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トヨタ イスト|燃費や中古価格、評価・口コミを一覧で掲載

トヨタ イスト|燃費や中古価格、評価・口コミを一覧で掲載

トヨタの「イスト」について歴代モデルの性能や燃費、中古価格などをまとめてみました。これから「イスト」に乗り換えようかとお考えの方には、参考になると思うので是非ご覧ください。


海外でも人気のトヨタ イスト

ヴィッツをベースにした、大きめのタイヤとクロスオーバーSUV風の5ドアハッチバックボディを被せたクロスオーバーコンパクトカーがトヨタのイストです。

発売当初は日本国内専用車だったのですが、後に北米でも若者向けのブランド「サイオン」で、初代がxAとして、2代目がxDとして販売されました。

イストはデザイン上、ホイールハウスとタイヤのクリアランスが小さく、純正タイヤを装着していても物理的な関係から金属製タイヤチェーンの装着が事実上不可とされている珍しい車種の一つでもあるのが特徴です。

また2005年に名古屋トヨペットが本モデルをベースに、ゲーム『ポケットモンスター』に登場するピカチュウに見立て、耳や口などの部品を取り付けた「ピカチュウカー」が製作されました。

この車は、愛知県内のトヨペット店でプロモーション用として使用されたほか、愛・地球博開催期間中はデ・ラ・ファンタジア内のポケパークでも展示され、話題になりました。

そして2016年の3月にはオーダーストップにより生産が終了され、以後は在庫のみの対応となりました。そして4月29日 には3代目(XP130型)ヴィッツに統合される形で販売が終了。

これと同時に公式サイトの掲載も終了しています。

トヨタ イストの歴代モデル

初代イストは2002年 から2007年まで発売されていたNCP60型です。トヨペット店とネッツ店で取り扱いされていて、CMは「大切にしたくなる。」がキャッチフレーズでした。

また二代目モデルは2007年 から2016年まで発売されていたXP110型です。2007年2月に2月 - シカゴモーターショーで北米仕様のサイオン・xDが展示され、その後7月30日 に日本仕様をフルモデルチェンジしました。

このモデルの取扱店は2005年のマイナーチェンジまでトヨペット店(ただし、大阪府を除く)と、大阪府のみトヨタ店(2005年のマイナーチェンジまで)、そしてネッツ店でした。

当時のキャッチコピーは「HEAVY BEAUTY」で話題になりました。

イスト 初代モデル NCP60型 2002年~2007年

初代モデルのスペックをご紹介します。

ボディタイプ:5ドア ハッチバック
エンジン:2NZ-FE型 1,298 cc 直列4気筒DOHC(日本のみ)1NZ-FE型 1,496 cc 直列4気筒DOHC、駆動方式:前輪駆動、四輪駆動(日本のみ)
変速機:4速AT、5速MT(北米のみ)
サスペンション :前:ストラット式、後(前輪駆動):トーションビーム式、後(四輪駆動):トレーリングリンク車軸式、
全長3,855 mm全幅1,695 mm全高1,530 mm - 1,535 mm
車両重量:1,000 - 1,100 kgとなっています。

燃費につきましては、10・15燃費15,0km/Lから18,0km/Lで、実燃費が、9,57km/Lから13,29km/Lとなっています。

特徴としては、5ドアコンパクトハッチバックである初代「ヴィッツ」をベースに、上質で洗練された遊び心あふれる内外装デザインが施されている点、ワゴン並みの機能性や大人4人が快適に移動できる、SUV風のスタイリッシュコンパクトハッチバックである点などが挙げられます。

トヨタ イスト 存在感のあるスタイリングとインテリア

またクラスを超えた存在感のあるスタイリングと静粛性の高い上質なインテリア、軽量ボディを力強く加速させるダイナミックな走行性能を備えているところも特徴の一つです。インテリアはなめらかにラウンドしたインストルメントパネルにオーディオやブラック&ホワイトのメーターパネルを配したセンターメーター、エアコンルーバーが飛び出したような、立体感のあるモダンで個性的なコックピットデザインを採用しています。

さらに、ステアリングホイールやセンタークラスター、エアコン操作ダイヤルなどいろんな場所にメタル調加飾が施されています。

パワートレイン・メカニズムの面では、1.3Lと1.5Lの排気量を持つ2タイプの新世代BEAMSが用意され、スーパーインテリジェント4速ATの搭載と相まって、市街地走行から高速走行まで、レスポンスの良い俊敏な走行性能と優れた省燃費性能と環境性能を実現しています。

トヨタ イスト 安全面はどう?

安全面の特徴としては、ドライバーの視線移動が少ない視認性に優れるセンターメーターをはじめ、追突の際に首への衝撃を和らげるWILコンセプトを採り入れたシート構造、全方位コンパチビリティボディ構造へと進化した衝突安全ボディGOAの採用など、優れた安全性能を備えています。

燃費につきましては10・15燃費が15,0km/Lから18,0km/Lで、実燃費が9,57km/Lから13,29km/Lとなっています。

イスト 二代目モデル XP110型 2007年~2016年

二代目モデルのスペックについてご紹介します。

ボディタイプ:5ドア ハッチバック
エンジン:1NZ-FE型 1,496 cc 直列4気筒DOHC(日本国内のみ)、2ZR-FE型 1,797 cc 直列4気筒DOHC、1NR-FE型 1,329 cc 直列4気筒DOHC(欧州のみ)、1ND-TV型 1,362 cc 直列4気筒SOHCディーゼルターボ(欧州のみ)
駆動方式 :前輪駆動 / 四輪駆動
変速機:4速ATCVT(日本のみ)、5速MT(北米のみ)、6速MT(欧州のみ)
サスペンション:前ストラット式、後:トーションビーム式
全長3,930 mm全幅1,725 mm全高1,525 - 1,540 mm、車両重量:1,150 - 1,210 kgとなっています。

特徴はトヨタ車に共通するデザインフィロソフィである「VIBRANT CLARITY:活き活き・明快」に基づきデザインされ、初代モデルと同じく2BOXとSUVを融合させた都会的で躍動感あふれるスタイリングになっているところです。

また全体的に金属を削り出したようなスカルプチャーデザインが採り入れられているところ。4000mmに満たない小さめの全長ながら、全幅を拡大したことで3ナンバーボディとなり、より抑揚のあるダイナミックな佇まいになっている点が挙げられます。

インテリアは先代モデルからデザインを一新させ、なめらかにラウンドした凹凸のないフローティングセンタークラスターデザインが採用され、スピードメーターとタコメーターが同心円状で指針されるユニークなコンセントリックメーターをドライバーの正面に配した、機能性を重視したコックピットデザインがスポーティムードを演出しています。

またリクライニング&スライド機構を備える6:4分割可倒式リヤシートを採用し、ラゲッジスペース下に配されたデッキボードや豊富な収納スペースを設置しています。

このように実用性に優れ、使い勝手の良いパッケージデザインによって、さまざまなシーンで活躍するようになりました。

パワートレイン・メカニズムでは、先代モデルで設定されていた1.3Lエンジンが廃止されたため、スムーズな加速性能と優れた省燃費性能を両立するVVT-付1.5LエンジンとCVTの組み合わせとなっています。

さらにレスポンスの良い力強い走行性能を実現し、かつ吸気・排気両方のバルブタイミングを最適に制御するDual VVT-i(Variable Valve Timing-intelligent:連続可変バルブタイミング機構)付1.8Lエンジンと4速ATの組み合わせも加わりました。

そして燃費については10・15燃費が15,0km/Lから18,0km/Lで、実燃費が5,25km/Lから14,15km/Lとなっています。

トヨタ イストの口コミ・評価

5年前に10年乗って、維持管理費もかかり燃費もよくないので、トヨタ・チェイサーからイストに替えた。

“フェンダーオリエンテッド”のデザインには従来型との共通イメージが感じられるものの、ボディサイズも価格も、今度はずいぶんと“上級移行”。それは、あくまでも国内市場のために開発されていた従来型に対し、今度のモデルはアメリカ市場へと軸足を置いたがゆえ。

いっぽうで、『ヴィッツ』がベースのシャシーにむりやり(?)大径のシューズを履かせたこのモデルの走りのテイストは、決して上級になったとは感心できないもの。走り出しの瞬間から路面の凹凸を拾ってヒョコヒョコした動きが連続するし、ロードノイズが大きめでバネ下の動きも少々重々しいのが残念。いずれにしても、快適性全般が大いに物足りないのは新型のウイークポイント。

このところのこのクラスのトヨタ車には、ちょっとばかりの“粗製濫造”感がともなうといったらそれはいい過ぎか。

このようにモデルチェンジすることで高級感を演出した二代目イストは、完成度は今ひとつのようですが、ドライバーが優越感を感じることは間違いないでしょう。

トヨタ イストの中古価格

イストの中古価格は、初代モデルが約30万円から50万円前後で、二代目モデルは約53,1万円で相場が29万円から89,1万円となっています。

まとめ

ボディが小さめで小回りがきくイストは、海外でも人気だったんですね。国内でもユニークなモデルまで作り何かと話題になっていました。かっこよくて燃費もまずまずなので買い替えにはオススメできる車です。

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