目次へ戻る

ガソリン添加剤の効果って?デメリットは?入れすぎた場合の対処法とおすすめも

ガソリン添加剤の効果って?デメリットは?入れすぎた場合の対処法とおすすめも

カー用品店で見かける「ガソリンの添加剤」。実際どんな効果があるのか?デメリットはないのか?入れ過ぎるとどうなるのか?と疑問は多く、使用に至らない人も多いと思います。当記事ではガソリン添加剤の役割と効果、メリットとデメリットから、入れすぎた場合の対処法、おすすめのガソリン添加剤について掲載しています。


そもそもガソリン添加剤とは?役割を説明

ガソリン添加剤は、ガソリンに混ぜて使用することで、本来あるガソリンの機能を向上させ、燃費向上・パワーアップ・エンジン不調の改善・排気ガスのクリーン化などの効果が得られます。

愛車を運転しドライブなどで走行距離が増すにつれて、カーボンの堆積や摩擦抵抗によって、本来エンジンが持っている力を発揮出来なくなってしまうので、ガソリン添加剤は少なくなってきたパワーを引き出す役割を担っています。

さらに具体的にガソリン添加剤の役割を列挙してみます。

ガソリン添加剤の役割

・吸排気バルブや燃焼室、インジェクター等に堆積したカーボン類の除去
・シリンダー、ピストンリングの摩擦低減による燃費性能の向上
・ガソリンタンク内部のサビ、腐食の防止
・エンジン駆動時のスムーズな吹け上がり

以上が、ガソリン添加剤の主な役割と効果です。

選んでも上記のような効果は得られますが、燃費を良くしたい等具体的な目的がある場合は、用途に応じて選んでみると良いでしょう。中には走行距離が多い車向けの添加剤などもあります。

ガソリン添加剤の効果、メリット・デメリットは?

ガソリン添加剤の効果はあるのでしょうか?

ガソリン添加剤を使用することによってエンジン性能が向上したり、エンジンの寿命が伸びます。ただ、エンジン内部は目に見えない箇所ですので、その効果を実感するというのは少し難しいかもしれません。

ここでは添加剤仕様のメリットとデメリットを記載していきます。

とは言え、添加剤を入れることで様々な問題が解消される訳ではありません。

もちろんなかには「添加剤を入れただけで良くなった!」ということもありますが、「ガソリン添加剤をつかえば新車同様の性能に元通り」ということはありえないので、そこまで期待しているなら期待外れになってしまいます。

あくまでも、

長く乗るための保険として。
愛車のために良いものは取り入れたい。
最近調子が悪いので、改善策としてダメ元で。
この程度で考えている方がいいです。

修理に出すとオーバーホールで数万円と高額になりますが、もしガソリン添加剤で症状が改善すれば、一本千円ちょっとで済むので試してみる価値は十二分にあります。

ガソリン添加剤のメリット

ガソリン添加剤を使用するメリットは、オーバーホールよりも安い費用でエンジン性能を向上することが出来るという点です。車を使用し続ければ、それだけエンジン内部の燃料が流れる経路や点火・爆発を繰り返す燃焼室に汚れが溜まってしまいます。

汚れが溜まったままの抵抗が大きい状態でエンジンが稼働するというのはとても負荷がかかってしまい、放っておくと長年使用したり、走行距離が増していくと車の性能に大きく影響が出てしまいます。

そこで、修理を行うべくオーバーホールをすると高額になってしまいますが、ガソリン添加剤を使用することで症状が改善すれば、安価で性能が改善するというメリットがあります。

ガソリン添加剤のデメリット

ガソリン添加剤のデメリットとして挙げられるのは、過剰な効果を得ることは難しいということです。添加剤を入れるだけで現状エンジンが抱えている問題が全て解消される訳ではありません。

もちろん、ガソリン添加剤の効果ありますので、使用することでエンジン性能が向上される効果がありますが、車のコンディション次第で効果が左右させる事もあると考えておくことが妥当でしょう。

あくまでも、ガソリン添加剤を使用する目的は、長く乗るための保険という位置付けでメンテナンスの一環としての使用という考え方を持っておいた方が良いです。

ガソリン添加剤の使い方

ガソリン添加剤の使い方は非常にシンプルで、給油時にガソリンタンクの給油口から添加剤を流し込むだけで完了です。

ガソリン添加剤の製品の包装には、ガソリンの量に対してどれくらいの添加剤を入れるのの説明書きがあるので、適正量を使用するようにしてください。ガソリンの量に対して、使用量が多くなると、エンジンの回転がなかなか上がらなかったり、アイドリングが不安定になったりすることがあるので注意が必要です。

新車だと、そこまでエンジン内部が汚れていないので効果を感じにくいかもしれませんが、経年車に入れるとその効果を感じやすいはずです。

ガソリン添加剤を入れるタイミング

ガソリン添加剤を入れるタイミングとしては、乗車時にエンジンのレスポンスが悪いと感じたり、吹き上がりが悪いと感じたら添加剤を入れるタイミングと言えます。

その感覚を感じてから、通常走行を行なって給油が必要になった際に同時に行います。燃料添加剤を使用した後には、オイル交換やフィルター交換もセットで行うとより車の性能を向上させることにつながります。

入れ過ぎた場合の対処法

ガソリン添加剤を入れ過ぎると、エンジンの回転がなかなか上がらなかったり、アイドリングが不安定になったりすることがあります。基本的には、ガソリン量の1%を超えない範囲で添加剤を使用するようにします。

もし入れすぎてしまった際には、タンク内のガソリン量を減らしてから再度ガソリンを加えて濃度を調整するようにします。ただ、ガソリンは可燃性ですので、取り扱いには十分に注意してください。

ガソリン添加剤の選び方 ポイントは3つ

ガソリン添加剤を選ぶ際には、3つのポイントを守るようにしてください。

・価格
ガソリン添加剤は、使用する車の走行距離や年式状態によって、1回の使用で効果を実感出来る場合と、難しい場合があります。年式の古い車の場合は、複数回添加剤を使用することで効果が実感できる場合もあります。

エンジン内の汚れが堆積していそうな場合は、添加剤を定期的に使用しても負担の少ない価格帯の製品を使用するという事も一つの選択肢です。

・求める効果
燃料添加剤には大きく分けて、2つの機能を持っています。

1.エンジン内部の洗浄効果を主とした添加剤
走行距離が長く、長期間乗っている車や年式の古い車、エンジン不調などの改善を目的とする場合に使用をお勧めします。

2.燃費の改善やエンジンのパワーアップ効果を主とした添加剤

こちらはガソリンの機能を向上させる事に着目し、年式の新しい車やエンジンのトラブル予防的に使用したい方に使用をお勧めします。

・車種
ガソリン添加剤によってガソリン車/ハイブリッドカー/PHVなどのモーター車などおすすめの車種が表示されているケースが多くあるので、表示を目安にして添加剤を選ぶことも1つのポイントです。

ガソリン添加剤のおすすめ製品5選

ガソリン添加剤のお勧め5選を記載します。効能なども参考までに列挙してみます。

ホルツ ガソリン添加剤 プレストン スーパーパフォーマンス Holts PR7721

ホルツ ガソリン添加剤 プレストン スーパーパフォーマンス Holts PR7721

楽天で見る
Yahoo!ショッピングで見る

ホルツは、カーメンテナンス用品などで有名なメーカーで、ガソリン添加剤も低価格で取り扱っています。効果としては、インジェクター、吸気バルブ、燃焼室を洗浄し、堆積物を最大83%まで削減します。さらに、燃費の向上、排ガスの低減に効果を発揮します。

低価格帯の商品なのでを、初めて添加剤を使用するという方にはオススメの製品です。

ワコーズ CORE601 究極のガソリン燃料添加剤

ワコーズ CORE601 究極のガソリン燃料添加剤 305ml C601

楽天で見る
Yahoo!ショッピングで見る

ワコーズのこのガソリン添加剤は、燃料に対して「燃焼促進・潤滑力・洗浄力」の3つの要素を付加し、補助する役割を担います。価格は他の添加剤よりやや高いですが、ワコーズが""究極の燃料添加剤""と銘打つ自信作です。

ワコーズ PMP プレミアムパワー 省燃費系燃料添加剤 F160

ワコーズ PMP プレミアムパワー 省燃費系燃料添加剤 F160 250ml F160 [HTRC3]

楽天で見る
Yahoo!ショッピングで見る

この添加剤は、エンジンの燃焼効率を高める事で、燃費性能を良くする事が一番のポイントです。省燃費効果によって、二酸化炭素を削減するので、使用後のエンジンが静かになったという結果も出ています。

CASTROL(カストロール) エンジン内部清浄剤

カストロール エンジン内部洗浄油 フラッシングオイル 3L 4輪ガソリン/ディーゼル車両用 Castrol

楽天で見る
Yahoo!ショッピングで見る

カストロールは、エンジンオイルで有名なメーカーです。
エンジンのすみずみまでを清浄するので、燃費・燃焼効率が向上しており、排ガスをクリーンにします。また、コーティング効果があるので、汚れの付着や腐食を防ぐ効果を発揮します。

ガソリン添加剤の大御所ともいえる存在です。

高性能清浄剤PEAの力で、エンジン内部に堆積したカーボンなどを除去するだけでなく、新車の頃のエンジン本来のパワーを引き出してくれます。それだけでなく、ガソリンタンク内のサビや腐食も防止する効果も発揮します。

ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤

ワコーズ F-1 フューエルワン ガソリン(2サイクル・4サイクル)・ディーゼル兼用洗浄系燃料添加剤 200ml F101

楽天で見る
Yahoo!ショッピングで見る

まとめ

今回は、ガソリン添加剤について紹介してきましたが、種類や効果はさまざまです。ガソリン添加剤は、その使用するための目的や車の状態にあわせて商品を選択することが重要となります。

ガソリン添加剤を適切に使用することで大切な車を長く快適に使うことに繋がれば思います。

エンジンオイルに関する情報はこちらから

関連する投稿


車のハンドルロック。原因や解除方法を解説|盗難防止グッズも紹介

車のハンドルロック。原因や解除方法を解説|盗難防止グッズも紹介

車の盗難防止のための機能であるハンドルロック。ですが、意図せずロックが掛かってしまい、ハンドルが動かせず慌ててしまったという経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなハンドルロックが掛かってしまった時の対処方法・解除方法についての紹介と、機能とは別に盗難防止アイテムの紹介を合わせて行っています。


ブースト計の人気・おすすめ5選!使い方・見方から取り付け方まで説明

ブースト計の人気・おすすめ5選!使い方・見方から取り付け方まで説明

あまり使い道が知れ渡っていないブースト計。実は愛車のコンディションを知ることのできる優れたアイテムです。今回はブースト計とは何か?の説明からブース時計の種類、必要性、取り付け方、そしておすすめ商品についてを紹介していきます。


バックミラー・ルームミラー 人気ランキング&おすすめ11選|タイプ別に紹介

バックミラー・ルームミラー 人気ランキング&おすすめ11選|タイプ別に紹介

車のルームミラー・バックミラーには様々なタイプのものが存在します。こちらの記事では、通常のルームミラーの売上人気ランキングから、おすすめのモニター一体型やドラレコ一体型のルームミラー、それぞれの特徴とおすすめ商品、取り付けについてなどを紹介しています。本記事が新しいルームミラー購入の参考になれば幸いです。


オイルキャッチタンクの効果と取り付け方を紹介 仕組みと車検時の注意も

オイルキャッチタンクの効果と取り付け方を紹介 仕組みと車検時の注意も

ブローバイガスによるエンジン及び燃焼に関係する部品の性能低下を防ぐために取り付けられるのがオイルキャッチタンクと呼ばれる部品です。レースなどでは安全性の面からも装着義務が定められていますが、今回はオイルっキャッチタンクについて、どのようなものか、その効果や取り付け方法、及び車検に通す際の注意点などを紹介します。


ファンベルトの交換や調整は?異音が聞こえたら交換すべき?

ファンベルトの交換や調整は?異音が聞こえたら交換すべき?

自動車を動かすうえで必要不可欠な部品の1つがファンベルトです。今回はファンベルトについて、そもそもどのような部品であるのか、その寿命や交換時期はどれくらい・いつごろか、整備工場に交換を依頼した場合の費用や自分で交換する場合に掛かる費用・工具はどうなっているのかなどを紹介します。


最新の投稿


USJ周辺のおすすめ駐車場13選!料金が安いのは?予約はできる?

USJ周辺のおすすめ駐車場13選!料金が安いのは?予約はできる?

大阪市此花区に位置するテーマパーク、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)。本記事ではUSJ周辺の駐車場を、予約可能か、料金はどれくらいか、年パスがあるとお得になる情報等、ユニバ周辺での駐車場探しに役立つ情報を掲載しています。


BMWの7シリーズ改良新型が登場!表情刷新でグリルも大型に!

BMWの7シリーズ改良新型が登場!表情刷新でグリルも大型に!

BMWは1月16日、改良新型『7シリーズ』(BMW 7 series)を本国で発表しました。現行7シリーズがデビューからおよそ3年半を経て、初の本格改良を受けています。最新情報をお届けいたします!


マツダのコンパクトSUV CX-3 スペック・価格・中古価格・評価はどう?

マツダのコンパクトSUV CX-3 スペック・価格・中古価格・評価はどう?

マツダから発売されているSUVは沢山ありますね。その中でも一番コンパクトサイズなのがCX-3(シーエックススリー)です。コンパクトサイズのため、街乗りはもちろん、SUVとしていろんな用途で楽しめる車ですね。そんなCX-3について改めてスペック・価格・中古価格・評価など様々な角度から調べてみました。


【完全網羅】マツダのSUV CXシリーズ!CX-3 CX-5 CX-8 CX-9まで

【完全網羅】マツダのSUV CXシリーズ!CX-3 CX-5 CX-8 CX-9まで

マツダの大人気CXシリーズ。日本ではCX-3やCX-5が知られていますが、他にもたくさん販売されています。各車種の違いがわからない。そもそも何が違うの?という人向けに、今回はCXシリーズについてまとめています。これを読めばCXシリーズがより好きになるかも!?です。


ワイドトレッドスペーサーの選び方と取付け方|役割の説明やおすすめ紹介も

ワイドトレッドスペーサーの選び方と取付け方|役割の説明やおすすめ紹介も

ホイールを外側に出すための「ワイドトレッドスペーサー」。ドレスアップアイテムと思われがちですが、サスペンションのチューニングパーツです。ただし、しっかり知識を持たずに取り付けると思わぬ事故にも遭う可能性もあります。今回はワイドトレッドスペーサーの選び方から、取り付け方についてと、取り付けるメリット・デメリット、おすすめのワイトレ等をご紹介していきます。