目次へ戻る

新型「3シリーズEV」はテスラ超え?航続距離550kmモデルも

新型「3シリーズEV」はテスラ超え?航続距離550kmモデルも

BMWの主力商品であるBMW「3シリーズ」ですが、新型「3シリーズ」のEVモデルの航続距離は500km以上と予想され、テスラを超えるかもしれません。欧州市場においてはメルセデス・ベンツCクラスと人気を2分する存在であるBMW 3シリーズ。そんなBMW「3シリーズ」のEVモデルに関する最新情報をご紹介します。


BMW 3シリーズとは

BMWが販売する3シリーズは、欧州市場においてはメルセデス・ベンツと人気を2分するほどの存在です。また日本では、Dセグメントにおける輸入車最量販モデルでもあります。

BMW3シリーズには現在ボディタイプによってセダン、ツーリング、グランツーリスモの3種類が存在します。本記事でご紹介するのは「3シリーズ」初のEVモデルです。

BMW新型「3シリーズ EVモデル」最新情報

BMW新型「3シリーズ EVモデル」最新情報 エクステリア

これまで、BMW3シリーズのプロトタイプは2018年6月頃から度々スクープされてきました。しかし、EVモデルがカメラに捉えられたのは今回が初めてです。

スクープされたプロトタイプがEVモデルだと判断されたのは、プロトタイプ側面の「Electric Test Veichle」の表示からです。またEVモデルの開発テストでは必須の消化器マークのステッカーが貼られています。

フロント部分は、エンジン駆動には必須のエアインテークがカモフラージュステッカーで覆われ
ていることが確認できます。これは、プロトタイプがエアインテーク不要のEVモデルであることを示しています。

リア部分にはツインエキゾーストパイプが見えますが、こちらもカモフラージュで実際は不要な装置と思われます。

BMW新型「3シリーズ EVモデル」最新情報 パワートレイン

新型「3シリーズ EVモデル」には、
「30e」航続距離約450km
「40e」航続距離約550km
の2つがラインナップされると予想されます。

この予想が正しければ、上位モデルである「BMW 3シリーズ 40e」は、現行のテスラ「モデル3」の航続距離約480kmを70km上回ることになります。

また、2016年1月に発表された3シリーズのPHVモデル「330e」は、電気モーターのみでの走行は時速120kmで最長航続距離は36.8kmでした。

BMW新型「3シリーズ EVモデル」最新情報 発売時期

新型「3シリーズ」は2018年10月のパリモーターショーでの発表が期待されており、EVモデルは2019年前半に登場する可能性があります。

まとめ

本記事ではテスラの航続距離を上回る可能性がある新型「3シリーズ EVモデル」についてご紹介しました。EVモデルよりも先にパリモーターショーにて発表が予想される「3シリーズ ツーリングモデル」に関しては下記の記事でご紹介しています。ぜひご覧ください。

BMW「3シリーズ ツーリング」がスクープ!発売時期は?

https://matome.response.jp/articles/1801

BMWの主力商品で、欧州市場においてはメルセデス・ベンツCクラスと人気を2分する存在であるBMW 3シリーズ。そんなBMW「3シリーズ」の「3シリーズ ツーリング」のプロトタイプがドイツにてスクープされました。本記事ではBMW「3シリーズ ツーリング」の最新情報をご紹介します。

関連するキーワード


BMW 車種情報 EV・電気自動車

関連する投稿


ホンダの新型EV ホンダe最新情報 価格・スペック・航続距離・日本発売日は?

ホンダの新型EV ホンダe最新情報 価格・スペック・航続距離・日本発売日は?

2020年に日本でも発売される?といわれているホンダの新型EV、ホンダe。ホンダの渾身のEVであり、注目の一台ですね。そんなわけで本記事では、ホンダの新型EV、ホンダeについて気になる最新情報をまとめました。価格・スペック・航続距離・発売日…ほか。随時更新予定です。


ヘンリック・フィスカー氏の新型EV 2019年12月デビュー

ヘンリック・フィスカー氏の新型EV 2019年12月デビュー

ヘンリック・フィスカー氏が率いるフィスカー(Fisker)は6月14日、新型EVを2019年12月に初公開すると発表しています。いったいどのようなEVカーに仕上がっているのでしょうか。気になる価格は。


BMWのクーペ/カブリオレ M4とはどんな車?┃歴史や特徴、維持費や購入法を徹底解説

BMWのクーペ/カブリオレ M4とはどんな車?┃歴史や特徴、維持費や購入法を徹底解説

BMW M4を購入しようかどうか迷っているけど詳細が良く分からずお悩みではないですか?実は、BMW M4は2014年に発売が開始されたばかりの凄く新しい車なんです!この記事では、BMW M4がそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。是非、記事の内容をご覧いただきBMW M4を購入する前に参考にしてください!


【歴代1シリーズ初FF駆動】5月27日発表!BMWの1シリーズ新型!

【歴代1シリーズ初FF駆動】5月27日発表!BMWの1シリーズ新型!

BMWは5月27日、新型『1シリーズ』(BMW 1 Series)を欧州で発表しました。新型は3世代目モデルで、8年ぶりにモデルチェンジ。ボディは5ドアハッチバックのみを設定しています。


進化し続ける BMW 5シリーズ(2014年式)  をご紹介

進化し続ける BMW 5シリーズ(2014年式) をご紹介

世界で最も売れているセダンと聞かれて名前の挙がる車の一つが、このBMW 5シリーズではないでしょうか。マイナーチェンジ・メジャーアップデートを重ねるたびに進化し続けている車です。72年に初代が登場してから十数年の時を経てもまだ進化をやめないのがこの5シリーズです。今回は、このBMW 5シリーズ(2014年式)についてご紹介いたします。


最新の投稿


【東京モーターショー2019】2019年10月24日開幕!一般公開日は2日延長に

【東京モーターショー2019】2019年10月24日開幕!一般公開日は2日延長に

2019年に開催される、東京モーターショー2019ですが、開催日程が決定しました。2019年10月24日から11月4日までの12日間、東京ビッグサイトにて開催されます。東京モーターショー2019の最新情報をまとめています。


温泉街にあるフルーツが名産の道の駅 原鶴

温泉街にあるフルーツが名産の道の駅 原鶴

福岡の朝倉市にドライブで訪れたときには道の駅原鶴に行ってみましょう。 ファームステーションバサロという地域の方にも人気の直売所があります。 地元の農家から持ち込まれる採れ立ての野菜や季節の果物を、生産者直送価格で買うことができます。 原鶴エリアは温泉街でもあり、果物の栽培が盛んな地域ですので、温泉旅行やフルーツ狩りを楽しみながら訪れたいものです。


【フェラーリ初のSUV】プロサングエ 最新情報 価格 発売は2021年?

【フェラーリ初のSUV】プロサングエ 最新情報 価格 発売は2021年?

期待が高いフェラーリ初のSUV、プロサングエ。このプロサングエの予想CGを入手しました。プロサングエとはイタリア語でサラブレッドを表す言葉。その名にふさわしいプロサングエの最新情報をまとめています。


子どもも大人も満足度の高い道の駅 パレットピアおおの の魅力とは?

子どもも大人も満足度の高い道の駅 パレットピアおおの の魅力とは?

2018年にオープンした岐阜県最大の道の駅といえば、パレットピアおおのです。 広い芝生が広がる居心地抜群の道の駅となっており、観光やドライブのついでに気軽に立ち寄れるスポットとしても人気を集めています。 今回は、岐阜県で過ごす一日を、よりエンジョイさせてくれる道の駅 パレットピアおおのについてご紹介します。


滋賀県観光やドライブの休憩に最適な道の駅 びわ湖大橋米プラザ

滋賀県観光やドライブの休憩に最適な道の駅 びわ湖大橋米プラザ

滋賀県観光や琵琶湖方面に足を運んだら一度は訪れたい道の駅と言えば、びわ湖大橋米プラザです。 小さな子どもから年配の方まで琵琶湖の魅力をたっぷりと感じながら楽しい時間を過ごせると話題です。 今回は、道の駅 びわ湖大橋米プラザのおすすめポイントをご紹介します。 ぜひチェックしてみてください。