トップへ戻る

ホンダ N-ONEはマイナーチェンジでどこを目指すのか?

ホンダ N-ONEはマイナーチェンジでどこを目指すのか?

12月21日、ホンダの軽トールワゴン「N-ONE」がマイナーチェンジされ、同日に発売されました。同社のN-BOXの快進撃や、そのライバルであるスズキの「スペーシア」のフルモデルチェンジに比べて、あまりにも静かなデビューで、ニュースもごくわずか。このホンダの異端児「N-ONE」はいったいどこを目指したのでしょうか?

⏳この記事は約3~4分で読めます。


N-ONEってどんなクルマだっけ?

2012年12月に発売されたN-ONEは、N-BOXから始まった、ホンダの軽自動車シリーズ「Nシリーズ」の第3弾(第二弾はN-BOX+)。

全高が1550mmを越えるため、スズキのワゴンRやダイハツのムーヴと同じく、トールワゴンとされますが、のちに発売されるN-WGNとは異なり、個性や先進性を表現したハッチバックとされます。

N-ONEの現状

N-BOXの勢いを受けて登場したN-ONEは、かつての名車「N360」を思わせノスタルジックなデザインが話題となり、他社ライバルと明確な差別化がなされましたが、逆にライバルに近いコンセプトで個性に乏しいとされたN-WGNの方がユーザーに受け入れられ、販売は低迷。

11月度のN-ONEの販売台数は1,320台と、自社生産車としては軽自動車で最低、これ以下はOEM車しかなく、月によってはトヨタのピクシスにも抜かされるほど。

その結果、発売当初の販売目標台数1万台/月に対し今回のマイナーチェンジでの同台数はわずか1200台/月にすぎません。

なぜ低迷してしまったのだろうか?

N-WGN

軽自動車は個性がなく、どれもみな同じに見えると言われることがあります。

しかし、ユーザーが軽自動車に求める要望を各メーカーが真摯に受け止め、経済性や使い勝手を競い合った結果、行きつくゴールが同じになったからなのです。

したがって、個性を求めたN-ONEは、多くのユーザーにとって望む車種ではなくなってしまったのですが、実は、N-ONE同様に個性を求めた結果、失速した車種が他にもありました。ダイハツのウェイクとキャストです。

マイナーチェンジでN-ONEはどうしたのか?

その答えがマイナ-チェンジされたN-ONEの姿です。つまり、販売台数で多くを求めず、コアなファンに向け、個性をさらに尖らせること。つまり開き直りともとれる姿勢です。

新しいN-ONEには、世界観・デザインが異なる4つのタイプを設定。これまでのグレードの違いよりも、さらにライフスタイルやニーズに合わせて、さらに個性を追求しており、まるで別の車種のような違いがあります。

これと似たような方法に、N-BOX SLASHの個性的な6種のインテリアがあり、N-BOXの中でも人気があり旧モデルの後半ではシリーズをけん引していました。マイナーチェンジされたN-ONEが目指したのはこのN-BOX SLASHなのかもしれません。

<Standard>

シンプルながら機能的。インテリアは見やすさと使いやすさにこだわり、すっきりと端正に仕上あげています。

<Select>

こだわりを感じさせる上品な佇まい。ブラウンとクロームメッキで仕上げたエクステリアと、ブラウンに統一したインテリアは、上品さとぬくもりを表現しています。

<Premium>

洗練された上質さと重厚感を表現。随所にあしらった加飾と黒に統一されたインテリアで上質に仕上げられています。

<RS>

精悍かつスポーティー。走りのポテンシャルを感じさせる流麗なフォルムに、アクセントとして赤を取り入れたスポーティーなインテリアで、操る喜びを表現しています。

問題点もあった

しかし、この新しく魅力あるN-ONEは、安全装備に問題があります。低速自動ブレーキ(対車両)とペダル踏み間違い時加速抑制装置が条件の、「サポカーSベーシック」にしか該当しないのはいただけない。日とも鹿子前なら通用しても、現在では見劣りします。せっかくのマイナーチェンジなのですから、「Honda SENSING」が設定されるべきでした。

まとめ

はっきり言って、売れるかどうかわかりませんが、かなりいいです。背の高いN-BOXよりも、小さなお子さんがいなければ、このN-ONEは絶対にいい。その質感の高さや、飽きのこない普遍的なデザインもいい。機能を追求しすぎておもちゃっぽくなった他車にはない、落ち着いたインテリアもいい。

若い人にとっても、いくら走りがよくてもチープさが鼻につくアルトよりも絶対いい。ローダウンなんて他にはないのですから。N-ONEにもっと日が当たるようになるともっと軽自動車が面白くなるのに。

関連する投稿


軽自動車と普通自動車の違いは?あなたに合うのはどっち?

軽自動車と普通自動車の違いは?あなたに合うのはどっち?

ボディサイズも大きく、装備も充実した軽自動車が増えてきた現在、普通自動車との境界線が以前ほどははっきりとしなくなってきました。では、軽自動車と普通自動車の違いは何でしょうか。今回は、法律上の定義から、それぞれの特徴やメリットをまとめました。


【2021年版】今買いのファミリーカーはコレ!クラス別おすすめ8選

【2021年版】今買いのファミリーカーはコレ!クラス別おすすめ8選

まだまだ昨年からの混乱の続く2021年、自家用車の存在価値について考え直したという方も多くいらっしゃるのでは。ご家族揃って安心して移動できるファミリーカーは、混乱の現代における強い味方ですよね。そんなファミリーカーの中でも、2021年にこそ選びたい最新おすすめ車を5台ピックアップしてご紹介していきます。普段のお出かけからお子様の送迎まで大活躍間違いなしの車が勢揃いです。


【最新情報】ホンダの新型N-ONEを知りたい!中古車情報も!

【最新情報】ホンダの新型N-ONEを知りたい!中古車情報も!

ホンダは2020年11月にフルモデルチェンジによって2代目ととなった新型「N-ONE(エヌ・ワン)」を発売しました。見たところあまり変わっていないように見える新型ですが、実は中身はプラットフォームを含めて一新されているのです。なぜ、このようなフルモデルチェンジをしたのでしょうか?その理由と中古車情報もご紹介します。


クルマ好きのための、ワガママセカンドカー選び3選!

クルマ好きのための、ワガママセカンドカー選び3選!

はーい!クルマ好きで、クルマ選びにはついついワガママになってしまう人、集合!セカンドカーが必要になったら、「軽自動車買えばいいんじゃね!?」って言われてしまいますよね。でも、軽自動車だと我慢できない自分がいたり・・・。クルマ好きでも納得できるセカンドカーって、どんなクルマがあるのか、一緒に見ていきましょう!


【EK9】シビック タイプR|伝説の初代タイプRの実像に迫る!

【EK9】シビック タイプR|伝説の初代タイプRの実像に迫る!

クルマ好きは、クルマを型式で呼ぶ事がよくあります。型式でクルマを呼ぶ事で、そのクルマの何代目のどんなモデルなのか、すぐにわかるからです。ホンダファンの間では、「EK9」という型式には、特別な意味があります。では、詳しく見ていきましょう。


最新の投稿


おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

車の収納にご不便をお感じになられたことがある方は、意外に多くいらっしゃるのではないでしょうか。そういった場面で重宝するグッズに、収納グッズと呼ばれるものが御座います。収納グッズと呼ばれるものは種類も豊富で、用途により使い分けることで、より快適に車内を使用することが出来るものばかりです。本記事では収納グッズの選び方のほか、おすすめ商品もご紹介していきます。


転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

免許を取得した際には確実に勉強したはずの「転回」。では一体なんのこと?と聞かれると、よどみなく答えられる方は意外と少なかったりするのでは。まだまだ意味を覚えてるよ!という初心者の方から、ちょっと怪しいかも?というベテランの方まで、この記事を読めば転回について詳しくなれること間違いなしです。してはいけない場所、上手なやり方など、役立つ情報をご紹介していきます。


中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

先行き不安な現代ですから、車にかけるお金はできるだけ節約したいところですよね。新車に比べてお買い得な中古車、さらにお安く手に入れる方法としてよく聞かれるのが「中古車オークション」。オークションの仕組み自体はご存知でも、実際にご自分で参加できるのかなど、詳しくは知らない方も多いのでは。この記事では、中古車オークションに関して詳しく解説していきます。


車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

ちょっと前まではあまり聞かれなかった「サブスクリプション」という言葉、最近よく耳にしませんか。スマホのサービスなどだけでなく、車の所有方法にまで広まってきているサブスクリプション(サブスク)。これまでの所有形態と比べてどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。CMや広告でよく見る車のサブスクが気になっていた方は必見です。


初心者でもセルフ式ガソリンスタンドで焦らない! 使い方と注意点

初心者でもセルフ式ガソリンスタンドで焦らない! 使い方と注意点

自動車保有台数は年々増えている統計があるのに、数が減りつつあるガソリンスタンド。また以前のようなフルサービス店はどんどん少なくなってきており、「近所のガソリンスタンドは全部セルフ式」なんて方も多いのでは。慣れていないと戸惑ってしまうセルフ式ガソリンスタンドですが、コツさえ押さえればスムーズに便利に利用できます。ポイントごとにご紹介していきます。