目次へ戻る

車の売却・購入ユーザー同士の声を繋ぐユニークなWEBサイトを損害車買取のタウが開設!

車の売却・購入ユーザー同士の声を繋ぐユニークなWEBサイトを損害車買取のタウが開設!

損害車買取のタウは同社を通じて車を売却・購入するユーザー同士の声を繋ぐWEBサイト「See You Again PROJECT~あなたの想いを車に乗せて~」を開設したそうです。 車を売却する個人ユーザーや車を購入した海外ユーザーの双方の愛車への想いを繋ぐ、プラットフォームサービスの提供を開始しました。


はじめに

損害車買取のタウは11月15日、同社を通じて車を売却・購入するユーザー同士の声を繋ぐWEBサイト「See You Again PROJECT~あなたの想いを車に乗せて~」を開設したそうです。

車を売却する個人ユーザーや車を購入した海外ユーザーの双方の愛車への想いを繋ぐ、プラットフォームサービスの提供を開始しました。

詳しく見ていきましょう

損害車買取のタウ

株式会社タウは本社埼玉県さいたま市にある事故車、損害車の損害車買取台数で業界シェアNo.1企業です。

1997年設立で売上高230億円(2017年9月期)、社員数436名(2017年9月末)と事故車損害車買取の最大手ですね。

今年の西日本を中心とした記録的な大雨により被災した地域の復旧活動に貢献すべく、今回の水害で発生した被災車両の引き取り、
保管、買い取りに対応すべく支援チームを発足させたりもしました。

See You Again PROJECTとは

そんな損害車買取台数で業界シェアNo.1の株式会社タウですが、今回同社を通じて車を売却・購入するユーザー同士の声を繋ぐWEBサイト「See You Again PROJECT~あなたの想いを車に乗せて~」を開設しました。

https://seeyouagain.online

See You Againプロジェクトとは、不要となってしまったモノを、必要とする人へ繋げ、モノが大切にされ続ける循環型社会を創造する一貫のプロジェクトです。

See You Againプロジェクトはタウへ売却したクルマだけでなく、クルマに対する想いを載せて、次の必要とする人へ繋げるプロジェクトだそうです。

売却する際にメッセージカードに想いを綴って頂くと、タウがその想いを次の所有者の方にお届けし、返事を受け取ってきてくれるそうです。

同サービスでは、愛車に込めた想いのメッセージカードと思い出の写真を売却者から提供するとタウが、そのメッセージカードを第2のユーザーとなる購入者へ車とともに届けてくれます。
購入者にはそのメッセージに対する返事を書いてもらい、それを売却者へ届ける。

という橋渡しサービスですね。

サイトを通じて、売却者は愛車が次にどこでどのように乗られているのかを知り、また購入者は旧オーナーの車に込められた想いを知ることで、車の売買だけに終わらない、特別な価値をグローバルに共有できるそうです。

また、寄せられたメッセージには「いいね」機能を搭載し集まった「いいね」の数に応じて寄付を行うそうです。

具体的には、年3回のコンペティション期間を設け、「いいね」の数が多かったメッセージ、トップ10について「1いいね=100円」で換算し、その金額を交通事故被害者支援団体に寄付。
第1回目のコンペティション期間は、2018年11月~2019年2月を予定しているとのことです。

正直タウからするとかなり手間がかかり大変な作業だと思いますが、新しいチャレンジとしては非常に面白いかなと思いました。

See You Again PROJECTをのぞいてみると

実際にSee You Again PROJECTのWebサイトを見てみると、写真があるものや無いものもありますが、大事にしてて次も大切に乗ってくれるといいな的なほんわかするメッセージや
逆に購入者から彼(愛車)は今ロシアにいるよ。この素敵な車に出逢わせてくれてありがとう。宝物として大切に使うよ。などと旧所有者からすると嬉しいメッセージもありました。

最後に

私自身も愛車を何度か売却していますが、その度に次のオーナーに大切に乗られるといいなとか、どこで乗られてるんだろうなあってちょっと気になることもあります。

こういったサービスがあると大切に乗られていた愛車がいまどこで大事に乗られているのかわかりちょっとうれしいですね。

ただ手間や、実際に過去に誰が乗っていたのか知りたくないという方やなんとなく抵抗感もある方もいるかもしれませんので実際にうまくいくのかはわかりませんが、
タウが手間が掛かっても利用ユーザーのためにこういった新しいサービスを開始したのは個人的には応援したいですね!

最新の投稿


【初公開】三菱のSUV アウトランダースポーツ(RVR)2020年モデル!

【初公開】三菱のSUV アウトランダースポーツ(RVR)2020年モデル!

三菱自動車(Mitsubishi Motors)の米国部門は6月20日、『アウトランダースポーツ』(日本名:『RVR』に相当)の2020年モデルを初公開しました。それによれば、フロントマスクが一新、より力強さを増しています。


ホンダのN-WGN7月に全面改良!改良でどう進化する?

ホンダのN-WGN7月に全面改良!改良でどう進化する?

ホンダのNシリーズ、N-WGNが7月に全面改良されることとなりました。本記事ではN-WGNがどう進化するのか、気になる最新情報をまとめています。そして改めてN-WGNについてもまとめています。


MINIの市販EV クーパーSE 2019年7月9日にデビュー!

MINIの市販EV クーパーSE 2019年7月9日にデビュー!

MINIは6月18日に、MINIの市販EVである、MINI『クーパーS E』(MINI Cooper S E)を7月9日に初公開すると発表しました。


三菱デリカのDシリーズ、それぞれのモデルを紹介!Dとは何なのか

三菱デリカのDシリーズ、それぞれのモデルを紹介!Dとは何なのか

三菱自動車のカーラインナップにあるデリカ、そのデリカにはDという文字がつけられています。筆者はこれをDシリーズとよんでいます、今回はこれらの車種についての紹介です。Dとは何を示しているのか、どのようなグレードなのかを見ていきましょう。


宮崎県でおすすめは道の駅なんごう

宮崎県でおすすめは道の駅なんごう

九州にも遂に新幹線が開通し、九州内での行き来が便利になりましたが、これまでは鉄道やマイカーでの移動が主だったことから、道の駅がたくさんあるのが特徴です。 道の駅ファンにはうれしいことで、宮崎県に行くなら道の駅なんごうは外せない一押しの道の駅です。