トップへ戻る

【パリモーターショー2018】7年ぶりモデルチェンジ!メルセデスベンツGLE新型

【パリモーターショー2018】7年ぶりモデルチェンジ!メルセデスベンツGLE新型

メルセデスベンツは、パリモーターショー2018にてメルセデスベンツGLE新型をワールドプレミアします。メルセデスベンツGLE新型は、約7年ぶりのフルモデルチェンジとあって、期待が高まっています。本記事ではメルセデスベンツGLE新型の最新情報をお届けいたします。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


【パリモーターショー2018】7年ぶりモデルチェンジ!メルセデスベンツGLE新型

メルセデスベンツは、パリモーターショー2018にメルセデスベンツGLE新型を出展します。

メルセデスベンツGLE新型は、約7年ぶりのフルモデルチェンジとあって、期待が高まっています。

メルセデスベンツ GLEとは

現行GLE

GLEは、メルセデスベンツブランドが販売しているSUVです。

メルセデスベンツMクラスの後継車であり、プラットフォームをジープ・グランドチェロキーと共有しています。

2015年の春、Mクラスの大幅改良モデルとして発表されました。Mクラスは大幅改良を機に、GLEと車名を変更しています。

そのGLEが2011年に3代目Mクラスとしてデビュー以来、およそ7年ぶりにモデルチェンジが実施されます。

メルセデスベンツ GLE新型 よりパワフルに エアロダイナミクスを追求

新型GLEの外観には、メルセデスベンツのデザインを統括するゴードン・ワグナー氏のデザイン哲学「Sensual Purity(官能的な純粋さ)」が反映されています。

また、新型GLEでは力強い存在感が重視されており、とくにフロントマスクは、8角形のグリル、クロームメッキのアンダーガード、2つのパワードームを備えたボンネットなどに、パワフルさを表現します。

新型GLEは、エアロダイナミクス性能を追求しました。

前方の空気抵抗係数を示すCd値は、0.29と先代の0.32から向上。

メルセデスベンツによると、セグメント最高のCd値とのこと。

テールゲートスポイラーやホイールスポイラーなどの空力パーツ、ドアミラーやアンダーボディのデザインなどが、このCd値実現に貢献します。

メルセデスベンツ GLE新型 パワ―トレインは48Vマイルドハイブリッド設定

新型GLEは発売当初、「GLE450 4MATIC」グレードのみを設定。

GLE450 4MATICグレードのパワートレインには、48Vのマイルドハイブリッドシステムを採用しています。

また、3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力367hp、最大トルク51kgm。

このエンジンに、「ISG」(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)、48V電気システムなどの新技術を組み合わせ、効率性、快適性、高性能化を同時に追求。

ISGは最大出力22hp、最大トルク25.5kgmを発生する電気モーターで、オルタネーターとスターターの機能も兼ね備えています。

回生ブレーキによる発電で得た電力を、リチウムイオンバッテリーに蓄電。

エンジン低回転時にその電力を利用して動力を補助し、高い効率性と力強い加速を追求しました。また、スターターが高出力な電気モーターとなることで、エンジン始動時の振動を抑え、快適性も引き上げます。

メルセデスベンツ GLE新型 最新のADASを搭載

新型GLEには、最新の先進運転支援システム(ADAS)を搭載。

「アクティブ・ディスタンス・アシスト・ディストロニック」、「アクティブ・ブレーキ・アシスト」、「アクティブ・ストップ&ゴー・アシスト」、「アクティブ・ステアリング・アシスト」、「アクティブ・ディスタンス・アシスト」、「アクティブ・ブラインド・スポット・アシスト」など、豊富に用意されています。

メルセデスベンツ GLE新型 デジタルコックピットを採用

また、新型GLEのコクピットは、ドライバー正面のメーター部分と、ダッシュボード中央のモニターを一体デザインとしたデジタルコクピットを採用。

この12.3インチの2つの高精細ワイドディスプレイを、一枚のガラスカバーで融合したコックピットディスプレイとしています。

このディスプレイは、空中に浮かんでいるように見えるのが特徴。

インストゥルメントクラスターとなるこのコックピットディスプレイは、ドライバーの視野に直接入るさまざまな情報を表示する大型ディスプレイと、センターコンソール上方のセンターディスプレイで構成されています。

メルセデスベンツ GLE新型 エクステリア画像

メルセデスベンツ GLE新型 インテリア画像

最後に

7年ぶりのモデルチェンジになる、メルセデスベンツGLE新型、パリモーターショー2018にてワールドプレミア予定です。

また、もっとパリモーターショーについて知りたいという方は下記記事も合わせてご覧ください。

関連する投稿


いつかは手に入れたい、憧れのSUV 6選!

いつかは手に入れたい、憧れのSUV 6選!

最近発売されるクルマはSUVばかり!もう、どんなSUVがあるのかなんて、わからないですよね。今回は、数あるSUVのなかから、ああ、いいなぁ。そのうち欲しいなぁと思えるようなモデルをご紹介します!


2021年に注目すべき新型車をドドンと大胆予想8選!話題のあの車も

2021年に注目すべき新型車をドドンと大胆予想8選!話題のあの車も

2021年もまだまだコロナの影響は色濃く、ニューノーマルを模索する1年となりそうな予感がしますが、気晴らしに発表が予想される新型車に思いを馳せてみるのはいかがでしょう。大混乱だった2020年の間も着々と開発を進めることに成功した新型車たちは、自動車の未来がどんな風に変わっていくのかを教えてくれる重要な一台となること間違いなし。詳しく見ていきましょう。


走りのスゴいクルマ 5選!異次元のドライビンクフィールを感じよう!

走りのスゴいクルマ 5選!異次元のドライビンクフィールを感じよう!

今どきのクルマはどれも良く出来ていて、もはや大きな欠点のあるクルマなんてありません。一方で、クルマの平均的なレベルが上がるにしたがって、クルマに乗って感動したり、感心したりする事も少なくなって来たような気がします。でも、世界には一度ハンドルを握ると、「おおっ!スゴいっ!」と感じるドライビングフィールのクルマが、まだまだ沢山あります。 クルマはやっぱりドキドキ・ワクワクするもの。そんなクルマたちをご紹介いたしましょう!


メルセデス・ベンツってどんなメーカー?人気モデルや最新情報まで

メルセデス・ベンツってどんなメーカー?人気モデルや最新情報まで

高級車の代表といえば、メルセデス・ベンツが思い浮かぶ方も多いでしょう。高い走行性能と高級感、また質のよさからラグジュアリーカーとして世界的に知られているメーカーです。しかしメルセデス・ベンツとはどのような歴史がある会社でしょうか?この記事では、どのようにクラス分けされているのか、メルセデス・ベンツの概要からラインナップの詳細まで解説します。


2021年最新新車情報!どんな車が登場するのかをチェックしよう!

2021年最新新車情報!どんな車が登場するのかをチェックしよう!

毎年のようにさまざまな自動車メーカーからニューモデルが発売されています。2020年にもたくさんの車が発売されて話題を呼びました。車の購入を考える際には、現在販売されているモデルだけでなくこれから発売される予定の車が気になるという方も多いでしょう。そこで、ここでは2021年に発売されることが予想される車についてご紹介します。2020年から2021年にかけて新車の購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。


最新の投稿


トヨタ センチュリーとは?トヨタの誇る最高級車の魅力に迫る

トヨタ センチュリーとは?トヨタの誇る最高級車の魅力に迫る

トヨタの最高級車であるセンチュリーについて紹介します。圧倒的な高級感を誇る内外装の質感や、専用オプション、走行性能などについて解説します。また、高級モデルなので気になる価格などについても紹介します。


米国トヨタの新型シエナは日本にも上陸する?大型ミニバンの実態とは

米国トヨタの新型シエナは日本にも上陸する?大型ミニバンの実態とは

米国を中心とした海外で販売されている大型ミニバンのシエナについての紹介記事です。歴代モデルの紹介や、2020年に発売された新型モデルの日本上陸の可能性などについても紹介します。


【2021年最新版】車中泊におすすめの人気軽バン3選!

【2021年最新版】車中泊におすすめの人気軽バン3選!

軽バンは、宅配便や郵便局、そして様々な運送に使われているボックスタイプの軽貨物車です。その日常のあらゆる荷物を運んでくれる軽バンが、実は流行の車中泊には最適な車種なのです。そこで、なぜ軽バンが車中泊に最適なのかを含めて、車中泊におすすめの人気の軽バンをご紹介します。


トヨタ MIRAIとは?水素燃料電池自動車について徹底解説!

トヨタ MIRAIとは?水素燃料電池自動車について徹底解説!

化石燃料の使用を抑えるという世界的な動きの中、トヨタが提案した未来の自動車である水素燃料電池自動車、MIRAIについての紹介記事です。初代モデルと現行モデルの違いや、水素燃料電池自動車の仕組み、実用性などについて紹介します。


トヨタ エスクァイア|気になる新車・中古車価格、燃費は?

トヨタ エスクァイア|気になる新車・中古車価格、燃費は?

運転しやすいサイズ感と広い車内空間で人気のミニバンであるトヨタ エスクァイアについて紹介します。車としての特徴や魅力のみでなく兄弟車であるノアやヴォクシーなどとの比較なども行います。