目次へ戻る

車で旅しよう! カートラジャパン2018が今秋に開催予定!

車で旅しよう! カートラジャパン2018が今秋に開催予定!

キャンピングカーブームや車中泊が話題になる中、今秋に「カートラジャパン2018」の開催が決定しました。今年は大好きな車でカートラベルしませんか?本記事では今秋開催予定のイベントについてご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


今年こそは「カートラ」しよう!

2018年も6月に入り、折返し地点を迎えました。7月8月は大自然の中でアウトドアレジャーを予定している方も多いのではないでしょうか?
本記事では最近人気が高まっている、キャンピングカーでの旅や車中泊での旅といった、カートラベル、つまり「カートラ」ついてご紹介します。

キャンピングカーの保有台数は11年で2倍に



昨今は、各地で開催されるアウトドアイベントや、キャンピングカーの展示会の開催が増加し、車中泊やキャンピングカーの人気が高まっています。

2017年6月に日本RV協会によって発表されたキャンピングカーの保有台数調査によれば、11年間でキャンピングカーの保有台数は右肩上がりで推移しています。

キャンピングカーの人気の高まりに反して、車中泊ができる場所が少ない、車中泊のマナーが悪いといった、純粋にカートラベルを楽しむこと以外に大きな壁が存在しているのが現状でした。

日本カートラベル推進協会が発足

そこで、車を移動手段だけでなく「車中泊・居住スペース」としての認知向上とカートラベル文化の楽しさを伝えることを目的として「一般社団法人日本カートラベル推進協会(略称:JCTA)」が2018年6月1日に発足しました。

カートラベル推進協会の会長を務めるのは、自動車及びキャンピングカーの販売、GoProの日本販売総代理店である株式会社タジマモーターコーポレーションの代表取締役会長兼社長の田嶋 伸博氏。

田嶋会長は、カートラベル推進協会の発足の意図について

欧米ではクルマに宿泊し旅をする文化も古くから根付いています。クルマと共に過ごす時間を楽しんでいただきたい。クルマで旅する楽しさを知っていただきたい。その想いから一般社団法人日本カートラベル推進協会を立ち上げました。

と述べ、さらに車中泊のマナーに関する啓蒙活動に関しても、

日本でカートラベル文化を醸成するためには、自由な旅だからこそ守るべきルール・マナーの啓蒙や、旅先での安心安全な駐停車場所を整備する必要があります。そうした環境の実現には地域の方々のご協力や企業との連携も欠かせません。

と述べ、観光協会や自治体と連携して課題解決を図っていくようです。

カートラジャパン 2018 | CAR & TRAVEL JAPAN 2018

一般社団法人日本カートラベル推進協会は、今秋にカートラベル文化の啓蒙を目的として「カートラジャパン2018」の開催を予定しています。

カートラジャパン2018では、野外シアターやヨガなどアウトドア系イベントや、車中泊のマナー講座など業界全体が盛り上がっていくようなイベントが多数予定されています。

<カートラジャパン屋内>
・カートラベルに関連する車両の展示
・車中泊ギアの販売・最新情報の提供
・キャンピングカーの試乗体験
・アウトドアのワークショップ
・車中泊等に関するマナー講習

<カートラジャパン屋外>
・車を使ったキャンプや車中泊体験会(予約制)を予定
・屋外ステージで「音楽ライブ」や「野外シアター」を予定
・「天体観測」「朝ヨガ」「各種アクティビティ」など予定

《開催概要》

開催日時: 2018年9月28日(金)~30日(日) ※屋外は、29日(土)・30日(日)開催
場所:幕張メッセ
 【屋内会場:カートラジャパン屋内】幕張メッセ[10・11ホール]
 【屋外会場:カートラジャパン屋外】幕張メッセ[10・11ホール外側](予定)
主催: 一般社団法人日本カートラベル推進協会

《当日入場券》

一般(高校生以上) 1,000円
小人(中学生以下) 600円      

《前売り入場券》

一般(高校生以上) 800円
小人(中学生以下) 500円      

まとめ

夏から秋にかけて本格化するアウトドアレジャーシーズン、今年は「カートラ」に挑戦してみませんか?
キャンピングカーや車中泊について気になった方はぜひ下記の記事もご覧ください。

関連するキーワード


キャンピングカー 車中泊

関連する投稿


家でキャンプ?車中泊キャンプにおすすめのグッズをご紹介!

家でキャンプ?車中泊キャンプにおすすめのグッズをご紹介!

キャンプをしたいけど外出できない。それならいっその事、家で車を使ってキャンプというのはどうでしょう?今回は、車中泊におすすめのグッズや便利なキャンプグッズをいくつかご紹介したいと思います。


キャンピングカーをレンタル!レンタルの値段もご紹介

キャンピングカーをレンタル!レンタルの値段もご紹介

キャンピングカーを購入したいけど高額な値段、駐車スペースがないなどの理由でお困りの方にオススメなのがレンタルとなります。今回はキャンピングカーのレンタルについてご紹介していきます。


キャンピングカーをレンタルしたい!利用方法も解説

キャンピングカーをレンタルしたい!利用方法も解説

車を運転する人であれば、一度くらいはキャンピングカーに興味を持たれる方も多いかもしれません。しかしキャンピングカーは高価なため購入までは至らない方も多いのではないでしょうか、そういった方にはレンタルと言う手段もあります。今回はキャンピングカーの借り方や活用方法をご紹介いたします。


車中泊に絶対おすすめの軽自動車10選一挙紹介!【2020年最新】

車中泊に絶対おすすめの軽自動車10選一挙紹介!【2020年最新】

最近はやりの車中泊ですが、リーズナブルな軽自動車では無理なのでしょうか?やはり大きな車でないと、とても寝れないからと諦めていませんか?そんなことないんです!軽自動車でも十分に車中泊が可能です!そこで、車中泊におすすめできる軽自動車を一挙に10車種選んでみました。今年は、車中泊を始めてみたい方。まずは軽で挑戦してみませんか?


【オススメ】車中泊にもってこい!おすすめ車種5選

【オススメ】車中泊にもってこい!おすすめ車種5選

本記事では、車中泊にオススメしたい車種を5つ紹介します。車中泊をしたいと検討している方、必見です。(※2020年4月更新しました)


最新の投稿


AR・VRとは?車に搭載されている機能についても解説

AR・VRとは?車に搭載されている機能についても解説

ARとは「拡張現実」VRとは「仮想現実」と呼ばれているもので、いずれもパソコンやスマホなどを使い仮想の世界をあたかも現実の世界にいるような体験ができる技術です。最近では車にもこの技術が使われ始めています。


ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

万が一のことを考えてドライブレコーダーを装着する車が増えてきましたが、前方だけのタイプの方もまだまだ多いようです。しかし、ドライブレコーダーを装着するなら是非前後に装着する事をおすすめします、今回はドライブレコーダーについて詳しくご説明していきます。


スマホホルダーを購入検討中の方必見!使い方や注意点をご紹介

スマホホルダーを購入検討中の方必見!使い方や注意点をご紹介

日本国内での携帯電話の普及率はなんと100%を超えていると報告されています(総務省調べ)。もはや携帯なしでは生活に支障をきたすレベルです。そんな今、車の運転時に必要となってくるのがスマホホルダーです。今回は、スマホホルダーの使い方や注意点についてご紹介していきます。


カーエアコンが効かないのは故障?確認から対処方法までご紹介

カーエアコンが効かないのは故障?確認から対処方法までご紹介

「カーエアコンが効かない!」とお悩みの方必見。夏が本格化する前に、カーエアコンの効きが悪い原因を確認から対処する方法をまとめました。ここ数年、地球温暖化による異常気象によって、日本各地で記録的な猛暑が記録されています。暑い中ではカークーラーが効かないのは、命取りになってしまいます。


知らないと危険?!オーバーヒートとは

知らないと危険?!オーバーヒートとは

気持ち良くドライブをしていたらボンネットから煙が。異臭もするし、見たことのない警告灯も点灯。こんな時どうしたらいいのか?今回は、オーバーヒートの原因と対処法、修理についてを解説します。