目次へ戻る

東京おもちゃショーが閉幕!!!車好きはここを見るべきだった!!

東京おもちゃショーが閉幕!!!車好きはここを見るべきだった!!

東京おもちゃショー2017が6月3日から開幕します!車好きこそ見てほしいそんなブースをご紹介します!


東京おもちゃショー!一般デーは6月3日(土)から

東京おもちゃショー2017が開幕です!!

東京おもちゃショー2017 INTERNATIONAL TOKYO TOY SHOW

http://www.toys.or.jp/toyshow/

おもちゃで世界を笑顔に。東京おもちゃショー2017、公式ホームページ。

2017年6月1日より4日までの4日間、56回目となる玩具見本市「東京おもちゃショー2017」が東京ビッグサイトで開催されました。

一般公開日は6月3日、4日の2日間。

今年のテーマは昨年に引き続き“おもちゃで世界を笑顔に。”を掲げ、国内126社、海外27社の合計153社が出展しました。

主催者の日本玩具協会は、今年のおもちゃショーの商品的な見どころを次のように解説する。まず、今の玩具業界を語るのに欠かせないキーワードが「IP=インテレクチュアル・プロパティ、知的財産」だ。「ベイブレードバースト」、「妖怪ウォッチ」、「スナックワールド」が期待の新IPだという(妖怪ウォッチは新展開)。

また、今年のおもちゃショーで発表される商品群には、「新しい技術をおもちゃメーカーならではのアイデアや工夫で生かした商品」が多いという。新技術とおもちゃメーカーならではのコンセプトとの融合に注目したい。

知育・教育玩具にも新しい切り口の玩具が登場し、人形の世界もホットだ。女児向けのメイキングホビーも成長中のセグメント。「コミュニケーション」も今の玩具に不可欠の要素だが、家族や友達で盛り上がるアイテムが、今年は多数発表される。

東京おもちゃショー 会期


【 商談見本市(バイヤーズデー) 】
2017年6月1日(木) 10:00~17:30
2017年6月2日(金) 10:00~17:00

【 一般公開(パブリックデー) 】
2017年6月3日(土) 9:00~17:00
2017年6月4日(日) 9:00~16:00

場所・アクセス

東京ビッグサイト 東1~3ホール 東京都江東区有明 3-10-1

《電車》
りんかい線 「国際展示場」駅下車  徒歩約7分
ゆりかもめ 「国際展示場正門」駅下車 徒歩約3分

《詳しくはこちらから》
http://www.bigsight.jp/access/transportation/

車が好きならここを見ろ!トヨタブース

トヨタ自動車は、「東京おもちゃショー2017」に、親子で楽しくクルマの運転を体験できるブースを出展しました。

「クルマが持つ“夢"や“楽しさ"を次世代へと伝えていきたい」、「クルマを親子でもっと身近なものとして感じてもらいたい」というトヨタの願いから、2012年より毎年、子ども向けに様々なコンセプトカー「カマッテ」を「東京おもちゃショー」に出展しました。

今年は、子どもがクルマのハンドル、アクセル、ブレーキの操作を学び、ブースにあるコースを実際にクルマで走行し、免許証を取得するまでを疑似体験できる自動車学校「カマッテ スクール」を開催されました。

子どもが実際にクルマの運転を体験できるブース出展は、今回が初めてです。

カマッテ スクールの走行コースで運転するクルマは、「カマッテ ペッタ」。車両外板に様々なアイテムをマグネットで貼り付け、自分好みにデコレーションできる新モデル。

スクールでは、まずドライビングシミュレータでハンドル、アクセル、ブレーキの操作を習得できます。

そして、クルマの外板を5種類のデザインパターンから選択し、各アイテムを貼り付けて、カマッテ ペッタを自分仕様にデコレーション。

最後は完成したクルマで、ブース内の走行コースを走る、運転運転体験後、顔写真付き免許証が取得できます!!

そのほかブースでは、小さな子ども向けには、ドライビングシミュレータでクルマの操作を学び、展示されている「カマッテ 57s」(2013年出展)への乗り込みを体験後に、仮免許証が発行される別プログラムも用意されました。

プラレールと日本の伝統工芸が「融合」

タカラトミーはこのほど、同社の鉄道玩具「プラレール」と「江戸切子」など日本の伝統工芸技術を融合させたアート作品「伝統工芸×プラレール」を製作しました。

このすばらしいコラボは「東京おもちゃショー2017」で展示されます。

夏の風物詩「花火」をコンセプトに、「江戸切子」「箱根寄木細工」「京都竹工芸」「漆塗り」の各職人が、それぞれの解釈で3両編成のプラレール車両を製作しました。

「江戸切子」の車両を除き、青いプラ製レールの上を電動走行できます。

タカラトミーは「日本のものづくりの魅力を再発見してもらえるものを形にしたい」という思いから、伝統工芸技術を使ったプラレール車両を製作したそうです。

「箱根寄木細工」のプラレール車両を製作した石川裕貴さんは「寄木の柄の色をカラフルにし、模様も花火が上がった時の花開く感じ」を表現したとしていました。

ちなみに一般販売は行われません。残念です。

関連する投稿


乗り物に関連する、少し変わった会社名 3選!

乗り物に関連する、少し変わった会社名 3選!

世の中には「どういう由来でその名前を!?」と思ってしまうような、少し変わった名前の企業があるのをご存知でしょうか?この記事ではそんな少し変わった名前の乗り物に関連する企業をいくつかご紹介したいと思います!あなたの知っている会社名はありますか?


【サービス終了】貴方は知ってた?車を擬人化した「車なごコレクション」

【サービス終了】貴方は知ってた?車を擬人化した「車なごコレクション」

擬人化ブームの昨今。「艦隊これくしょん」「刀剣乱舞」「Axis powers ヘタリア 」「けものフレンズ」などさまざまな擬人化があります。しかし!実は車の擬人化ゲームがあったこと、ご存知でしたか?残念ながら終了してしまった本作。改めて振り返ってみたいと思います。


【謝礼10万円】日産が全国の「遊び場」を募集中!

【謝礼10万円】日産が全国の「遊び場」を募集中!

7月31日、日産からエクストリームスポーツプレイヤー(エクストリーマー)のため日本中の様々なスポットを「遊び場」に変えるプロジェクト「THE PLAY LIST」が開始されます。自治体・施設オーナー・一般の方から幅広く「遊び場の候補地」を募集し、採用の場合、自薦・他薦問わず、10万円の謝礼がいただけるようです。


いかつい…!怖い!!運転中に近寄りたくない車種ランキング!

いかつい…!怖い!!運転中に近寄りたくない車種ランキング!

見た目がいかつい、若しくは怖い(乗ってるであろう人が)という理由から運転中に近寄りたくない車をランキング型式にてご紹介。他、少数派意見もまとめて掲載しています。


【破壊的価格】世界一安い車「タタ・ナノ」衝突安全テストで失格の烙印!?

【破壊的価格】世界一安い車「タタ・ナノ」衝突安全テストで失格の烙印!?

世界一高い車も気になりますが、同じくらい世界一安い車も気になりませんか?世界で一番安い車、と呼ばれている車が「タタ・ナノ」です。このタタ・ナノ、実はインドの衝突安全テストに失格していたというから驚きです。今回はそんなタタ・ナノについてまとめてみました。【7月18日更新】


最新の投稿


日産キューブ!中古価格・色・内装・口コミ完全網羅!新型はいつ?

日産キューブ!中古価格・色・内装・口コミ完全網羅!新型はいつ?

日産のコンパクトカー、と聞かれたら何の車を思い浮かべますか?マーチ、ノート…。日産のコンパクトカーは魅力的な車が多いですが、今回ご紹介するのはキューブです。カワイイ見た目とは裏腹に、パワー面もしっかりしているキューブ。今回はこのキューブの、中古価格や色、口コミ、スペック、燃費などについて見ていきます。


新型ステップワゴンのベストチョイスを考えてみたら意外にも・・・

新型ステップワゴンのベストチョイスを考えてみたら意外にも・・・

マイナーチェンジされた新型ステップワゴンは、スパーダに待望のハイブリッド車が設定されたり、「ホンダセンシング」が全車標準装備になったりと、話題満載の改良になりました。となると、ステップワゴンを選ぶとしたら、ベストチョイスは話題のスパーダハイブリッドでしょうか?それとも・・・


どうなる!?日産!!大規模リコールの末、国内全工場で出荷停止…

どうなる!?日産!!大規模リコールの末、国内全工場で出荷停止…

2017年10月19日の夜、日産は無資格検査の発覚後も続けて無資格検査を行っていたとし、緊急記者会見をし国内にある6ヶ所全ての工場で車の出荷を停止し、さらに約3万4000台を追加でリコールするとの発表をしました。最新の情報からどういった経緯で起こった事件なのかをまとめます。


レクサスLS新型発売! LS500 LS500h 最新情報完全網羅

レクサスLS新型発売! LS500 LS500h 最新情報完全網羅

新型レクサスLSが10月19日より発売されました。まさにレクサスの中のレクサスともいえるレクサスLSがフルモデルチェンジして登場です。最高級フラッグシップセダンであるレクサスLS新型の、基本情報・スペック・価格・ハイブリッド・燃費ほかレクサスLS新型の気になる情報について見ていきます。


【10月19日更新】東京モーターショー2017 予想されてる出展車両一覧!

【10月19日更新】東京モーターショー2017 予想されてる出展車両一覧!

【10/19情報更新】2017年10月27日~11月5日の10日間で開催される東京モーターショー。本記事では2017年10月開催の東京モーターショーのトレンド、見どころ(出展社、出展車両予想)をまとめて掲載しています。最新の情報を随時更新してお届けしますので、気になる方は是非チェックしてみてください。