目次へ戻る

【知ってた?】高速道路乗り放題になるETC車限定の周遊プラン 2018年版

【知ってた?】高速道路乗り放題になるETC車限定の周遊プラン 2018年版

事前登録をすることで特定エリアの高速道路が乗り放題になるETC割引があるのをご存知ですか?本記事では、2018/04/16現在発表されている各道路事業者のETC周遊プランをご紹介します。


ETC周遊プランとは?

ETC周遊プランとは、全国の道路事業者が提供している特定のエリアの高速道路が乗り降り放題になるプランです。本記事では、事前申し込みすることで利用可能な期間限定のETC周遊プランについてご紹介します。

※本記事で紹介する内容は2018/04/16日現在の情報です。時期によってはプランの内容が変更されている場合もございますのでご注意ください。

【ゴールデンウィーク、お盆利用可能なプランあり】北海道観光フリーパス

NEXCO東日本が提供する、北海道観光ふりーぱすは北海道内の高速道路が期間限定で乗り放題になるプランです。

実施期間は2018年4月27日(金)から2018年11月5日(月)です。北海道ふりーぱすは利用日数によってプランが3つに分かれています。

・土日を含む最大3日間利用できる「夏トクプラン」
・4〜6日間乗り放題の「ゆったりプラン」
・本州から車でフェリーに乗って北海道でドライブする方限定で使える7日間〜14日間乗り放題の「フェリー限定プラン」

の3つです。

例えば、「夏とくプラン」であれば、ゴールデンウィークやお盆の利用も可能で、3日間の乗り放題が普通車7,900円軽自動車6,300円で利用が可能です。

プランの詳細、申し込み方法や乗り放題の対象エリアに関しては下記URLをご覧ください。

東北観光フリーパス

NEXCO東日本が提供している、東北観光フリーパスは高速道路が期間限定で乗り放題になるフリーパスです。

実施期間は下記の3つの期間のうち連続する最大2〜3日間です。
1. 2018年4月13日(金)から2018年4月26日(木)
2. 2018年5月8日(木)から2018年8月9日(木)
3. 2018年8月21日(火)から2018年12月25日(火)

東北観光フリーパスはエリアごとにプランが設定されており、東北6県が乗り放題の「東北6県周遊プラン」、青森県・秋田県・岩手県・宮城県内の一部が乗り放題の「北東北周遊プラン」、宮城県・福島県・山形県の高速道路が乗り放題の「南東北周遊プラン」が用意されています。

例えば、「東北6県周遊プラン」は3日間の乗り放題が普通車10,500円、軽自動車8,000円で利用可能です。

プランの詳細、申し込み方法、乗り放題の対象エリアに関しては下記URLをご覧ください。

ぶらり中国ドライブパス

NEXCO西日本が提供するぶらり中国ドライブパスは中国地方の高速道路が乗り放題になるプランです。

実施期間は3月17日(土)から12月24日(祝)で最大2〜3日間です。

中国5県が乗り放題の「中国5県周遊プラン」、鳥取・岡山・広島の一部が乗り放題の「東エリア周遊プラン」広島・島根の一部が乗り放題の「中エリア周遊プラン」、広島・山口の一部が乗り放題の「西エリア周遊プラン」が用意されいてます。

例えば、「中国5県周遊プラン」は3日間の乗り放題が普通車9,000円、軽自動車7,200円で利用が可能です。プランの詳細、申し込み方法、乗り放題の対象エリアに関しては下記URLをご覧ください。

佐賀・長崎ドライブパス

NEXCO西日本が提供している、佐賀・長崎ドライブパスは高速道路が期間限定で乗り放題になるフリーパスです。

実施期間は2018年3月17日(土)から2018年7月1日(日)の間の最大2〜3日間です。

佐賀・長崎ドライブパスは、佐賀・長崎エリアの高速道路が乗り放題で3日間の場合、普通車4,500円、軽自動車3,600円で利用が可能です。プランの詳細、申し込み方法、乗り放題の対象エリアに関しては下記URLをご覧ください。

佐賀・長崎乗り放題プラン | 佐賀・長崎ドライブパス | ドライブパス | ドライブ旅行なら「みち旅」

http://www.michitabi.com/roundtour/kyushu2018/saga/

「佐賀・長崎ドライブパス」とは?ETCカード番号・ご利用開始日などを事前にご登録いただくと、NEXCO西日本管内における九州地方の高速道路が定額料金で乗り降り自由・乗り放題となるおトクなETC限定の割引プランです。

まとめ

いかがでしたか?ETC車限定で、高速道路が乗り放題になるETC周遊プランをご紹介しました。プランによって実施期間は異なりますが、事前の申し込みでお得にドライブを楽しみましょう。

関連する投稿


登録しなきゃ損!ETCマイレージとは?

登録しなきゃ損!ETCマイレージとは?

ETCマイレージとは、ETC搭載車の通行料金の支払いに応じてポイントが付与されるサービスです。付与されたポイントは通行料金に利用可能で、通行料金にかかる費用を節約できます。本記事では、ETCマイレージサービスの登録方法、還元金額、還元方法をご紹介します。


【2018ゴールデンウィーク(GW)】渋滞予測、混雑日、混雑する道路

【2018ゴールデンウィーク(GW)】渋滞予測、混雑日、混雑する道路

2018年のゴールデンウィークは5月3日~5月6日まで、最大で4日間の連休となります。高速道路会社3社からゴールデンウィーク期間中の渋滞予測から、上り線・下り線の最も渋滞が予測される日をご紹介します。また道路とGWの旅行先で人気の都道府県も加えてご紹介します。


運転中の「ながらスマホ」の処罰が厳罰に!いつから?内容は?

運転中の「ながらスマホ」の処罰が厳罰に!いつから?内容は?

自動車の運転中にスマホや携帯電話での通話や画像を見ながら運転する「ながらスマホ」の厳罰化を提案する道路交通法案が2018年1月22日から始まる国会に提出される見込みです。「ながら運転」の厳罰化で罰則がどのように変わるのかをご紹介します。


高速道路を時速235キロで暴走し、逮捕された男が乗っていたクルマは?

高速道路を時速235キロで暴走し、逮捕された男が乗っていたクルマは?

2018年3月1日。中央自動車道で法定速度を135キロも上回る、時速235キロで運転した男が逮捕されたニュースが話題となりました。ナンバープレートを取り外した状態で走行していたということにも驚きですが、逮捕された男の刑事処分や行政処分、乗っていたクルマなどについて調べてみました。


2月14日はバレンタインデー!車に乗って憂鬱になる人が続出・・・?

2月14日はバレンタインデー!車に乗って憂鬱になる人が続出・・・?

2月14日バレンタインデー。SNSにて「クルマにのってイラっとした」「ムカついた」等の投稿が続出しています。その正体はカーナビに搭載されているとある機能でした。当記事ではカーナビにイラっとしてしまった投稿の紹介や、バレンタインデーに一人でも楽しくドライブが出来そうなクラリオンの「ダウンロードボイス」を紹介しています。


最新の投稿


三菱・i-MiEV(アイ・ミーブ)が軽自動車から登録車へ変更された理由は?

三菱・i-MiEV(アイ・ミーブ)が軽自動車から登録車へ変更された理由は?

三菱の電気自動車『i-MiEV(アイ・ミーブ)』が一部改良されて発売されました。 驚いたのが軽自動車から小型車(登録車)へ変更されて発売されたことです。何故、税金面でも不利になる登録車へわざわざ変更されたのでしょうか?不思議に感じたので調べてみました。


これはカワイイ!ホンダN-BOX純正アクセサリーにバーバパパ登場!

これはカワイイ!ホンダN-BOX純正アクセサリーにバーバパパ登場!

ホンダアクセスは、主に女性ドライバーに向けてトータルコーディネートを提案するコレクションの第5弾「バーバパパ コレクション」を5月31日より全国のホンダカーズから発売すると発表しました。画像を見てしまったら、バーバパパコレクションを思わず大人買いしてしまうかも!?


【知っておきたい】ガソリンの種類。レギュラーとハイオク、軽油の違いは?

【知っておきたい】ガソリンの種類。レギュラーとハイオク、軽油の違いは?

本記事では車の燃料であるガソリン種類、レギュラー・ハイオク、ディーゼル車の燃料である軽油の違いについてを説明しています。合わせてガソリン車に軽油を入れてしまう、ディーゼル車にガソリンを入れてしまうなど、指定されている燃料以外の燃料を入れてしまった場合、どうなるのかについても紹介しています。


【速報】あのNシリーズに新モデル!ホンダの軽バン N-VAN新型2018年夏登場!

【速報】あのNシリーズに新モデル!ホンダの軽バン N-VAN新型2018年夏登場!

ホンダが、今夏に発表を予定している軽バン「N-VAN(エヌ バン)」に関する情報を4月20日本日、Hondaホームページで先行公開されました。今わかっている最新情報をお届けいたします!!


VWのゴルフ新型!次はロング&ボクシースタイルになる!?

VWのゴルフ新型!次はロング&ボクシースタイルになる!?

世界のコンパクトカーのベンチマークで有り続ける、VW『ゴルフ』次期型の開発車両を、カメラが捉えました。これらの写真を見ると、次期型のヒントがいくつか浮かび上がってきました。