目次へ戻る

【WCOTY】「ワールドアーバンカー2018」最終選考の5台をチェック!

【WCOTY】「ワールドアーバンカー2018」最終選考の5台をチェック!

WCOTY(ワールドカーオブザイヤー)主催団体は1月23日、「ワールドアーバンカー2018」の第二次選考5車種を発表しました。都市に似合う車を選ぶこの賞に最後まで残ったこれら5台の中には、日本ではなじみのない車種も含まれています。そこでこれらをご紹介しつつ、都市に似合う車とはなにか?を考えてみました。


ワールドアーバンカー賞とは

ワールドアーバンカー2017 BMW i3

今回が2度目となるワールドアーバンカー賞は、世界の人口の50%以上が、都市部に集中していることに着目して、前回新設された賞で、「都市に似合う車」を選ぶ賞となります。そして2018年3月、米国で開催されるニューヨークモーターショー2018で発表のスケジュールとなります。

ワールドアーバンカー賞の第二次選考車種は、フォード・フィエスタ、ヒュンダイ・コナ、日産マイクラ、スズキ・スイフト、フォルクスワーゲン・ポロの5台です。

では一台ずつご紹介していきましょう。

フォード・フィエスタ

フォードフィエスタ

日本市場からは撤退してしまったフォードですが、パワーユニットにフォード次世代の「EcoBoost」3気筒1.0Lエンジンを搭載する「フォード・フィエスタ」は、「VWポロ」と並ぶ欧州市場のベストセラーカーであり、海外の専門家からの評価も非常に高く、日本車最大のライバルでもあります。

限られたサイズの中で理想的なパッケージングを持ち、デザインもシンプルでいて「VWポロ」とは異なる優しさを醸し出すなど、女性受けもいい反面、強固なフレームとパワフルな「EcoBoost」により、欧州の厳しい走行条件にも十分耐えうる力量も兼ね備えています。

「都市に似合う車」としての条件には、低燃費の1.0Lエンジンを採用していることと、しゃれたデザイン。そして、
インフォテインメントシステム、「SYNC3」音楽ソフト、スマートフォン連携衛生ナビ、ワイドスクリーンなどの最新装備が評価されたようです。

ヒュンダイ・コナ

ヒュンダイ・コナ

韓国ヒュンダイの新型SUV「コナ」も日本ではなじみのない車種。しかし、国産車にはない大胆でスタイリッシュ、シトロエンのようなフロントフェイスが斬新な意欲作。日産「ジューク」の対抗馬と噂されていたモデルですが、ボディサイズは「ジューク」よりも一回り大きく、背が低いために、よりワイドアンドローとなっています。

この「コナ」の特徴のひとつが、充実した車載コネクティビティ。高い視認性を実現したヘッドアップディスプレイには、速度、ナビゲーション、車線逸脱警告などの情報を表示でき、スマートフォンのワイヤレス充電機能も用意。インフォテインメントシステムは アーバンカーの必須条件のようです。

この「コナ」。韓国車というレッテルを張る前にじっくり見ていただきたい。日本が誇るコンパクトSUV勢はこの車に勝てるでしょうか?

日産・マイクラ(マーチ)

日産マイクラ

「マイクラ」は国内で発売されている「マーチ」の海外バージョン。しかし、「マーチ」と異なり、すでに新型の5代目にチェンジされており、そのエクステリアは「ノート」や「リーフ」に似たスタイリッシュなもので、ボディの長さを特徴づける印象的なキャラクターラインをはじめ、人目を惹くデザインが特徴。素直にカッコイイと思わせるデザインです。

見た目だけではなく、ユーロNCAPから総合評価で最高の5つ星認定を獲得するなど、安全性能でも評価が高く、1.0Lに加え、1.0ターボ、1.5Lディーゼルといった国内ではお目にかかれない魅力あるパワーユニットをラインナップしています。

スズキ・スイフト

スズキ・スイフト

国内においては「2018 RJC カー オブ ザ イヤー」を受賞するなど、人気の高い「スイフト」ですが、欧州市場でも評価は高く、各賞には必ずノミネートされるほどです。

そのスポーツ性の高い優れた足回りが、燃費が最優先される日本国内よりも、海外での方が理解されやすいということもあり、欧州が「スイフト」にとっての主戦場といえます。

日本仕様車と異なる点としては、全幅が40 mm広く、全高が5 mm低いなっています。パワーユニットでは、ガソリン車のみの設定で、1.2 Lのデュアルジェットエンジンと1.0 Lのブースタージェットエンジンの2種類が設定されています。

この1.0 Lターボエンジンというのが、アーバンカーとしてのトレンドの一つで、「スイフト」はしっかり押さえていますが、「都市に似合う車」としては、ライバルに若干差をつけられている気もします。その泥臭さが「スイフト」の良さなんですけど。

フォルクスワーゲン・ポロ

VWポロ

「ポロ」がアーバンカーのタイトルを獲っても、だれも異存はないでしょう。世界で累計1400万台以上を販売してきた「ポロ」ですが、新型は新世代モジュラー車台の「MQB」を採用し、デザイン面では、スポーティさや力強さ、そしてVWのカリスマ性をも重視されているのが特徴です。

欧州仕様のエンジンには、ガソリンとディーゼルがあり、アイドリングストップとブレーキエネルギー回生システムを標準装備しています。また、最大出力95ps以上のエンジンは、デュアルクラッチトランスミッションのDSGと組み合わせることができます。

アーバンカーの最右翼というのは間違いないところですが、「都市」にかかわらずどこでも似合うのが「ポロ」。このあたりを選考委員がどう評価するかがポイントになりそうです。

まとめ


改めて、日産の「マイクラ」やスズキの「スイフト」も、この「ポロ」や「フィエスタ」と比較されながら販売競争に勝ち抜いて行かねばならず、高品質なモデルを作り続けなければならないのです。

で、アーバンカーですが、SUVブームにのって「ヒュンダイ・コナ」が獲るという可能性が大。「ポロ」や「フィエスタ」はアーバンカーにくくるのは難しいのではないか。「マイクラ」は日本人としては応援したいところですが、「コナ」の世界観には届かないのではないでしょうか。2018年3月28日に開催される「ニューヨークモーターショー2018」での発表はいかに!

関連する投稿


ジムニーシエラ 新型!燃費・走行性能・価格・評価・中古価格は?

ジムニーシエラ 新型!燃費・走行性能・価格・評価・中古価格は?

スズキのジムニーフルモデルチェンジの期待が高まる中、ジムニーシエラも同じタイミングで発売が発表され話題となっています。新型のスペックも気になりますが、改めてジムニーのワイド版・ジムニーシエラについての基本情報・スペック・燃費・評価・新車価格を見ていきたいと思います。


日産の高級車ブランド インフィニティ|現行モデルを一覧で紹介!日本でも買える?

日産の高級車ブランド インフィニティ|現行モデルを一覧で紹介!日本でも買える?

日産が海外に展開している高級車ブランドがインフィニティです。今回は、現行で発売されているインフィニティの車両モデルを一覧で紹介します。合わせて、日本国内で購入する場合や、購入にあたって発生する費用の種類も見ていきましょう。


【新車で買える】マニュアル車(MT車)一覧!

【新車で買える】マニュアル車(MT車)一覧!

オートマ車(AT車)が増えた中でも、やはりマニュアル車(MT車)に乗りたい!という人が車好きの中には多いのではないでしょうか。本記事では、2018年3月現在、新車で買えるマニュアル車(MT車)をまとめています。【8月7日更新】


【最新版】2019年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

【最新版】2019年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

毎年多くの車種が発表される自動車業界。2019年はどのような新型車・フルモデルチェンジ車に出会えるでしょうか。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。名だたる国産車メーカーの新型車・新車最新情報、予測を網羅!2019年はどんな新型車が出る?そんな時は本記事を!【3月27日更新】


中古でも欲しい!スズキのカプチーノの探し方

中古でも欲しい!スズキのカプチーノの探し方

今尚、高い人気を誇るスズキのFR軽自動車の傑作、カプチーノ。既に生産が終了となっているため、程度の良い車体を手に入れるためには、中古市場をチェックすることが重要となってきます。 忘れかけていた情熱を呼び起こす魅力あふれる憧れのカプチーノを、総生産台数26.583台の中から探していきましょう。


最新の投稿


【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット兵庫編┃デートや日帰り旅行にも

【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット兵庫編┃デートや日帰り旅行にも

関西でドライブに行くとなったらどこに行きますか?今回は、関西人の筆者が厳選した関西のドライブスポットを公開!定番スポットからちょっと穴場な場所までを一気に解説します。今回は兵庫編です。


【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット京都編┃デートや日帰り旅行にも

【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット京都編┃デートや日帰り旅行にも

関西でドライブに行くとなったらどこに行きますか?今回は、関西人の筆者が厳選した関西のドライブスポットを公開!定番スポットからちょっと穴場な場所までを一気に解説します。今回は京都編です。


池袋駅周辺のおすすめ駐車場 東口と北口編┃安いのは?無料もある?

池袋駅周辺のおすすめ駐車場 東口と北口編┃安いのは?無料もある?

埼玉県と東京を繋いでいる繁華街のある池袋。駅の東口も西口もにぎわっていますが、繁華街では駐車場を見つけるのも一苦労ではないでしょうか? 繁華街だけでなく、サンシャイン、labi、ジュンク堂と多くのスポットがあります。今回は池袋駅東口と北口の駐車場の最大料金や予約の有無も含めてご紹介していきます。


【パッシングの意味】後続車からの発信と対向車からの発信の場合で説明

【パッシングの意味】後続車からの発信と対向車からの発信の場合で説明

車の運転中、 対向車や後続車から「パッシング」を受けたことはありますか?特に後続車からのパッシングを受けると嫌な気分になってしまうという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、パッシングには様々な意味が込められています。こちらの記事では対向車からと後続車からパッシングされる場合のそれぞれの意味と正しいやり方や回数、道交法上違反にならないか否か等、パッシングに関する情報をまとめて掲載しています。


池袋駅周辺のおすすめ駐車場 西口編┃安いのは?無料もある?

池袋駅周辺のおすすめ駐車場 西口編┃安いのは?無料もある?

埼玉県と東京を繋いでいる繁華街のある池袋。駅の東口も西口もにぎわっていますが、繁華街では駐車場を見つけるのも一苦労ではないでしょうか? 繁華街だけでなく、サンシャイン、labi、ジュンク堂と多くのスポットがあります。今回は池袋駅西口の駐車場の最大料金や予約の有無も含めてご紹介していきます。