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【レベル4自動運転】ソウルから平昌までデモカーが190kmを完走

【レベル4自動運転】ソウルから平昌までデモカーが190kmを完走

韓国のヒュンダイ自動車は5台のデモカーが、レベル4の自動運転を用いてソウルから平昌(ピョンチャン)まで190kmの距離を完走したと発表しました。ますます注目される自動運転技術ですが、今回のヒュンダイの自動運転はどのように成し遂げられたのか、ベースとなる水素燃料電池車SUV「NEXO」についてもご紹介します。


レベル4自動運転で、ヒュンダイのデモカー5台が190km完走

自動運転技術に新たなニュースです。

韓国のヒュンダイ自動車のデモカー5台が自動運転でソウルから平昌(ピョンチャン)までの190kmの距離を完走したと発表しました。

今回のデモ用に投入されたのは、水素燃料電池式SUV「NEXO」をベースにした3台と、ジェネシス「G80」をベースにした2台の合計5台。
これら全てのデモカーにはSAE規格で定められたレベル4の運転技術と、5Gネットワーク技術が搭載されています。

ちなみにレベル4の運転技術は”運転手がいなくても運転ができる”というレベルの自動運転を指します。

韓国の高速道路を使用してデモンストレーション

多くの自動運転では、施設内の限られたエリアでの走行がメインとなっていましたが、今回のデモンストレーションは実際の高速道路を含んだデモ走行となっています。

冬季オリンピックの開催に合わせて韓国のソウルから平昌までの車道でデモは行われました。

2月2日にソウルを出発したデモカー5台は、車線の変更と追い越しを自動で行い、高速道路では韓国の無線高速道路決済システム「Hi-pass」を使い料金所を通過しました。

デモカー5台は、韓国の高速道路の法定速度100km/h〜110km/hでの走行を続け、無事に平昌にたどり着きまし、190kmの距離を完走しました。

ヒュンダイのデモカーに埋め込まれた技術

ヒュンダイはこのデモンストレーションを行うにあたり、数千キロに及ぶ試走を行っており、その蓄積されたデータと先進技術を元に今回のデモンストレーションを成功に導いたそうです。

デモカーに搭載された技術にも注目してみましょう。

今回のデモカーの外観や内観は、ベースとなったNEXOとほとんど変わらない見た目でした。

しかし、デモカーには様々な種類のカメラと LiDAR(ライダー)センサーが搭載され全方向の周囲の状況を把握するそうです。

これらが組み合わさることで、
■料金ゲートの幅や位置の認識
■周囲の車認識
■GPSがなくなるトンネル内でも正確に位置を把握する
などが可能になったといいます。

ヒュンダイ自動車はレベル4の自動運転技術の商業化を2021年までに達成するとしています。

デモカーのベースとなった水素燃料電池SUV「NEXO」とは?

今回のデモカーのベースになった車両のうち、NEXOの詳細を確認してみましょう。

NEXOは今年1月にアメリカ・ラスベガスで開かれた世界最大の家電見本市CES2018で発表された水素を燃料とするヒュンダイの新型SUVです。

わずか5分で水素の注入が完了でき、航続可能距離は595kmと世界最長の航続距離を誇る点が注目されています。

もちろんブラインドスポットビューモニターやレーンアシスト、そしてスマートパーキングアシストなどの最新技術も搭載するようです。

まとめ

いかがでしたか?

各メーカーが自動運転の商業化の達成目標時期を発表しています。
自動運転の実現が待ちきれませんね。

レベル5完全自動運転の実現が気になる方はこちらの記事をご覧ください

BMWが発表したレベル5完全自動運転のプロトタイプカー情報はこちらの記事をご覧下さい

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