目次へ戻る

メルセデスベンツVクラス 新車・中古車価格 スペック 燃費 評価まとめ

メルセデスベンツVクラス 新車・中古車価格 スペック 燃費 評価まとめ

メルセデスベンツのワンボックスタイプのミニバン。それがVクラスです。 ミニバンの購入を検討している人は、Vクラスはどうでしょうか。本記事ではメルセデスベンツVクラスの 新車・中古車価格 スペック 燃費 評価についてまとめています。


メルセデスベンツ Vクラスの概要・特徴紹介

メルセデスベンツVクラスはメルセデス・ベンツのラインナップの中では唯一となる1ボックスタイプのミニバン型の乗用車です。

商用車から発展したコンセプトは、RクラスやGLSクラスといった多人数乗車可能可能モデルとは異なっており、ベンツの中でも独自の存在感を見せています。
初代のvクラスは、メルセデス・ベンツが欧州で発売していた商用車のヴィートの乗用車バージョンという位置づけで、日本では1998年に発売が開始されました。

Vクラスの2代目は、当初ビアノという新車種として2003年から販売されていましたが、2006年のマイナーチェンジから、以前の名称であってVクラスに戻りました。
そして現行の3代目は2014年に発表され、日本仕様車は2015年から販売が開始されています。

この3代目から、複数の安全装備で構成された「レーダーセーフティパッケージ」のほか、360°カメラシステムや、アクティブパーキングアシスト、パークトロニックなどの最新鋭の装備が、全車に標準で装備されるようになっています。

メルセデスベンツVクラスの基本スペック・燃費

ベンツvクラスのV220d(2015年 ディーゼルモデル)の基本スペックは以下のようになります。

駆動方式 FR
ボディサイズ(全長×全幅×全高) 4905×1930×1880mm
室内寸法(長さ×幅×高さ) カタログ記載なし
車両重量 2370kg
最大乗車定員 7名
燃費 15.3km/リットル(JC08モード燃費)
最小回転半径 5.6m
総排気量 2142cc
最高出力 163ps(120kW)/3800rpm
最大トルク 38.7kg・m(380N・m)/1400~2400rpm
燃料タンク容量 70リットル
新車価格 6,200,000円

ベンツVクラスの実燃費

実際に乗車しているユーザーの報告などを見てみると、その平均は大体レギュラーで6km/L台後半、ハイオクで6km/L台半ば、軽油のモデルで10km/L後半となっています。

ベンツVクラスの新車・中古車

ベンツVクラスは、ベンツブランドもさることながら、その造りの良さも高く評価されています。

ベンツvクラス グレード別新車価格

ベンツVクラスのグレード別新車価格は以下のようになります。
いずれも車両本体価格のみの価格です。

V 220 d トレンド 5,500,000円
V 220 d 6,360,000円
V 220 d スポーツ 6,800,000円
V 220 d アバンギャルド ロング 7,130,000円
V 220 d スポーツ ロング 8,190,000円
V 220 d アバンギャルド エクストラロング 7,490,000円
V 220 d マルコ ポーロ ホライゾン 8,460,000円

ベンツvクラスの中古車価格

Vクラスは中古車市場でも人気です。
ただ世代によって価格帯が大きく異なるのも特徴です。
特に現行の3代目と、前の世代の2代目には、比較的大きな価格差が出ている傾向があります。
主な価格の傾向をまとめると、以下のようになります。

2015年以降モデル(3代目) 380万円以上
2006年~2014年(2代目) 250万円台以上
1998年~2001年(初代) 250万円台以下

もちろん状態やグレードなどで、それぞれに価格は違います。
またベンツの場合は、認定中古車として正規販売店による徹底したチェックと整備を受けて、独自の基準をクリアしたメルセデスのサーティファイドカーがあります。
中古車でもメルセデス・ベンツ認定の品質を確保したいという方は、認定中古車を探してみるのも良いでしょう。

ベンツvクラスのデザイン

箱形の車内空間を確保しながら、ボックス車というよりは乗用車を意識した全面のデザインにより、精悍なスタイルを維持したデザインになっています。
存在感があるフロントグリルのベンツのエンブレムがベンツらしさを演出しつつも、後部は実用車らしいスタイルにまとめられています。

エクステリア

メーカー純正のスポイラーをはじめとする各種のエアロパーツのほかにも、専用アルミホイール、クロームメッシュラジエターグリルなど、様々なエクステリアがあります。

インテリア

ベンツらしい上質なインテリアもさることながら、シートレイアウトの自由さにも注目です。
特に3代目では2列目、3列目に着脱式のシートを導入したことにより、多彩なアレンジが可能になっています。

また、室内の頭上に軽い小物類を収納することができるオーバーヘッドスペースネットやリアエンターテイメントシステムといった日本向けに開発された純正アクセサリーもあります。

メルセデスベンツVクラスの口コミ・評価

ジャーナリストによる試乗評価

「走りは全体に商用車的な感覚を色濃く残している。
日本の高級ミニバンには及ばない印象だ」という、辛口な評価をしつつ「普通に走らせていてディーゼルを意識させられることはない。
これは走行中の室内騒音が良く抑えられていることにもよる」

ユーザーの口コミ

自動車情報サイトのレスポンスには、特にユーザーの口コミは掲載されていないようでしたが、高速道路などでの走行性の良さを指摘するユーザーの声もあるようです。

まとめ

ベンツvクラスは2019年初頭に欧州で改良型が発表されました。
フロントマスクが新デザインになったほか、内装もリニューアルされた一方で、メカニックの面でも、新開発のエンジンにより燃費の向上や強風時の直進安定性を高める「クロスウインドアシスト」が標準装備となり、大型ミニバンの弱点が強化されたりしており、さらに高い評価を受けそうです。

世代ごとで中古車価格の価格差が出やすい車種なので、中古車を狙っている方は、日本での販売開始状況やその評価などに注目しておくのも良いかもしれません。

関連する投稿


最強SUV メルセデス・ベンツ GL │GL・GLSなどのラインナップ

最強SUV メルセデス・ベンツ GL │GL・GLSなどのラインナップ

ベンツのSUVのカテゴリーにラインナップされ、全長堂々の5.1mオ ーバーの3列シートで定員は7名乗りのGL。ベンツのSUVクラスの中でも最上級のモデルとなっています。今回はそのラインナップをご紹介します。


メルセデスベンツ SLの歴史と歴代モデル|中古価格から評価に至るまで総まとめ

メルセデスベンツ SLの歴史と歴代モデル|中古価格から評価に至るまで総まとめ

歴史あるメルセデスベンツのSLクラスの歴代モデルや気になる燃費、そして中古価格などをまとめてみました。買い替えを検討されている方は是非ご覧ください。


メルセデスベンツ Gクラス(ゲレンデヴァーゲン)|新型の性能から現在の中古価格まで紹介

メルセデスベンツ Gクラス(ゲレンデヴァーゲン)|新型の性能から現在の中古価格まで紹介

メルセデス・ベンツで展開しているクロカン(SUV) 「ベンツ Gクラス」。 1979年に登場して以降、2018年に初のフルモデルチェンジを行いました。 この記事では「Gクラス」と新しいモデルに関して性能や中古価格などご紹介しています。


これがキャンピングカー?新型キャンピングカーが豪華すぎる!

これがキャンピングカー?新型キャンピングカーが豪華すぎる!

キャンピングカー大手の「レジャー・トラベルバン社」は、メルセデスベンツ『スプリンター』をベースとしたキャンピングカー、『2020 Unity Rear Lounge Concept』(ユニティ・リアラウンジ・コンセプト)を世界初公開しました。このキャンピングカー、何がすごいって色んな意味で豪華すぎるんです。


【ジュネーブモーターショー2019】メルセデスベンツGLC改良新型登場

【ジュネーブモーターショー2019】メルセデスベンツGLC改良新型登場

メルセデスベンツは、3月5日にスイスで開幕するジュネーブモーターショー2019において、改良新型『GLC』(Mercedes-Benz GLC)を初公開すると発表しました。改良されたGLCはどのように進化したのでしょうか。


最新の投稿


日産 オッティ(OTTI)とはどんな車?┃維持費や購入法を徹底解説

日産 オッティ(OTTI)とはどんな車?┃維持費や購入法を徹底解説

オッティを購入しようかどうか迷っているけど詳細が良く分からず悩んでいるという人はいませんか?実は、日産のイメージが強いオッティですが、三菱自動車工業からのOEMで出来ていた車なんです。この記事では、オッティがそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。是非、記事の内容をご覧いただきオッティを購入する前に参考にしてください!


【違反走行をしないために】知っておくべき道路の路肩に関する規制

【違反走行をしないために】知っておくべき道路の路肩に関する規制

車を運転する人も自転車に乗る人も。みなさんの身近にある道路のすぐ傍にある路肩。実は知らないと警察に捕まってしまうかもしれない規制があることをご存知でしょうか。本記事では改めて、知らないと損するかもしれない、路肩に関連した規制と豆知識についてご紹介しています。


根強い人気があるトヨタの高級セダン クラウン┃中古価格やスペック等 一覧

根強い人気があるトヨタの高級セダン クラウン┃中古価格やスペック等 一覧

クラウンの歴史は古く、60年以上の歴史を持つトヨタの人気車種です。トヨタのクラウンは時を超えて常に、時代とともに挑戦し続けています。初めて発売が開始された1955年から現行のモデル全ての特徴や車のスペックに中古車価格などを分かりやすくまとめました。これからトヨタの「クラウン」を検討している方は、是非参考にしてみてください。


北海道の新千歳空港周辺の駐車場情報21選!料金は?予約はできるの?

北海道の新千歳空港周辺の駐車場情報21選!料金は?予約はできるの?

北海道の新千歳空港。観光客が多く訪れるイメージですが、北海道から外に出る人にとっても大事な場所です。特に車移動が多い北海道では駐車場に車を置いて飛行機を利用する人も多いはず。いざというときのために料金が安い、予約ができる、新千歳空港の近隣の駐車場を把握しておきましょう。


アウディ S1とはどんな車?┃維持費や中古の購入方法を解説

アウディ S1とはどんな車?┃維持費や中古の購入方法を解説

「せっかく車を買うならアウディ S1に乗ってみたい」 「アウディって高いイメージがあるけど実際にその費用に見合うだけの満足感を得られるの?」このようにアウディ S1を購入しようかどうか迷っているけど詳細が良く分からずお悩みではないですか?この記事では、アウディ S1がそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。是非、記事の内容をご覧いただきアウディ S1を購入する前に参考にしてください!