目次へ戻る

【2018年初頭か】三菱新型SUVエクリプス クロス 発売日 価格 スペック

【2018年初頭か】三菱新型SUVエクリプス クロス 発売日 価格 スペック

三菱の「エクリプス」が新たな新型SUV「エクリプス クロス」と生まれ変わって発売されます。本記事では、エクリプス クロスの性能・発売日・価格などの観点からエクリプス クロスについてご紹介しています。


【復活】三菱のエクリプスがエクリプス クロスに生まれ変わった

今年春に行われたジュネーブモーターショーで世界初公開された三菱自動車の新型コンパクトSUV、それが『エクリプス クロス』です。

エクリプス クロスは、未舗装路を走行するのに十分な最低地上高を持つSUVでありながら、シャープでダイナミックなクーペSUVフォルムの新世代モデル。

【ジュネーブモーターショー2017】三菱の強みはSUV!エクリプス復活

http://matome.response.jp/articles/149

三菱自動車は、2017年3月7日にスイスで開幕した「ジュネーブモーターショー2017」で新型SUV「エクリプス クロス」の実車を世界初公開しました。三菱の新たな方向性を斬新なクーペタイプのデザインで表現した新世代SUVの第1弾となる「エクリプス クロス」の情報と画像をまとめました。

【開発者に聞く】エクリプス クロス、最大の特徴とは

エクリプス クロス最大の特徴は、やはりクーペタイプのSUVというデザインにあります。

『アウトランダー』や『RVR』などで先行採用されている三菱SUVのフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」はさらに進化していました。

ひと目で三菱車とわかるキャッチーさを持たせながら、彫りの深いサイドデザイン、そして2分割ガラスをそなえるクーペタイプのリアのシルエットは、これまでの三菱車とは一味違ったスタイリッシュさを実現しています。

デザイン最優先で

このクルマを開発するにあたっては、「とにかくデザインが最優先だった」と語る山内氏。そしてエクリプス クロスのデザインは、単に新型車の目新しさだけを追求したものではなく、「これから先の三菱のクルマを示す、ひとつのキープロダクトになる。そういう思いで開発を進めてきました。ここまで徹底的にデザインにこだわったことは(三菱車では)ないのではないか」とそのねらいを話す。

デザインを最優先するために、設計エンジニア達と衝突することもあった。その最たる部分がクーペSUVデザインを実現するためのリアセクションだ。屋根の後端を低くするクーペスタイルは、外観のスタイリッシュさを表現する一方で、車内からの後方視界を犠牲にしてしまう。だが三菱としては実用性や安全性を犠牲にすることはあり得ないと考えた。後ドアの切り込みの位置や、リアの2分割ガラスの“仕切り”をどれだけ細くできるか、荷室の容量と後席スペースの両立など、「とにかく工夫をして、デザインをうまく実現するためにどうしたら良いかを徹底的に考えた」。

三菱 エクリプス クロス新型 基本情報

ボディサイズ:全長4405mm×全幅1805mm×全高1685mm
ホイールベース:2670mm
パワートレイン:1.5リットルダウンサイジングターボガソリンエンジン/2.2リットルクリーンディーゼルターボエンジン
※日本ではクリーンディーゼル車と、ガソリン車がラインナップ予定

エクリプス クロス インテリアは

インテリアは、開発責任者の山内裕司プログラム・ダイレクター氏いわく、空間サイズ的には「ちょっと狭いと感じるかもしれない」ものの、これを逆手に取って、デザインの力で「包まれ感」を演出しています。

「できるだけ乗った瞬間にお客様にワクワクしてもらって、早く走りに行きたいっていうのを演出したいと。タッチパッドコントローラやそのレイアウトも、ドライバーのディストラクション(気が散る要素)がないように、徹底的にエンジニア達と喧嘩をしあいました」のだそうです。

エクリプス クロス 発売日はいつ?

気になる発売日ですが、まだはっきりとした日程は決まっていません。

エクリプス クロスは2017年内に欧州での販売を開始、日本では2018年初頭に発売される見通しとなっています。

エクリプス クロス 価格は?

エクリプス クロス新型の価格についても、まだわかっていません。

ですが、三菱から発売されているSUV、アウトランダーは280万円~320万円ほど。

アウトランダーよりもコンパクトなエクリプス クロスはこの値段より若干低めの、260万円~300万円ほどの価格設定になるのでは?と予想できます。

最後に

1989年に、北米を中心として販売開始され、のち日本でも販売されたスポーツコンパクトカー、エクリプス。

三菱自動車の大人気車種が新たな装いで発売されるとあって、発売日が待ちきれませんね。

いまだ公式ページもオープンしていないため、不明点も多いですが、今後、情報が出次第追加していきますのでお楽しみに!

関連するキーワード


三菱 車種情報 SUV

関連する投稿


【最新情報】三菱デリカD:5新型 発売時期はいつ?気になる価格はズバリ

【最新情報】三菱デリカD:5新型 発売時期はいつ?気になる価格はズバリ

三菱のロングセラーを誇るデリカD:5。SUV風のミニバンといういいとこどりの三菱デリカD:5ですが、今回三菱がデリカD:5のフルモデルチェンジを発表しました。デリカD:5の発売時期はいつになるのか、価格はいくらになるのか…。他基本情報などデリカD:5新型の最新情報をお届けします。


トヨタの超人気SUV C-HR(CHR)!スペック~ユーザー評価等 完全網羅!

トヨタの超人気SUV C-HR(CHR)!スペック~ユーザー評価等 完全網羅!

C-HRが気になっていたものの購入を迷っている方、もう少しC-HRを知りたい、そんな方々向けに、改めてC-HRの情報(中古車価格・燃費・グレード別価格他)魅力をまとめてみました。【2017年10月18日更新】


ボルボ新型XC60 10月16日より発売 価格は599万円から!

ボルボ新型XC60 10月16日より発売 価格は599万円から!

ボルボの新型XC60が10月16日より発売されました。ボルボXC60の、基本情報・スペック・価格・エクステリア・インテリアなど、気になる情報をまとめています。


BMW X5のスペック、価格、評価は?中古は300万~でも検討可?

BMW X5のスペック、価格、評価は?中古は300万~でも検討可?

BMW X5は高級SUVのさきがけとして誕生しました。日本でも特に人気がある、あこがれの高級車BMW X5についての燃費、価格(新車・中古車)、スペックや評価などについて詳細をまとめて掲載しています。


アウディ Q7の燃費、スペックは?価格や評価も一挙に掲載

アウディ Q7の燃費、スペックは?価格や評価も一挙に掲載

世界的に人気が上昇しているアウディ。2代目として2016年3月に発売された高級SUVアウディ Q7についての新車・中古車価格、スペックやデザイン、評価についてなど、詳細をまとめて掲載しています。


最新の投稿


あなたのクルマのニオイは大丈夫!?一車に一つ芳香剤!

あなたのクルマのニオイは大丈夫!?一車に一つ芳香剤!

車の中のニオイは人によって気になります。家族やデートなどで誰かを乗せる時、良いニオイを演出したいし、またプライベート空間として、自分に合ったニオイで、心地よくドライブを楽しみたいものです。車の芳香剤をいくつかご紹介します。


【10月20日更新】東京モーターショー2017 予想されてる出展車両一覧!

【10月20日更新】東京モーターショー2017 予想されてる出展車両一覧!

【10/20情報更新】2017年10月27日~11月5日の10日間で開催される東京モーターショー。本記事では2017年10月開催の東京モーターショーのトレンド、見どころ(出展社、出展車両予想)をまとめて掲載しています。最新の情報を随時更新してお届けしますので、気になる方は是非チェックしてみてください。


ボルボの高性能ブランド発! 高級PHEVクーペポールスター1最新情報

ボルボの高性能ブランド発! 高級PHEVクーペポールスター1最新情報

ボルボ発、高性能ブランド、ポールスター。ブランド初のオリジナルモデル『ポールスター1』が登場しました。今回はこのポールスター1について、最新情報をお届けします。 EV航続距離・スペック・価格などをまとめています。


日産キューブ!中古価格・色・内装・口コミ完全網羅!新型はいつ?

日産キューブ!中古価格・色・内装・口コミ完全網羅!新型はいつ?

日産の車、と聞かれたら何の車を思い浮かべますか?マーチ、ノート…。日産には魅力的な車が多いですが、今回ご紹介するのはキューブです。カワイイ見た目とは裏腹に、パワー面もしっかりしているキューブ。今回はこのキューブの、中古価格や色、口コミ、スペック、燃費などについて見ていきます。


新型ステップワゴンのベストチョイスを考えてみたら意外にも・・・

新型ステップワゴンのベストチョイスを考えてみたら意外にも・・・

マイナーチェンジされた新型ステップワゴンは、スパーダに待望のハイブリッド車が設定されたり、「ホンダセンシング」が全車標準装備になったりと、話題満載の改良になりました。となると、ステップワゴンを選ぶとしたら、ベストチョイスは話題のスパーダハイブリッドでしょうか?それとも・・・