目次へ戻る

【お盆休み】渋滞予測、混雑日、混雑する道路

【お盆休み】渋滞予測、混雑日、混雑する道路

2018年のお盆休みは8月11日(山の日)が土曜日になったことで通常通りの2連休です。人によって違うお盆休みですが、高速道路関連各社が発表したお盆期間中の渋滞予測から、上り線・下り線の最も渋滞が予測される日をご紹介します。


NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターから2018年お盆期間中の全国の高速道路の渋滞予測が発表されました。

2018年お盆期間の上下線の渋滞回数の合計は558回にのぼる見込みです。

お盆休みの渋滞 上下線で最も混雑する日はいつ?

気になるお盆休みの渋滞ですが、最も渋滞する日はいつでしょうか?下記の図は10km以上の渋滞予測が見込まれる回数をグラフにしたものです。

下り線・帰省ラッシュで最も混雑するのは8月11日(土)山の日

下り線の帰省ラッシュはお盆休み初日にあたる8月11日(土・祝)山の日です。10km以上の渋滞発生回数が全国で46回と見込まれています。

8月11日(土・祝)、12日(日)は「休日割引」が適用されないため、有給休暇などが取れる方は8月9日(木)または8月10日(金)の出発がおすすめです。

上り線・Uターンラッシュで最も混雑するのは8月14日(火)

上り線・Uターンラッシュで最も混雑するのは8月14日(火)です。10km以上の渋滞発生回数が全国で52回と見込まれています。

8月16日(木)、8月17日(金)の出発がおすすめです。

【全国版・30km以上】お盆渋滞 最も混雑する道路はどこ?

全国で30km以上の渋滞が予想される道路を上り線と下り線に分けてご紹介します。

【全国版】お盆渋滞 下り線で30km以上渋滞する道路

会社区分道路名渋滞発生箇所渋滞ピーク日ピーク時渋滞長
東日本関越自動車道東松山IC付近8月11日(土・山の日) 8時頃40km
中日本中央自動車道相模湖IC付近8月11日(土・山の日) 6時頃45km
8月12日(日) 9時頃
8月13日(月) 7時頃
8月18日(土) 7時頃
西日本・本四九州自動車道筑紫野IC付近8月11日(土・山の日) 11時頃30km
8月13日(月) 11時頃

特に中央自動車道の相模湖IC付近は、お盆休みの期間中は継続して渋滞が発生します。

【全国版】お盆渋滞 上り線で30km以上渋滞する道路

会社区分道路名渋滞発生箇所渋滞ピーク日ピーク時渋滞長
東日本関越自動車道高坂SA付近8月15日(水) 16時頃40km
中日本東名高速道路大和TN付近8月10日(金) 19時頃35km
名神高速道路大津IC付近8月11日(土・山の日) 8時頃
神戸淡路鳴門自動車道舞妓TN付近8月15日(水) 17時頃

30km以上の渋滞を回避するルートや時間帯は?

各社では上記に挙げた「30km以上の渋滞を回避するルート、時間帯」をPDF形式にて公開しています。
詳しくは下記のURL内部にある添付資料『【別紙-2】特に長い渋滞の回避例』を参照ください。

【エリア別】お盆渋滞 最も混雑する道路はどこ?

「さらに詳細な情報を知りたい!」「お盆に使う道路が決まっている!」という方は、各社が発表しているエリア別のお盆渋滞予測を御覧ください。

東日本エリア

中部エリア

西日本エリア

中国エリア

四国エリア

九州エリア

各社のお盆渋滞予測が分かるアプリ、Webサイトをご紹介

各社はお盆の渋滞予測が分かるアプリやWebサイトを提供しています。お出かけするエリアの情報を事前に入手し、渋滞を避けて快適なドライブを楽しみましょう。

NEXCO東日本「渋滞予報ガイド・渋滞予報&お出かけガイド」

NEXCO東日本では、渋滞予報士によるお盆渋滞の予測を特設ページにて紹介しています。

さらに「ドラぷらアプリ」をダウンロードすれば、上記の渋滞予報士の渋滞予測がお手持ちのスマホから確認できるようになります。

iPhone・Android向け「ドラぷらアプリ」 | ドラぷら

https://www.driveplaza.com/dorapura_app/

iPhone・Android向け「ドラぷらアプリ」をダウンロードいただけます。「E-NEXCO ドラぷら」は、高速道路やサービスエリア情報中心に、ドライブ旅行やお車でのお出かけの、楽しい思い出作りを演出します。

NEXCO中日本「渋滞スイスイNAVI」

NEXCO中日本は、渋滞予測情報サイト「渋滞スイスイNAVI」にてお盆休みの渋滞予測を公開しています。

渋滞スイスイNAVI|高速道路・高速情報はNEXCO中日本

https://suisui-navi.jp/index.html

NEXCO 中日本がお届けする渋滞スイスイNAVI!高速道路ドライブアドバイザーが快適な高速道路のドライブをサポート。渋滞を回避してドライブをもっとスムーズに。

NEXCO西日本「渋滞予測カレンダー」

NEXCO中日本は、「渋滞予測カレンダー」にてお盆休みの渋滞予測を公開しています。

まとめ

本記事では2018年お盆休みの全国、エリア別の渋滞予測と、渋滞予測が確認できるWebサイト・アプリをご紹介しました。お出かけするエリアに合わせて詳細情報を確認し、渋滞を避けた賢いお出かけをしてはいかがでしょうか?

関連するキーワード


ドライブお役立ち情報

関連する投稿


【車好きにおすすめしたい】カーライフをより良くするアプリ18選!

【車好きにおすすめしたい】カーライフをより良くするアプリ18選!

カーナビや地図と車に関するアプリは多数存在します。今回はそんな中でも車関連のおすすめできるアプリを「事故・トラブル解決」「運転サポート」「駐車場」「燃費・維持費」「タクシー・カーシェア」「売却・査定」「ゲーム・エンタメ」といった7つのカテゴリに分け、紹介しています。


ドライブデートするなら必読!関東&関西のおすすめスポットと成功のコツ

ドライブデートするなら必読!関東&関西のおすすめスポットと成功のコツ

気になる女性をドライブデートにデートに誘いたい…。そんなときにおすすめのドライブスポットを関東、関西でそれぞれ紹介すると共に、ドライブデートを成功させるコツなどをまとめて掲載しています。


【縦列駐車のコツ・やり方は?】出来ない人必見の動画や手順を紹介

【縦列駐車のコツ・やり方は?】出来ない人必見の動画や手順を紹介

教習所で苦戦する人が多い縦列駐車。免許取得後も、やり方を忘れてしまう人も多いのではないでしょうか。今回は縦列駐車のコツや寸法、是非見ていただきたい動画などを合わせて掲載しています。


【Nシステムとは?】設置されてる場所や目的、オービスとの違いも解説

【Nシステムとは?】設置されてる場所や目的、オービスとの違いも解説

ナンバー自動読み取り装置、通称「Nシステム」をご存知でしょうか。こちらの記事では、全国の道路に1500箇所以上設置されているNシステムの役割や設置場所、オービスとの違いについてを説明しています。


【2018~2019 年末年始】渋滞予測・混雑日・混雑する道路|渋滞回避方法も

【2018~2019 年末年始】渋滞予測・混雑日・混雑する道路|渋滞回避方法も

2018-19年の年末年始。1月4日(金)も休みで9連休となる企業も複数あるようですが12月29日(土)~2019年1月3日(木)までの6連休が一般的な年末年始の冬季休暇となるようです。高速道路関連各社が発表した年末年始の渋滞予測から、上り・下り線の最も渋滞が予測される日、混雑する道路や回避方をまとめて掲載しています。


最新の投稿


【ガソリンスタンドでの洗車】洗車機・手洗いどちらがおすすめ?時間・料金は

【ガソリンスタンドでの洗車】洗車機・手洗いどちらがおすすめ?時間・料金は

ガソリンスタンドと言えば、給油で使う人が圧倒的に多いと思います。洗車できるのは知ってるけど、利用したことがない人は意外といるそうです。 今回はガソリンスタンドでの洗車について時間や料金などをまとめてみました。


内張りはがしの使い方・コツは?おすすめ商品10選も紹介

内張りはがしの使い方・コツは?おすすめ商品10選も紹介

愛車のドレスアップやカスタマイズには必須となる定番アイテム、「内張りはがし」。今回は正しい使い方やコツ、選び方、また代用となるものもご紹介していきます。


マッスルカーとは?アメリカンな最強車5選を中古車価格と合わせて紹介

マッスルカーとは?アメリカンな最強車5選を中古車価格と合わせて紹介

アメリカのクラシックカー(旧車)の一部車種を「マッスルカー」と呼びますが、単語は聞いたことがあっても定義や歴史について知っていると言う方はあまり多くないと思います。こちらの記事では、マッスルカーとはどういった車種を指すのか、その特徴と、おすすめのマッスルカー5台の紹介を合わせて掲載しています。


AWDと4WDの違いって何?意味やメリット、各社の技術や代表車種を紹介

AWDと4WDの違いって何?意味やメリット、各社の技術や代表車種を紹介

車の駆動システム「AWD」。そもそもどんなものなのか、4WDとの違いはどこにあるのか?といった疑問をもたれてる方も多いのではないでしょうか。今回はAWDの意味からメリットについて、各社のAWDシステムの紹介や代表車種についての紹介を掲載しています。


【ETCの領収書】発行方法・出し方を解説|レンタカー利用時の説明も

【ETCの領収書】発行方法・出し方を解説|レンタカー利用時の説明も

ETCを利用した際に領収書を出したい時は、どのように発行すればいいのか、今回は領収書の代わりとして使用できるETC利用証明書の発行の仕方を解説していきます。