目次へ戻る

【ジュネーブモーターショー2018】ベンツ Cクラス 改良新型が初公開!

【ジュネーブモーターショー2018】ベンツ Cクラス 改良新型が初公開!

メルセデスベンツはジュネーブモータショー2018にて、「Cクラス」の セダン と、ステーションワゴンの改良新型を初公開すると発表しました。メルセデスベンツの中でもトップセラーであるCクラス。本記事ではCクラス改良新型の変更点をご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


2018年3月に公開予定 メルセデスベンツCクラス セダン

2018年2月14日、メルセデスベンツは、 「Cクラス」(セダン、ステーションワゴン)の改良新型を3月に行われるジュネーブモータショー2018にてワールドプレミアすることを発表しました。

現行のメルセデスベンツ「Cクラス セダン W205」は2014年1月にデトロイトモーターショー2014にて発表されたモデルです。

本記事では、約4年ぶりの改良となるメルセデスベンツ「Cクラス セダン」の変更点についてをメインに掲載します。

メルセデスベンツ Cクラスって?

メルセデスベンツCクラスは1993年から販売されたDセグメントのブランドラインです。

現行のモデルである「Cクラス セダン」は、2014年に発売された4代目のセダンにあたり、4種類のモデル(セダン、ステーションワゴン、2ドアクーペ、カブリオレ)が販売されています。

Cクラスブランド全体でみると、2017年に世界で41万5,000台を販売しメルセデスベンツの中でも非常に人気なブランドラインです。

メルセデスベンツの他モデルに関しては下記の記事をご参照下さい。

初公開の改良新型「Cクラス セダン」スクープ画像を時系列に紹介

ワールドプレミア間近となっているメルセデスベンツ「Cクラス セダン」の過去に掲載されたスクープ画像や情報を時系列に沿ってお伝えします。

2017年3月 スカンジナビアにて

改良新型「Cクラス セダン」の新パーツを装備した2018年モデルがスカンジナビアで撮影されました。

2017年7月

改良新型「Cクラス セダン」のプロトタイプの写真が撮影されましたが、この時はフロントとリアにカモフラージュが施されていました。

2017年11月 スペインにて

改良新型「Cクラス セダン」のカモフラージュされていた新デザインが完全に露出した写真が撮影されました。

公開されている改良新型「Cクラス セダン」とほぼ変わらないフロントバンパーのデザインが確認できます。

改良新型「Cクラス セダン」エクステリアの変更点

次に改良新型「Cクラス セダン」のエクステリアの変更点をご紹介します。

フロントバンパーのデザインが変更

公開されている画像によればヘッドライトは高さのある丸みを帯びたデザインに、フロントバンパーはエアインテーク部分に2本のラインが入ったデザインになりました。

また、「AMGライン」には、ダイヤモンドラジエーターグリルが標準装備になる予定です。

「マルチハイビームLEDヘッドライト」が採用

ハイビームは既にSクラスに搭載されていた「マルチビームLEDヘッドライト」が、Cクラスにも採用されます。

マルチビームヘッドライトは片側84個の制御可能なLEDライトが交通状況や天候に合わせてヘッドランプを最適に調整し安全性を高めます。

テールライトのデザインが変更

2014年のCクラス セダンはテールライトのグラフィックが2分割されたようなデザインでしたが、
改良新型Cクラス セダンでは1本のコの字型に変更され、すっきりまとまったデザインになりました。

改良新型「Cクラス セダン」インテリアの変更点

エクステリアに続いて、インテリアデザインの変更点をご紹介します。

Sクラスのインテリアコンセプトを継承

インテリアは現行のSクラスを継承したデザインで、シートにはSクラスと同じくキルティング加工が施されています。

Sクラスに搭載の機能をオプションで設定

また、2017年9月にSクラスに搭載した「エナジャイジング・コンフォート・コントロール」も搭載。

香水機能を加えた空調、シートヒーター、シートマッサージ、照明、音楽などを総合的にコントロールすることで快適な運転環境を整えます。

まとめ

約4年の年月を経て、改良新型が発表される「クラスC セダン」。

2018年3月に開催されるジュネーブモーターショー2018にて詳細なスペックや情報などが入り次第更新をしますので、是非お楽しみに!

関連する投稿


メルセデスベンツ新型GLBが登場!新型GLAとの違いは?

メルセデスベンツ新型GLBが登場!新型GLAとの違いは?

メルセデス・ベンツは、7人乗りの新型SUV「GLB」とフルモデルチェンジを受けた都市型SUVの新型「GLA」の予約注文を開始しました。新型SUVの「GLB」とはどんな車種なのか?「GLA」との違いを比較しながら解説していきます。


【2020年度版】メルセデス・ベンツのスポーツ・クーペ一覧

【2020年度版】メルセデス・ベンツのスポーツ・クーペ一覧

高級車の代名詞的存在ともいえるメルセデス・ベンツは、多くの人たちの憧れの存在となっています。メルセデス・ベンツは数多くのセダンを世に送り出していますが、今回はそんなメルセデス・ベンツのスポーツ・クーペについてご紹介します。


【決定版】3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 全18車種を一覧で比較!

【決定版】3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 全18車種を一覧で比較!

ファミリーカーとして人気を博しているミニバンに待ったをかけるのが、多人数も乗れるSUV。最近では3列シート・7人乗りSUVが続々市場に導入されています。本記事では、現在日本で購入可能な、現役の国産車から外車まで、ありとあらゆるメーカーの「3列シート/7人乗り SUV」についてまとめてご紹介します。


【最新版】2020年発売が予測される新型車(外車)&新車情報まとめ

【最新版】2020年発売が予測される新型車(外車)&新車情報まとめ

ベンツ、BMW、アウディ、VW、プジョー、マセラティ…。2020年はどんな外車・輸入車の新型車・フルモデルチェンジ車に出会える?本記事では名だたる外車メーカー・ブランドの新型車・新車最新情報をまとめています。


【東京モーターショー2019】 出展車・新型車・コンパニオン情報ほか

【東京モーターショー2019】 出展車・新型車・コンパニオン情報ほか

東京モーターショー2019を写真とともに振り返っていきましょう!10月24日に始まり、11月4日に閉幕した東京モーターショー。約130万人の来場者数を記録し、大成功をおさめました。本記事では東京モーターショー2019の模様、出展車、コンパニオン情報をまとめて紹介します。気になる東京モーターショー2021の最新情報もまとめています。


最新の投稿


【2020年お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

【2020年お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

2020年のお盆休み期間中の高速道路の渋滞予測から、最も渋滞が予測されるピーク日をまとめています。今年は新型コロナウィルスの影響で、例年にも増してどうなるかわからない状況です。そんなお盆休みの渋滞予測に関する情報を随時更新していきます。


【被害多発】リレーアタックとは?対策法を紹介!

【被害多発】リレーアタックとは?対策法を紹介!

最近、被害の増えている自動車盗難の新たな手口、「リレーアタック」。従来の自動車盗難とは違い、現場に痕跡が残りにくいのも特徴の1つです。今回は、リレーアタックの手口と、対策についても詳しくお伝えします。


オービスの仕組みを知ろう!速度や罰金なども詳しく解説

オービスの仕組みを知ろう!速度や罰金なども詳しく解説

高速道路などにある「オービス」というものをご存知でしょうか?ついつい気が緩んでしまい速度が上がってしまって、ピカッと光られてしまった。そんなことがないように、今回はこのオービスのシステムについて詳しく解説します。


【2020年最新】日産のSUV一覧!新型情報もご紹介

【2020年最新】日産のSUV一覧!新型情報もご紹介

日産にはコンパクトSUVから本格的SUV までラインナップされています。人気があるSUVですが、「日産のSUVにはどんな特徴があるのか」と迷う方もいるかもしれません。e-POWERやプロパイロットなど魅力的な機能を備えた日産のSUVをまとめてご紹介します!


【最新情報】トヨタ 新型ヤリスクロス|内装・スペック・口コミ

【最新情報】トヨタ 新型ヤリスクロス|内装・スペック・口コミ

トヨタは2020年4月23日にオンライン上にて「ヤリスクロス」を初公開しました。そして7月中旬より先行予約が開始されるとの情報も。 新型コンパクトSUV市場はまたまた混戦の予感さえしています。「ヤリスクロス」とはどのようなクルマなのでしょうか。コンパクトSUV「ヤリスクロス」を徹底調査してお届けしていきます。