トップへ戻る

車で旅しよう! カートラジャパン2018が今秋に開催予定!

車で旅しよう! カートラジャパン2018が今秋に開催予定!

キャンピングカーブームや車中泊が話題になる中、今秋に「カートラジャパン2018」の開催が決定しました。今年は大好きな車でカートラベルしませんか?本記事では今秋開催予定のイベントについてご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


今年こそは「カートラ」しよう!

2018年も6月に入り、折返し地点を迎えました。7月8月は大自然の中でアウトドアレジャーを予定している方も多いのではないでしょうか?
本記事では最近人気が高まっている、キャンピングカーでの旅や車中泊での旅といった、カートラベル、つまり「カートラ」ついてご紹介します。

キャンピングカーの保有台数は11年で2倍に



昨今は、各地で開催されるアウトドアイベントや、キャンピングカーの展示会の開催が増加し、車中泊やキャンピングカーの人気が高まっています。

2017年6月に日本RV協会によって発表されたキャンピングカーの保有台数調査によれば、11年間でキャンピングカーの保有台数は右肩上がりで推移しています。

キャンピングカーの人気の高まりに反して、車中泊ができる場所が少ない、車中泊のマナーが悪いといった、純粋にカートラベルを楽しむこと以外に大きな壁が存在しているのが現状でした。

日本カートラベル推進協会が発足

そこで、車を移動手段だけでなく「車中泊・居住スペース」としての認知向上とカートラベル文化の楽しさを伝えることを目的として「一般社団法人日本カートラベル推進協会(略称:JCTA)」が2018年6月1日に発足しました。

カートラベル推進協会の会長を務めるのは、自動車及びキャンピングカーの販売、GoProの日本販売総代理店である株式会社タジマモーターコーポレーションの代表取締役会長兼社長の田嶋 伸博氏。

田嶋会長は、カートラベル推進協会の発足の意図について

欧米ではクルマに宿泊し旅をする文化も古くから根付いています。クルマと共に過ごす時間を楽しんでいただきたい。クルマで旅する楽しさを知っていただきたい。その想いから一般社団法人日本カートラベル推進協会を立ち上げました。

と述べ、さらに車中泊のマナーに関する啓蒙活動に関しても、

日本でカートラベル文化を醸成するためには、自由な旅だからこそ守るべきルール・マナーの啓蒙や、旅先での安心安全な駐停車場所を整備する必要があります。そうした環境の実現には地域の方々のご協力や企業との連携も欠かせません。

と述べ、観光協会や自治体と連携して課題解決を図っていくようです。

カートラジャパン 2018 | CAR & TRAVEL JAPAN 2018

一般社団法人日本カートラベル推進協会は、今秋にカートラベル文化の啓蒙を目的として「カートラジャパン2018」の開催を予定しています。

カートラジャパン2018では、野外シアターやヨガなどアウトドア系イベントや、車中泊のマナー講座など業界全体が盛り上がっていくようなイベントが多数予定されています。

<カートラジャパン屋内>
・カートラベルに関連する車両の展示
・車中泊ギアの販売・最新情報の提供
・キャンピングカーの試乗体験
・アウトドアのワークショップ
・車中泊等に関するマナー講習

<カートラジャパン屋外>
・車を使ったキャンプや車中泊体験会(予約制)を予定
・屋外ステージで「音楽ライブ」や「野外シアター」を予定
・「天体観測」「朝ヨガ」「各種アクティビティ」など予定

《開催概要》

開催日時: 2018年9月28日(金)~30日(日) ※屋外は、29日(土)・30日(日)開催
場所:幕張メッセ
 【屋内会場:カートラジャパン屋内】幕張メッセ[10・11ホール]
 【屋外会場:カートラジャパン屋外】幕張メッセ[10・11ホール外側](予定)
主催: 一般社団法人日本カートラベル推進協会

《当日入場券》

一般(高校生以上) 1,000円
小人(中学生以下) 600円      

《前売り入場券》

一般(高校生以上) 800円
小人(中学生以下) 500円      

まとめ

夏から秋にかけて本格化するアウトドアレジャーシーズン、今年は「カートラ」に挑戦してみませんか?
キャンピングカーや車中泊について気になった方はぜひ下記の記事もご覧ください。

関連するキーワード


キャンピングカー 車中泊

関連する投稿


【2021年最新版】車中泊におすすめの人気軽バン3選!

【2021年最新版】車中泊におすすめの人気軽バン3選!

軽バンは、宅配便や郵便局、そして様々な運送に使われているボックスタイプの軽貨物車です。その日常のあらゆる荷物を運んでくれる軽バンが、実は流行の車中泊には最適な車種なのです。そこで、なぜ軽バンが車中泊に最適なのかを含めて、車中泊におすすめの人気の軽バンをご紹介します。


車中泊が人気の理由は?快適に使えるおすすめ車種とその理由!

車中泊が人気の理由は?快適に使えるおすすめ車種とその理由!

車中泊に興味がある方なら、次の車選ぶをするときに使いやすい車にしたい思うもの。人に接することも少なく、費用も抑えながら旅ができるので、人気が高まっている車中泊ですが、できる限り快適に行いたいところですよね。そこでこの記事は、車中泊が人気の理由とおすすめの理由をご紹介します。


ホンダ N-VANってどんな車?車中泊にはおすすめ?

ホンダ N-VANってどんな車?車中泊にはおすすめ?

ホンダのN-VAN。軽自動車なのに、なんと車中泊としても使い勝手がいいと人気です。車中泊と言えばどうしても少し大きめの車を思い浮かべてしまう…という方に、本記事ではN-VANについてまとめています。


車中泊におすすめの車、必要アイテムをご紹介!

車中泊におすすめの車、必要アイテムをご紹介!

前々から車中泊に興味があって、今度車を買い替えようとしているあなた!今回は、あなたに向けて車中泊におすすめの車をタイプ別にご紹介します。車中泊に適した車の条件や、車中泊初心者の方に向けたおすすめ車中泊アイテムも解説していますので是非最後までお読みください。


ホンダ フリードプラス(フリード+)で車中泊をしよう!

ホンダ フリードプラス(フリード+)で車中泊をしよう!

これからの季節、どこかへ出掛けたくなりますね。たまには愛車で遠くまで出かけて、いっぱい遊んで車中泊するというのはどうでしょうか?今回は、ホンダ フリードプラスを使った車中泊にクローズアップしてお送りします。


最新の投稿


【2021年最新】レクサス最新SUVラインナップまとめ!新型NXや未発表モデルも詳細予測

【2021年最新】レクサス最新SUVラインナップまとめ!新型NXや未発表モデルも詳細予測

世界的に需要の高い状態が続いているSUVジャンル。国産車の中でもズバ抜けた高級感と走行性能で高いステータス性を誇る高級車ブランド「レクサス」でも、バリエーション豊富にSUVをラインナップしています。2021年には人気のミドルクラスSUV「NX」の新型モデルも登場予定で、これからさらに盛り上がること間違いなしの、レクサスの最新SUV情報をまとめてみました。


原付二種免許取得の費用や期間目安は?1台でなんでもできる神コスパ

原付二種免許取得の費用や期間目安は?1台でなんでもできる神コスパ

新車販売台数の陰りが囁かれる二輪車の世界でも、ここ最近密かにブームなのが「原付二種」ジャンル。通勤通学からお買い物まで普段使いにぴったりな原付二種は、性能と価格のバランスが取れており、ラインナップ拡大中の今こそ選びたい旬のバイクです。これから原付二種デビューしたい方のために、原付二種を運転するには必要な免許、その取得費用や期間はどれくらいかまで、詳しくまとめてみました。


【2021年最新】中型バイクの人気車種はコレ!最新普通二輪でニッポンを走り倒そう

【2021年最新】中型バイクの人気車種はコレ!最新普通二輪でニッポンを走り倒そう

原付とは段違いの安定感と余裕のパワー、大型二輪よりも格段に扱いやすい車格とリーズナブルな価格で、人気の中型バイク。ひと昔前と比べるとバイク需要の縮小も囁かれますが、最新の中型バイクなら、乗用車さながらの高級装備も多数揃っているモデルも多く、満足度も満点です。毎日の生活にちょうどよい刺激をもたらしてくれるバイクデビューを、この記事でご紹介する中型バイクでしてみてはいかがでしょう。


【2021年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

【2021年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

近年さらに人気が高まり続けている激戦の軽自動車業界で、軽自動車メーカーとして二大巨頭のスズキとダイハツに負けることなく、普通車思考の上質感を備えた魅力的な軽自動車の数々で大いにヒットを飛ばしているのがホンダです。初代N~BOXの登場から風向きの変わったホンダの軽自動車、人気の秘訣はどんなところにあるのでしょうか?ラインナップ全体をまとめましたので、ぜひ確認してみてください。


【2021年最新】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバン3兄弟と軽に注目

【2021年最新】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバン3兄弟と軽に注目

日々のカーライフで便利に使えるスライドドア。ファミリーだけでなくビジネス向けの車でも人気の装備となっており、その便利さはお墨付きです。ホンダのスライドドア車は、乗り降りのしやすさや荷物の積み下ろしのしやすさはもちろんながら、ホンダらしい細やかな工夫もたくさん詰まっています。魅力的なホンダの現行スライドドア車を一堂にまとめてみましたので、ぜひ車選びの参考にしてみてください。