミクスコントロール)は、各種センサーによりドライバーの運転操作や車速などを検知し、ブレーキ圧やエンジン出力を自動的に制御し悪条件の路面などでの車両の安定性を向上させ、走行時の安心感を高めてくれます。



また、高剛性・安全ボディを採用することで万が一の時も被害を最小限にとどめられるようにするなど衝突安全性も非常に高くなっています。

走行性能比較

環境性能・JC08モード燃費のガソリンエンジン車を比較してみます。ジェイドが18.0km/Lでラフェスタハイウェイスターが最大16.2km/Lと燃費性能ではやはりジェイドの方が良いです。

ジェイド

ジェイドは1.5Lエンジンと独自の「スポーツハイブリッドi-DCD」との組み合わせで気持ちの良い走りと燃費性能を誇ります。ラフェスタハイウェイスターのエンジンは2リットルの直噴で150ps。ミッションは5AT(2WD)で、クラス最良の操縦安定性の高さとなっています。

ラフェスタ ハイウェスター

試乗記

実際に試乗した方の感想はどうでしょうか。


ジェイドのエンジンは1.8~2リットル級エンジン車と同等の走りを見せますが、普通のミッションを積むエンジン車とは比べものにならないスムーズな走りで、ひとクラス上のコンフォート性を披露してくれるとの事です。

ジェイド

一方ラフェスタハイウェイスターは、このクラスの中でも最良の安定性、乗り心地の良を感じられるようです。また、コストパフォーマンスにも優れておりとてもお得に感じられる一台のようです。


是非一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

ラフェスタ ハイウェスター

関連する投稿


新型フェアレディZ NISMO初公開!2024モデルやカスタマイズドエディション追加も今すぐは買えない?

新型フェアレディZ NISMO初公開!2024モデルやカスタマイズドエディション追加も今すぐは買えない?

日産は、2023年8月1日、一部仕様を向上した新たな「フェアレディZ 2024年モデル」を発表しました。合わせてパフォーマンスを向上させた「フェアレディZ NISMO」を新たに追加しました。さらに、「東京オートサロン2023」に出展された「フェアレディZ Customized Edition」を再現できる日産純正アクセサリーパッケージも同年10月下旬に発売するようです。


ホンダ新型SUV「エレベイト」が世界に先駆けインドで発表!日本への導入は?

ホンダ新型SUV「エレベイト」が世界に先駆けインドで発表!日本への導入は?

2023年6月6日に、ホンダのインド法人「ホンダ・カーズ・インディア」は、新型ミッドサイズSUV「エレベイト」を世界初公開しました。これまでにその名前が登場することはなかった、全く新しい車名の車ですが、どのようなモデルなのでしょうか。また日本導入はあるのでしょうか。


【2023年】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバンと軽に注目

【2023年】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバンと軽に注目

日々のカーライフで便利に使えるスライドドア。ファミリーだけでなくビジネス向けの車でも人気の装備となっており、その便利さはお墨付きです。ホンダのスライドドア車は、乗り降りのしやすさや荷物の積み下ろしのしやすさはもちろんながら、ホンダらしい細やかな工夫もたくさん詰まっています。魅力的なホンダの現行スライドドア車をまとめましたので、ぜひ車選びの参考にしてみてください。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

ファミリーカーとして人気を博しているミニバンに待ったをかけるのが、多人数も乗れるSUV。最近では3列シート・7人乗りSUVが続々市場に導入されています。本記事では、現在日本で購入可能な、現役の国産車から外車まで、ありとあらゆるメーカーの「3列シート/7人乗り SUV」についてまとめてご紹介します。


最新の投稿


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツは、2024年3月18日、同社の最新世代の2ドアクーペである新型「CLEクーペ」を発表。全国の正規販売店にて、同日販売を開始しました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い