目次へ戻る

トヨタの「ブレイド」の中古車価格、走行性能や燃費まとめ

トヨタの「ブレイド」の中古車価格、走行性能や燃費まとめ

3ナンバーの大きなボディサイズのトヨタの「ブレイド」は、上級ハッチバックタイプとして登場しました。大人向けの上質な作りに、子育てが終わった世帯やミニバンなどが不必要になったユーザー向けの「ブレイド」は、新しいジャンルにも挑戦しましたがヒットすることなく販売が終了してしまいました。今回の記事では、トヨタ「ブレイド」の性能に燃費や中古車価格などを解説していきます。


小さな高級車として、新しいジャンルに挑戦した車

2006年12月21日に発売されたトヨタの「ブレイド」は、高級セダン「クラウン」などの大型サルーンからの、ダウンサイジング需要に対応できるように開発されました。プログレやブレビスに、トヨタ高級ブランドのレクサスCTなどに代表される「小さな高級車」と同じ車種です。

ブレイドのコンセプトは「大人しくない大人に、ショート・プレミアム」で、大人の為のハッチバック車として発売が開始されました。
トヨタ店とトヨペット店のみでの取り扱われ、目標月間販売台数は3,000台でした。団魂の世代と言われた60代前後のユーザー層をターゲットに、スタイリングに室内空間や走行性能などを融合させた新しい上級車として新規提案されました。関東自動車工業の岩手工場が担当し、新しいジャンルに挑戦しています。

3.5L「ブレイドマスターG」のパワーウェイトレシオは、FRスポーツで世界的に人気のあるJAZ80系「スープラRZ」のグレードと同等の加速力を求めることができます。
2012年4月にブレイドの発売は終了され、トヨタ店ではモデル廃止に伴いマイナーチェンジされたアクア「crossover」新たなグレードが追加されるまで3ナンバーハッチバックのポジションが消滅しました。

異例の初代モデルで発売終了したトヨタ「ブレイド」

フルモデルチェンジすることなく、初代モデルで発売が終了してしまったプレミアムコンパクトハッチバックの「ブレイド」。有名になることがなかったため、車種名を知らない人も多くいるかもしれません。

ブレイドのエンジンは、2.4L/直列4気筒と3.5L/V6エンジンのラインナップになっています。近年高級車で人気のアルファードにヴェルファイア などに採用されたリアサスペンションの「ダブルウィッシュボーン」は既にブレイドには採用されていました。

走行時の安定性は優れ、インテリアは上質な素材が使用され大人向けの上品ある空間です。
しかし、ブレイドが正式に公表され話題になったのは一時的なものでした。コンパクト車の「ヴィッツ」「フィット」「パッソ」やミニバン が2006年は人気の車種になっています。排気量が少ないか、燃費が良いかなどを重視する人が多い中新しく開発され登場した「ブレイド」は コンパクトボディに対して、大きなエンジンが搭載されているため、新車価格が安くなく維持費なども他と比べかかります。
機能性や走行性能など、従来のコンパクトボディより上になっていますが、登場が早すぎたのかもしれません。

E15H型 2006年~2012年モデル

型式        DBA-AZE156H
エンジン   2AZ-FE/直列4気筒DOCH/2.4L3.5L
駆動方式   FF
乗車定員   5人
寸法     全長4,260mm×全幅1,760mm×全高1,515-1,530mm
室内     全長1,990mm×全幅1,480mm×全高1,250mm
車両重量   1,400-1,480kg
燃費    10.2km/L~13.4km/L

「小さな高級車」として登場した、トヨタのブレイドは小さなボディに対して大きな排気量が特徴です。
2.4Lと3.5Lからの選択になり、どちらを選んでも満足できる走りが可能になっています。
見た目はコンパクトになりますが、外観から内装のデザインは「大人向け」の仕上がりになっています。

ブレイドのエクステリア

2009年のマイナーチェンジ以降のエクステリアでは、メッキ加飾にシルバー塗装のパーツでスタイリッシュな見た目になりました。
2.4Lの「ブレイドSパッケージ」は、専用フロントスポイラーに専用サスペンションがされエクステリアから内部にかけてスポーティ仕様になっています。3.5Lの「ブレイドマスターG」のみダークグリーンマイカが追加されています。

フロントフェイスは、独自のエンブレムが採用されディスチャージヘッドランプにLED搭載のリヤコンビランプは、点灯時2本のラインが特徴的です。2種類のホイールのデザインが16インチと17インチの設定があります。
ブレイドは、オーリスの上級派生版になっているのでエクステリアのデザインは少しヴィッツを連想してしまいますが細かな装備など充実しています。

ブレイドの内装やインテリア

ブレイドのインテリアは、シート/ドアアームレスト/コンソールボックスの内装色をグレードごとに自分好みにアレンジすることができます。インテリアは2色あり、「ダークブルー」「アイボリー」で素材や手触りを向上させ深みのある上質感あり先進性が強調されたインストルメントパネルにクラスターパネルや大型センターコンソールは、一体感ある造形になっています。
収納スペースは、マイナーチェンジ前と比べると拡大されてます。

ブレイドの燃費や走行性能

車の大きさに比べて大きなエンジン。高速道路でも安心できる安定感。それでいてアグレッシブに走ろうと思うと結構ついてきてくれるのがいい。走って面白い車は他にも沢山あるけど、風格というか高級感も醸しながら走れる車な点が気に入っています。

トヨタの新型ハッチバック『ブレイド』のボディは、先日発売された『オーリス』と共用しているが、エンジンは排気量が大幅に拡大された、2.4リットルの直4エンジンが搭載されている。

ブレイドのチーフエンジニアを務めた商品企画本部金森善彦さんは「ブレイドは、ゆとりある走りを提供するために、この車両サイズとしては贅沢な2.4リットルを搭載しました。これはエスティマなどに搭載されている、エンジン&CVTと同じものです」

ブレイドの排気量は、2.4Lと3.5Lの2種類の設定があります。ボディのサイズに比べて排気量が大きいので、燃費の向上は難しくなっています。走行性能は、ストレスを感じさせないスムーズな加速を求めることができます。

ブレイドの中古車価格

2006年 初代モデル
新車価格  224.7万~323.4万円
中古車価格 18.0万~87.0万円

2009年 マイナーチェンジ
新車価格   230万~330万円
中古車価格  47.0万~148万円

ブレイドの中古車価格は高くても150万円以下になっています。ドライブ性能は勿論、パワーにトルク共に十分に満足することができますが燃費はあまりよくありません。
国内での他のハチバックの車種では味わうことができないものがブレイドにはあります。中古車台数は、121台と少ないので年式によって車体価格に差が出てきます。カローラランクスやアレックスの後継車種と間違った捉え方をしてしまっている人は多く、実際にはプレミアムコンパクトの高級車に位置づけされているので新車時は人気が出ませんでしたが、隠れた名車と言えます。

まとめ

ブレイドのコンパクトボディを見れば、一見燃費が良さそうに感じてしまいます。しかし、実際はハイパワーエンジンが搭載されチューニングの仕方でスポーツカーのような走行が可能になっています。不人気だった故、当時の新車価格より圧倒的に安く中古車で購入することができます。近年発売される車は、燃費重視になっています。エコカーでは味わうことができないものが備わっているブレイドは、沢山の魅力があります。

関連するキーワード


トヨタ 車種情報 ブレイド

関連する投稿


根強い人気があるトヨタの高級セダン クラウン┃中古価格やスペック等 一覧

根強い人気があるトヨタの高級セダン クラウン┃中古価格やスペック等 一覧

クラウンの歴史は古く、60年以上の歴史を持つトヨタの人気車種です。トヨタのクラウンは時を超えて常に、時代とともに挑戦し続けています。初めて発売が開始された1955年から現行のモデル全ての特徴や車のスペックに中古車価格などを分かりやすくまとめました。これからトヨタの「クラウン」を検討している方は、是非参考にしてみてください。


トヨタ ヴィッツ┃中古価格やスペック等 一覧

トヨタ ヴィッツ┃中古価格やスペック等 一覧

トヨタの人気コンパクトカー「ヴィッツ」の歴史や歴代モデルの紹介。性能から、燃費や中古価格などをまとめていきます。もう1台増やしたいとお考えの方は是非参考にしてください。


トヨタの高級セダン クラウンマジェスタ┃中古価格やスペック等

トヨタの高級セダン クラウンマジェスタ┃中古価格やスペック等

一度は乗ってみたいと思う、トヨタブランドの高級セダンの「クラウン・マジェスタ」を歴史から、特徴や燃費、実際の評価などをご紹介します。これから購入を考えている方は是非参考人してみてください。


トヨタのラクティスはコンパクトトールワゴン!中古価格から評価、スペックほか

トヨタのラクティスはコンパクトトールワゴン!中古価格から評価、スペックほか

コンパクトトールワゴンの原点となった「ラクティス」は、2006年から発売された車です。運転がしやすく、扱いやすく更に室内は十分な広さが確保されておりアウトドアなど様々な場面で活躍することができます。今回の記事では、トヨタ「ラクティス」の歴史や燃費に走行性能から、当時の新車価格と中古車価格などを詳しくまとめて解説していきます。


トヨタのSUV FJクルーザー|中古価格から評価、スペック等 一覧

トヨタのSUV FJクルーザー|中古価格から評価、スペック等 一覧

オフロードをガンガン走りたい方にオススメの「トヨタ・FJクルーザー」の概要や歴史、それに燃費や中古価格などをまとめてみました。興味のある方は是非ご覧ください。


最新の投稿


日産 オッティ(OTTI)とはどんな車?┃維持費や購入法を徹底解説

日産 オッティ(OTTI)とはどんな車?┃維持費や購入法を徹底解説

オッティを購入しようかどうか迷っているけど詳細が良く分からず悩んでいるという人はいませんか?実は、日産のイメージが強いオッティですが、三菱自動車工業からのOEMで出来ていた車なんです。この記事では、オッティがそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。是非、記事の内容をご覧いただきオッティを購入する前に参考にしてください!


【違反走行をしないために】知っておくべき道路の路肩に関する規制

【違反走行をしないために】知っておくべき道路の路肩に関する規制

車を運転する人も自転車に乗る人も。みなさんの身近にある道路のすぐ傍にある路肩。実は知らないと警察に捕まってしまうかもしれない規制があることをご存知でしょうか。本記事では改めて、知らないと損するかもしれない、路肩に関連した規制と豆知識についてご紹介しています。


根強い人気があるトヨタの高級セダン クラウン┃中古価格やスペック等 一覧

根強い人気があるトヨタの高級セダン クラウン┃中古価格やスペック等 一覧

クラウンの歴史は古く、60年以上の歴史を持つトヨタの人気車種です。トヨタのクラウンは時を超えて常に、時代とともに挑戦し続けています。初めて発売が開始された1955年から現行のモデル全ての特徴や車のスペックに中古車価格などを分かりやすくまとめました。これからトヨタの「クラウン」を検討している方は、是非参考にしてみてください。


北海道の新千歳空港周辺の駐車場情報21選!料金は?予約はできるの?

北海道の新千歳空港周辺の駐車場情報21選!料金は?予約はできるの?

北海道の新千歳空港。観光客が多く訪れるイメージですが、北海道から外に出る人にとっても大事な場所です。特に車移動が多い北海道では駐車場に車を置いて飛行機を利用する人も多いはず。いざというときのために料金が安い、予約ができる、新千歳空港の近隣の駐車場を把握しておきましょう。


アウディ S1とはどんな車?┃維持費や中古の購入方法を解説

アウディ S1とはどんな車?┃維持費や中古の購入方法を解説

「せっかく車を買うならアウディ S1に乗ってみたい」 「アウディって高いイメージがあるけど実際にその費用に見合うだけの満足感を得られるの?」このようにアウディ S1を購入しようかどうか迷っているけど詳細が良く分からずお悩みではないですか?この記事では、アウディ S1がそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。是非、記事の内容をご覧いただきアウディ S1を購入する前に参考にしてください!