トップへ戻る

今、自動車メーカーのプロモーション映像がおもしろい!

今、自動車メーカーのプロモーション映像がおもしろい!

英国の高級車メーカー、ジャガーカーズが、ジャガー『E-PACE』のワールドプレミアの舞台において、バレルロールジャンプの距離でギネス世界記録を樹立したニュースと映像がレスポンスでも紹介されました。そこで、ジャガー『E-PACE』のバレルロールジャンプに負けない、ユニークなプロモーション映像をまとめてみました。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


トヨタ ヴィッツの自虐的CM「The making of new Vitz story」

これまで見た自動車メーカーのCMの中で最も面白いといわれている傑作です。自動車メーカーのCM映像は画一的でつまらないという意見を、CMのクリエーターがクライアント(トヨタの人?)に、自慢のアイデアをことごとくダメだしされて、結局つまらないCMになってしまうという自虐ネタ。

CMクリエーター氏が考えた当初の構想は、青いヴィッツに乗った犯人が派手なカーチェイスを繰り広げるというもの。しかし、クライアントがヴィッツを犯罪車が運転していることで、視聴者からのクレームを懸念して却下となります。これは確かに一理あるためクリエーターも納得。

恋人を助けるために、正義感のある若い女性がヴィッツを操り、カーチェイスさながらに前を走行する車を華麗なテクニックでかわすクリエーター氏の自慢のシーンでは、ヴィッツが搭載する安全機能との兼ね合いで却下。ハイブリッドらしく、静かに発進し、「トヨタ・セーフティセンス」のアラートが鳴らないように安全運転で走ることに。

最終的には登場人物がジャマともなり、「CMなんだ。映画つくってるんじゃないんだぞ!」の言葉にクリエーター氏が思わず「ウルセーな・・」と小声でつぶやくことも。

結局、当初の案とはまるで異なる映像になりますが、最後のシーンでは一瞬、ヴィッツがトラックになるという、クリエーター氏の反骨精神も見られます。

なぜか広島弁バージョンもあります。

This is, Vitz ナオミ篇

そしてYouTubeの再生回数230万回を記念してタレントのナオミさんの登場する「This is, Vitz ナオミ篇」までつくっちゃいました。

日産エクストレイルVS岡持バイク?

日産も影?でおもしろいことやってました。エクストレイルと岡持バイクのどちらが水をこぼさずに悪路を走るかという対決です。

エクストレイルの先進テクノロジーを駆使した安定性と、空気ダンパーや金属バネで振動を吸収する岡持(正式名称出前運搬機)を搭載したバイクの、どちらの走行安定性が優れているのかの勝負です。

結果は映像をご覧になっていただくとして、なぜ相手がライバルのSUVではなく岡持バイクなのかと思われましたか?もし、対決相手がC-HRやヴェゼルであったら普通のクルマサイトの企画ですし、ライバルをコケにした映像ですとぎすぎすします。

岡持バイクならだれも文句は言わないしおもしろい。それだけの理由なんでしょう。でもこのバイクホンダかなー。

フォード ライフルもマシンガンも心配なし、心配は別のところに・・・

勇ましい音楽も、場を盛り上げるナレーションも一切ないけれど、これほど見ごたえのあるプロモーション映像も少ない。そして、懇切丁寧なテロップすらないのですが、そのメッセージは誰にでも伝わるのです。つまり、このパトカーになっている警察官は、けっして銃撃により死ぬことはない、ということです。

フォードはアメリカの警察車両に採用されている「インターセプター」に、高い装甲能力を持たせた「Ⅳ型バリスティックパネル」と呼ぶこの特殊ドアパネルを装着することを発表しました。

実際にライフルやマシンガンをクルマに向けて発砲するシーンでは、拳銃はもとより、ライフル銃やマシンガンなどの襲撃からも乗員を護る装甲能力を備えていることがわかり、このような特殊パネルが作り出せるフォードの高い技術力は賞賛に値します。

しかし、このような装甲能力が必要なアメリカの銃社会は、ドラマや映画以上に危険が多いということと、このようなドアパネルも撃ちぬく銃や銃弾が開発される「盾と鉾」状態にならないことを祈るばかりです。

ボルボマニアとサーブマニア必見! 男の意地をかけた愛車対決?スウェーデン映画「幸せなひとりぼっち」

最後に、メーカーのプロモーション映像よりずっと心に残る映画の紹介を。2016年12月に公開されたスウェーデン映画「幸せなひとりぼっち」は、妻に先立たれ会社もクビになり、もはや人生を諦めるハズだった主人公が、近隣住民との交流を通して心を溶かしはじめ、「人生とは何か」、「愛とは何か」を問うヒューマンラブドラマです。

主人公のオーヴェは、サーブの信奉者、そして同じスウェーデンのボルボとそのオーナーを完全に敵視しています。さらに「スウェーデン車以外のクルマに乗るなんて。友達じゃない!」と言い切ってしまうほど。

決してクルマがメインのドラマではないのですが、自動車ファンには大なり小なり持っている感情を見事に表現してくれ、ボルボマニアとサーブマニアはストーリーの重要な要素となっています。

ボルボ愛好家の友人との、男同士の意地をかけた愛車自慢対決では、サーブ92、サーブ9000、サーブ9-5といった懐かしのサーブ車をはじめ、ボルボやBMWも登場して車ファンには楽しめる作品です。

まとめ

15秒、30秒という時間の制限があり、どうしてもクルマの外観などを写しておしまいにならざるを得ないTVのCMと異なり、WEBサイトやYouTubeで流す目的のプロモーション映像は、メーカーやその車を良く知るうえで大変よくできた内容になっています。そして、近年では映画並みの予算と規模で製作されることも多く、クルマファンでなくても楽しめる内容のものも多くあります。

しかし、メーカーがあの手この手で訴えるよりも「幸せなひとりぼっち」を見た後で、サーブの中古車を探したくなるように、ストリー性が重要なのも事実なようです。

他、おすすめの「動画」記事はこちらからご覧下さい。

なんと!!! C-HR×ストリートファイター II、アウディとFFがコラボ!?

http://matome.response.jp/articles/132

これとあれがコラボ、スゴイ!というコラボから、なぜ、コラボした…。と言いたくなるようなコラボまで、世界はコラボにあふれています。そんな中、クルマだっていろんなコラボを見せてくれていますよ、というわけで気になるクルマ業界のコラボについて調べてみました。

【動画】壁を激走するスバル WRX STIとラリー仕様のモンスターマシン

http://matome.response.jp/articles/293

スバルオフィシャルチャンネルで公開されたボブスレーコースをWRXが激走していく動画と、0-100km/hを2秒台を目指すラリークロス仕様のWRXの動画をまとめています。

海外のスーパーカー、名車をVR動画でお届け!臨場感溢れる走行映像!

http://matome.response.jp/articles/14

Virtual Reality(バーチャルリアリティ)、VR動画にて海外のスーパーカーや名車がサーキットを全開走行する動画をまとめてます。臨場感あふれる動画を是非ご堪能下さい。

関連する投稿


【2024年】ミドルサイズSUV 人気おすすめ5選!扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを両立

【2024年】ミドルサイズSUV 人気おすすめ5選!扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを両立

扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを高いレベルで両立した「ミドルサイズSUV」。近年のSUV人気もあって販売台数を伸ばしているジャンルですが、その分多くの車が存在します。今回はそんな人気のミドルサイズSUVの中から、おすすめの車種を5台紹介します。


【2023年版】大型SUVのおすすめ18選!大人数でも大量荷物でもOKな1台!

【2023年版】大型SUVのおすすめ18選!大人数でも大量荷物でもOKな1台!

大人数が乗れる車として、人気があるのはミニバン。車内空間も広く、大人数で乗車することも可能なのが魅力です。しかし最近では大型のSUVも数多くラインアップしており、大人数乗りたい方やたくさんの荷物を載せたい方が選ぶときの選択肢になっています。この記事では、国産車と輸入車に分けて大型のSUVのおすすめ車種をご紹介します。


3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

ファミリーカーとして人気を博しているミニバンに待ったをかけるのが、多人数も乗れるSUV。最近では3列シート・7人乗りSUVが続々市場に導入されています。本記事では、現在日本で購入可能な、現役の国産車から外車まで、ありとあらゆるメーカーの「3列シート/7人乗り SUV」についてまとめてご紹介します。


【2022年】新型エクストレイル発表!特徴とライバル車をあわせて紹介

【2022年】新型エクストレイル発表!特徴とライバル車をあわせて紹介

日産 エクストレイル(X-TRAIL)が、9年ぶりにフルモデルチェンジ。パワートレインは、新開発のターボエンジンとハイブリッドシステムの「e-POWER」、四輪をモーターで駆動する「e-4orce」の3種類から選択可能です。生まれ変わった新型エクストレイルは、SUV市場でどのような立ち位置にあるのでしょうか?その特徴や魅力とあわせて、どのようなライバル車があるのかも紹介します。


トヨタ ヴィッツの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

トヨタ ヴィッツの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

コンパクトカーの定番として長年愛されてきたトヨタ ヴィッツは、格安な値段と充実の性能を運転しやすいパッケージにまとめた秀逸さで人気を得てきました。現在では後継のヤリスが登場したため車名が消滅していますが、まだまだ中古で探しているという方も少なくないかもしれません。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバルとの比較なども通して、ヴィッツの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


最新の投稿


駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

特P(とくぴー)は、外出先での駐車場探しの強い味方になってくれる駐車場検索・予約サービス。専用アプリでもWEBサイトでも、簡単に目的地付近のお得な駐車場を探せて予約もできるので、安心して車で出かけられます。また、活用していない空き地や駐車場を特Pに登録することで、特Pユーザーに貸出して利益が得られるサービスも行っています。本記事では、特Pの特徴をはじめ、駐車場を検索・予約する場合のメリット・デメリットや利用方法について解説します。


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い