目次へ戻る

BMWのスポーツカー!Z4新型日本発売は2019年! 最新情報まとめ

BMWのスポーツカー!Z4新型日本発売は2019年! 最新情報まとめ

BMWが手掛けるスポーツカー、Z4(ズィー・フォー、ツェット・フィーア)。クーペタイプとロードスターのタイプがあります。2003年に発売され、2009年~2016年まで第二世代が発売されていました。そのZ4ですが、2019年に生まれ変わって発売されます。本記事では、明らかになっているZ4についてまとめています。


BMWのスポーツカー!Z4新型は2019年発売 最新情報まとめ

BMW Z4ロードスター新型

BMWが手掛けるスポーツカー、Z4(ズィー・フォー、ツェット・フィーア)。クーペタイプとロードスターのタイプがあります。2003年に発売され、2009年~2016年まで第二世代が発売されていました。そのZ4ですが、2019年に生まれ変わって発売されます。

本記事では、明らかになっているZ4新型の最新情報についてまとめています。

BMW Z4とは

BMWのスポーツカー、Z4は日本で2003年から発売されました。

第2世代は2009年のデトロイトモーターショーでデビュー。2016年まで発売されました。

ドイツの高級車メーカー、BMWを代表するスポーツカー、『Z4』。同車の生産が、終了したことが分かった。

これは、ドイツのBMW専門メディア、『Bimmer Today』が報じたもの。同メディアが、「BMWが8月22日、Z4の生産を終了したことが確認された」と伝えている。

現行Z4は2009年1月、米国で開催されたデトロイトモーターショー09でワールドプレミア。2シーターのオープンスポーツカーは、およそ7年半の期間、累計11万5000台以上を生産した。

そして、来たる2019年。第3世代となる新型Z4が発売される予定です。

【知っておきたい】Z4新型最新情報

BMW Z4新型 スープラとの共同開発!!

トヨタ スープラ(写真右)と BMW Z4(同左)が奇跡のツーショット!?

今回のZ4新型は、トヨタのスープラ新型との共同開発が進められています。

こうして比較してみると、Z4は、やはりライトウエイトスポーツのイメージを継承していることがわかりますね。

トヨタ スープラとの共同開発により誕生するBMW Z4

BMW Z4新型 エクステリア画像

BMW Z4ロードスター新型

BMW Z4新型 グレード

新型Z4ロードスターのグレードについては、今のところ、高性能グレードである「M40i」に加え、新開発の2.0リットル直列4気筒ターボを搭載する「Z4 sDrive 20i」と「Z4 sDrive 30i」を追加設定されるとしています。

BMW Z4新型 パワートレイン

新型Z4ロードスターのM40iグレードには、直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンターボエンジンを搭載。Mパフォーマンスの手によって、高回転化やさらなるスムーズさを求めて、チューニングが施されています。

最大出力は340hp、0~100km/h加速は、4.6秒の性能です。

一方、Z4 sDrive 20iとZ4 sDrive 30iには、新開発の直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載。同じエンジンの出力特性を変えることで、2つのグレードに積み分けます。

トランスミッションは8速「ステップトロニック」を組み合わせています。

Z4 sDrive 20iグレードのスペックは、最大出力197hp、最大トルク32.6kgm。動力性能は、0~100km/h加速が6.6秒、最高速は240km/h。

一方、Z4 sDrive 30iグレードのスペックは、最大出力が258hp、最大トルク40.8kgm。

動力性能は、0~100km/h加速が5.4秒、最高速は250km/h(リミッター作動)と公表されています。

BMWによると、最大出力は先代比で13hp引き上げているとのこと。

BMW Z4新型 開閉ルーフはソフトトップ

新型Z4ロードスターは3世代目のZ4。新型はロングノーズ、短いオーバーハング、低重心デザインが特徴。ルーフは先代(2代目)のハードトップではなく、初代モデルと同様、ソフトトップが採用された。開閉は全自動で、開閉にかかる時間はおよそ10秒。走行中でも50km/h以下なら、ソフトトップの開閉が行える。ソフトトップの色は、ブラックが基本。オプションでシルバーがかったアンスラサイトが選択できる。

最後に

本記事では、BMW Z4新型の最新情報をお届けいたしました。

スープラの発売も楽しみですが、Z4新型の発売も今から楽しみですね。

関連するキーワード


BMW 車種情報 Z4

関連する投稿


BMW 5シリーズ 2014年モデル|中古価格から評価に至るまで一挙掲載

BMW 5シリーズ 2014年モデル|中古価格から評価に至るまで一挙掲載

BMW 5seriesの2014年モデルについて、特徴や評価などの気になる情報をはじめ、中古車相場まで購入に向けての知りたい情報が満載です。


走りにこだわったBMW 523の魅力|価格や燃費を解説

走りにこだわったBMW 523の魅力|価格や燃費を解説

BMWのシリーズでも、世界的に人気のある5シリーズ。今回は、BMW 523のスペックや価格、燃費などについて解説していきます。


走りの楽しさを追求したBMW X3の中古価格、評価、燃費を徹底解説!

走りの楽しさを追求したBMW X3の中古価格、評価、燃費を徹底解説!

走りの楽しさを追求した「BMW X3(クロススリー)」シリーズ。 2004年に発売されてから、2011年に2代目へ。そして、2017年に3代目が発売されました。この記事では、最新の3代目を中心に「BMW X3」について機能や燃費、評価、価格などをご紹介しております。


BMW 5シリーズってどんな車?スペックや走行性能、価格は?

BMW 5シリーズってどんな車?スペックや走行性能、価格は?

BMW5シリーズは、BMWの中でも中心的なモデルです。販売台数の多くを占める5シリーズの歴史や概要はどのようなものでしょうか?新しくなった5シリーズの特徴と共に、紹介していきます。よりラグジュアリー度合いが増した5シリーズの魅力を徹底解剖していきましょう。


新型BMW 3シリーズの変化まとめ!モデルチェンジで変わった点は?

新型BMW 3シリーズの変化まとめ!モデルチェンジで変わった点は?

BMW 3シリーズは、2019年に新しいモデルへとモデルチェンジをしました。これまでもBMWの中心となるモデルでしたが、さらに魅力ある車へと変化しています。3シリーズの歴史や、特徴となる点を解説します。また新型になった3シリーズのインテリアやエクステリアのポイントも紹介していきましょう。


最新の投稿


マツダ AZワゴン┃中古価格から評価、スペック等 一覧

マツダ AZワゴン┃中古価格から評価、スペック等 一覧

思わず遠出したくなる「マツダ・AZワゴン」の概要や歴代モデルの特徴、そして燃費や中古車価格などをまとめてみました。もう一台増やそうとお考えの方は是非ご覧ください。


トヨタ ヴィッツ┃中古価格やスペック等 一覧

トヨタ ヴィッツ┃中古価格やスペック等 一覧

トヨタの人気コンパクトカー「ヴィッツ」の歴史や歴代モデルの紹介。性能から、燃費や中古価格などをまとめていきます。もう1台増やしたいとお考えの方は是非参考にしてください。


トヨタの高級セダン クラウンマジェスタ┃中古価格やスペック等 一覧

トヨタの高級セダン クラウンマジェスタ┃中古価格やスペック等 一覧

一度は乗ってみたいと思う、トヨタブランドの高級セダンの「クラウン・マジェスタ」を歴史から、特徴や燃費、実際の評価なども踏まえてご紹介します。これから購入を考えている方は是非参考人してみてください。


トヨタのラクティスはコンパクトトールワゴン!中古価格から評価、スペックほか

トヨタのラクティスはコンパクトトールワゴン!中古価格から評価、スペックほか

コンパクトトールワゴンの原点となった「ラクティス」は、2006年から発売された車です。運転がしやすく、扱いやすく更に室内は十分な広さが確保されておりアウトドアなど様々な場面で活躍することができます。今回の記事では、トヨタ「ラクティス」の歴史や燃費に走行性能から、当時の新車価格と中古車価格などを詳しくまとめて解説していきます。


車のサテライトスピーカー おすすめ10選と取り付け方

車のサテライトスピーカー おすすめ10選と取り付け方

車内での音楽を楽しむための必須アイテムであるサテライトスピーカー。 今回は取り付け方から、その効果、これから購入する人向けにおすすめ商品までご紹介していきます。