トップへ戻る

ポルシェ「718 ボクスター スパイダー」が設定か!最新情報まとめ

ポルシェ「718 ボクスター スパイダー」が設定か!最新情報まとめ

現行モデルで4代目となり、すでに発売中のポルシェ982型「718 ボクスター」ですが、高出力&軽量モデルである「スパイダー」を設定することが明らかになりました。本記事ではポルシェ「718 ボクスター スパイダー」の最新情報をご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


ポルシェ「ボクスター」とは?

「718 ボクスター スパイダー」についてご紹介する前に、まずは「ボクスター」と「スパイダー」についてご紹介させていただきます。

画像は982型「718 ボクスター」

ボクスターの名前の由良は水平対向エンジンを表す、「Boxer(ボクサー)」と、ポルシェがオープンカーを表す際の「Speedstar(スピードスター)」をかけ合わせた造語です。
1996年から販売された2016年に発売された982型「718 ボクスター」で4代目を迎えます。

スパイダーとは?

スパイダーという名前は、ポルシェが1954年に製作した初の市販レーシングカー「550スパイダー」にちなんでいます。1955年、俳優のジェームズ・ディーンが「550スパイダー」を運転中に事故に遭い、24歳の若さで亡くなったことでも有名です。

ポルシェ「ボクスター スパイダー」はいつから?

画像は4代目のポルシェ982型「718ボクスター スパイダー」

さて、先程ご紹介したボクスターにスパイダーモデルが初めて追加されたのは、2003年12月に発売された「ボクスター S 550スパイダーエディション」です。「550スパイダー」の50周年を祝い、世界で1953台限定で発売されました。

「ボクスター スパイダー」は初代モデルの後も、2代目、3代目と設定されていました。

ポルシェ「718 ボクスター スパイダー」最新情報

次に「718 ボクスター スパイダー」の最新情報をご紹介します。

ポルシェ「718 ボクスター スパイダー」最新情報 エクステリア

画像は「718 ボクスターGTS」

「718 ボクスター スパイダー」のエクステリアは、全体的に「718 ボクスター GTS」と共通する点が多く確認できます。

8月にスクープされた最新のプロトタイプ画像から、「718 ボクスター スパイダー」のエクステリアをご紹介します。

フロント部分には後ほど写真をご紹介する「911 GT3」と同じくスラットが入っています。

サイドには、「718 ボクスター GTS」と共通する厚みのあるサイドシル、大型化されたサイドエアスクープ、ディフューザーを確認することができます。

ポルシェ「718ボクスター スパイダー」最新情報 パワートレイン

画像はポルシェ「911 GT3」

パワートレインはポルシェ「911 GT3」から流用される4リットル水平対向6気筒NAエンジンが装備され、最高出力は400ps〜430psを発揮するとみられています。

これにより流用元となる「911 GT3」の365psや、先代の「718 ボクスター スパイダー」の375psから大幅なパワーアップが見込まれています。

ポルシェ「718ボクスター スパイダー」これまでの経緯

こちらでは「718ボクスター スパイダー」のプロトタイプがスクープされてから8月現在までの経緯を時系列順に並べています。

2017年11月 プロトタイプがスクープされる

「718 ボクスター スパイダー」は2017年11月にプロトタイプが捉えられたことで、スパイダーが追加されるのではないかという噂になりました。
通常、プロトタイプ車両はステッカーでカモフラージュをされている場合がほとんどですが、スパイダーは当初からほぼフルヌードの状態でテスト走行を行っていました。

2018年2月 寒冷地テストが開始

2018年2月には寒冷地テストが開始され、この時もカモフラージュがないほぼフルヌードの状態で撮影がされました。

2018年4月 ニュルブルクリンクでテスト走行を開始

2018年4月にはドイツ・ニュルブルクリンクで高速テストを開始し、高速テストをする模様も動画に収められました。

リアのデュアルエキゾーストパイプの周辺にはテープが貼られカモフラージュされています。

2018年6月 アルプスで走行中の様子が捉えられる

2018年8月 再びニュルブルクリンクへ

2018年8月には再びニュルブルクリンクに戻り走行をする様子が捉えられました。リアとフロントの一部がカバーされているもののほぼフルヌードと言っていい状態です。また、手動式の幌がブラックからレッドに変更されています。

まとめ

いかがでしたか?本記事では「718 ボクスター スパイダー」についてご紹介しました。今後も新しい情報が入り次第最新情報をご紹介します。

関連するキーワード


ポルシェ 車種情報

関連する投稿


ポルシェの代名詞カレラ|最新のカレラ情報も解説!

ポルシェの代名詞カレラ|最新のカレラ情報も解説!

ポルシェと言えばカレラと言うほど名前のインパクトは強いですが、カレラは車種名ではなくポルシェの作る車のグレード名です。カレラにはいくつかのモデルが存在しています。今回は、このポルシェ・カレラの各モデルの違いや特徴についてご説明していきましょう。


いつかは手に入れたい、憧れのSUV 6選!

いつかは手に入れたい、憧れのSUV 6選!

最近発売されるクルマはSUVばかり!もう、どんなSUVがあるのかなんて、わからないですよね。今回は、数あるSUVのなかから、ああ、いいなぁ。そのうち欲しいなぁと思えるようなモデルをご紹介します!


ポルシェってどんな自動車メーカー?売れ筋モデルもご紹介

ポルシェってどんな自動車メーカー?売れ筋モデルもご紹介

スポーツカー好きでなくても知っているほど有名な自動車メーカーのポルシェは、魅力的なスポーツカーを数多くラインナップしています。ワインディングで性能を発揮するスポーツカーの他に、人気の高級SUVまで選択できます。ではそもそもポルシェとはどのようなメーカーでしょうか?ポルシェの概要から人気モデルまでご紹介します。


【新春初夢特集】夢のスーパーカーをドドンと紹介!

【新春初夢特集】夢のスーパーカーをドドンと紹介!

自動車の華と言えば、スーパーカーをおいて他にありません。現在、世界中で様々なスーパーカーが発表されています。今回は、新春特別企画として、世界の一流メーカーが発表しているスーパーカーをご紹介します!


ポルシェ初の電気自動車「タイカン」その機能性に迫る!

ポルシェ初の電気自動車「タイカン」その機能性に迫る!

ポルシェ初の電気自動車「タイカン」。ドイツの高級自動車メーカーであるポルシェが開発した最新電気自動車がどのような機能を備えているのか、気になりますよね。今回は電気自動車としての特徴やグレード比較など、ポルシェ「タイカン」についての詳しい情報をご紹介します。ポルシェ「タイカン」の購入に迷っている方や、電気自動車が気になっているという方はぜひ参考にしてください。


最新の投稿


【2022年最新版】アウディの現行SUV一覧

【2022年最新版】アウディの現行SUV一覧

輸入車の定番と言われるメルセデスやBMWほどには敷居が高くなく、しかし品質イメージはドイツ車であることを主張してくるアウディ。そのアウディから販売されているSUVは7車種もあり、アウディでSUVを購入したいという方は迷ってしまうことでしょう。こちらでは、それぞれのスペックを紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。


車の個人売買ってどうやるの?やり方や流れ、トラブルを避けるポイントを解説

車の個人売買ってどうやるの?やり方や流れ、トラブルを避けるポイントを解説

車の購入を考えている方の中には、車を安く買う方法として「個人売買」に興味を持っている方が多いのではないでしょうか。普通に買うより安く買えるらしいけれど、いつもの買い方とどう違うのか、どんなトラブルやリスクがあるのか、どんな流れで自分の車になるのか、など分からない事や不安がたくさんあってなかなか踏み切れない方もいると思います。この記事では、実際に個人売買で車を購入・売却した実体験も踏まえて、個人売買の具体的な手順やメリット・デメリット、注意点などを紹介します。


自動車の衝突事故を検出する新機能がiPhone 14シリーズ全モデルに搭載!

自動車の衝突事故を検出する新機能がiPhone 14シリーズ全モデルに搭載!

2022年9月に発売されたiPhone 14シリーズ全モデルには、自動車の重大な衝突事故を検出して、緊急通報サービスに自動で連絡してくれる新機能の「衝突事故検出」機能を搭載。今回は「衝突事故検出」機能の検出する仕組みや特徴、なぜ自動車事故の想定した機能を搭載したのかを解説していきます。


スバル ソルテラのスペック、価格、内外装、補助金、bZ4Xとの違いまで徹底解説!

スバル ソルテラのスペック、価格、内外装、補助金、bZ4Xとの違いまで徹底解説!

スバルのソルテラは、スバル社では初となる新型EVクロスオーバーSUVです。2022年5月12日に発売開始されましたが、トヨタ自動車とBEV(バッテリー式電気自動車)を共同開発したことから注目が集まっています。ここでは、発売されてまだ間もないソルテラについて、スペックと価格、納期ついてまとめて解説します。


ランクル超え!米国トヨタ フルサイズSUV「セコイア」2022年晩夏発売!

ランクル超え!米国トヨタ フルサイズSUV「セコイア」2022年晩夏発売!

大型SUVセグメントとして人気の高いトヨタのセコイア2023年モデルが、2022年夏に、米国トヨタで発売が決まりました。日本での正規販売は予定されていませんが、走行性能の高さにハイクオリティな安全装備が搭載されるので、逆輸入ユーザーが続出するのではないかと期待があります。今回の記事ではフルサイズSUV「セコイア」について、装備やグレードなどをさまざまな観点から紹介します。