トップへ戻る

異変?プリウス脱落、新型車大躍進の7月度販売ランキング

異変?プリウス脱落、新型車大躍進の7月度販売ランキング

7月における登録車と軽自動車の販売台数によると、トップは「N-BOX」で11カ月連続のトップ。登録車は「アクア」が首位ながらも、総合では1位~3位を軽自動車が占めたために4位に終わっています。そして、「プリウス」がついにベスト10圏外に消えました。その他にも新型車の躍進など、見どころ満載の7月を詳しく見てみましょう。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


総合 ついに「プリウス」ベスト10落ち

トヨタプリウス

総合ベスト10
()内は前年同月比%

1位 N-BOX ホンダ 19,668台(135.6) 
2位 スペーシア スズキ 11,843台(144.0) 
3位 デイズ 日産 11,703台(96.4)
4位 アクア トヨタ 11,689台(97.4)
5位 ノート 日産 11,256台(90.5)
6位 ミラ ダイハツ 11,205台(96.0)  
7位 ヴィッツ トヨタ 11,184台(160.0) 
8位 タント ダイハツ 10,708台(91.4) 
9位 ムーヴ ダイハツ 10,196台(104.7) 
10位 カローラ トヨタ 9,986台(151.8)

ベスト10上位の顔ぶれでは、「N-BOX」が11カ月連続のトップになったのは織り込み済み。「アクア」、「ノート」ともに伸び悩んだことで、軽自動車勢の1、2、3位独占を許してしまいました。また、不振が続いていた「プリウス」がベスト10からついに姿を消し11位。そして、「プリウス」に代わり「カローラ」が、前年同月比150%超えという勢いでランクインしています。これは6月25日にデビューした「カローラスポーツ」の躍進が影響しているようです。

登録車 大ヒットの予感十分の新型「クラウン」登場

トヨタ新型クラウン

登録乗用車ベスト10
()内は前年同月比%

1位 アクア トヨタ 11,689台(97.4)
2位 ノート 日産 11,256台(90.5)
3位 ヴィッツ トヨタ 11,184台(160.0)
4位 カローラ トヨタ 9,986台(151.8)
5位 プリウス トヨタ 9,793台(81.2)
6位 フィット ホンダ 9,144台(76.8)
7位 セレナ 日産 8,927台(138.0)
8位 ルーミー  トヨタ 8,030台(129.0)
9位 ヴォクシー トヨタ  7,694台(96.5)
10位 クラウン  トヨタ 7,225台(333.4)

「カローラ」の躍進以上に伸びたのは「ヴィッツ」。5月の一部改良で「Toyota Safety Sense」 の機能を向上させ、2種の特別仕様車を設定したことで前年比160%という「カローラ」以上の伸び率で「アクア」や「ノート」に迫る台数となっています。

そして、大本命の新型「クラウン」は、前年比3倍以上という好スタートを切りました。発売後一カ月で、月販目標4,500台の約7倍となる3万台を受注していることからも、順調に登録が進めば8月、9月にはさらに台数が上乗せされるはずです。

悲喜こもごものスバル車

スバルフォレスター

()内は前年同月比%
19位 インプレッサ スバル 4,324台(56.6)
28位 フォレスター スバル 2,682台(149.8)
35位 レヴォーグ スバル 1,758台(323.8)

登録車の10位以下を見てみると、スバルの「インプレッサ」が大ブレーキで前年比の約半分になったのと引き換えに、新型「フォレスター」が順調にスタート。また、4月にアイサイトの機能向上を果たした「レヴォーグ」も前年比3倍を超えて急浮上しているなど、スバル車の浮き沈みが目立ちました。

軽乗用車 新型「ジムニー」登場の衝撃

スズキ新型ジムニー

軽乗用車ベスト10
()内は前年同月比%

1位 N-BOX ホンダ 19,668台(135.6)
2位 スペーシア スズキ 11,843台(144.9)
3位 デイズ 日産 11,703台(96.4)
4位 ミラ ダイハツ 11,205台(96.0)
5位 タント ダイハツ 10,708台(91.4)
6位 ムーヴ ダイハツ 10,196台(104.7)
7位 ワゴンR スズキ  8,446台(79.6)
8位 アルト スズキ 5,878台(85.3)
9位 ハスラー スズキ  5,557台(95.4)
10位 ジムニー スズキ 5,062台(524.6)

軽乗用車首位の「N-BOX」を追うスズキの「スペーシア」も、なかなかその差を詰め切れないという図式も、見慣れた光景です。わずかにダイハツの「ミラ」が新発売された「トコット」効果で上位に食い込んではいるものの前年の台数は超えられていません。

そして、今年の軽乗用車最大のトピックは、新型「ジムニー」の登場。なんと、いきなり前年比の5倍以上の5千台を売り上げて10位にランクインしました。流行りのクロスオーバーではない、ジープタイプのワイルドな本格的SUV、しかも3ドア車としては驚異的な台数です。半年とも一年ともいわれている納期が落ち着くまでは、当分この勢いは続くでしょう。

軽商用車 「N-VAN」がもたらす軽商用バンの勢力図

ホンダ新型N-VAN

()内は前年同月比%

N-VAN ホンダ 3.053台
エブリイ スズキ 5503台(93.0)
ハイゼットカーゴ ダイハツ 5219台(104.6) 

軽自動車のもうひとつのトピックは、初登場で3.053台を記録した商用バンの「N-VAN」です。キャブオーバーバンのスズキ「エブリィ」とダイハツ「ハイゼットカーゴ」には届きませんが、両車にとっては初めての第三勢力の出現であり、事実かなりの台数が食われているようで、「N-BOX」人気の後押しもあって今後もさらに台数を伸ばすはずです。

まとめ

新型車が軒並み好スタートを切った7月度ですが、この中から好調を維持していくのはどの車種でしょうか?「C-HR」や「プリウス」の大失速を見た後では、どんなにスタートダッシュを決めてもけっして長続きしないのでは?という疑問が残ります。また、スズキとマツダにまたしても浮上した検査疑惑問題の影響も気になります。

関連する投稿


オフロードって何?オフロード車の特徴やおすすめのオフロード車5選!

オフロードって何?オフロード車の特徴やおすすめのオフロード車5選!

車の種類や走行シーンを分類するときに、「オフロード」という言葉を目にしたことがあるでしょう。オフロードとは、舗装されていない道。オフロード車であるなら、アウトドアなどで舗装されていない道でも、難なく走破できます。しかし、オフロード車とはどのような車でしょうか?特徴やおすすめのオフロード車をご紹介します。


軽SUVの人気車種は?魅力から人気あるモデルと特徴を徹底調査

軽SUVの人気車種は?魅力から人気あるモデルと特徴を徹底調査

新車販売台数のトップを記録しているジャンルは、コンパクトクロスオーバーSUVです。各社様々なラインナップを展開しており、街中でも見かけることが多いジャンルの車です。SUV人気の影響は軽自動車にも及んでおり、ハスラーをはじめとして、多種多様な車種が販売されています。今回は軽自動車という限られた規格の中でSUVの魅力をぎっしり詰め込んだ5車種をピックアップします。


セダンはもう時代遅れ?今こそ注目すべきセダンの魅力

セダンはもう時代遅れ?今こそ注目すべきセダンの魅力

時代と共に車も進化や変化を続けています。一昔前まで自動車といえば、多くの方がセダンタイプのものをイメージしていたのではないでしょうか。しかし、今日ではセダン以外にも多くの車の選択肢があります。中でも、SUVなどのハッチバック系のモデルの人気が高まっていることもあって、セダンの存在感がやや小さくなったという印象を抱いている方も多いかもしれません。しかし、セダンならではの魅力もあり、現在でも根強い人気があります。そこで、今回はセダンとはどういった車なのかや、メリット・デメリットなどについてご紹介します。


車中泊が人気の理由は?快適に使えるおすすめ車種とその理由!

車中泊が人気の理由は?快適に使えるおすすめ車種とその理由!

車中泊に興味がある方なら、次の車選ぶをするときに使いやすい車にしたい思うもの。人に接することも少なく、費用も抑えながら旅ができるので、人気が高まっている車中泊ですが、できる限り快適に行いたいところですよね。そこでこの記事は、車中泊が人気の理由とおすすめの理由をご紹介します。


女性に人気のかわいい軽自動車!デザインのみでなく使い勝手も!

女性に人気のかわいい軽自動車!デザインのみでなく使い勝手も!

自動車に求める要素は人によって異なっています。かっこよさを求めるという方がいれば、逆にかわいさを求めるという方もいらっしゃるでしょう。特に女性には運転しやすい軽自動車で、なおかつかわいいデザインのものが好まれがちです。実際、多くのメーカーが女性をメインターゲットにしたかわいいデザインの軽自動車を数多くリリースしています。そこで、今回は女性に人気のかわいい軽自動車についてご紹介します。


最新の投稿


おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

車の収納にご不便をお感じになられたことがある方は、意外に多くいらっしゃるのではないでしょうか。そういった場面で重宝するグッズに、収納グッズと呼ばれるものが御座います。収納グッズと呼ばれるものは種類も豊富で、用途により使い分けることで、より快適に車内を使用することが出来るものばかりです。本記事では収納グッズの選び方のほか、おすすめ商品もご紹介していきます。


おすすめカースポンジをご紹介!どうやって使い分ければいい?

おすすめカースポンジをご紹介!どうやって使い分ければいい?

車の洗車に必要なカースポンジですが、その種類はとても多く、どのスポンジを使えば良いか迷うものです。今回は洗車やワックスに適したスポンジの選び方や用途について説明していきます。スポンジの素材や形状についても触れてみたいと思います。


転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

免許を取得した際には確実に勉強したはずの「転回」。では一体なんのこと?と聞かれると、よどみなく答えられる方は意外と少なかったりするのでは。まだまだ意味を覚えてるよ!という初心者の方から、ちょっと怪しいかも?というベテランの方まで、この記事を読めば転回について詳しくなれること間違いなしです。してはいけない場所、上手なやり方など、役立つ情報をご紹介していきます。


中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

先行き不安な現代ですから、車にかけるお金はできるだけ節約したいところですよね。新車に比べてお買い得な中古車、さらにお安く手に入れる方法としてよく聞かれるのが「中古車オークション」。オークションの仕組み自体はご存知でも、実際にご自分で参加できるのかなど、詳しくは知らない方も多いのでは。この記事では、中古車オークションに関して詳しく解説していきます。


車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

ちょっと前まではあまり聞かれなかった「サブスクリプション」という言葉、最近よく耳にしませんか。スマホのサービスなどだけでなく、車の所有方法にまで広まってきているサブスクリプション(サブスク)。これまでの所有形態と比べてどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。CMや広告でよく見る車のサブスクが気になっていた方は必見です。