目次へ戻る

世界が待つトヨタのスープラ年内初公開!?車名が2000GTに変更!?

世界が待つトヨタのスープラ年内初公開!?車名が2000GTに変更!?

全世界が待ち焦がれている…と言っても過言ではないトヨタの新型クーペ・スープラですが、ここにきて車名変更かと騒がれているのをご存知でしょうか。改名はトヨタ史に残るあの名車「2000GT」!?いやいや「スープラ3000」!?そもそも2000GTは復活が騒がれていますね…。改めてスープラと2000GTの情報を整理してみます。


トヨタの新型クーペ スープラ 初公開は2017年内か?

スープラ新型

世界が注目しているトヨタの新型クーペ『スープラ』が、2017年内にも初公開される可能性があることが新たに分かりました。
スープラを待ち焦がれてやまないファンの方々にとっては、嬉しい情報ですね。

一方で、こんな情報も入ってきました。

なんでも、スープラの車名が別のものに与えられる!?可能性が浮上しているというのです。

スープラの名称が2000GTに変更!?っていったい…

スープラの車名が別のものに与えられる!?可能性が浮上している、とはいえ、「スープラ」の車名が完全に消滅したわけではなく、複数の選択肢がありえるそう。

そしてその候補として、トヨタ史上に残る名車『2000GT』や『スープラ3000』などが予想されています。10月には、Spyder7が2000GT復活の噂を伝えていましたが、その噂とリンクしているのも気になるところではありますね。

Spyder7より

2000GT復活か

トヨタが1967年から1970年まで生産した伝説のスポーツカー『2000GT』の復活が噂されている。果たしてそのベースとなるコンセプトカーは、東京モーターショーに出展されるのだろうか。

「2000GT」はヤマハ発動機と共同開発され、最高出力150psを発揮する「MF10型」2リットル直列6気筒エンジンを搭載、『007』のボンドカーに抜擢されたことも後押しして無敵のスポーツカーと言われた。当時の発売価格238万円は、大卒者の平均初任給2万6000円の約100倍で、現在に換算すると約2000万円以上とも伝えられている。

実際には、2000GTも、スープラも、東京モーターショー2017には出展されませんでしたので詳細は闇の中です。

トヨタの名車と名高い2000GTとは

トヨタ2000GT

トヨタの名車中の名車・「日本車史上、最も美しいフォルム」などと名高いスポーツカー、それが2000GTです。

トヨタと山田発動機が共同開発し、1967年~1970年までトヨタブランドとして販売されていました。

当時の価格はなんと238万円。なんだ安いじゃないか、と思わないでください!当時の初任給が約2万6000円前後・238万円あればカローラが6台も買えてしまう値段設定です。

そのため、当時の一般の人々にとってはまさに憧れの車でした。実際に生産された台数も337台という希少性も相まって未だに伝説の名車として語られています。

もし、2000GTという名称に変更された場合、改めてスープラ(仮)への注目が高まりそうです。

改めて知りたい!トヨタのスープラとは?

そもそも、スープラって何?そんなに世界が待っているのか?という方のために改めてスープラについてご紹介します。

スープラとは、トヨタが1978年~2002年まで販売していた、スポーツカーです。ちなみに、スープラという車名は、ラテン語で「上へ」「至上かつ最高」といった意味です。

元々日本国内では、セリカXXとして販売されていましたが、3代目から北米と同じ「スープラ」として販売されるようになりました。

国内では、1993年に4代目となるモデルチェンジを行い、その時にスープラの人気が爆発しました。

2002年に販売は終了しましたが、いまだに人気の高い車の一つであり、熱いファンも多いです。

新型スープラはこんな車になる!?

スープラ イメージ図

BMW Z4

新型「スープラ」(仮称)はBMWとの共同開発で、新型『Z4』の兄弟車となります。

また、販売ルートとしてはモータースポーツ直系ブランド「GR」から販売される可能性が高いと言われています。

というのも「FT-1コンセプト」から継承されるグラマラスなエクステリア、3連LEDヘッドライト、86風テールライトなどが確認されているからです。

トヨタの、モータースポーツ事業などを担当する社内分社組織である「GAZOOレーシングカンパニー」が、9月19日に新スポーツカーブランド、「GRシリーズ」を立ち上げると発表しました。

これまで「G's」(G Sports)として販売してきたスポーツコンバージョン車を、GRシリーズに一新して車種を拡充し、バリエーションも広げます。

“究極のスポーツモデル”を追求した「GRMN」を頂点として、量産型スポーツモデルの「GR」、多彩なカテゴリーのモデルに展開する「GRスポーツ」の3つのシリーズに。

また、ノーマル車ユーザー向けのアフターパーツ「GRパーツ」も順次投入していくそうです。

パワートレインは200ps程度を発揮する2リットル直列4気筒?

新型スープラのパワートレインは、200ps程度を発揮する2リットル直列4気筒ターボエンジン、および340ps程度を発揮する3リットル直列6気筒ターボあたりのラインアップが見込まれます。

さらにハイブリッドモデルも1年遅れて登場の可能性が高いでしょう。

但し、マニュアルミッション設定の有無など不確定情報も多数あり、パワーユニットに関しても断言出来ない所です。

新型スープラは、2018年内にオーストリアのマグナシュタイアで生産され、逆輸入の形で日本で販売されることになりそうです。

【最後に】スープラ(2000GT)の発売が待ち遠しい!!!

本記事では、スープラの最前線情報をお届けいたしました。

スープラは改称するのか?2000GTになるのか?スープラのままで発売されるのか?
まだまだ謎はたくさんありますが、今後の続報に期待したいですね。

(2017年初公開かと言われていますが、2017年もあと残りわずかなのでトヨタさん何とかお願いします…!)

また、スープラはもちろんのこと、今後発売が期待される新型車も気になりますよね!そんな方はぜひ、下記記事もあわせてご覧ください!

関連する投稿


トヨタ 新型RAV4が2019年春日本復活!デザインや価格、仕様はどうなる!?

トヨタ 新型RAV4が2019年春日本復活!デザインや価格、仕様はどうなる!?

トヨタの世界戦略車の一つ、クロスオーバーSUVのRAV4が2019年春に日本復活すると公式サイトより発表がありました。新型RAV4の予想されるデザインや、スペック、価格などについて掲載しています。【4月18日更新】


トヨタ 86・スバル BRZ次期型は1.8Lターボ!?MTモデルも設定?最新情報

トヨタ 86・スバル BRZ次期型は1.8Lターボ!?MTモデルも設定?最新情報

トヨタ『86』、スバル『BRZ』次期型に関して、正式に開発がスタートしたとのニュースが入ってきました。未確定要素ながら、そのパワートレインはダウンサイズされた1.8リットル水平対向ターボになるという噂も。また、MTモデルも設定の可能性アリ!?気になる最新情報をお届けいたします。


【スープラ最前線】スープラの運転席激写!パドルシフトが見えた!

【スープラ最前線】スープラの運転席激写!パドルシフトが見えた!

市販モデルの発表が待たれるトヨタ『スープラ』が、ドイツ・ニュルブルクリンクに出現しました。今回はついにカメラが、コックピットの激写に成功!最新情報をお届けいたします。発売時期は?パワートレインは?ボディサイズは?気になる方はこの記事をどうぞ。


【スープラ最新情報】トヨタのスープラ新型!MTは設定なし!?発表は2019?

【スープラ最新情報】トヨタのスープラ新型!MTは設定なし!?発表は2019?

発売が待ち遠しいトヨタのスープラ新型ですが、今回最新スクープ画像を入手しました。公式発表は2019年!?そしてMT(マニュアル)設定はない模様!?ボディサイズは?他いま判明している最新情報をお届けいたします。


トヨタのアクアが一部改良して4月3日より販売開始!価格は178万から

トヨタのアクアが一部改良して4月3日より販売開始!価格は178万から

トヨタの小型ハイブリッドカー、アクアが一部改良されて4月3日より発売されました。また、トヨタは加えて特別仕様車「Sスタイルブラック」を設定、同日販売しています。アクアのどこが変更になったのか。改良点を中心に見ていきたいと思います。


最新の投稿


三菱・i-MiEV(アイ・ミーブ)が軽自動車から登録車へ変更された理由は?

三菱・i-MiEV(アイ・ミーブ)が軽自動車から登録車へ変更された理由は?

三菱の電気自動車『i-MiEV(アイ・ミーブ)』が一部改良されて発売されました。 驚いたのが軽自動車から小型車(登録車)へ変更されて発売されたことです。何故、税金面でも不利になる登録車へわざわざ変更されたのでしょうか?不思議に感じたので調べてみました。


これはカワイイ!ホンダN-BOX純正アクセサリーにバーバパパ登場!

これはカワイイ!ホンダN-BOX純正アクセサリーにバーバパパ登場!

ホンダアクセスは、主に女性ドライバーに向けてトータルコーディネートを提案するコレクションの第5弾「バーバパパ コレクション」を5月31日より全国のホンダカーズから発売すると発表しました。画像を見てしまったら、バーバパパコレクションを思わず大人買いしてしまうかも!?


【知っておきたい】ガソリンの種類。レギュラーとハイオク、軽油の違いは?

【知っておきたい】ガソリンの種類。レギュラーとハイオク、軽油の違いは?

本記事では車の燃料であるガソリン種類、レギュラー・ハイオク、ディーゼル車の燃料である軽油の違いについてを説明しています。合わせてガソリン車に軽油を入れてしまう、ディーゼル車にガソリンを入れてしまうなど、指定されている燃料以外の燃料を入れてしまった場合、どうなるのかについても紹介しています。


日産 セレナe-POWERを買うべき5つの理由

日産 セレナe-POWERを買うべき5つの理由

セレナe-POWERの人気が沸騰中です。販売台数において、ミニバントップの座を死守し続けるセレナは、e-POWERを投入してからは、さらに独走状態に入っています。そこで、今なぜセレナe-POWERを買うのか?その理由を5つにまとめてみました。これを読めば貴方もセレナe-POWERを買いたくなるでしょう!


【速報】あのNシリーズに新モデル!ホンダの軽バン N-VAN新型2018年夏登場!

【速報】あのNシリーズに新モデル!ホンダの軽バン N-VAN新型2018年夏登場!

ホンダが、今夏に発表を予定している軽バン「N-VAN(エヌ バン)」に関する情報を4月20日本日、Hondaホームページで先行公開されました。今わかっている最新情報をお届けいたします!!