目次へ戻る

世界でも日本でも大人気!BMW 新型3シリーズの 価格 試乗評価 発売日は?

世界でも日本でも大人気!BMW 新型3シリーズの 価格 試乗評価 発売日は?

2019年の3月9日より7世代目となるBMWの新型3シリーズが日本発売されます。3シリーズは世界でも日本でも人気の車種で、BMWの主力と言えます。本記事では新型3シリーズ情報について迫ります。


世界でも日本でも大人気!BMW 3シリーズ新型

2019年の3月9日より7世代目となるBMWの新型3シリーズが日本発売されます。3シリーズは世界でも日本でも人気の車種で、BMWの主力と言えます。

本記事では新型3シリーズ情報について迫ります。

よりプレミアムなセダンへ進化した BMW 新型3シリーズ

新型3シリーズは、従来のスポーティ性能だけではなく、先進的なデザイン、そして革新的な技術についても多く取り入れられています。

その中には当然日本からの意見も反映されています。

BMWブランド・マネジメント・ディビジョンプロダクト・マーケティングプロダクト・マネジャーの御舘康成氏によると、「先進的なデザインでは、高い品質感とプレミアム性を実現させた。日本ではセダンモデル市場が縮小しながらも、多くのお客様がプレミアムセダンに憧れを持ち、買い替えが生じている。そこでお客様が乗った時にプレミアムセダンに乗っているという満足感を高めるためにも、高い品質感とプレミアム性を実現させたかった」と述べていました。

BMW 新型3シリーズ Mスポーツグレードも充実!

Mスポーツグレードも充実させました。

これについては、3シリーズのMスポーツモデルは世界で3番目に高い比率(日本市場で約55%)であることから、「日本のお客様がいかに3シリーズのスポーティな性能を重視しているかが分かるので、商品強化した」と説明しています。

先進の安全技術をはじめとする新しいテクノロジーについても、「日本は世界でも最も運転支援技術に対して感度の高いマーケットであることを踏まえ、新型3シリーズはリーディングベンチマークとしてより積極的な提案をしている」とコメント。

BMW 新型3シリーズ インテリアも充実

新型3シリーズ、デザイン面ではインテリアにおいて大きな変化がみられます。

これは、フルディスプレイのBMWライブコクピットを全車標準装備したこと。

10.25インチのコントロールディスプレイと12.3インチのフルデジタルメーターパネルによって構成され、それぞれ自分用にカスタマイズが可能。

コントロールディスプレイはタッチ操作が可能となっています。

メーターパネルは、タコメーターを逆回転にすることで、中央に大きなスペースを設け、ここにナビゲーションの近距離マップを出すことによって、「ドライバーが常に視線を道路からそらすことなく、ドライビングに集中させている」と御舘氏。

「質感を高めると同時に、新しいIT機能の性能を高める、かつ、BMWらしい駆け抜ける喜びをそこなわない新しいディスプレイの提案だ」と述べていました。

BMW 新型3シリーズ 安全性能も向上

安全運転支援機能としては、3眼カメラシステムを国内販売モデルとしては初めての採用になります。

「1眼は中距離を見て、2眼はそれを人間の目のように左右の目で見る。3眼カメラは遠方、中距離、極めて近い距離をワイドに同時に捉える。これによってより遠方のカーブを含めたスムーズなドライビング、そして近距離からの不測の危険回避に大幅な性能が向上した」とのこと。

BMW 新型3シリーズ 試乗評価

ポルトガルで開催された国際試乗会に参加した。第一印象はやはり、“立派になったなぁ”だった。ついに全長は4.7mを超えてきた。41mmもホイールベースを伸ばしたのだから当然だ。さらに走りの水準を引き上げたかったのだろう、ワイドトラック化により全幅は堂々の1.83m。全高がほとんど旧型と同じだから、ワイドに大きく見えて当然だ。

インテリアも大幅にグレードアップし、全体的に8シリーズやZ4と同じデザインメソッドでまとめられた。ドイツブランドは世代ごとに統一されたデザインテーマのインテリアを与える場合が多い。BMWのインテリアはしばらく、この路線を貫くことになる。それにしても、見映え質感の高さといったら!もはや現行5シリーズのG30を超えてきた。

BMW 新型3シリーズ 日本発売日は?

新型『3シリーズ』のプレオーダーの受付を1月30日より開始しています。

3月9日より販売を開始するとのことです。

BMW 新型3シリーズ 価格は452万円から

価格は452万円から632万円です。

関連する投稿


高級感あふれるセダン 日産 シルフィ(SYLPHY)┃維持費や購入法を徹底解説!

高級感あふれるセダン 日産 シルフィ(SYLPHY)┃維持費や購入法を徹底解説!

「高級なイメージのある日産シルフィを乗り回してみたい」「乗りたい気持ちはあるけど実際のところ維持費とかってどのくらいかかるの?」このようにシルフィを購入しようかどうか迷っているけど詳細が良く分からずお悩みではないですか?実は、そのスタイリッシュさの割には案外お手頃に手が届く値段の車なんです!本記事では、シルフィがそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。是非、記事の内容をご覧いただき、日産シルフィを購入する前の参考にしてください!


BMW 5シリーズ 2014年モデル|中古価格から評価に至るまで一挙掲載

BMW 5シリーズ 2014年モデル|中古価格から評価に至るまで一挙掲載

BMW 5seriesの2014年モデルについて、特徴や評価などの気になる情報をはじめ、中古車相場まで購入に向けての知りたい情報が満載です。


トヨタのマークXの新車・中古車価格、スペック、燃費、ユーザー評価は

トヨタのマークXの新車・中古車価格、スペック、燃費、ユーザー評価は

マークXはトヨタ自動車がマークⅡの実質の後継車として、2004年より製造販売しているセダンです。 スタイリッシュな外観とスポーティな走りを得意としており、普通のまじめなセダンとは一線を画します。本記事ではそんなマークXについてまとめています。


走りにこだわったBMW 523の魅力|価格や燃費を解説

走りにこだわったBMW 523の魅力|価格や燃費を解説

BMWのシリーズでも、世界的に人気のある5シリーズ。今回は、BMW 523のスペックや価格、燃費などについて解説していきます。


トヨタのセダン アリオン|中古車価格、燃費や口コミ・評価を紹介

トヨタのセダン アリオン|中古車価格、燃費や口コミ・評価を紹介

トヨタのセダン「アリオン」の歴代モデルを性能や燃費、中古価格ごとにまとめてみました。 今後、購入を検討されている方は是非参考にしてください。


最新の投稿


日産 オッティ(OTTI)とはどんな車?┃維持費や購入法を徹底解説

日産 オッティ(OTTI)とはどんな車?┃維持費や購入法を徹底解説

オッティを購入しようかどうか迷っているけど詳細が良く分からず悩んでいるという人はいませんか?実は、日産のイメージが強いオッティですが、三菱自動車工業からのOEMで出来ていた車なんです。この記事では、オッティがそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。是非、記事の内容をご覧いただきオッティを購入する前に参考にしてください!


【違反走行をしないために】知っておくべき道路の路肩に関する規制

【違反走行をしないために】知っておくべき道路の路肩に関する規制

車を運転する人も自転車に乗る人も。みなさんの身近にある道路のすぐ傍にある路肩。実は知らないと警察に捕まってしまうかもしれない規制があることをご存知でしょうか。本記事では改めて、知らないと損するかもしれない、路肩に関連した規制と豆知識についてご紹介しています。


根強い人気があるトヨタの高級セダン クラウン┃中古価格やスペック等 一覧

根強い人気があるトヨタの高級セダン クラウン┃中古価格やスペック等 一覧

クラウンの歴史は古く、60年以上の歴史を持つトヨタの人気車種です。トヨタのクラウンは時を超えて常に、時代とともに挑戦し続けています。初めて発売が開始された1955年から現行のモデル全ての特徴や車のスペックに中古車価格などを分かりやすくまとめました。これからトヨタの「クラウン」を検討している方は、是非参考にしてみてください。


北海道の新千歳空港周辺の駐車場情報21選!料金は?予約はできるの?

北海道の新千歳空港周辺の駐車場情報21選!料金は?予約はできるの?

北海道の新千歳空港。観光客が多く訪れるイメージですが、北海道から外に出る人にとっても大事な場所です。特に車移動が多い北海道では駐車場に車を置いて飛行機を利用する人も多いはず。いざというときのために料金が安い、予約ができる、新千歳空港の近隣の駐車場を把握しておきましょう。


アウディ S1とはどんな車?┃維持費や中古の購入方法を解説

アウディ S1とはどんな車?┃維持費や中古の購入方法を解説

「せっかく車を買うならアウディ S1に乗ってみたい」 「アウディって高いイメージがあるけど実際にその費用に見合うだけの満足感を得られるの?」このようにアウディ S1を購入しようかどうか迷っているけど詳細が良く分からずお悩みではないですか?この記事では、アウディ S1がそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。是非、記事の内容をご覧いただきアウディ S1を購入する前に参考にしてください!