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ポルシェ パナメーラの新車・中古車価格 スペック 燃費 評価一覧

ポルシェ パナメーラの新車・中古車価格 スペック 燃費 評価一覧

パナメーラはドイツの高級スポーツカーメーカーであるポルシェが、2009年から製造販売している4ドアのスポーツカーです。Fセグメントに属していて、大型サイズです。ポルシェにとっては初のフル4シーターの4ドアサルーンであり、一流のスポーツカーでありながらも、高級サルーンの快適さを兼ねるモデルとして生まれました。本記事ではそんなパラメーラに関する情報をまとめています。


ポルシェ パナメーラの概要・特徴紹介

ポルシェ パナメーラ

ポルシェ パナメーラ

パナメーラはドイツの高級スポーツカーメーカーであるポルシェが、2009年から製造販売している4ドアのスポーツカーです。

パナメーラの最大の特徴は、ポルシェとしては初となるフル4シーターかつ4ドアのサルーンであることです。

スポーツカーの走る喜びと、4人が快適に乗車できる高級サルーンとしての魅力が一つに合わさった車、それがパナメーラです。

現行型モデルは2代目となっていて、2016年にフルモデルチェンジが行われました。

ポルシェ パナメーラの基本スペック・燃費

ポルシェ・パナメーラ4 E-ハイブリッド

 
ポルシェ パナメーラ 基本情報・スペック表・新車価格
駆動方式後輪駆動
ボディサイズ(全長×全幅×全高)5,050mm×1,935mm×1,425mm
車両重量1,815kg
最大乗車定員4名
燃費JC08モード12.4 km/L
最小回転半径5.6m
総排気量2,995cc
最高出力243kW(330PS)/5,400 - 6,400 r/min
最大トルク450Nm/1,340 - 4,900 r/min
燃料タンク容量75L
新車価格11,980,000 円

パナメーラは標準タイプでも0 - 100km/h加速は5.7秒とまさにスーパーカー並みの性能を誇ります。

最大トルク450Nmを低回転から発揮するために、出だしのアクセル操作には神経を使いそうです。
なお燃費性能に関してはカタログ上12.4km/Lとまずまず優秀です。

ポルシェ パナメーラの実燃費

ポルシェ・パナメーラ4 E-ハイブリッド

パナメーラの実燃費はユーザーの報告によると、8~9km/L程度です。

高速主体の使い方であれば12km/Lを超えてきますが、逆に渋滞にはまると5~6km/Lまで落ち込んでしまうこともあるようです。

ターボ車は街乗りだと5km/Lを切ることもあります。一方ハイブリッドは15km/L以上は期待できそうです。
EVモードで巡航すれば、瞬間計測で40km/L程度まで燃費性能が延びることもあります。

パナメーラはそもそも、燃費を気にして乗るタイプのクルマではありませんが、それでもやはり燃費が良いことにこしたことはありませんね。

気になる方は参考にしてみてください。

ポルシェ パナメーラの新車・中古車価格

パナメーラの新車価格は約1,200万円からとなっており、ハイブリッドモデルになると1,360,000円から、ターボモデルになると23,770,000円からとなります。

中古車の平均相場は1572.6万円前後となっています。

ポルシェ パナメーラのグレード別新車価格

パナメーラ 11,980,000円
パナメーラ 4 12,480,000 円
パナメーラ 4 スポーツツーリスモ 12,950,000 円
パナメーラ 4 エグゼクティブ 13,680,000 円
パナメーラ 4S 16,280,000 円
パナメーラ 4S エグゼクティブ 17,990,000円
パナメーラGTS 18,970,000円
Panamera GTS Sport Turismo 19,350,000円
パナメーラターボ 23,770,000 円
パナメーラ ターボ スポーツツーリスモ 24,533,000 円
パナメーラ ターボ エグゼクティブ 25,900,000円
パナメーラ 4 E ハイブリッド 14,360,000円
パナメーラ 4 E ハイブリッド スポーツツーリスモ 15,213,000円
パナメーラ 4 E ハイブリッド エグゼクティブ 15,580,000円
パナメーラ ターボ S E ハイブリッド 28,310,000円
パナメーラ ターボ S E ハイブリッド スポーツツーリスモ29,073,000円
パナメーラ ターボ S E ハイブリッド エグゼクティブ 30,440,000円

グレードが非常に多くそれによって価格も幅がありますが、基本的にはノーマルエンジン、ターボエンジン、そしてハイブリッドの3種類に分けることができます。

加えて駆動方式の違いや装備の違いでグレードが分かれます。

ポルシェ パナメーラの中古車価格

パナメーラターボ 2017年式 走行距離1万キロ 約1,898万円
パナメーラGTS 2015年式 走行距離2.6万キロ 約980万円
パナメーラGTS 2014年式 走行距離2.7万キロ 約900万円
パナメーラ3.6 2011年式 走行距離4.9万キロ 約400万円

低年式になると大幅に価格が安くなります。
ただメンテナンスの問題が出てくるので、維持費も考慮して購入する必要があります。

中古車情報については下記リンクよりご確認いただけますので、気になる方は是非チェックしみてください。

ポルシェ パナメーラのデザイン

ポルシェのパナメーラのデザインはリアにかけて大きく伸びていき、国産車ではあまり見かけることのない4ドアクーペスタイルとなっています。

正確には5ドアハッチバックと言うべきなのですが、後方から見る美しさはハッチバックというよりもクーペに近いものです。

エクステリア

ポルシェ・パナメーラGTS

フロントから見る姿は911を思わせますが、真横から見ると全くの別物です。
後方から見ると、かつての928を思わせる雰囲気があり、非常にエレガントなプロポーションです。

ポルシェの伝統的なスタイルは2人乗りということもあって、リアが非常に短く、美しくまとまっているのですが、パナメーラはリアがぐんと伸びていきます。

特にスポーツツーリスモは違和感を抱くかもしれません。しかし、見慣れてくると実は均整のとれたスタイルであることに気づかされます。

928

インテリア

パナメーラのインテリアは1,000万円を超えるクルマであるだけあって、非常にゴージャスな仕上がりとなっています。
スポーツカーというよりも、それはまさにサルーンの雰囲気となっており、リアシートもゆったりとくつろぐことができます。

特に、センターコンソール上の操作パネルがリアシートまで伸びていて、リアに座る人も快適に過ごせるようになっています。

パナメーラの口コミ・評価

日本ではパナメーラハイブリッドを選ぶユーザーが多いようです。
スポーツカーの走行性能にサルーンの快適性、そこに環境性能も加わり、クルマに求めるさまざまな性能をすべて網羅していることもあって高評価をつける人が多いようです。

どのグレードでも上質な乗り味やゴージャスな室内への満足度が高いようですが、ターボモデルに関しては燃費の悪さに驚いたという声も聞かれます。

「バッテリー残量に余裕があれば、ほぼその100%を電気自動車として走行可能。
エンジンを始動せず135km/hまで加速が可能なので、発進時に「すぐエンジンが掛かる」という印象が強かった従来型に比べると、“EV濃度”が大幅に高まった」

「攻め込むタイプのコーナリングを楽しむクルマではないが、安定したコーナリングは、ポルシェならでの安心感を生んでいる。」

まとめ

スポーツカーとラグジュアリーサルーンを融合させたパナメーラは、2代目にモデルチェンジをしてさらに進化しています。

スポーツカーの走行性能を有しながら、4人が快適に座れるスペースを確保した上質な室内空間と乗り心地は、オーナーにこの上ない満足を与えてくれそうです。

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