目次へ戻る

【知ってた?】高速道路乗り放題になるETC車限定の周遊プラン 2018年版

【知ってた?】高速道路乗り放題になるETC車限定の周遊プラン 2018年版

事前登録をすることで特定エリアの高速道路が乗り放題になるETC割引があるのをご存知ですか?本記事では、2018/04/16現在発表されている各道路事業者のETC周遊プランをご紹介します。


ETC周遊プランとは?

ETC周遊プランとは、全国の道路事業者が提供している特定のエリアの高速道路が乗り降り放題になるプランです。本記事では、事前申し込みすることで利用可能な期間限定のETC周遊プランについてご紹介します。

※本記事で紹介する内容は2018/04/16日現在の情報です。時期によってはプランの内容が変更されている場合もございますのでご注意ください。

【ゴールデンウィーク、お盆利用可能なプランあり】北海道観光フリーパス

NEXCO東日本が提供する、北海道観光ふりーぱすは北海道内の高速道路が期間限定で乗り放題になるプランです。

実施期間は2018年4月27日(金)から2018年11月5日(月)です。北海道ふりーぱすは利用日数によってプランが3つに分かれています。

・土日を含む最大3日間利用できる「夏トクプラン」
・4〜6日間乗り放題の「ゆったりプラン」
・本州から車でフェリーに乗って北海道でドライブする方限定で使える7日間〜14日間乗り放題の「フェリー限定プラン」

の3つです。

例えば、「夏とくプラン」であれば、ゴールデンウィークやお盆の利用も可能で、3日間の乗り放題が普通車7,900円軽自動車6,300円で利用が可能です。

プランの詳細、申し込み方法や乗り放題の対象エリアに関しては下記URLをご覧ください。

東北観光フリーパス

NEXCO東日本が提供している、東北観光フリーパスは高速道路が期間限定で乗り放題になるフリーパスです。

実施期間は下記の3つの期間のうち連続する最大2〜3日間です。
1. 2018年4月13日(金)から2018年4月26日(木)
2. 2018年5月8日(木)から2018年8月9日(木)
3. 2018年8月21日(火)から2018年12月25日(火)

東北観光フリーパスはエリアごとにプランが設定されており、東北6県が乗り放題の「東北6県周遊プラン」、青森県・秋田県・岩手県・宮城県内の一部が乗り放題の「北東北周遊プラン」、宮城県・福島県・山形県の高速道路が乗り放題の「南東北周遊プラン」が用意されています。

例えば、「東北6県周遊プラン」は3日間の乗り放題が普通車10,500円、軽自動車8,000円で利用可能です。

プランの詳細、申し込み方法、乗り放題の対象エリアに関しては下記URLをご覧ください。

ぶらり中国ドライブパス

NEXCO西日本が提供するぶらり中国ドライブパスは中国地方の高速道路が乗り放題になるプランです。

実施期間は3月17日(土)から12月24日(祝)で最大2〜3日間です。

中国5県が乗り放題の「中国5県周遊プラン」、鳥取・岡山・広島の一部が乗り放題の「東エリア周遊プラン」広島・島根の一部が乗り放題の「中エリア周遊プラン」、広島・山口の一部が乗り放題の「西エリア周遊プラン」が用意されいてます。

例えば、「中国5県周遊プラン」は3日間の乗り放題が普通車9,000円、軽自動車7,200円で利用が可能です。プランの詳細、申し込み方法、乗り放題の対象エリアに関しては下記URLをご覧ください。

佐賀・長崎ドライブパス

NEXCO西日本が提供している、佐賀・長崎ドライブパスは高速道路が期間限定で乗り放題になるフリーパスです。

実施期間は2018年3月17日(土)から2018年7月1日(日)の間の最大2〜3日間です。

佐賀・長崎ドライブパスは、佐賀・長崎エリアの高速道路が乗り放題で3日間の場合、普通車4,500円、軽自動車3,600円で利用が可能です。プランの詳細、申し込み方法、乗り放題の対象エリアに関しては下記URLをご覧ください。

佐賀・長崎乗り放題プラン | 佐賀・長崎ドライブパス | ドライブパス | ドライブ旅行なら「みち旅」

http://www.michitabi.com/roundtour/kyushu2018/saga/

「佐賀・長崎ドライブパス」とは?ETCカード番号・ご利用開始日などを事前にご登録いただくと、NEXCO西日本管内における九州地方の高速道路が定額料金で乗り降り自由・乗り放題となるおトクなETC限定の割引プランです。

まとめ

いかがでしたか?ETC車限定で、高速道路が乗り放題になるETC周遊プランをご紹介しました。プランによって実施期間は異なりますが、事前の申し込みでお得にドライブを楽しみましょう。

関連する投稿


【冠水・浸水】困った!車が冠水 浸水したら?対処法とその危険性

【冠水・浸水】困った!車が冠水 浸水したら?対処法とその危険性

車を所有している方であれば誰でも冠水・浸水被害に遭う可能性があります。対策を施すことも大切ですが、今回はもしもそのような水害に遭ってしまった場合の対処方法、ならびに冠水・浸水被害の危険性を考えてみましょう。


台風中の運転!自分と愛車を守るために気を付けたいポイント

台風中の運転!自分と愛車を守るために気を付けたいポイント

台風の影響で、道路が冠水したり、河川が氾濫したりという危険を伴いますので、出歩く際は十分な注意が必要です。それは愛車も同じ。台風接近中、車を守るには、そして運転中に台風に遭遇したら、どういった点に気を付けておけばいいのでしょうか。気になる点をまとめています。【10月12日更新】


【おすすめ10選】綺麗好きな方へ!車用掃除機まとめ

【おすすめ10選】綺麗好きな方へ!車用掃除機まとめ

車の中を常に綺麗にしておきたい方に、車内で使える掃除機をご紹介します。お菓子のクズや、土など、落としたゴミをすぐに吸い取り綺麗にすることができます。車内の必需品に加えてみてはいかがでしょうか?


【おすすめ10選】クーラーボックス

【おすすめ10選】クーラーボックス

キャンプやピクニックなどのお出かけの際、食材運びの味方がクーラーボックスです。一台あるだけで、食材の保管だけでなく、テーブルがわりにもなる優れもの。お出かけ以外の日常使いでも、スーパーで買った食材を入れておけば、時間を気にせず他の場所へも立ち寄ることができます。今回は大活躍のクーラーボックスをご紹介します。


【おすすめ10選】車用空気清浄機まとめ

【おすすめ10選】車用空気清浄機まとめ

快適にドライブするために、様々なグッズが販売されています。特に車内の空気は、同乗者の気分を特に左右するものです。雨の日など、窓を開けられない場合もありますし、お子さんが同乗しているときに窓を開けたくない方もいるかもしれません。車内の空気を清浄するグッズをご紹介します。


最新の投稿


関東在住者向け!山梨のオススメドライブスポット〜日帰り旅行地まとめ〜

関東在住者向け!山梨のオススメドライブスポット〜日帰り旅行地まとめ〜

今回は関東から日帰りで行ける山梨県の温泉をまとめていきます。 山梨県の自然と美味しいものを堪能しながら温泉でゆっくりしてリフレッシュできる一日を過ごしてみてください。


随時更新【東京モーターショー2019】出展車一覧・開催概要など最新情報

随時更新【東京モーターショー2019】出展車一覧・開催概要など最新情報

東京モーターショー2019が10月24日より東京ビッグサイトにて開催されます。本記事では、トヨタやホンダといった出展車予想情報に始まり、新型車・アクセス情報・駐車場・開催日程・チケット価格などについてまとめています。ほぼ毎日更新していきます!


都道府県別道の駅まとめ┃山梨県

都道府県別道の駅まとめ┃山梨県

山梨県は富士山の麓で、自然に溢れており、毎年数多くの観光客が訪れます。車移動であれば必ず通るであろう中央道周辺は、四季折々の顔を見せるので、運転者も同乗者も楽しめるとあって人気です。今回はそんな山梨県を訪れる際に是非立ち寄って欲しい道の駅をご紹介します。


【全41地域デザイン掲載】地方版図柄入りナンバーの全デザインと申込み方法!

【全41地域デザイン掲載】地方版図柄入りナンバーの全デザインと申込み方法!

地方版図柄入りナンバープレートの全41地域の最終デザイン案が決定し、2018年10月1日から交付が開始されます。本記事では全41地域の最終デザインと、その申込み方法をご紹介します。【2019年10月更新】


トヨタの小型ピックアップ!ハイラックス 中古車価格まとめ

トヨタの小型ピックアップ!ハイラックス 中古車価格まとめ

トヨタのハイラックスは、トヨタの小型ピックアップトラックです。その歴史は長く、1968年から発売されています。日本、世界で人気の高いハイラックス。本記事ではハイラックスが気になっている方のために中古車情報をお届けいたします。(※情報は2019年8月現在のものです)