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【ジュネーブモーターショー2019】ルノークリオ新型 新HV搭載!

【ジュネーブモーターショー2019】ルノークリオ新型 新HV搭載!

ルノー(Renault)は、3月にスイスで開催されるジュネーブモーターショー2019において、新型『クリオ』(Clio。日本名:『ルーテシア』に相当)を初公開すると発表しています。


【ジュネーブモーターショー2019】ルノークリオ新型 新HV搭載!

ルノー(Renault)は、3月にスイスで開催されるジュネーブモーターショー2019において、新型『クリオ』(Clio。日本名:『ルーテシア』に相当)を初公開すると発表しています。

クリオは1990年の初代発売以来、全世界で累計約1500万台を販売しており、ルノーグループの最量販モデル。

2013年以来、欧州Bセグメントの販売トップに立っており、ルノーは新型でも欧州Bセグの首位を維持することを目指します。

先代モデルは4世代目で、2012年秋にフランスで開催されたパリモーターショー2012でワールドプレミアされた。新型はおよそ6年半ぶりのモデルチェンジを受けて、5世代目モデルとしてデビュー予定です。

ルノー クリオ新型 スポーティーなエクステリアに

新型クリオのエクステリアは、先代モデルの官能的なフォルムを継承しながら、よりダイナミックなデザインに進化しました。

また、フロントグリルは大型化され、フロントバンパーはエンジン冷却性能により配慮し、大型のインテークを備えています。

ルノー クリオ新型 ボディサイズはコンパクトに

ボディサイズは、先代比で全長が14mmコンパクトになり、全高はエアロダイナミクスと運動性能を向上させるために、30mm低くなりました。

Cシェイプが特徴のヘッドライトやテールランプには、最新のLEDテクノロジーが組み込まれます。

ヘッドライトは、全車LEDが標準装備。

また、新型には、新色のバレンシアオレンジとセラドンブルーを含めて、全10色のボディカラーをラインナップ。エクステリアカスタマイズパックとして、赤、オレンジ、黒の3タイプを用意されています。

ルノー クリオ新型 インテリアの質感を向上

新型のインテリアは、質感の向上を目指して素材を見直し、ダッシュボードやドアトリム、センターコンソールなどにはソフトコーティング素材を使用しました。

パーキングブレーキは電動化され、運転席周辺のスペースが拡大。

やや高い位置にあるセンターコンソールには、ショートストロークのシフトレバーがレイアウトされました。

ステアリングホイールは、従来モデルよりも小型化したエアバッグにより、よりコンパクトなデザインになっています。

トランク容量は391リットルで、内部に26リットルのサブスペースを持つ。

ルノーによると、391リットルの容量は、セグメント最大になるとのこと。

新開発したハイブリッド技術、「E-Tech」を搭載

新型は、ルノー日産三菱アライアンスが開発した「CMF-B」プラットフォームを最初に採用するルノー車になります。

ルノーによれば、新型クリオがアライアンスのシナジーを強化することを目指す戦略の中心になるとのことです。

また新型は、ルノーグループが新開発したハイブリッド技術、「E-Tech」を搭載する最初のルノー車になります。

知ってる?ルノーのクリオとは

クリオ(Clio)は、フランスの自動車製造会社ルノー(Renault)の生産する小型乗用車です。1990年に発売され、日本でもルーテシアの名称で発売されています。現行モデルは4代目で2012年に発売されました。2017年にはマイナーチェンジが行われています。

ルーテシアは、ハッチバックとステーションワゴンタイプの2つのボディタイプがあり、装備内容の違いにより「ACTIF(アクティフ、注文生産)」「ZEN(ゼン、日本語の禅に由来)」「INTENS(インテンス)」の3グレードにわかれています。

ルノー クリオ スペック

 
【ルノー ルーテシア ZENETC】 スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,095×1,750×1,445mm(ホイールベース:2,600mm)
最大乗車定員5名
車両重量1,220kg
エンジン種類ターボチャージャー付筒内直接噴射直列4気筒DOHC16バルブ
最高出力 kW(ps)/rpm(EEC)87kW(118ps*1)/5,000rpm
最大トルク N・m(kgm)/rpm(EEC)205N・m(20.9kgm*1)/2,000rpm
タンク容量 45L
駆動方式前輪駆動(FF)
トランスミッション6速エフィシエント デュアル クラッチ
※1参考値です

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