トップへ戻る

トヨタシエンタ ホンダフリード 徹底比較!

トヨタシエンタ ホンダフリード 徹底比較!

トヨタシエンタとホンダフリードを比較しました。この両車種はお互いに1.5リッターのガソリンエンジン車とハイブリッドの2タイプあるSクラスミニバンで言わばライバル車です。概要、車内空間、安全性、走行性を見ていきましょう。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


特徴・概要

コンセプト・ターゲット

トヨタのシエンタとホンダのフリードはお互いに1.5リッターのガソリンエンジン車とハイブリッドの2タイプあるSクラスミニバンで言わばライバル車にあたります。

コンパクトな作りと小回りの利く走行性は両車とも比較的少人数の家族向けに人気の車種です。

それぞれマイナーチェンジをし新型が発表された両車にどのような違いがあるのか、比較していきたいと思います。

利用シーン

シエンタ、フリードともに広い車内空間や搭載されている設備を使う事で、利用シーンを選びません。

特にフリードは全シートが大人が快適に座れるほどのゆとりがあるので、旅行やロングドライブに最適です。

さらにシートアレンジも様々に出来るので、車中泊なども問題なく出来ます。

シエンタは小回りが利きやすい利点を活かして、日常の買い物や子供の習い事の送り迎えなど
街乗りにとても適しているのではないでしょうか。

幅広い使い方で、それぞれの状況に合わせて乗れる両車はファミリー層にとても向いています。

トヨタシエンタ 概要

■搭乗人数・概要

シエンタは、『ユニバーサルでクールなトヨタ最小ミニバン』をテーマに開発され、
トヨタのBセグメントモデルと共通のコンポーネントを使い、コンパクトなボディサイズでありながら室内空間も充分な広さで、最大7人乗りの乗車人数まで実現しています。

低床フロアを採用し、機能性の高さと内装の上質さを両立させています。

ハイブリッドとガソリンエンジン車がラインナップされており、日本カーオブザイヤー2015-2016で7位にまで入りました。

価格は、ハイブリッド車で220万円~230万円、ガソリンエンジン車で168万円~198万円と、
このクラスでもかなりコストパフォーマンスの高い一台です。

ホンダフリード 概要

■搭乗人数・概要

ホンダフリードは最大7人乗りの5ナンバーサイズのコンパクトミニバンです。

「ちょうどいい」をコンセプトにサイズ感はもちろん、力強い走りと燃費性能を両立させ
高速道路や大人数が乗車しても安心の走りをしてくれます。

デザインは伸びやかな躍動感と機能性を融合したエクステリアで、コンパクトなボディの中に
豊富な機能が凝縮されており、使い勝手が非常に良くなっています。

価格は、ハイブリッド車で220万円~270万円、ガソリンエンジン車で190万円~235万円となっています。

車内空間・収納

シート比較

■トヨタ シエンタシートアレンジ 

シエンタの2列目のシートは左右独立しており、それぞれにスライドとリクライニングが可能なので、座った人がそれぞれに好きな姿勢をとる事が出来ます。

さらに多彩なシートアレンジによって、荷物の量や形に合わせて荷室を広げるなどフレキシブルにアレンジすることも可能です。

また、ヒップポイントを後席にいくほど高くするシアターレイアウトを採用し、
ゆったりとした3列シートで見晴らしも良いので3列目の乗り心地も快適です。


■ホンダ フリードシートアレンジ 

フリードのシートアレンジはかなり多彩で、車内空間をリラックスルームにも大きな荷室にも出来ます。

ドライブの途中の休憩には1、2列目をフラットにしたり、2列目、3列目フラットモードにすると
より個室空間のようにくつろぐことが可能です。

また、2列目は1席ずつ分かれたアームレス付きのキャプテンシートにしているので、
それぞれがゆったりと自由に快適にドライブを楽しむことが出来るシートになっています。

ドア・乗降性

両車ともパワースライドドアを採用しており、特にシエンタは乗り込みの高さは330mmなどと
お子様やお年寄り、さらにはペットなども安心して乗り降りが可能です。

また、シエンタではパワースライドドアにワンタッチで開閉できるスイッチを採用し、挟み込み防止機能も搭載。

フリードもイージークローザーを採用し、半ドアまでの位置まで閉めれば、あとは自動的に閉まります。

安全性も高く、乗降性に関してはどちらもとても高性能です。

トヨタシエンタ 収納・バックドア

シエンタでは3列目のシートに5:5分割サードシートを採用しているので3列目の収納ができ、
必要に応じてラゲージスペースを広げることが出来ます。

バックドアは充分な高さと横幅があるスクエアな大開口バックドアで、さらに地上から荷台の高さもちょうど良い高さなので、大きな荷物も重たい荷物も高く持ち上げることなくラクに積み込むことが出来ます。

ホンダフリード 収納・バックドア

フリードのバックドアは、横にも縦にもワイドなテールゲート開口部と低い地上高によって、重い荷物も簡単に積み込むことができます。

さらに、3列目シートを左右にはね上げれば、荷室を広げることが出来ます。

また、2列目キャプテンシートを装備のタイプでは、2列目シートをアレンジせずに長い荷物を載せることが可能です。

安全性・走行性

トヨタシエンタ 安全性

シエンタでは、Toyota Safety Sense Cを搭載し、プリクラッシュセーフティシステム、レーンディパーチャーアラート、
オートマチックハイビームの先進機能によって、危険から回避するサポートをしてくれます。

また、歩行者傷害軽減ボディを採用する事で乗員だけでなく歩行者の安全にも配慮されています。

その性能は予防安全性能評価 ASV+と新・安全性能総合評価の最高ランクのファイブスター賞を受賞するほどで、シエンタは予防安全性と衝突安全性ともにとても優れた安全性能を持っています。

ホンダフリード 安全性

フリードではミリ波レーダーと単眼カメラで、クルマの前方の状況を認識。ブレーキやステアリングの制御技術と協調し、
安心・快適な運転や事故回避を支援する先進のシステムの「Honda SENSING」を搭載しています。

また、衝突時の衝撃を制御する独自の技術「G-CON」により、相手車両や歩行者に与えるダメージも軽減する骨格を実現し衝突安全性も高めています。

予防安全性能評価 ASV++を獲得しさらに、JNCAPファイブスター賞を獲得し安全性能の高さを示しています。

走行性能比較

シエンタとフリードはそれぞれハイブリッドとガソリンエンジン車があり、どちらも1.5Lエンジンです。

環境性能・JC08モード燃費はハイブリッドではともに27.2km/Lとかなりの高性能を持っています。

ガソリンエンジンタイプでは、シエンタは20.6km/L、フリードは19.0km/Lとこちらも両車とも高性能ですが、ガソリンエンジンではわずかにシエンタの方が燃費性能は上回ります。

試乗記

試乗した方の感想をみてみましょう。

シエンタは、車内空間の快適さについて高い評価を得ています。

窮屈になりがちな3列目の座り心地や空間は、大人が不満なく乗っていられ、このクラスで最上級という意見がありました。

Sクラスのミニバンとしてかつてないほど「使える3列目」のようです。

フリードに関しては、走行性能が期待以上で、ある程度の着座高があるものの乗り味がフラットで良いとの事です。

また、手応えのキチンとあるステアリングとともに、爽快で、安心して走らせていられると
運転してても乗っていても得られる走りの感覚が高評価です。

トヨタのシエンタとホンダのフリード、是非一度試乗して確かめてみてください。

関連する投稿


ホンダ新型SUV「エレベイト」が世界に先駆けインドで発表!日本への導入は?

ホンダ新型SUV「エレベイト」が世界に先駆けインドで発表!日本への導入は?

2023年6月6日に、ホンダのインド法人「ホンダ・カーズ・インディア」は、新型ミッドサイズSUV「エレベイト」を世界初公開しました。これまでにその名前が登場することはなかった、全く新しい車名の車ですが、どのようなモデルなのでしょうか。また日本導入はあるのでしょうか。


【2023年版】人気のファミリーカーおすすめ20選!注目のコンパクトカーやミニバンまで紹介!

【2023年版】人気のファミリーカーおすすめ20選!注目のコンパクトカーやミニバンまで紹介!

3年間も続いた行動制限が緩和され、これまで控えていた家族や友人との外出を計画されている方も多いのではないでしょうか。ここ数年のアウトドアブームで、コンパクトカー、ミニバン、SUVの新型車は楽しい雰囲気をまとった車が増えてきました。多人数が乗れる車や軽量で燃費がいい軽自動車もあります。今回はこれからのレジャーシーズンを前に、おすすめのファミリーカー20台と選び方を紹介します。


【2023年】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバンと軽に注目

【2023年】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバンと軽に注目

日々のカーライフで便利に使えるスライドドア。ファミリーだけでなくビジネス向けの車でも人気の装備となっており、その便利さはお墨付きです。ホンダのスライドドア車は、乗り降りのしやすさや荷物の積み下ろしのしやすさはもちろんながら、ホンダらしい細やかな工夫もたくさん詰まっています。魅力的なホンダの現行スライドドア車をまとめましたので、ぜひ車選びの参考にしてみてください。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


【初めての車購入】おすすめ車種10選!失敗しない車の選び方まで解説!

【初めての車購入】おすすめ車種10選!失敗しない車の選び方まで解説!

春は進学、就職の季節。環境が一変し、通学・通勤に車を使い始める方も多いですよね!人生の新たな門出です。はじめて車を手に入れるのであれば、新車はいかがでしょうか?「こすってしまいそうだから心配」「車は足だから動けばよい」とお考えでしたら、中古車でももちろんOKです。今回は、はじめての愛車を選ぶヒントにしてもらうべく、初心者にちょうどよいサイズの車種をピックアップするとともに、選び方や購入時の注意点を紹介します。


最新の投稿


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツは、2024年3月18日、同社の最新世代の2ドアクーペである新型「CLEクーペ」を発表。全国の正規販売店にて、同日販売を開始しました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い