目次へ戻る

【祝60周年】ホンダのスーパーカブ記念展示開催!8月1日~24日まで

【祝60周年】ホンダのスーパーカブ記念展示開催!8月1日~24日まで

ホンダは、ホンダを代表するバイクと言える、『スーパーカブ』が発売60周年になったのを記念して、8月1日に東京都港区の本社ショールームで「スーパーカブと素晴らしき仲間たち」をテーマにした特別展示イベントをスタートしました。本イベントは24日まで開催中です。カブファンは必見のこのイベント。いったいどんな展示があるのでしょう


【祝60周年】ホンダのスーパーカブ記念展示開催!8月1日~24日まで

ホンダは、ホンダを代表するバイクと言える、『スーパーカブ』が発売60周年になったのを記念して、8月1日に東京都港区の本社ショールームで「スーパーカブと素晴らしき仲間たち」をテーマにした特別展示イベントをスタートしました。

本イベントは8月24日まで開催しています。

ホンダのスーパーカブとは

1958年(昭和33年)スーパーカブC100

スーパーカブは1958年(昭和33年)に初代の「C100」が誕生し、2017年10月には世界での累計生産が単一名の工業製品としては前例のない1億台に到達した大人気のオートバイです。

現在では日本の熊本製作所を含む15か国の16拠点で生産され、160を超える国と地域で販売されています。

今回の展示イベントではスーパーカブの60周年を記念した50ccと110ccの「60周年アニバーサリー」モデル」をはじめ、同じ58年に誕生した日本の製品や建造物、サービスなどの「仲間」も、併せて現物やパネル、模型で紹介しています。

あのチキンラーメンや、スバル360も

日清食品の「チキンラーメン」、SUBARU(スバル)の『スバル360』、エポック社の「野球盤」、東京タワーなどであり、17社が協賛して出品・展示している。いずれも、高度成長期に入った当時の日本の活力を象徴するプロダクツ群でもある。

本田技術研究所・二輪R&Dセンターの川和聡デザイン開発室長は「スーパーカブは発売時にサイズやデザインなどトコトン考えられたものであり、そのうえで時代に合わせた進化を遂げてきた。私たちのアイデンティティーそのものだ」と語った。また、ホンダの元ワークスライダーである宮城光氏は、スーパーカブとともに展示された「仲間」について「幼少のころから身近に接した製品や建造物ばかり。ここに昭和、平成の日本を支えてきたものが一堂に集まっている」と話した。

【祝60周年】限定モデルを11月から発売へ

そして、スーパーカブ誕生60周年を記念した、特別カラーの「スーパーカブ50・60周年アニバーサリー」と「スーパーカブ110・60周年アニバーサリー」が、それぞれ11月22日に受注期間限定で発売します。

NICEST PEOPLE(ナイセスト・ピープル)キャンペーン、知ってる?

ナイセストピープルキャンペーン 1963年当時のポスター

1963年に、ホンダがスーパーカブを米国で販売開始した直後に展開した「NICEST PEOPLE(ナイセスト・ピープル)」キャンペーン。

このキャンペーンによって、アメリカにおけるバイクの価値観は大きく変わりました。

今回発売するスーパーカブ50/110・60周年アニバーサリーは、このキャンペーン広告に描かれたイメージイラストをモチーフとしています。

車体色には鮮やかなマグナレッドを主体に、バージンベージュのレッグシールドとサイドカバーを採用。より高級感のあるツートーンシートと、ブラック塗装を施したリアキャリアなどを合わせ、特別感のある外観としている。また、メーターを縁取るリングとフロントカバーのエンブレムにクロームメッキを、サイドカバーとキーに60周年を記念した専用エンブレムを採用することで、より存在感を高めた仕様とした。

8月1日より受注受付開始!気になる価格は

価格はスーパーカブ50が24万3000円、スーパーカブ110が28万6200円。

受注期間は8月1日から10月31日までですのでお忘れなく。

最後に

根強い人気を誇る、ホンダのスーパーカブ。

60周年を記念してイベント、そして限定モデルが発売されます。スーパーカブ好きの方は、絶対に見逃さないでくださいね!

関連するキーワード


バイク ホンダ・バイク

関連する投稿


空飛ぶバイクが登場!?2020年にもお目見えか?

空飛ぶバイクが登場!?2020年にもお目見えか?

空飛ぶ車がくれば、次は空飛ぶバイクだ?そんな気になる記事が飛び込んできました。バイクだってもう空を飛ぶ!2020年にはそんな姿が見られるかもしれませんよ。本記事ではA.L.I.テクノロジーズ(本社・東京都港区)の空飛ぶホバーバイク『Speeder(スピーダー)』についてまとめています。


バイクについているキルスイッチとは?仕組みや役割を解説

バイクについているキルスイッチとは?仕組みや役割を解説

バイクや車についている「キルスイッチ」をご存知ですか?意味や役割、取り付け方を解説していきます。


【見参】スズキのKATANA(カタナ)新型 ついに日本初登場!

【見参】スズキのKATANA(カタナ)新型 ついに日本初登場!

スズキは、インターモトで発表した新型『KATANA』(カタナ)を大阪モーターサイクルショー2019(3月15~17日:インテックス大阪)および、東京モーターサイクルショー2019(3月22~24日:東京ビッグサイト)で日本初公開します。日本初見参のカタナ。気になる方はぜひとも足を運んでみてください!


【バイクの免許 種類別完全ガイド】取得期間&費用一覧と最短取得方法

【バイクの免許 種類別完全ガイド】取得期間&費用一覧と最短取得方法

バイク(二輪)の免許を取りたいけれど、400ccのバイクに乗るために必要な免許は?125ccの場合は?また、それぞれの取得可能年齢は何歳からか?等の情報を種類毎に一覧で掲載しています。合宿や教習所での免許取得に掛かる費用や期間、最短で取得できる日数も種類毎に掲載しています。バイクの免許を取得する際の目安にして頂ければ幸いです。


スズキのカタナにブラック登場!カタナの最新情報まとめ

スズキのカタナにブラック登場!カタナの最新情報まとめ

スズキの海外向け大型二輪、カタナ。このカタナに精悍なブラックが仲間入りしました。本記事ではカタナについて改めてまとめています。そもそもカタナって?スペックは?また試乗した感想は?気になる方はぜひ本記事を。


最新の投稿


MINIの市販EV クーパーSE 2019年7月9日にデビュー!

MINIの市販EV クーパーSE 2019年7月9日にデビュー!

MINIは6月18日に、MINIの市販EVである、MINI『クーパーS E』(MINI Cooper S E)を7月9日に初公開すると発表しました。


デリカのDシリーズ、それぞれのモデルを紹介!Dとは何なのか

デリカのDシリーズ、それぞれのモデルを紹介!Dとは何なのか

三菱自動車のカーラインナップにあるデリカ、そのデリカにはDという文字がつけられています。筆者はこれをDシリーズとよんでいます、今回はこれらの車種についての紹介です。Dとは何を示しているのか、どのようなグレードなのかを見ていきましょう。


宮崎県でおすすめは道の駅なんごう

宮崎県でおすすめは道の駅なんごう

九州にも遂に新幹線が開通し、九州内での行き来が便利になりましたが、これまでは鉄道やマイカーでの移動が主だったことから、道の駅がたくさんあるのが特徴です。 道の駅ファンにはうれしいことで、宮崎県に行くなら道の駅なんごうは外せない一押しの道の駅です。


グルメが訪れたい道の駅なんぶ

グルメが訪れたい道の駅なんぶ

近年、道の駅は目を瞠るような進化を遂げ、あるところは温泉を楽しめ、あるところは防災拠点にもなっています。 物販品が充実しているところもあれば、ご当地グルメを楽しめるスポットにもなっていて、グルメが行きたい道の駅も数多く生まれるようになりました。 今回はグルメにうってつけの道の駅なんぶをご紹介します。


メルセデスベンツGLA次期型最新情報 発売は2021年か

メルセデスベンツGLA次期型最新情報 発売は2021年か

メルセデスベンツのエントリー・クロスオーバーSUVである、GLA次期型プロトタイプを、初めて鮮明にカメラが詳細にとらえました。 GLAは、2013年上海モーターショーにてコンセプトモデルを公開。同年フランクフルトモーターショーにて市販型がワールドプレミアされ、翌2014年5月から日本でも販売を開始している人気のモデルです。