目次へ戻る

ホンダのフリード スパイクの新車・中古車価格、スペック、燃費、評価一覧

ホンダのフリード スパイクの新車・中古車価格、スペック、燃費、評価一覧

ホンダのフリードスパイクは、ホンダが2010年~2016年まで発売していた車です。ミニバンのフリードをベースに、トールワゴンタイプになったモデル。後継車はフリード+です。中古でトールワゴンを探しているという方、フリードスパイクはどうでしょうか。本記事ではフリードスパイクの新車・中古車価格、スペック、燃費、評価を見ていきます。


ホンダのフリードスパイクの概要・特徴紹介

フリードスパイクは、2010年から2016年までホンダが製造・販売していたトールワゴン型の小型乗用車です。

フリードをベースにし、スパイクシューズのような「タフで機能的、遊び心のあるクルマ」という意味を込めて、この名が付けられました。
スポーティなハイトワゴンという位置づけになります。
車体の方は、ベースとなったミニバンのフリードから3列目のシートを廃して、二列目にはダイブダウン式のシートを導入した形です。

加えて反転式のフロアボード、サイドポケットを設けることでカーゴスペースの使い勝手を追求したモデルとなっています。

また2011年にはハイブリッドモデルが追加されました。
こちらもホンダらしい走行性能の良さをハイブリッド車でも実現しており、その点でも評価されています。

ホンダのフリード スパイクの基本スペック・燃費

駆動方式 FF
ボディサイズ(全長×全幅×全高) 4210×1695×1720mm
室内寸法(長さ×幅×高さ) 2025×1440×1265mm
車両重量 1320kg
最大乗車定員 5名
燃費 16.0km/リットル
総排気量 1496cc
最高出力 118ps(87kW)/6600rpm
最大トルク 4.7kg・m(144N・m)/4800rpm
燃料タンク容量 55リットル
新車価格 1929000円

フリード スパイクの実燃費

兄弟サイト・e燃費のユーザーの方達がインターネットに投稿している実燃費の情報によれば、レギュラーで12km/L半ば程度というのが平均値になっているようです。

また、この車種にはハイブリッドカーのフリードスパイク ハイブリッドと言うモデルもあり、そちらの場合は実燃費の平均がレギュラーで16km/L前半、ハイオクで13km/L程度といった形になっています。

フリード スパイクの新車・中古車価格

フリード スパイクは中古市場でも人気があり、比較的高値で取引がなされているようです。

フリード スパイク グレード別新車価格

2012年に発売されたグレードは以下のようなものでした。

G (CVT) 1,698,000円
G (5AT) 1,897,000円
G ジャストセレクション (CVT) 1,900,000円
G ジャストセレクション (5AT) 2,099,000円
G エアロ (CVT) 2,100,000円
G エアロ (5AT) 2,299,000円

フリード スパイクの中古車価格

中古車市場の中から特に人気のグレードとその価格を調べてみました。
比較的、高値が付けられているモデルも多い様です。

G ジャストセレクション 55~159万円
G ジャストセレクション+ 108~149万円
G プレミアムエディション 109~175万円
G エアロ 119~176万円

フリード スパイクのデザイン

6人乗りから7人乗りに対応していたフリードがファミリーユースをターゲットにしていたのに対して、フリードスパイクは5人乗りに限定し、全体として、よりパーソナル性を高めたデザインになっています。

エクステリア

車体側面に入っているラインはフリードと同様でスポーティさを演出していますが、正面から見ると、ヘッドライトやバンパー、フェンダーなどといったフロント周りがフリードスパイクの専用品になっており、フリードよりも、よりたくましいイメージに仕上がっています。
また大きく取られたスライドドアの開口部は実用性も高く、アウトドアはもちろん、大きな荷物を積載する際にも重宝するデザインです。

インテリア

高さに余裕のある室内空間は、快適さ伴に実用性も兼ね備えた形になっています。
反転式のフロアボードなどにより、フレキシブルで使い勝手の良いパッケージデザインは発売当時から評価が高いものでした。

特に大人でも横になって車内泊が楽々こなせる位に、荷室長を確保している点も支持されていました。

フリード スパイクの評価

フリード スパイクは今なお評価の高い車です。
ハイブリッド車のモデルもあり、ホンダならではの走りの良さも評価されています。

ジャーナリストによる試乗評価

2012年にホンダ フリードスパイクHVに試乗した自動車評論家の松下宏によると

重量の重い電池を後方の低い位置に搭載したことで、重量バランスが良くなった部分があり、安定性や乗り心地に優れた走りを実現するのも好感の持てる部分だ

として、ハイブリッド車としての走りを高く評価しています。

ユーザーによる口コミ

自動車情報サイトのレスポンスには、ユーザーによる口コミ情報は特に見つけることが出来なかったのですが、一部ではガソリン車の燃費に対して、良い印象を持っていないユーザーもいるようでした。
その一方でハイブリッド車の燃費の良さに感心する口コミ情報もありました。

まとめ

フリード スパイクは小回りの良さや少し高めにセットされた運転席からの良好な視界など運転のしやすさに定評のある車です。
ホンダらしいその走行性能の良さなどもあって、中古車市場でも人気の高いモデルになっています。

ただ中古車価格の方は、未だ古さを感じること無く十分に走れるということもあってか、なかなか落ちていない印象があります。

価格こそ安定しているようですが、トールワゴンを求めつつもファミリー層向けに作られているフリードでは満足しない方にはお勧めです。

特にフリード スパイクに拘って実用的に使おうという人であれば、状態が良いものを探してみると良いでしょう。

関連する投稿


ホンダクロスロード!歴代モデルとその褪せない魅力とは

ホンダクロスロード!歴代モデルとその褪せない魅力とは

ホンダのSUVのモデルの中でもひっそりと消滅していってしまったシリーズに入るクロスロード。しかし二代目に至っては時代が追い付いてきたかのように人気を維持しています。この記事ではその特徴と魅力をご紹介していきます。


今も人気の「ホンダ CR-Z」の特徴や歴史、中古価格や燃費まで総まとめ

今も人気の「ホンダ CR-Z」の特徴や歴史、中古価格や燃費まで総まとめ

乗るのが嬉しい!「ホンダ CR-Z」の特徴や歴史、そして気になる燃費や中古価格などをまとめてみました。「ホンダ CR-Z」に乗り換えをお考えの方は、ぜひ参考にしてください。


【これぞハイブリッド】ホンダ フィット ハイブリッド i-MMDシステムとは

【これぞハイブリッド】ホンダ フィット ハイブリッド i-MMDシステムとは

他のメーカーにもさまざまなハイブリッドシステムがある中で、ホンダのハイブリッド「i-MMD」のシステムは本命ハイブリッドといわれています。2019年10月にも発売される新型フィットへの展開も確実視されているホンダのハイブリッドは何が優れているのでしょうか? ホンダフィット ハイブリッドの魅力を見ていきましょう。


スポーツタイプもある「アコードツアラー」の歴史や中古価格・燃費など

スポーツタイプもある「アコードツアラー」の歴史や中古価格・燃費など

今ではもう生産されなくなった「アコードツアラー」。しかし、海外でも高い人気を誇っています。この「アコードツアラー」を中古で購入しようとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。


ホンダのステップワゴン・ スパーダとは?名前の由来・スペックほか

ホンダのステップワゴン・ スパーダとは?名前の由来・スペックほか

『ステップワゴン スパーダ』(以降、スパーダ)は、従来のステップワゴンとは異なる専用フロントグリルを与えられるなど主に意匠面での差別化が図られたモデルです。今回はこの、少しヤンチャなスパーダのこれまでと現在についてお話ししていきます。


最新の投稿


日産 オッティ(OTTI)とはどんな車?┃維持費や購入法を徹底解説

日産 オッティ(OTTI)とはどんな車?┃維持費や購入法を徹底解説

オッティを購入しようかどうか迷っているけど詳細が良く分からず悩んでいるという人はいませんか?実は、日産のイメージが強いオッティですが、三菱自動車工業からのOEMで出来ていた車なんです。この記事では、オッティがそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。是非、記事の内容をご覧いただきオッティを購入する前に参考にしてください!


【違反走行をしないために】知っておくべき道路の路肩に関する規制

【違反走行をしないために】知っておくべき道路の路肩に関する規制

車を運転する人も自転車に乗る人も。みなさんの身近にある道路のすぐ傍にある路肩。実は知らないと警察に捕まってしまうかもしれない規制があることをご存知でしょうか。本記事では改めて、知らないと損するかもしれない、路肩に関連した規制と豆知識についてご紹介しています。


根強い人気があるトヨタの高級セダン クラウン┃中古価格やスペック等 一覧

根強い人気があるトヨタの高級セダン クラウン┃中古価格やスペック等 一覧

クラウンの歴史は古く、60年以上の歴史を持つトヨタの人気車種です。トヨタのクラウンは時を超えて常に、時代とともに挑戦し続けています。初めて発売が開始された1955年から現行のモデル全ての特徴や車のスペックに中古車価格などを分かりやすくまとめました。これからトヨタの「クラウン」を検討している方は、是非参考にしてみてください。


北海道の新千歳空港周辺の駐車場情報21選!料金は?予約はできるの?

北海道の新千歳空港周辺の駐車場情報21選!料金は?予約はできるの?

北海道の新千歳空港。観光客が多く訪れるイメージですが、北海道から外に出る人にとっても大事な場所です。特に車移動が多い北海道では駐車場に車を置いて飛行機を利用する人も多いはず。いざというときのために料金が安い、予約ができる、新千歳空港の近隣の駐車場を把握しておきましょう。


アウディ S1とはどんな車?┃維持費や中古の購入方法を解説

アウディ S1とはどんな車?┃維持費や中古の購入方法を解説

「せっかく車を買うならアウディ S1に乗ってみたい」 「アウディって高いイメージがあるけど実際にその費用に見合うだけの満足感を得られるの?」このようにアウディ S1を購入しようかどうか迷っているけど詳細が良く分からずお悩みではないですか?この記事では、アウディ S1がそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。是非、記事の内容をご覧いただきアウディ S1を購入する前に参考にしてください!