トップへ戻る

ミニなのに大きい!クラブマンの魅力!燃費・価格・評価を徹底紹介!

ミニなのに大きい!クラブマンの魅力!燃費・価格・評価を徹底紹介!

BMWグループのMINI(ミニ)から登場しているMINI(ミニ) クラブマン。MINI(ミニ)の中でも一番大きいサイズを誇る同車の特徴や、燃費、新車価格、中古車価格、スペックや口コミ・評価などの情報を徹底的に並べました。MINI(ミニ)好きの方もそうでない方にも是非ご覧下さい。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


MINI クラブマンの特徴

現行で販売されているMINIの新型クラブマンは2015年11月に販売開始となっており、2代目のクラブマンとなっています。

最大の特徴としては、先代モデルの個性でもあった2+1ドアから、一般的な4ドアとなり乗降性の面で先代と比べ大幅に利便性が向上したという点と、リアのテールゲートの観音開きドアを、継続して採用し、6枚ドアとなっているという点が最大の特徴といえるでしょう。

左からクラブマン・エステート、先代クラブマンそして新型

現行の新型クラブマンがフルモデルチェンジとなった背景としては、今まで3ドアMINIの購入ユーザーは、若い世代、もしくはシングル(独身)といった層が 13%程で、同サイズセグメントの他社と比較すると、かなり割合が高い傾向にあったようです。

しかし、35歳以上のファミリー層は12%程で、ファミリー層に関しては他社と比較しても低い結果だったそう。

クラブマンはこの35歳以上のファミリー層を獲得を狙い、投入されたモデルのようです。

ボディサイズは、全長4253×全幅1800×全高1441mm、ホイールベース2670mm。

MINI ハッチバック の5ドアと比較すると、全長は270mm、全幅は90mm、ホイールベースは100mm長くなっています。そのおかげで、室内はフル5シーター。荷室は通常状態で360リットルの容量にも。3分割式の後席を倒せば、最大で1250リットルに拡大するようです。

また、日本仕様のMINI クロスオーバー(全長4105×全幅1790×全高1550mm)と比較すると、新型MINIクラブマンは、全長が約150mm、全幅が10mm大きく、現行MINIのラインナップにおいて、最大の大きさを誇る1台となっています。

MINI クラブマンのグレード別新車価格・燃費・スペック・カラー

現在、クラブマンのグレードは「ワン(ONE)」、「クーパー(COOPER)」、「クーパーD(COOPER D)」、「クーパーS(COOPER S)」、「クーパーSD(COOPER SD)」、「クーパーS ALL4(COOPER S ALL4)」、「JCW(JOHN COOPER WORKS)」の、全7グレード展開されています。

各グレード毎の価格(新車価格)と、燃費、スペック、選択可能なボディカラーをならべると、

ミニ ワン クラブマン(MINI ONE CLUBMAN)

価格:2,900,000~
ボディカラー:ペッパー ホワイト ソリッド、ボルカニック オレンジ ソリッド、ミッドナイト ブラック メタリック、ブリティッシュ レーシング グリーン メタリック、ディープ ブルー メタリック、ムーンウォーク グレー メタリック、ブレイジング レッド メタリック、ピュア バーガンディー メタリック、デジタル ブルー メタリック、メルティング シルバー メタリック 
※ペッパー ホワイト ソリッド、ボルカニック オレンジ ソリッドの2色以外はオプション費用として76,000円の費用がかかります。

燃費(JC08モード):17.2km/L
燃料タンク:48L
総排気量:1498cc 最高出力:75kW
最高出力:102PS 最高出力発生回転数:4100RPM
最大トルク:180Nm 最大トルク発生回転数1200~3800RPM
圧縮比:11:1
ホイールサイズ - フロント:7J x 16 タイヤサイズ - フロント:205/55 R16
ホイールサイズ - リア:7J x 16 タイヤサイズ - リア:205/55 R16
225/45 R17

【無料】ガリバーにミニ ワン クラブマンの中古車探しを依頼する

ミニ クーパー クラブマン(MINI COOPER CLUBMAN)

価格:3,444,000~
ボディカラー:ワン(ONE)と同色+ラピス ラグジュアリー ブルー ソリッド
※ラピス ラグジュアリー ブルー ソリッドは116,000円のオプション費用が必要
ルーフカラーの変更、ホイールの変更、ボンネットストライプの有無(別途オプション費用)が選択可能

燃費(JC08モード):17.1km/L
総排気量:1498cc 最高出力:100kW
最高出力:136PS 最高出力発生回転数:4400RPM
最大トルク:220Nm 最大トルク発生回転数1250~4300RPM
圧縮比:11:1
ホイールサイズ - フロント:7.5J x 17 タイヤサイズ - フロント:225/45 R17
ホイールサイズ - リア:7.5J x 17 タイヤサイズ - リア:225/45 R17

【無料】ガリバーにミニ クーパー クラブマンの中古車探しを依頼する

ミニ クーパーD クラブマン(MINI COOPER D CLUBMAN)

価格:3,640,000~※クリーンディーゼル
ボディカラー:クーパー(COOPER)と同様
ルーフカラーの変更、ホイールの変更、ボンネットストライプの有無(別途オプション費用がかかるものがあります)が選択可能

燃費(JC08モード):22.2km/L
総排気量:1498cc 最高出力:110kW
最高出力:150PS 最高出力発生回転数:4000RPM
最大トルク:330Nm 最大トルク発生回転数1750~2750RPM
圧縮比:16.5:1
ホイールサイズ - フロント:7.5J x 17 タイヤサイズ - フロント:225/45 R17
ホイールサイズ - リア:7.5J x 17 タイヤサイズ - リア:225/45 R17

【無料】ガリバーにミニ クーパーD クラブマンの中古車探しを依頼する

ミニ クーパーS クラブマン(MINI COOPER S CLUBMAN)

価格:3,900,000~※8速AT
ボディカラー、ルーフカラー等:クーパーと同様

燃費(JC08モード):16.6km/L
総排気量:1998cc 最高出力:141kW
最高出力:192PS 最高出力発生回転数:5000RPM
最大トルク:280Nm 最大トルク発生回転数1250~4600RPM
圧縮比:11:1
ホイールサイズ - フロント:7.5J x 17 タイヤサイズ - フロント:225/45 R17
ホイールサイズ - リア:7.5J x 17 タイヤサイズ - リア:225/45 R17

MINI クーパーSD クラブマン

ミニ クーパーSD クラブマン(MINI COOPER SD CLUBMAN)

価格:4,100,000~※クリーンディーゼル
ボディカラー、ルーフカラー等:クーパーと同様

燃費(JC08モード):22.7km/L
総排気量:1995cc 最高出力:140kW
最高出力:190PS 最高出力発生回転数:4000RPM
最大トルク:400Nm 最大トルク発生回転数1750~2500RPM
圧縮比:16.5:1
ホイールサイズ - フロント:7.5J x 17 タイヤサイズ - フロント:225/45 R17
ホイールサイズ - リア:7.5J x 17 タイヤサイズ - リア:225/45 R17

MINI クーパーS クラブマン ALL4

【無料】ガリバーにミニ クーパーS クラブマンの中古車探しを依頼する

ミニ クーパーS クラブマン ALL4(MINI COOPER S CLUBMAN ALL4)

クーパーS ALL4(MINI COOPER S CLUBMAN ALL4)※4WD
価格:4,160,000~
ボディカラー、ルーフカラー等:クーパーと同様

燃費(JC08モード):14.9km/L
総排気量:1998cc 最高出力:141kW
最高出力:192PS 最高出力発生回転数:5000RPM
最大トルク:280Nm 最大トルク発生回転数1250~4600RPM
圧縮比:11:1
ホイールサイズ - フロント:7.5J x 17 タイヤサイズ - フロント:225/45 R17
ホイールサイズ - リア:7.5J x 17 タイヤサイズ - リア:225/45 R17

ジョン クーパー ワークス(JCW)

【無料】ガリバーにミニ クーパーS クラブマン ALL4の中古車探しを依頼する

ミニ ジョン クーパー ワークス クラブマン(JCW)

価格:5,000,000~
ボディカラー:ソリッドカラーはクーパーのボディカラーに加え、チリ レッド ソリッド、レベル グリーン ソリッドが選択可能(116,000円のオプション費用)、メタリックカラーは、ミッドナイト ブラック メタリック、ブリティッシュ レーシング グリーン メタリック、サンダー グレー メタリック、ムーンウォーク グレー メタリック、メルティング シルバー メタリックが選択可能(メタリックカラーは76,000円のオプション費用)
ルーフカラーの変更等可能

燃費(JC08モード):14.2km/L
総排気量:1998cc 最高出力:170kW
最高出力:231PS 最高出力発生回転数:5000RPM
最大トルク:350Nm 最大トルク発生回転数1450~4600RPM
圧縮比:10.2:1
ホイールサイズ - フロント:8J x 19 タイヤサイズ - フロント:225/35 R19
ホイールサイズ - リア:8J x 19 タイヤサイズ - リア:225/35 R19

となっています。

【無料】ガリバーにミニ ジョン クーパー ワークス クラブマンの中古車探しを依頼する

MINI クラブマンのエクステリア・インテリア

新型MINIクラブマンですが、先にあげたように新しい顧客層を呼び込むためのモデルとなっています。そのため内装・外装ともMINIらしさを表現しながらも、新しいデザインに挑戦しているのが注目すべき点となっています。

エクステリア・外装

まずエクステリアでの最大の特徴といえば、先代クラブマンから引き継いでいる、「テールゲートの観音開きドア」(スプリットドア)これがまず最大の特徴と呼べるのではないでしょうか。

テールランプに関しては先代のクラブマンは縦長だったのに対し、リアエンドの造形が大きく変更となったため横長になりました。リアフェンダーのふくよかな膨らみが、そのままリアエンドに回り込む造形となっています。

フロントエンドは楕円形のヘッドランプや六角形のグリルなどで構成されており、3ドアや5ドアに近い印象を受けます。これは、どこから見ても「MINI」だと感じてもらえるよう、MINIとしてのデザインを追求した結果だそうです。

また、ピラーをブラックアウトさせてルーフとボディを分離して見せるグラフィックや、伸びやかなルーフライン、ガラスを切り立たせたテールゲートは、クラブマン特有のディテールといえるでしょう。

そして中央から左右に開く「スプリットドア」も、クラブマンとして継承すべき要素。しかしテールランプは縦長だった先代から一転して横長になった。これはリアエンドの造形が、先代から大きく変更されたことによる処理のようだ。新型ではリアフェンダーのふくよかな膨らみが、そのままリアエンドに回り込む造形となっている。この線や面の流れに従ったグラフィックスを考えると、横長になるのは自然な結論といえる。

「これはエモーショナルでグラマラスな、豊かな曲面でゆとりを感じさせるものです。このリアのデザインが、エクステリアのハイライトと言っても過言ではありません」と岡田マネージャー。

インテリア・内装

インテリアに関しては、クラブマン専用の新デザインが採用され、クロームやハイグロス・ブラック仕上げによって、大人の上質感が演出されています。

またボディサイズの拡大によって、従来のモデルに比べて、リアシートを中心に室内空間が広くなり、快適性も向上している。

ジョン クーパー ワークスの内装はスポーティーな仕様になっている

トランク容量も360リットルを確保されています。さらに、ラッゲージフロアを2段階に調節できるストレージコンパートメントパッケージや40:20:40分割可倒式リアシートを採用することで、様々なニーズにフレキシブルに対応することが可能となっています。

インテリアも新しいデザインが採用されていて、MINIのインテリアといえば、円や楕円を多用したインテリアが特徴ですが、クラブマンではダッシュボードの上面全体を楕円のグラフィックで囲むという新しい表現にチャレンジしています。

さらにインテリア照明のオプション「エキサイトメントパッケージ」を選択すると、ドアトリムで弧を描くフィニッシャーも間接照明となる。表面は金属調シルバーあるいはピアノブラックで、一見するとなんの変哲もない装飾になっています。

しかしLEDバックライトが点灯すると幾何学的な模様が浮かび上がり、夜間でも優雅な曲線を強調する仕掛けになっており、遊び心のある、ユニークなディテールになっています。

MINI クラブマンの口コミ・評価

MINIクラブマンの実際の乗り心地や、使い勝手についての試乗評価や口コミです。

使い勝手の口コミ・評価は?

まず、利便性・実用性が高くなった点としてあげるのは、インテリアでも触れましたが、ラゲッジルームの容量が先代の260リットルから360リットルまで拡大された点です。

それにより後席居住空間も格段に広くなり、さらに後部座席が4:2:4分割になったことでシートアレンジも自在に可能で、4人乗車で長尺物の積載も容易になりました。

ラゲッジの広さを先代と比較すると、
先代:奥行き530mm、幅930mm、最大フロア奥行き1100mmに対して
新型:奥行き720mm、幅1020mm、最大フロア置く行き1350mm

と広くなっています。

ラゲッジには左右にネットポケット、床下に広大なボックス、観音開きバックドア内側左右にもポケットがあり、収納力もまた完璧。フロアボードが立てて 固定でき、ワンタッチで戻せ、足でバックドアをオート開閉できるなど、コンパクトワゴンとして使い勝手は抜群と言うしかない。

2重底のラゲッジルーム

そしてこのラゲッジルームは2重底となっており、上段を跳ね上げるとストッパーが付き、高さのあるものを収納出来るようにする工夫も凝らされているようです。

また、ラゲッジルームの観音開きのドアも女性からは高い評価を受けているようです。

左も同様に開くが、閉める時は左から。

その点、観音開きならスマートだ。右を開いて、次に左というルールがあり、左右どちらからでも開けられる冷蔵庫の便利さまでは至らないものの、脇をしめたままちょこっと開いて荷物の出し入れが完了できる。同じ横開き系でも、片側だけ大きく開くタイプと違って重くもないし、クルマの後ろに広いスペースを必要ともしない。楽っちょなのである。

乗り心地の口コミ・評価は?

MINIの今までの乗り心地といえば「ゴーカートフィーリング」が有名で、少しのハンドリングでキビキビとしたコーナリングが可能になっていました。

しかし、サスペンションも固めにされていることもあり、「乗り心地」という観点では高い評価を得にくいクルマでした。新型のクラブマンでは、このゴーカートフィーリングが殆ど感じられず、安定した乗り心地を感じられるようです。

走り出して感じるのは、「ん? ちょっと今までのミニと違う、ゴーカートっぽくない」であった。それもそのはず、クラブマンのホイールベースは2670mmもあるのだ。これはスバル『レヴォーグ』よりも10mm長い。これだけのホイールベースが与えられれば、走りも安定指向になって当たり前。

基本的な走りは歴代ミニのなかでもっともしっとりした大人の雰囲気を持つもの。エンジンパワーもたっぷりあり、それに多段ギヤを組み合わせているので、速くそしてシームレスなギヤチェンジにより快適な走りを手に入れられる。パフォーマンスコントロールをスポーツに入れればより走りは鋭くなり、ミニらしいゴーカートフィーリングに近づく。

新しいミニクラブマンが上質に感じるのはそのプラットフォームのよさにある。クラブマンのプラットフォームはBMW『2シリーズアクティブツアラー』と同じ最新のもの。路面の乱れを抑え、エンジンの力をしっかりと4輪のタイヤに伝えることができるというわけだ。

MINIといえばゴーカート・ハンドリングが楽しい反面、乗り心地はちょっと硬めというイメージがあるが、クラブマンはシャシー性能に余裕があり、スポーティさと快適性が高いレベルでバランスしている。MINIも世代ごとに進化をしているが、かつてないほど洗練されているのだ。

ハンドリングも、ロングホイールベース化されているのにMINIらしい俊敏さがあった。ボディの剛性強化はもちろんのこと、前後の剛性バランスにも気を使ったそうで、ステアリングを切った瞬間の反応の良さにくわえリアの追従性も良好で、一体感のあるハンドリングを披露する。

乗り心地の好み、というのもあるとは思いますが、固いイメージも払拭され全体的に乗り心地の評価も高いということがわかります。

MINI クラブマンの中古車価格

最後にクラブマンの中古車情報についです。

グレードや、年式でもちろんピンからキリまでといったところですが、グレード毎に価格帯、年式を合わせてあげていきます。

新型クラブマンは200万以上が相場

検索をすると70万円前後~でも該当する車体が出てきますが、基本的には先代のクラブマンとなっています。

新型のクラブマンの相場で言うと、ワン、クーパーがおよそ250万円前後から。8速ATとなるクーパーSだと280万~350万円が相場といったところになりそうです。

詳しく探したい方は下記のリンクから確認ができます。

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

関連する投稿


全面刷新した新型「ミニ Cooper 3 Door」発表!ガソリンに加えEVモデルも

全面刷新した新型「ミニ Cooper 3 Door」発表!ガソリンに加えEVモデルも

ビー・エム・ダブリュー株式会社は、プレミアム・スモール・コンパクト・セグメント「MINI Cooper 3 Door(ミニ・クーパー・スリー・ドア)」の全面改良を遂げた新型モデルを2024年3月1日に発表。同日より販売を開始しました。実際の納車は、2024年第二四半期以降を予定しているといいます。


なぜミニクーパーはやめとけと言われるのか?その理由と中古車選びのポイントまで解説!

なぜミニクーパーはやめとけと言われるのか?その理由と中古車選びのポイントまで解説!

「外国メーカー車モデル別新車登録台数順位の推移(日本自動車輸入組合)」によると、BMWミニは2022年度トップとなり、7年連続のトップを記録しています。一方、インターネットでミニクーパーを検索すると、「ミニクーパーはやめとけ!」といった意見も散見されます。なぜミニクーパーはやめとけと言われるのでしょうか。今回はその理由と、中古のミニクーパーを選ぶ際のポイントをまとめました。


イギリス車の各メーカーと人気車種8選!歴史や特徴まで解説!

イギリス車の各メーカーと人気車種8選!歴史や特徴まで解説!

日本と同じ島国のイギリス。伝統と格式を重んじる国で有名ですが、イギリスの車づくりにもそのマインドが息づいています。歴史上の名車と呼ばれる車がいくつもあるイギリス車。ここでは、イギリスを代表する自動車メーカーと人気モデルを紹介します。


3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

ファミリーカーとして人気を博しているミニバンに待ったをかけるのが、多人数も乗れるSUV。最近では3列シート・7人乗りSUVが続々市場に導入されています。本記事では、現在日本で購入可能な、現役の国産車から外車まで、ありとあらゆるメーカーの「3列シート/7人乗り SUV」についてまとめてご紹介します。


値落ちが激しい!お得感のあるコンパクトカーおすすめ中古車5選

値落ちが激しい!お得感のあるコンパクトカーおすすめ中古車5選

これから初めて自動車を購入される方の中には、どのような車種を購入するべきか分からずに迷ってしまう人が少なくありません。また、なるべく安価で中古車購入したいと考える方もいるでしょう。そのような方におすすめなのが「コンパクトカー」です。ここでは中古車価格や実用性、楽しさ、デザインなどさまざまな面で魅力の溢れるコンパクトカーの中から、とくに注目したいモデル5車種を紹介します。


最新の投稿


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い