目次へ戻る

【インドネシアモーターショー2018】8月2日開幕!日本車も多数出展

【インドネシアモーターショー2018】8月2日開幕!日本車も多数出展

インドネシアモーターショーこと、インドネシア国際オートショー2018(GIIAS 2018)が、8月2日、開幕しました。同ショーは12日まで開催されます。インドネシアにとって、経済を担っているといっても過言ではない自動車産業。そんなインドネシアで開かれるモーターショーではいったいどんな車が出展されるのでしょうか。


【インドネシアモーターショー2018】8月2日開幕!日本車も多数出展

インドネシアモーターショーこと、インドネシア国際オートショー2018(GIIAS 2018)が、8月2日、開幕しました。

同ショーは12日まで開催されます。インドネシアにとって、経済を担っているといっても過言ではない自動車産業。そんなインドネシアのモーターショーはいったいどんな車が出展されるのでしょうか。

アイルランガ・ハルタルト工業省大臣が挨拶。「インドネシアの自動車産業は、インドネシア経済を支える、大きな柱のひとつ。その発展に貢献しているGAIKINDには深く感謝したい。特にEuro4がインドネシアで実行されることはインドネシアの自動車産業を世界レベルにする上できわめて重要で、政府としてもその実現に向けて支援する準備はできている。今後もインドネシアは自動車のグローバルな生産基地として輸出を重視していくが、ベトナムが実施している政策の影響により、今年は輸出がかなり落ち込む可能性がある」との見通しも示した。

インドネシアモーターショー2018はここがスゴイ

昨2017年のGIIASは約40万人が来場しましたが、このショーでは新型車を見るだけにとどまらず、実際に新車の販売が行われるのがポイント。

ちなみに、バンコクやベトナムなど東南アジアで開催されるモーターショー全般に言えることですが、あくまでも新型車のお披露目を主とする日本のモーターショーとは大きく違うので、驚かれる人も多いかと思います。

昨年の、GIIAS2017では約2万台が販売されたそうです。この数字は、バンコク国際モーターショーの約3万6000台に及ばないが、年々増加を続けているとのこと。

タイより人口がはるかに多いインドネシアだけに、今後の成長に期待がかけられているのは明らかです。

インドネシアモーターショー2018 中国車が止まらない!日本車は圧倒的な存在感

注目は、いよいよ中国勢が広いブースを構えて出展していたこと。

韓国勢はキアの出展がなくなってヒュンダイだけとなってしまっていることも気になりますね。

9割を超える高い市場シェアを持つ日本勢は、トラックなど商用車を含め、圧倒的な存在感。

欧州勢ではいつものようにBMW&MINIが別ブースを設営。控えめな出展のメルセデスベンツやフォルクスワーゲン、アウディとの差を見せつけていました。

【インドネシアモーターショー2018】主要メーカー(ブランド)別出展予定車種一覧

ダイハツ

コンパクトSUV!テリオスカスタム

ダイハツは、インドネシアモーターショー2018に、コンパクトSUV『テリオスカスタム』などを出展します。

テリオスカスタムは、2017年11月発表の本格7人乗りコンパクトSUV「テリオス」をベースに、前後バンパーやサイドロア部分へアクセサリーパーツを追加したスポーティ仕様。

GIIAS2018会場で初披露、インドネシア国内での受注を開始します。

また、インドネシアで好評の『アイラ』をベースとしたレーシングコンセプト「アイラターボ」を出展。同モデルは、インドネシアの現地法人であるアストラ・ダイハツ・モーターのR&Dが企画。

そのほか、2017年の東京モーターショーに出展した軽商用EVコンセプトカー『DN PRO CARGO』など総勢13台に加え、先進技術に関するモックアップモデル『DAIHATSU ADVANCED TECH』を出展予定です。

ホンダ

ブリオ

ホンダの現地合弁会社「ホンダ・プロスペクト・モーター」はインドネシア・コンベンション・エキシビジョンセンター(ICE)で開催されたガイキンド・インドネシア国際モーターショー(GIIAS)2018において、ホンダのコンパクトカー・『ブリオ』の第2世代をワールドプレミアしました。

スズキ

スズキスポーツコンセプト


スズキのインドネシア現地法人PTスズキ・インド・モービル・セールス(SIS)はインドネシア国際モーターショー(GIIAS)2018において、同国内で販売する一部の車種を対象とした特別仕様車「スズキスポーツ・コンセプト」シリーズを発表しました。

「スズキスポーツ」は、スズキのモータースポーツ活動を統括するブランドとして1986年に設立。

以降、世界ラリー選手権(WRC)で数々の戦績を上げています。

この特別仕様車は、そのスポーツライクなイメージを車種ごとに設定したもので、対象車種は小型SUV『イグニス・スポーツ』、7人乗りのMPV『エルティガ・スポーツ』、小型ハッチバック『バレーノ・スポーツ』の3車種。いずれも各車種の新たな商品バリエーションとして展開する予定となっています。

エルティガ・スポーツ

イグニス・スポーツ

レクサス

UX、新型ESほか

レクサスは、8月2日より開催中のインドネシアモーターショー2018にて、新たなSUVのラインナップとして誕生した『UX』をアジアプレミアしました。

また、同時に、7世代目となる最新の『ES』を東南アジアで初めて公開しています。

UX

レクサスLS+

日産

テラ

8月2日から開幕しているインドネシアモーターショー2018。そこで日産は新型SUVのテラを公開しました。

日産は東南アジア地域に向けて、ラインアップ拡充の一環としてプレミアムなこのテラを投入します。

最後に

情報が入り次第、随時更新予定です!

モーターショー2018 記事リンク

関連する投稿


【日本発売は?】レクサス初のミニバンLM300h!上海モーターショーで初公開

【日本発売は?】レクサス初のミニバンLM300h!上海モーターショーで初公開

レクサスは、4月16日に開幕した上海モーターショー2019で、レクサスブランド初となるミニバンタイプの新型車『LM』(LM300h)を世界初公開しました。大注目のLMの最新情報について見ていきましょう。最新のエクステリア画像・インテリア画像も満載です。そして一番気になるポイント…日本導入はあるんでしょうか?


【ニューヨークモーターショー2019】スバルのアウトバック 新型発表へ

【ニューヨークモーターショー2019】スバルのアウトバック 新型発表へ

スバルの米国部門は4月10日、米国で4月17日に開幕するニューヨークモーターショー2019において、新型『アウトバック』(日本名:『レガシィ アウトバック』に相当)を初公開すると発表しました。


【上海モーターショー】トヨタのC-HR(シーエイチアール)のEVがついに登場!!!

【上海モーターショー】トヨタのC-HR(シーエイチアール)のEVがついに登場!!!

トヨタは、上海モーターショーにてSUVのC-HRのEVモデルをワールドプレミアすると発表しました。


【ジュネーブモーターショー2019】VWのパサートに初搭載!トラベルアシスト

【ジュネーブモーターショー2019】VWのパサートに初搭載!トラベルアシスト

フォルクスワーゲンは、ジュネーブモーターショー2019において、改良新型『パサート』(Volkswagen Passat)シリーズを初公開し、同車に「トラベルアシスト」(Travel Assist)を初搭載すると発表しました。 トラベルアシストとはいったい……?


【ジュネーブモーターショー2019】ルノークリオ新型にR.S.ライン登場!

【ジュネーブモーターショー2019】ルノークリオ新型にR.S.ライン登場!

ルノーはジュネーブモーターショー2019において、新型『クリオ』(Renault Clio。日本名:『ルーテシア』に相当)にスポーティーな「R.S.(ルノースポール)ライン」を設定すると発表しています。


最新の投稿


新潟県北部の道の駅一覧 Part1

新潟県北部の道の駅一覧 Part1

新潟県は甲信越地区における日本海側の自治体で、佐渡島を有しています。天然記念物の朱鷺(とき)や瓢湖の白鳥、冬になると越後湯沢などを中心にスキーのメッカとして有名です。新潟県内の道の駅は39か所と北陸エリアでは比較的多いほうですので、今回は新潟県北部エリアの道の駅を中心に紹介します。


電子ドアミラー?サイドミラーの進化?修理方法も詳しく紹介

電子ドアミラー?サイドミラーの進化?修理方法も詳しく紹介

車に乗るときサイドミラーは調整しますか?実は調整方法をご存知な方は意外と少ないかもしれません。 サイドミラーも年々進化をしており最近ではカメラを搭載することが可能になりました。サイドミラーの修理方法や自分で行う場合のやり方を徹底的に紹介していきます。


あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

コーナーセンサーは狭い路地のすれ違いや駐車場での切り返しなどで障害物との距離を教えてくれる便利装備!車の運転に自信のない方には特におすすめのアイテムです。新車で購入するときにつける方が多いですが、後付けも可能です。今回はコーナーセンサーの必要性について紹介していきたいと思います。


日産のSUV エクストレイルで車中泊するやり方とおすすめ車中泊グッズまとめ

日産のSUV エクストレイルで車中泊するやり方とおすすめ車中泊グッズまとめ

好きな時に好きな場所でプライベートな時間を過ごすことができる車中泊が最近ブームです。日産エクストレイルは車中泊するのにぴったりの大人気SUV。ここでは、車中泊が大好きな方からこれからやってみたい初心者まで、エクストレイルで車中泊をやるのに役立つ情報やおすすめグッズなどをご紹介しています。


エンジンマウントは強化すべき?劣化具合もいち早くチェック

エンジンマウントは強化すべき?劣化具合もいち早くチェック

エンジンマウントは車のアキレス腱と言われています。これは強化するにもメリットと、デメリットがあります。エンジンマウントが劣化したときにかかる、工賃や交換時期が気になるとこではないでしょうか。今回は、エンジンマウントとは何かから、劣化に対しての対象方について紹介していきます。