目次へ戻る

【Yahoo!検索大賞2018 クルマ部門】ジムニーが大賞に!他 候補車も

【Yahoo!検索大賞2018 クルマ部門】ジムニーが大賞に!他 候補車も

2018年12月5日、Yahoo!検索大賞の総合結果が発表されました。当記事ではクルマ部門にて大賞に輝いた車種の紹介と、中間発表時発表された車種について紹介しています。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


Yahoo!検索大賞とは?

2018年12月5日、2014年より創設され、毎年開催されているYahoo!検索大賞の総合結果が発表されました。

この「Yahoo!検索大賞」は、1年間を通じ、多くの人に支持され、前年と比べ検索数が最も急上昇した人物や、作品、製品等を部門毎に賞を授与するアワードです。

集計期間は2018年1月1日~2018年11月1日。
対象となる部門は下記となっています。

パーソンカテゴリー 大賞+10部門
俳優部門賞 / 女優部門賞 / お笑い芸人部門賞 / アスリート部門賞 / モデル部門賞 / ミュージシャン部門賞 / アイドル部門賞 / 声優部門賞 / 作家部門賞 / スペシャル部門賞

カルチャーカテゴリー 6部門
アニメ部門賞 / 映画部門賞 / ゲーム部門賞 / 小説部門賞 / ドラマ部門賞 / 流行語部門賞

プロダクトカテゴリー 7部門
飲料部門賞 / お取り寄せ部門賞 / 家電部門賞 / クルマ部門賞 / コスメ部門賞 / 食品部門賞 / スイーツ部門賞

ローカルカテゴリー 47部門
47都道府県別の部門で表彰

Yahoo!検索大賞 クルマ部門はスズキ ジムニーが大賞授与!

2018年1月1日~2018年11月1日の間、昨年と比較し、多くの人から支持を集め、検索回数が最も急上昇した車種はスズキの「ジムニー」となりました。

Yahoo!は、検索回数が急上昇した理由について「軽四輪駆動で本格的なオフロードを走れるモデルとして人気が高く、熱狂的なファンも多いスズキのジムニーが20年ぶり、4代目となるモデルチェンジを発表。ワイド版の『ジムニーシエラ』も同時に発表され注目を集めました」と記載。

一緒に検索されたワードとして「新型」「燃費」「シエラ」があげられています。

新型ジムニー、ジムニーシエラの詳細情報については、下記よりご覧下さい。

中間結果発表時は3分の2がスズキ車だった!

2018年8月2日には、中間結果が発表されておりクルマ部門の上位3車種も発表されました。

その車種が

トヨタ「クラウン」
スズキ「クロスビー」

と、今回対象授与の「ジムニー」でした。

スズキはクルマ部門2度目の受賞

ちなみに、Yahoo!検索大賞創立である2014年のクルマ部門の大賞もスズキ車「ハスラー」が大賞授与しています。

スズキ ハスラーについての詳細はこちらから

【最後に】余談

前回の中間発表時の記事にて

中間発表では、上位3つをスズキが2つ占める結果となっていますが、果たして12月に発表される大賞ではどうなるか?流行語部門では「大迫、ハンパないって」などが上位に来ていますが、このままスズキがハンパない結果を残せるか否か、販売台数と共に注目したいと思います。

と記載させていただきましたが、流行語部門でも無事(?)「大迫、ハンパないって」が大賞を授与し、スズキもハンパない結果を残すかたちとなりました。

販売台数の変動が激しかったようにも思える2018年。

別途、記事にしますが販売台数が大きく変わった車種や、年間を通じた販売台数トップ車種などが気になりますね。

関連するキーワード


スズキ 車種情報 ジムニー

関連する投稿


【2020年】新型車(国産車)&新車情報 最新情報

【2020年】新型車(国産車)&新車情報 最新情報

2020年はどのような新型車・フルモデルチェンジ車に出会える?本記事では2020年に発売が予測される国産車をピックアップ!トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。名だたる国産車メーカーの新型車・新車最新情報、発売日予測を網羅!2020年はどんな新型車が出る?そんな時は本記事を!(※2020年6月更新しました)


2021年以降発売が予測される新型車・新車情報 最新版

2021年以降発売が予測される新型車・新車情報 最新版

2021年以降にフルモデルチェンジ・発売が予測される新型車(国産車)をまとめています。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。新車最新情報、気になる発売日やネットでの反応も!随時更新です。


【最新版】新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

【最新版】新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

MT車に乗りたい、今現在どのようなMT(マニュアル)車が販売されているのかを知りたい、という方のために今回は国産MT(Hパターン)車をまとめました。MT車が欲しいあなたにおすすめです。


【2020年登場か】スズキのSUV エスクード新型 最新情報

【2020年登場か】スズキのSUV エスクード新型 最新情報

スズキのSUV、エスクード。SUVの先駆けといえる車です。そんなエスクードが2020年にフルモデルチェンジして発売されるとの情報が入ってきました。エスクードは1988年に発売され、現行モデルの4代目は2015年に発売されています。そんなエスクード次期型の最新情報をまとめてお届けします。(※2020年5月更新しました)


【東京モーターショー2019】 出展車・新型車・コンパニオン情報ほか

【東京モーターショー2019】 出展車・新型車・コンパニオン情報ほか

東京モーターショー2019を写真とともに振り返っていきましょう!10月24日に始まり、11月4日に閉幕した東京モーターショー。約130万人の来場者数を記録し、大成功をおさめました。本記事では東京モーターショー2019の模様、出展車、コンパニオン情報をまとめて紹介します。気になる東京モーターショー2021の最新情報もまとめています。


最新の投稿


AR・VRとは?車に搭載されている機能についても解説

AR・VRとは?車に搭載されている機能についても解説

ARとは「拡張現実」VRとは「仮想現実」と呼ばれているもので、いずれもパソコンやスマホなどを使い仮想の世界をあたかも現実の世界にいるような体験ができる技術です。最近では車にもこの技術が使われ始めています。


ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

万が一のことを考えてドライブレコーダーを装着する車が増えてきましたが、前方だけのタイプの方もまだまだ多いようです。しかし、ドライブレコーダーを装着するなら是非前後に装着する事をおすすめします、今回はドライブレコーダーについて詳しくご説明していきます。


スマホホルダーを購入検討中の方必見!使い方や注意点をご紹介

スマホホルダーを購入検討中の方必見!使い方や注意点をご紹介

日本国内での携帯電話の普及率はなんと100%を超えていると報告されています(総務省調べ)。もはや携帯なしでは生活に支障をきたすレベルです。そんな今、車の運転時に必要となってくるのがスマホホルダーです。今回は、スマホホルダーの使い方や注意点についてご紹介していきます。


カーエアコンが効かないのは故障?確認から対処方法までご紹介

カーエアコンが効かないのは故障?確認から対処方法までご紹介

「カーエアコンが効かない!」とお悩みの方必見。夏が本格化する前に、カーエアコンの効きが悪い原因を確認から対処する方法をまとめました。ここ数年、地球温暖化による異常気象によって、日本各地で記録的な猛暑が記録されています。暑い中ではカークーラーが効かないのは、命取りになってしまいます。


知らないと危険?!オーバーヒートとは

知らないと危険?!オーバーヒートとは

気持ち良くドライブをしていたらボンネットから煙が。異臭もするし、見たことのない警告灯も点灯。こんな時どうしたらいいのか?今回は、オーバーヒートの原因と対処法、修理についてを解説します。