目次へ戻る

トヨタのマークXジオの新車・中古車価格、スペック、燃費、評価は?

トヨタのマークXジオの新車・中古車価格、スペック、燃費、評価は?

トヨタのマークXジオをご存知でしょうか。ミニバンとセダンのいいとこどりをコンセプトに発売されたのがマークXジオです。残念ながら2013年に販売終了してしまいましたが、気になっている方、中古で購入できますよ。本記事ではそんなトヨタのマークXジオについてご紹介します。


トヨタのマークXジオの概要・特徴紹介

トヨタのマークXジオ

トヨタのマークXジオ

ミニバンとセダンのいいトコ取りをコンセプトに、高級ステーションワゴンモデルとして2007年に登場したのが、トヨタのマークXジオです。

そのネーミングからトヨタのセダンのマークXの派生型のように誤解されるかもしれませんが、FFレイアウトを採用し、パワートレインもマークXとはすべて異なっており、メカニカルな部分の共通点はないという点には注意が必要です。

このマークXジオは、独立4座+セダンモード・ワゴンモード・ミニバンモードの3種類のシートアレンジが可能で、上質なセダンとしての使い方から、ミニバンやワゴンとして実用的に使ったりと、多目的な用途で活躍するユニークで新しいコンセプトステーションワゴンでした。

残念ながらこのクラスの市場の縮小傾向もあって、2013年12月で販売が終了しています。

トヨタのマークXジオ 基本スペック・燃費

トヨタのマークXジオ

トヨタのマークXジオ

マークXジオには2.4L・4WDのモデルや3.5 L車などがあるほか、6人乗り仕様や7人乗仕様などもあります。

その中の、マークXジオ350G(6人乗り)の基本スペックは以下のようになっています。

駆動方式 FF
ボディサイズ(全長×全幅×全高) 4695×1785×1550mm
室内寸法(長さ×幅×高さ) 2670×1505×1220mm
車両重量 1660kg
最大乗車定員 6名
燃費 10.2km/リットル
最小回転半径 5.7m
総排気量 3456cc
最高出力 280ps(206kW)/6200rpm
最大トルク 35.1kg・m(344N・m)/4700rpm
燃料タンク容量 60リットル
新車価格 3350000円

マークxジオの実燃費

ユーザーからの実燃費の報告を見ると、平均値でレギュラーの場合で9km/L後半、ハイオクの場合で9km/L前後になっています。

また後期のモデルほど燃費も向上しています。
実燃費を気にする人は注意してみると良いでしょう。

トヨタのマークXジオの中古車価格

マークxジオは比較的中古車市場では、買い求めやすい価格の車両の一つだと言えるでしょう。
主要モデル(2.4L)の価格相場のおおよそは以下のようになっています。

240 25~70万円
240F 8~139万円
240G (6人乗り) 11~159万円
240G (7人乗り) 43~168万円

240が標準グレードとなっています。
状態やグレードによって価格が異なるのはもちろんですが、マークxジオは発売期間が限られていた割に、度々、エンジンやトランスミッション、オルタネーターの制御の一部などに改良が加えられており、燃料効率などは後期の方が向上しています。
実際に中古車を見る際には、年式にも注意をしておくと良いでしょう。

トヨタのマークXジオのデザイン

トヨタのマークXジオ

トヨタのマークXジオ

トヨタ車のデザインフィロソフィーになっている「VIBRANT CLARITY」に基づいたデザインで、乗る人々をワクワクさせ、エモーショナルなテイストを意識しています。

曲線を意識した上質なフロントマスクが特徴的で、全体的にはミニバンとしての機能を意識しつつも、街中でセダンのように乗りこなすことができるように、重々しくならないように上手くまとめる形で仕上げられています。
車高も立体駐車を意識し2WD車は1550mmという低めに納めているのも特徴です。

トヨタのマークXジオ エクステリア

純正のエアロパーツなどが用意されていました。
現在でもカスタムメーカー等が販売している、後部座席を倒して荷室を広げた状態時に収納スペースをカバーするマットやステンレスピラーパネルなどのエクステリアパーツ等が流通しているようです。

トヨタのマークXジオ インテリア

トヨタのマークXジオ

トヨタのマークXジオ

上質なインテリアは車内の快適性を高めています。
また「4+Free」というコンセプトで、独立4座+セダンモード・ワゴンモード・ミニバンモードの3種類のシートアレンジが可能な自由度は、セダン・ミニバン・ワゴンのそれぞれの優れた特徴を併せ持った使い勝手の良さを演出しています。

ほかにもグッドデザイン賞を受賞した、速度計、回転計、燃料計、水温計等とセンターにマルチ表示パネルを備えた専用メーターも高い評価を受けています。

トヨタのマークXジオ 口コミ・評価

ジャーナリストによる試乗評価やユーザーによる口コミなどは、自動車総合サイトのレスポンスには特に掲載されていないようでした。

一方、他で掲載されている試乗レポートなどを見ると、シート配列などの中途半端さなどの指摘があるものの、走り自体に大きな不満はないといった内容のものも見受けられます。

まとめ

残念ながら市場では、コンセプトが中途半端であったということもあり比較的短命で終わってしまったモデルですが、コンセプトを把握した上でユーザーの方で割り切って用途を考えられるのならば、内装などの造りの良さを考えると中古市場では、お買い得なモデルかもしれません。

肝心の走りに関してですが、セダンとしてみるとワゴン車のような感覚に少し不満が残るかも知れません。
走りを楽しむというよりは、どちらかと言うと小型ワゴン、ミニバンとしての実用的な運用を求めている場合など、選択肢の一つとして評価ができるでしょう。

関連するキーワード


トヨタ 車種情報

関連する投稿


【復活】トヨタのグランビアの名前が復活!17年ぶり

【復活】トヨタのグランビアの名前が復活!17年ぶり

トヨタは5月21日、新型『グランビア』(Toyota Granvia)をオーストラリアで発表しました。このグランビアという名前が復活するのは実に17年ぶり。期待が高まりますね。【6月12日更新】


【2019年4月10日 日本発売】トヨタ RAV4新型 最新情報まとめ

【2019年4月10日 日本発売】トヨタ RAV4新型 最新情報まとめ

2019年4月10日より発売されたトヨタのSUV、RAV4(ラヴフォー)。このRAV4新型に関する最新情報をまとめてご紹介します。日本での発売日はいつ?デザインはどうなる?価格はいくらくらい?エンジンは?RAV4新型の情報を渇望している貴方にこの記事を贈ります!


【新車で買える】マニュアル車(MT車)一覧!

【新車で買える】マニュアル車(MT車)一覧!

オートマ車(AT車)が増えた中でも、やはりマニュアル車(MT車)に乗りたい!という人が車好きの中には多いのではないでしょうか。本記事では、2018年3月現在、新車で買えるマニュアル車(MT車)をまとめています。【8月7日更新】


【最新版】2019年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

【最新版】2019年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

毎年多くの車種が発表される自動車業界。2019年はどのような新型車・フルモデルチェンジ車に出会えるでしょうか。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。名だたる国産車メーカーの新型車・新車最新情報、予測を網羅!2019年はどんな新型車が出る?そんな時は本記事を!【3月27日更新】


車中泊もできる!トヨタ グランドハイエース┃特徴等を解説!

車中泊もできる!トヨタ グランドハイエース┃特徴等を解説!

グランドハイエースを購入しようかどうか迷っているけど詳細が良く分からずお悩みではないですか? 実は、グランドハイエースは大人数を乗せる事を検討している家族連れや旅行好きの人にはぴったりの車なんです! この記事では、グランドハイエースがそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。


最新の投稿


【栃木県民おすすめ】栃木県で人気の道の駅 人気TOP10|温泉のある道の駅も!

【栃木県民おすすめ】栃木県で人気の道の駅 人気TOP10|温泉のある道の駅も!

栃木県には、餃子・いちご・日光東照宮など様々な名物がありますが、そうした栃木ならではの魅力とならんで道の駅も見所の一つです。それぞれの特色豊かな道の駅を訪れれば栃木県をもっと楽しめます。そこで、今回はそんな栃木県の人気がある道の駅TOP10を紹介します。思わず栃木に出かけたくなるランキング内容となりました。


【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット兵庫編┃デートや日帰り旅行にも

【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット兵庫編┃デートや日帰り旅行にも

関西でドライブに行くとなったらどこに行きますか?今回は、関西人の筆者が厳選した関西のドライブスポットを公開!定番スポットからちょっと穴場な場所までを一気に解説します。今回は兵庫編です。


【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット京都編┃デートや日帰り旅行にも

【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット京都編┃デートや日帰り旅行にも

関西でドライブに行くとなったらどこに行きますか?今回は、関西人の筆者が厳選した関西のドライブスポットを公開!定番スポットからちょっと穴場な場所までを一気に解説します。今回は京都編です。


池袋駅周辺のおすすめ駐車場 東口と北口編┃安いのは?無料もある?

池袋駅周辺のおすすめ駐車場 東口と北口編┃安いのは?無料もある?

埼玉県と東京を繋いでいる繁華街のある池袋。駅の東口も西口もにぎわっていますが、繁華街では駐車場を見つけるのも一苦労ではないでしょうか? 繁華街だけでなく、サンシャイン、labi、ジュンク堂と多くのスポットがあります。今回は池袋駅東口と北口の駐車場の最大料金や予約の有無も含めてご紹介していきます。


【パッシングの意味】後続車からの発信と対向車からの発信の場合で説明

【パッシングの意味】後続車からの発信と対向車からの発信の場合で説明

車の運転中、 対向車や後続車から「パッシング」を受けたことはありますか?特に後続車からのパッシングを受けると嫌な気分になってしまうという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、パッシングには様々な意味が込められています。本記事では対向車からと後続車からパッシングされる場合のそれぞれの意味と正しいやり方や回数、道交法上違反にならないか否か等、パッシングに関する情報をまとめて掲載しています。