テスラ モデル3納車開始は7月28日から!価格 サイズ スペック は?

テスラ モデル3納車開始は7月28日から!価格 サイズ スペック は?

テスラモーターズ(テスラ)とは、アメリカに拠点を置く自動車会社。主にEV関連の自動車などを扱っています。そんなテスラから、モデル3というEVが発売されます。今後のEV車にも大きな影響を与えそうなモデル3、本記事では価格・サイズ・発売日・スペックについてもまとめています。モデル3を検討している方必見です!


テスラからモデル3が発売開始!納品時期は2017年の7月28日

米国のEVメーカー、テスラのイーロン・マスクCEOは、自身の公式Twitterを通じて、新型EV『モデル3』の発売時期を明らかにしました。

モデル3とは、『モデルS』よりもボディサイズが小さく、価格も抑えられる入門EVセダンです。

サイズについては、まだ公式から呈示されていないものの、

発売されているモデルSは、全長4,979mm、全幅1,950mm、ホイールベースも2,960mmと、大きさ的にはレクサスLS460や、ラグジュアリーサルーンなどと同等の大きさだったことから、日本で使うには大きすぎて不便、という声がありました。

なので、今回発売されるモデル3は、モデルSよりも小型、ということもあり、より使いやすいサイズになっているかと思われます。

特に日本人にとっては、今後おすすめのEVのうちの一台になってくるのではないでしょうか。

発売前にもかかわらず、すでに40万件近い予約を獲得していることからも注目度がうかがえますね。

7月3日、イーロン・マスクCEOは、自身の公式Twitterを通じて、「モデル3を7月28日に発売する」と発表しています。

テスラ モデル3について知りたい

テスラから新しく発売されるモデル3はいったいどんな車なのか、迫ってみたいと思います。

テスラ モデル3 スペックは?

テスラ公式サイトによると、一回の充電で345km走行することが可能予定です。

345km、というとピンとこない方も多いかもしれませんが、東京都庁から京都までの直線距離が約365kmほどであったので、一回の充電でかなり遠くまで行けることがなんとなく想像できますよね。

また、6秒以下で100kmまで加速可能です。

5人まで乗員可能です。

テスラ モデル3 価格は?

テスラ、モデル3の本体価格はいくらなのでしょうか。

公式サイトによれば、$35,000USDとなっています。
7月5日現在のレートで計算を行うと、1ドル113円でしたので、日本円で約395万5000円、税込で計算すれば427万1400円ほどになるでしょうか。

しかし、これに経費がかさんでくるので、値段はもう少し高くなるかと予想されます。

モデルX モデルSと価格比較してみた

モデル3の価格感はどれくらいなのか、調べてみました。
モデル3と比較するのは、テスラから過去に発売されたモデルXとモデルSです。

モデルX

ニコラ・ヴィレジェ社長が「最も安全で高機能なSUV」と絶賛したのが、このモデルXです。
モデルXは、SUVタイプ。

3列シートのModel Xには大人7人が快適に乗ることができます。
その点、気になるお値段は、モデル3に比べると少し高めで、895万円からと設定されていました。

モデルXの記事はこちら

モデルS

一方、モデルSはセダンタイプ。
価格は従来のエントリーモデル「70kWh」の953万円であったものの、68万9000円引き下げた、884万1000円に落ち着きました。

エントリーモデルとなる「モデルS 60kWh」は、シングルモーター、後輪駆動で航続距離は400km以上、最高時速は210km/h、0?100km/h加速は5.8秒。アクティブセーフティー機能とオートパイロット用のハードウエアを標準装備する。価格は従来のエントリーモデル「70kWh」の953万円から、68万9000円引き下げ、884万1000円。バッテリーを小さくし、標準装備していたテスラスーパーチャージャー(超急速充電)対応をオプションとするなど、スペックを最小化して最低購入価格を下げた。

モデルSの記事はこちら

モデルX、モデルS、そして新しく発売されるモデル3の価格をまとめてみますと、

■モデルX:895万~
■モデルS:884万~
■モデル3:427万~(予想)

という結果になりました。
発売されている2台と比べると、手軽にゲットできる一台になっていますね!

ちなみに、テスラの公式サイトからまだ申し込みが可能です。
予約は15万円から!!

関連する投稿


「生物兵器防衛モード」EVテスラの空気清浄がすごい

「生物兵器防衛モード」EVテスラの空気清浄がすごい

テスラは、病院や宇宙産業などで使われている空気濾過システムにヒントを得て、空気清浄システムを開発してきた。そして今回、花粉、バクテリア、汚染物がキャビンに潜入する前に外気から取り除き、これらの微粒子を完全に消去するために、キャビンの空気を系統的に洗浄することの可能なHEPA (ヘパ)フィルトレーションシステムを開発した


最新の投稿


夏!ドライブ!・・・暑い!! 車内の温度を一番早く下げる方法は?

夏!ドライブ!・・・暑い!! 車内の温度を一番早く下げる方法は?

炎天下の下駐車していた車。扉を開けたらめちゃめちゃ暑い!なんてこと、「夏の車あるある」ですね…。そんな時どんな方法が、すばやく車内の温度を下げられるのかJAFで行われた調査結果を元にご紹介。また、予防対策についてもまとめています。


10年振りに使用率 減…。チャイルドシートの正しい選び方と取付け方

10年振りに使用率 減…。チャイルドシートの正しい選び方と取付け方

子供の安全を守るためのチャイルドシート・ジュニアシート。2017年の使用率は2016年と比べると0.1ポイント減という結果になり、10年振りに使用率が低下してしまったと発表されました。こちらの記事では、調査結果の概要から、チャイルドシート、ジュニアシートの正しい取り付け方についてご紹介していきます。


スバル レガシィ アウトバック 中古価格 燃費 価格  口コミまとめてみた

スバル レガシィ アウトバック 中古価格 燃費 価格 口コミまとめてみた

スバルの大人気車種レガシィ、アウトバック。中古価格 燃費 価格 口コミ・・・気になる情報を盛り込みました!!!


【超接近】東京オートサロン2018! 開催概要/コンパニオン/情報まとめ

【超接近】東京オートサロン2018! 開催概要/コンパニオン/情報まとめ

今年も上半期が終了、折り返しに差し掛かっていますね。そう、つまり東京オートサロン2018ももうすぐだということです。本記事ではオートサロン2018、今わかっている情報をまとめています。


エスカレーターは危険!?過去の事件や面白階段まで紹介!

エスカレーターは危険!?過去の事件や面白階段まで紹介!

普段何気なくエスカレーターに乗った時に、歩行することってありますよね!でもそれが恐ろしい事故を引き起こしてしまうこともあります。エスカレーターに乗ったらすぐに手すりを掴むなど個人での対策も必要です。