トップへ戻る

人気のサービスエリア【関越自動車道】

人気のサービスエリア【関越自動車道】

関越自動車道は関東から上信越方面に向けての高速道路で、冬のシーズンには雪山に向けてスキーやスノーボードを楽しむ方々で多くなる自動車道としても有名です。その関越自動車道にて途中寄って楽しめるサービスエリアをお伝えいたします。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


高坂サービスエリア上り

高速道路イベントとしては異色の「ウルトラマンショー」もあったぞ

「ウルトラマン」自販機、ウルトラマンショーに家族連れの行列...関越道高坂SA | レスポンス(Response.jp)

http://response.jp/article/2013/04/28/197015.html

ゴールデンウィーク初日の4月27日、高速道路各地のSA・PAにも多くの利用者が訪れている。中でも、関越道高坂SA上下線では、10時から販売を開始する「ウルトラマン」「ウルトラマン・ゼロ」の自動販売機の前に、小さな子供を連れた家族連れが長い行列を作った。

高坂サービスエリアの上りにおいてジャンルを問わず、和洋中の料理を提供してくれるレストランがあります。

そしてご当地グルメとして人気のあるスイーツ「柚子ろーる」が有名です。地元の毛呂山産の柚子を使用しており、しっかりふわふわしているロールケーキとして人気があります。
関越自動車道から関東に帰って来る時にお土産として購入される方もいるそうですよ。

一服したいと思う方はタリーズコーヒーもあり、関越自動車道の近郊で楽しんだ後に休憩する場所としても多くの方が立ち寄る場所としても便利ですよね。

高坂サービスエリア下り

高坂サービスエリアは最初のサービスエリアでした。彩の国さいたまにてご当地の食材やB級グルメを堪能することができます。

なかでも人気な丼物として「東松山味噌カツ丼」があります。地元の東松山の辛味噌を使った辛味のかかったカツ丼で、厚切りのカツはとても食べ応えがあります。しっかりと食べたい方にはお勧めのグルメです。

他にしっかり食べたいものがあるか気になる方は国産豚しょうが焼きもお勧めです。オリジナル商品もおいており、これから関越自動車道に入るのにまずはホッとさせられるエリアです。

赤城高原サービスエリア上り

旅のドラマを演出…関越道 赤城高原SA
2009年にリニューアルされた

赤城高原サービスエリアの上りは、その名の通り高原をイメージとした雰囲気づくりがなされています。サービスエリアから見える付近の山の眺望も素晴らしく、ドライブの疲れを癒してくれます。

近くの高崎市は多くのパスタ店がしのぎを削る「パスタの町」と言われており、このサービスエリアでは老舗イタリアン「シャンゴ」のスパゲッティーが味わえます。

ドライブのお伴として欠かせないこだわりのコーヒーもおすすめです。地元群馬県のナラやクヌギの炭を使った木炭コーヒーは、上里サービスエリアの上りに寄った際は、ぜひ試してほしい一品です。

コーヒーと一緒に食べるスイーツもいいですよね。お勧めのスイーツとして赤城牛乳のミルククレープロールがとても人気があります。地元の赤城牛乳を練り込み、味わい深くまろやかに仕上げたロールケーキです。

ふわふわなのでその場で食べてもよし、お土産としてもとても喜ばれる一品とされています。ロールケーキ以外にもプレミアムソフトクリームもとても人気があり、スイーツ好きには嬉しいサービスエリアとも言えます。

赤城高原サービスエリア下り

赤城高原サービスエリアの下りも、高原の市場をコンセプトにした施設づくりがなされています。地元で採れた高原野菜を使ったグルメや、新鮮な野菜を購入できる野菜市場が特徴です。

水沢うどんは日本三大うどんのひとつに数えられており、立ち寄ったらぜひ味わって欲しいグルメです。他にも群馬県の名産をふんだんに使用したメニューが豊富に揃っており、サービスエリアに居ながら地元を感じられる場所になっています。

近隣で観光や自然をたっぷり楽しんだ後は、赤城高原サービスエリアに立ち寄って、地元グルメを堪能してみてください。

谷川岳パーキングエリア下り

アウトドアとしても有名であり、首都圏からも多くの方が訪れる谷川岳ですが、関越自動車道においても谷川岳パーキングエリアがあります。

新潟方面に向かう最後の群馬寄りのパーキングエリアで、奥深い山間部に位置しており、とても澄み切った空気を味わうことができます。

エリア内において谷川の名水である「六年水」を無料で汲むことができる事から、店内においては容器を販売しています。ご当地グルメとしてはもつ煮パックがとても人気です。

谷川水系の軟らかなお水で炊き上げるために、余分な脂と臭みを取り除かれたもつであるために、持ち帰りにとても人気のある食材として買われる観光客も多いです。

上里サービスエリア上り

関越自動車道・上里SA(上り)「赤城鶏の鳥めし丼(900円)」もおすすめ

上里サービスエリアの上りは関越自動車道に、上信越自動車道と北関東自動車道が合流した先にあるサービスエリアです。

ここのサービスエリアでおすすめなのが、富岡製糸場をイメージしたお土産です。
富岡製糸場は、2014年に世界遺産に登録された製紙工場です。この富岡製糸場で作られていたシルクをイメージした「半熟カステ~ラ」は、ふわふわの食感と可愛い見た目が人気の商品です。

養蚕の歴史を伝える、リアルなカイコを追求したチョコレートは変わり種のお土産としても注目を集めています。

上里サービスエリア下り

上里真心膳(関越道 上里SA 下り)もおすすめ

上里サービスエリアの下りは、地元の食材を利用したお土産やグルメが人気です。

ここのサービスエリアで見逃せないのは、小麦粉を使用したスイーツ「こむぎっちカマンベールダックワーズ」です。地産地消をうたい、地元の小麦粉を使用することにこだわって作られています。ここならでは感が嬉しいお土産です。

外はカリっと、中はふわっとした食感がくせになると評判です。
フードコートでは、同様に地元の小麦粉を使用したうどんが人気を集めています。

上里サービスエリアの下りは、地元愛がたっぷり詰まったサービスエリアです。

塩沢石打サービスエリア上り

画像はイメージです

季節が変わるたびに表情が変わり、何度訪れても楽しめるのが塩沢石内サービスエリアです。自然豊かな環境で、のんびりと休憩を楽しめるのが人気のポイントといえるでしょう。

なかでも有名なのが、スナックコーナーにある魚沼産しおざわコシヒカリです。食味ランキングにおいては特Aにランクされている、ふっくらとした粒のおいしいお米です。

お米好きの方は、購入を検討してみるのも良いかもしれません。また、石内まんじゅうも幅広い世代の方に愛されている人気商品です。黒糖を使用した上品な味わいが口いっぱいに広がります。

塩沢石打サービスエリア下り

関越道下り、新潟県の最初のサービスエリアが塩沢石内サービスエリアになります。こじんまりとした広さで、運転で疲れた身体を休めるにはちょうどいいと評判のサービスエリアになっています。

人気商品は笹川流れの玉藻塩で、海藻を使用した塩はまろやかな旨みがクセになると人気を集めています。

また、評価の高い魚沼産コシヒカリも販売されているので、同時に購入していくお客さんも多いといわれています。セットでお土産に買って帰り、おにぎりを作ってみるのも良いかもしれませんね。

越後川口サービスエリア上り

展望台からの眺めが良いことで知られる越後川口サービスエリアは、豊富なジャンルのフードが揃い、満足度の高いサービスエリアといえるでしょう。

特に名物であるへぎそばは、レストランの看板メニューとして高い人気を集めています。質の良いそば粉を使用したへぎそばは、海藻のふのりを練り込んでいるのが特徴です。

珍しい緑色の見た目と、喉越しの良さは一度は味わってみたい一品といえるでしょう。噛むたびに鼻にふんわりと抜ける磯の香りが、疲れをリフレッシュさせてくれますよ。

越後川口サービスエリア下り

越後川口サービスエリアの目玉商品は、郷土料理のわっぱ飯です。新潟県産コシヒカリを使用したツヤツヤのお米に、新鮮な鮭とイクラを乗せたわっぱ飯は食べておきたいフードといえます。寒い冬に嬉しい、粕汁が付いたメニューは野菜と鮭がふんだんに使用されているので身も心も温まりますよ。

また、長岡ではソウルフードともいえる生姜醤油ラーメンも人気メニューです。醤油ベースに生姜を加えた味わいは、さっぱりとした中にもぎゅっと旨みが詰まっています。お腹を満たした後は、展望台に出向くのも良いでしょう。

関連するキーワード


サービスエリア 高速道路

関連する投稿


高速道路を降りずに泊まれる!全国のハイウェイホテル一覧

高速道路を降りずに泊まれる!全国のハイウェイホテル一覧

高速道路を降りずに泊まれる宿泊施設「ハイウェイホテル」をご存じですか?宿泊だけでなく入浴や休憩にも使える施設も。この記事では、全国のハイウェイホテルを紹介します。


東名高速はなぜ「E1」と呼ばれるのか、その意味は?

東名高速はなぜ「E1」と呼ばれるのか、その意味は?

以前より、高速道路は東名高速や中央道など地名で呼ばれることが多かったですが、近年訪日ブームで多くの外国からの観光客が増えた結果、より国際的にも分かりやすい表記が求められる様になりました。東名高速は「E1」となっていますが、一体それはなぜでしょうか。


【2019-2020 年末年始の渋滞予測】混雑日・混雑する道路|渋滞回避方法ほか

【2019-2020 年末年始の渋滞予測】混雑日・混雑する道路|渋滞回避方法ほか

2019-2020年の年末年始。本記事では高速道路関連各社が発表した年末年始の渋滞予測から、上り線・下り線で20km以上の渋滞が予測される日、時間帯、混雑する道路や回避方法など、気になる情報をまとめています。年末年始・お正月、渋滞回避したい方はぜひ本記事をご覧ください。【12月26日更新】


【2018~2019 年末年始】渋滞予測・混雑日・混雑する道路|渋滞回避方法も

【2018~2019 年末年始】渋滞予測・混雑日・混雑する道路|渋滞回避方法も

2018-19年の年末年始。1月4日(金)も休みで9連休となる企業も複数あるようですが12月29日(土)~2019年1月3日(木)までの6連休が一般的な年末年始の冬季休暇となるようです。高速道路関連各社が発表した年末年始の渋滞予測から、上り・下り線の最も渋滞が予測される日、混雑する道路や回避方をまとめて掲載しています。


【ドライブ豆知識】高速道路のSAとPAの違いは?大きなPAや小さなSAも紹介

【ドライブ豆知識】高速道路のSAとPAの違いは?大きなPAや小さなSAも紹介

高速道路にある、サービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)ですが違いをご存知ですか?本記事では一般的なサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)の違い、そして最近代わりつつあるサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)についてご紹介します。


最新の投稿


3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

「北京モーターショー2024」は、3年ぶりに開催される、中国最大規模のモーターショーです。今回は、北京モーターショーの開催概要や楽しむポイント、前回2020年の開催で注目された車たちをまとめました。


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い