目次へ戻る

VW トゥアレグの新車・中古車価格 スペック 燃費 ユーザー評価まとめ

VW トゥアレグの新車・中古車価格 スペック 燃費 ユーザー評価まとめ

トゥアレグ、みなさんはご存知でしょうか。トゥアレグはフォルクスワーゲンのSUVで、2002年から発売されています。トゥアレグはポルシェと共同開発で誕生しました。ポルシェのSUV・カイエンとはプラットフォームを共有する姉妹車にあたります。そんなトゥアレグについて本記事では改めてまとめています。


トゥアレグの概要・特徴紹介

フォルクスワーゲン・トゥアレグ新型

トゥアレグは、2002年からフォルクスワーゲン社が製造販売しているSUVです。
フラッグシップ車として企画されました。

製造はスロヴァキアのフォルクスワーゲン ブラチスラヴァ工場で行われています。
当時、高級化を模索していたフォルクスワーゲン社とSUVのラインナップが欲しかったポルシェ社との思惑が一致し、両社の共同開発という形で登場しました。

そうした経緯からトゥアレグは、ポルシェ社のSUVであるカイエンやフォルクスワーゲングループのアウディ社のQ7とプラットフォームを共有する形になっています。

歴代のモデルを見ると、2002年に発表された初代のモデルは2010年まで販売されました。
日本での価格は、初めて価格が1000万円を超えるフォルクスワーゲン車となり話題にもなりました。
二代目は2010から2018年まで販売されたモデルで、 ボディとプラットフォームが刷新され、燃費の向上も図られています。

現行の三代目は2018年に新型として登場しました。
さらに軽量化が図られた一方で、室内空間はさらに大きくなっています。
ただこのモデルに関しては日本での発売が見送られているようです。

トゥアレグの基本スペック・燃費

フォルクスワーゲン トゥアレグV6(2017年モデル)の基本スペックは以下のようになっています。

駆動方式 フルタイム4WD
ボディサイズ(全長×全幅×全高) 4815×1945×1745mm
室内寸法(長さ×幅×高さ) スペック記載なし
車両重量 2190kg
最大乗車定員 5名
燃費 9.8km/リットル
最小回転半径 5.5m
総排気量 3598cc
最高出力 280ps(206kW)/6200rpm
最大トルク 36.7kg・m(360N・m)/2900~4000rpm
燃料タンク容量 100リットル
新車価格 6,490,000円

トゥアレグの実燃費

トゥアレグの実燃費を調べてみました。
実際に使っているユーザーからの報告から、その全体平均を見ると、初代で6.0km/L台。
二代目で7.5km/L前後という値でした。
どちらも燃料はハイオクです。

また2009年からハイブリッド版も登場しています。
残念ながらネットではハイブリッド版の実燃費の報告を見つける事は出来なかったのですがカタログ上では大幅に燃費が向上しているようです。

トゥアレグの新車・中古車価格

新型モデルの販売が日本では行われていないので、トゥアレグの入手を考える場合、まず中古市場に注目が集まります。

トゥアレグ グレード別新車価格

2015年発売モデルのグレード別新車価格を調べてみました。

ハイブリッド 9,653,000円
V6 ブルーモーションテクノロジー 6,697,000円
V6 ブルーモーションテクノロジー CDCエアサスペンション装着車 7,550,200円

トゥアレグの中古車価格

中古車市場でのトゥアレグの代表的なグレードとその価格を調べてみました。
相場は下記の通りです。
初代と二代目ではっきりとした価格差が出いるのも特徴です。

V6(2003年モデル) 34~198万円
V8(2003年モデル) 39~172万円
W12 Sport(2003年モデル) 149~258万円
V6 (2011年モデル) 187~358万円
V6 Upgrade Package(2011年モデル) 289~485万円

トゥアレグのデザイン

初代トゥアレグ

元々フラッグシップモデルとして高級車を目指して企画された車であるため、外装はもちろん内装の面でも贅沢なものになっています。

エクステリア

初代から、変わらず全体的に高級感があるデザインに仕上がっています。
二代目では、メリハリのあるフロント部分を持つようになり、初代よりも精悍な顔つきを見せています。

またフロント下部のアンダーガードや新しくデザインされた18インチアルミホイールの採用など、より洗練された形になっています。

さらにマイナーチェンジにより、フォルクスワーゲン車の特徴である水平基調を強調したデザイン思考を取り入れ、クロームパーツを用いてよりラインを強調する形になりました。

インテリア

トゥアレグ(2014)

トゥアレグのインテリアは、高級車としての品格に見合う高品質のものを採用し、居住空間としての快適性を高いレベルで実現しているのが特徴です。

ウォールナット製のウッドデコラティブパネルや内照式のメーター類などこだわりを見せる装備も魅力です。

トゥアレグの口コミ・評価

ネットに掲載されている試乗レポートを探してみると、その快適性やフォルクスワーゲンらしい乗り心地を評価するものがありました。
また実際のユーザーからの声を探してみると、良い車として満足度が高い評価が多く見られました。

ジャーナリストによる試乗評価

外観デザインはフロントが最近のフォルクスワーゲン顔になった。トゥアレグはボディも大きいので必ずしも『ポロ』や『ゴルフ』と同じではないのだが、ぱっと見てフォルクスワーゲンと分かる顔だ。大型のSUVというと、偉そうな顔をしているクルマが多いが、それとは明確に異なるデザインである。まあ、良いような悪いようなといった感じである。

ユーザーによる口コミ

自動車情報サイトのレスポンスには、特にユーザーからの口コミ情報は掲載されていなかったようですが、ネットでは欧州車っぽいデザインや足回りを評価するユーザーの声が見受けられるようです。

まとめ

海外で新型車が発表になった影響もあり、日本の中古車市場でも価格にお値頃感が出て来ているのではないのでしょうか。

特に初代の場合ですと、価格がかなりこなれて来ているように見えます。

もちろん燃費の悪さや維持コストなど考慮すべき所は多いのですが、初代から続く高級車の名に恥じない造りの良さは高く評価出来るものだと思います。

高級SUVに乗ってみたいという方や憧れていたトゥアレグを手に入れてみたいという人にとっては、中古車市場は良い選択肢になるでしょう。

関連するキーワード


VW 車種情報 トゥアレグ SUV

関連する投稿


ジープ チェロキー┃中古価格から評価・口コミ、スペック等 一覧

ジープ チェロキー┃中古価格から評価・口コミ、スペック等 一覧

ジープの中核をなすSUVのチェロキーのスペックや基本性能に関してご紹介していきます。 これから車の購入を検討している方は是非参考にしてください。


トヨタのSUV FJクルーザー|中古価格から評価、スペック等 一覧

トヨタのSUV FJクルーザー|中古価格から評価、スペック等 一覧

オフロードをガンガン走りたい方にオススメの「トヨタ・FJクルーザー」の概要や歴史、それに燃費や中古価格などをまとめてみました。興味のある方は是非ご覧ください。


【気になっている人必見】トヨタのRAV4新型 試乗記まとめ

【気になっている人必見】トヨタのRAV4新型 試乗記まとめ

熱い視線が注がれているトヨタの新型RAV4。買うかどうか迷っている…。家族になんと説明しようか…。いや、でもなあ…。なんて頭を抱えてお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな悩めるあなたに、本記事ではRAV4新型の試乗記をまとめました。生のRAV4新型の試乗記を読んで、検討の材料にしてみてくださいね!


【10月初公開】フォルクスワーゲンのゴルフ新型

【10月初公開】フォルクスワーゲンのゴルフ新型

フォルクスワーゲンの新型ゴルフが、10月に初公開されるという確定情報を入手しました。新型ゴルフは8世代目となります。今明らかになっている最新情報をお届けいたします!


三菱 エクリプスクロスの試乗評価・口コミは?燃費、中古価格も合わせて紹介

三菱 エクリプスクロスの試乗評価・口コミは?燃費、中古価格も合わせて紹介

2018年に発売された新型SUV、三菱「エクリプスクロス」の価格や性能、評判や中古価格などをまとめていきます。これから「エクリプスクロス」の購入を検討されている方は是非参考にしてください。


最新の投稿


日産 オッティ(OTTI)とはどんな車?┃維持費や購入法を徹底解説

日産 オッティ(OTTI)とはどんな車?┃維持費や購入法を徹底解説

オッティを購入しようかどうか迷っているけど詳細が良く分からず悩んでいるという人はいませんか?実は、日産のイメージが強いオッティですが、三菱自動車工業からのOEMで出来ていた車なんです。この記事では、オッティがそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。是非、記事の内容をご覧いただきオッティを購入する前に参考にしてください!


【違反走行をしないために】知っておくべき道路の路肩に関する規制

【違反走行をしないために】知っておくべき道路の路肩に関する規制

車を運転する人も自転車に乗る人も。みなさんの身近にある道路のすぐ傍にある路肩。実は知らないと警察に捕まってしまうかもしれない規制があることをご存知でしょうか。本記事では改めて、知らないと損するかもしれない、路肩に関連した規制と豆知識についてご紹介しています。


根強い人気があるトヨタの高級セダン クラウン┃中古価格やスペック等 一覧

根強い人気があるトヨタの高級セダン クラウン┃中古価格やスペック等 一覧

クラウンの歴史は古く、60年以上の歴史を持つトヨタの人気車種です。トヨタのクラウンは時を超えて常に、時代とともに挑戦し続けています。初めて発売が開始された1955年から現行のモデル全ての特徴や車のスペックに中古車価格などを分かりやすくまとめました。これからトヨタの「クラウン」を検討している方は、是非参考にしてみてください。


北海道の新千歳空港周辺の駐車場情報21選!料金は?予約はできるの?

北海道の新千歳空港周辺の駐車場情報21選!料金は?予約はできるの?

北海道の新千歳空港。観光客が多く訪れるイメージですが、北海道から外に出る人にとっても大事な場所です。特に車移動が多い北海道では駐車場に車を置いて飛行機を利用する人も多いはず。いざというときのために料金が安い、予約ができる、新千歳空港の近隣の駐車場を把握しておきましょう。


アウディ S1とはどんな車?┃維持費や中古の購入方法を解説

アウディ S1とはどんな車?┃維持費や中古の購入方法を解説

「せっかく車を買うならアウディ S1に乗ってみたい」 「アウディって高いイメージがあるけど実際にその費用に見合うだけの満足感を得られるの?」このようにアウディ S1を購入しようかどうか迷っているけど詳細が良く分からずお悩みではないですか?この記事では、アウディ S1がそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。是非、記事の内容をご覧いただきアウディ S1を購入する前に参考にしてください!