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危ない!大根もバッサリ切れちゃう?!車を安全に楽しむために知りたいコト

危ない!大根もバッサリ切れちゃう?!車を安全に楽しむために知りたいコト

昨今、パワーウインドーに関連する乳幼児の事故が多発しており、昨年11月には2歳の男児が首を挟まれ、心肺停止に陥る事案も発生しているんだそうです。安全に車に乗るために気を付けることは何なのでしょうか。安全をテーマにまとめてみました。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


事件発生!パワーウィンドに注意しよう

JAF(日本自動車連盟)は3月15日、パワーウインドーによる挟み込みの危険性を検証した結果をホームページに公開しました。

昨今、パワーウインドーに関連する乳幼児の事故が多発しており、昨年11月には2歳の男児が首を挟まれ、心肺停止に陥る事案も発生しているんだそうです。JAFではパワーウインドー使用時における注意を促すため、加わる力の大きさや「挟み込み防止機能」の作動状況について検証を行いました。

パワーウインドーの機能と閉まる力

今回、パワーウインドーの機能と閉まる力を軽自動車、セダン、ミニバンの3台で検証。挟み込み防止機能が働いた場合、窓が閉まる力は7.0~9.1kgfにとどまりますが、同機能がない場合、その力は24.9~34.6kgfまで上昇。大根を簡単に切断できるほどの力まで跳ね上がりました。

また、閉まりかけた窓を手で押さえ止められるかをミニバン後席右側で3人のモニターで検証。8歳児は両手でも窓を止められず、30代女性は両手で止めることができたが、片手では不可能でした。50代男性は片手で止めることはできたものの、下げることは両手でもできなかったということです。

気を付けてあげないとですね

挟み込み防止機能は車種によってはすべての窓に装備されておらず、また挟み込み防止機能もスイッチを引き続けると働かないこともあり、子どもを乗せる際には十分注意が必要です。

JAFでは、子どもをチャイルドシートに正しく乗せること、子ども自身が座席で窓の開閉ができないように、運転席にあるパワーウインドーのロックスイッチをONの状態にするなど、安全対策の必要性を啓発していくそうです。

自動車メーカーが考える高齢者の事故防止に有効な技術、8社のうち7社が「先進ライト」

超高齢化社会の日本。
長生きできる世の中はとてもありがたいものの、やはり昔と違ってどう鍛えていても体力は衰えてしまいます。それは運転でも同じです。

そんな中、「安全運転サポート車」の普及啓発に関する関係省庁副大臣等会議で、国内自動車メーカー8社が高齢運転者の安全運転に貢献する先進安全技術として自動ブレーキとペダル踏み間違い時加速抑制装置を挙げました。

会議では、高齢運転者の安全運転に資する先進安全技術について聞き取り調査しました。聞き取り調査した全社が自動ブレーキとペダル踏み間違い時加速抑制装置を挙げました。

また、8社中7社が自動切替型前照灯や自動防眩型前照灯などの先進ライトについても高齢運転者の安全運転に貢献する技術に挙げていました。

事故ゼロ社会を目指して、今後も安全技術が進化することを望んでやみません。

MS&AD基礎研究所は、全国のドライバー1000人を対象に「自動車運転と事故」をテーマとするアンケート調査を実施。高齢者の自動車運転と事故に関する実態と意識、事故防止対策などをまとめた。

調査結果によると、運転に対して「自信がある」と回答した人は、20~29歳が49.3%、30~59歳が40.0%、60~64歳が38.0%と、20代から60代前半にかけては徐々に減少。しかし、その後65歳から運転に自信を持つドライバーの割合は急カーブを描いて上昇し、80歳以上では72.0%が「運転に自信あり」と回答している。

80歳以上の高齢者ドライバー、72%が「運転に自信あり」 | レスポンス(Response.jp)

http://response.jp/article/2017/03/07/291702.html

MS&AD基礎研究所は、全国のドライバー1000人を対象に「自動車運転と事故」をテーマとするアンケート調査を実施。高齢者の自動車運転と事故に関する実態と意識、事故防止対策などをまとめた。

ドローン搭載!?最先端の技術を駆使するランドローバー

安全面で気になるニュースをご紹介します。

英国の高級SUVメーカー、ランドローバーは3月7日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー2017において、新型『ディスカバリー』の「プロジェクトヒーロー」を初公開しました。

斜めから見るとこんな感じ

同車は、新型ディスカバリーをベースにしたコンセプトカー。オーストリアの赤十字社のために、ランドローバーの高性能モデルや車両カスタマイズ製品、少数生産の限定モデルの製作を担当するスペシャル・ビークル・オペレーションズ(SVO)部門が、開発したモデルとなります。

何と言っても、ドローン搭載しているのがスゴイ

その特徴は、革新的なドローンテクノロジーを採用していること。新型ディスカバリーのルーフから、ドローンが離着陸できるよう、設計されている。

プロジェクトヒーローは今後1年間、緊急対応チームが試験運用を行う予定。ランドローバーは、「人道支援向けのビスポークモデル」とコメントしている。

確かにドローンが

その特徴は、革新的なドローンテクノロジーを採用していることです。新型ディスカバリーのルーフから、ドローンが離着陸できるよう、設計されています。

プロジェクトヒーローは今後1年間、緊急対応チームが試験運用を行う予定。ランドローバーは、「人道支援向けのビスポークモデル」とコメントしています。

今後の展開に期待ですね。

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事故・交通事故

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