目次へ戻る

鹿児島県の癒しスポット!?おすすめ道の駅10選

鹿児島県の癒しスポット!?おすすめ道の駅10選

鹿児島のドライブ観光をするなら旅の疲れを癒せる道の駅をぜひ利用しましょう。 鹿児島には観光スポット近くにおすすめの道の駅が点在しています。 温泉や海の幸などを楽しめる鹿児島県の道の駅10選を厳選してご紹介しましょう。


①道の駅山川港活お海道

道の駅山川港活お海道は、指宿市にある山川港にある道の駅です。
6ブースに分かれた産直市場があり、天然ブリ、カツオ、カンパチなどの鮮魚やその場で揚げるさつま揚げ、塩干物、鰹節などの海産物が購入できます。
特産品販売ゾーンでは農産物や南国フルーツなど地場産品も取り扱われています。
カツオのたたきや刺身定食、寿司定食と港ならではの新鮮な海の幸を楽しめるレストランで一休みされてみてはいかがですか。
また、たい焼きでなくカツオをかたどったカツオ焼きも当駅の人気グルメです。
その他、爽やかな味わいのパッションソフトクリームも夏の暑い日におすすめの一品です。

②道の駅樋脇遊湯館

道の駅樋脇遊湯館は、薩摩川内市樋脇町にある県道42号線沿いにある道の駅です。
第19代島津光久にこれぞ天下の名泉と言わせた市比野温泉に位置していることから足湯が設けられており、ドライブの旅の疲れをゆったり癒せるスポットとして人気です。
直売所では、竹製品や陶器、漬物、地元のお菓子、農海産物が販売され、日曜になると地元の方に喜ばれている朝市が開催されています。
こちらでおすすめは鹿児島県産の合いびき肉を使用した手作りの遊湯館オリジナルコロッケです。
手ごろな価格で小腹を満たすのにぴったりな商品で、外はサクサク、中はホクホクのおいしいコロッケです。

③道の駅いぶすき彩花菜館

道の駅いぶすき彩花菜館は、指宿市小牧にある国道226号線沿いの道の駅です。
南薩エリアの玄関口にあり、指宿の新鮮な農産物、海産物を取り揃えられ、鹿児島の伝統工芸品でもある薩摩焼、焼酎も購入できます。
焼き立てのパンを購入できる「ぱんきっず」や、また暑い日はびわソフトクリームやオクラソフトクリーム、安納芋ソフトクリームもおすすめです。
錦江湾を望めるポマイカイの鐘が設置されており、幸福・恵・祝福を意味する鐘を鳴らすことができます。
OLAと言いながら1回鳴らすと健康に、ALOHAと言って2回鳴らすと恋愛成就、HOLOMUAと言って3回鳴らすと成功を意味すると言われており願いを叶えたいカップルや女性に人気のスポットです。

④道の駅桜島

道の駅桜島は、鹿児島市桜島横山町にある国道224号線沿いにある道の駅です。
桜島の玄関口に位置しており、周辺エリアには桜島を楽しめる観光施設が集まっています。
総合交流ターミナル施設である火の鳥めぐみ館は、地場産品の販売や桜島の郷土料理を楽しめます。
桜島小みかん、桜島大根、ネギ、ブリなど桜島産にこだわった料理は絶品です。
桜島小みかんの皮を練り込んだうどんである小みかんうどんはさっぱりした味で女性からも評判の料理です。
また桜島小みかんソフトクリームはこちらの駅でしか食べられない一品ですので、ぜひ訪れた際は召し上がってみると良いでしょう。

⑤道の駅おおすみ弥五郎伝説の里

道の駅おおすみ弥五郎伝説の里は、曽於市大隅町岩川にある国道269号線沿いの敷地20㏊にもおよぶ広大な道の駅です。
弥五郎は、この町に伝わる伝説の巨人弥五郎どんにちなんでつけられたものです。
高さ15mにもおよぶ巨大な弥五郎どんの銅像が構えられ、銅像のある広場からは大隅町を一望できるロケーションとなっています。
桜がおよそ1300本植えられており、桜の季節になると多くの花見客でにぎわいます。
アスレチックを備えたフォレストアドベンチャーやお子様にも大人気です。
その他旬の野菜や薩摩黒豚であるやごろう豚、ウインナーやハムなどの加工品も販売されています。
夏になると糖度11度以上の甘いスイカや「ごろうすいか」も販売されるので果物好きにはおすすめです。
また、さつま揚げもお土産として人気商品となっています。

⑥道の駅松山やっちくふるさと村

道の駅松山やっちくふるさと村は、志布志市の松山城址城山総合公園の中にある甲冑のイメージで造られた建物が目印の道の駅です。
地場産の野菜や地元のお土産などが販売されています。
中でも福岡の三ツ星ホテルで勤務経験のある一流パティシエが手掛けたスイーツ盛りのビュッフェがこちらの駅の人気メニューです。
またやっちくクロワッサン工房ではプレーンとチョコ、芋味のサクサクのクロワッサンも堪能できます。
女子旅のランチタイムに立ち寄るのもおすすめです。

⑦道の駅川辺やすらぎの郷

道の駅川辺やすらぎの郷は、南九州市の国道225号線沿いにある道の駅です。
薩摩半島の中心にあり、周辺には水や森に恵まれた癒しのスポットです。
物産館には川辺牛や川辺地鶏をはじめとした特産物や地元の野菜やフルーツを購入できます。
レストランスターフルでは、川辺牛のステーキや豆腐料理が堪能できます。

⑧道の駅たるみず湯っ足り館

道の駅たるみず湯っ足り館は、垂水市牛根麓の国道220号線沿いにあり、大島半島の玄関口として機能しています。
全長60mの足湯が人気のスポットで、足湯に浸かりながら桜島を眺めることができます。
鹿児島の特産品が揃った物産館で土産物などを購入できます。
足湯だけでなく、ラドン単純硫黄泉の温泉施設もあり、疲れた身体を癒すためちょっとした入浴も可能です。
朝獲れた旬の素材を使った西郷丼、桜島どりや桜島美湯豚の料理と地場産の食材を使ったおいしいグルメが揃い、食事も楽しめます。

⑨道の駅阿久根

道の駅阿久根は、鹿児島県北部阿久根市の国道3号線沿いに位置している道の駅です。
物産館では新鮮な鮮魚や農産物、農水産加工品などの特産品が扱われています。
レストランは前浜で朝水揚げされたばかりの新鮮な魚を使用した料理が提供されており、きびなご御膳や刺身定食などは人気メニューです。
地元の特産品である阿久根文旦を使った文旦漬けやジャム、ドレッシングなどもお土産におすすめです。

⑩道の駅黒之瀬戸だんだん市場

道の駅黒之瀬戸だんだん市場は、出水郡長島町にある国道389号線に位置する道の駅です。
日本三大潮流の一つである黒之瀬戸海峡を望める場所で裏手に展望台が設置されています。
時期によっては渦潮を眺めることもできます。
農産物、水産物、加工物などおよそ40種類もの商品が取り揃っているので、お土産にピッタリです。
生け簀も設けられており、長島近海で獲れた養殖ブリなどを買うことができます。

いかがでしたか。
鹿児島の道の駅にはおいしいグルメ、足湯や温泉、遊具、公園など、食事や休憩以外にもあらゆる過ごし方で身体を休めたり、エンジョイできたりするスポットがいくつもあります。
気になる道の駅がありましたら、ぜひ観光の合間に立ち寄ってみてはいかがですか。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


富士山もある!山梨県南部の道の駅知ってる?

富士山もある!山梨県南部の道の駅知ってる?

今回ご紹介する山梨県南側には富士五湖や富士川などといった観光名所が目白押しです。世界遺産に指定された富士山も半分は静岡県北東部ですが、半分は山梨県南部です。山梨県南部の道の駅をご紹介します。


本州最西端の山口県 北部の道の駅一覧

本州最西端の山口県 北部の道の駅一覧

山口県は本州最西端にあり、日本海と瀬戸内海の二つの海が交わる関門海峡を挟んでトンネルや橋で福岡県と結ぶことにより、九州への交通の要衝として栄えました。また、幕末では薩摩(今の鹿児島)と組んで薩長同盟を結ぶことにより日本は新たな夜明けを迎えた地でした。今回は山口県北部の道の駅について紹介しましょう。


広島県南部の道の駅一覧 2つの世界遺産やマツダスタジオがある県!

広島県南部の道の駅一覧 2つの世界遺産やマツダスタジオがある県!

広島県は瀬戸内海や厳島神社、原爆ドームや三段峡など見どころがたくさんな中国地方の自治体です。また、愛媛とはしまなみ海道でアクセスできるの特徴です。今回は、広島南部の道の駅を紹介します。


大自然を満喫できる、高知県室戸地区の道の駅一覧

大自然を満喫できる、高知県室戸地区の道の駅一覧

高知県は四国で一番太平洋岸側と接する距離が長く、東の室戸岬、西の足摺岬と二つの岬がついになっているのが特徴で、山間部へと足を延ばすと四国を代表する川の吉野川が流れています。今回は、東側の室戸岬付近の道の駅を紹介します。


【道の駅】むなかた!九州エリアで絶大な人気を誇る道の駅 見どころを紹介!

【道の駅】むなかた!九州エリアで絶大な人気を誇る道の駅 見どころを紹介!

九州エリアには、美味しい食べ物がたくさんあります。その中でも福岡県宗像市にある「道の駅むなかた」では、地元でとれた新鮮な魚や野菜がたくさん売られています。来場者数が九州No.1と圧倒的に多く、人気の道の駅なのです。そんな道の駅 むなかたのおすすめポイントやおすすめのお土産、口コミや評判などを紹介していきます。


最新の投稿


【2019年8月9日発売】ホンダのN-WGN新型!価格・スペック・改良点は?

【2019年8月9日発売】ホンダのN-WGN新型!価格・スペック・改良点は?

ホンダの大人気軽ハイトワゴン、N-WGN(エヌワゴン)N-WGNカスタム、がフルモデルチェンジして発売されます。発売日8月9日。価格はN-WGNが127万4400円から163万1880円、N-WGNカスタムが151万2000円から179万3880円。本記事ではN-WGN新型の最新情報をまとめています。


日産のスカイライン新型 最新情報まとめ 価格・スペック・変更点ほか

日産のスカイライン新型 最新情報まとめ 価格・スペック・変更点ほか

7月16日に新型スカイラインが発表されました。今回はこのビッグマイナーチェンジがなされた新型スカイラインについて、エンジンスペックやその他の各種スペック、グレードラインアップならびに価格、そして話題を担っている先進安全技術について紹介します。


マツダ デミオ改めマツダ2改良新型 発売は9月 価格は約154万円

マツダ デミオ改めマツダ2改良新型 発売は9月 価格は約154万円

マツダのデミオ改良新型が9月に登場します。デミオは名前を世界統一名に変更し、デミオ改め「マツダ2」となります。新車価格は154万4400円から。気になる最新情報をまとめています。


スズキ イグニス|中古車価格から燃費、口コミ・評価を一覧で紹介

スズキ イグニス|中古車価格から燃費、口コミ・評価を一覧で紹介

スズキの「イグニス」はクロスオーバーSUV型のコンパクトカーです。本記事では性能スペックや中古価格や評判、燃費についてまとめていきます。SUV車の購入を検討している方は是非参考にしてください。


デ・トマソ パンテーラ 概要や歴史・各モデル|燃費・中古価格・評価

デ・トマソ パンテーラ 概要や歴史・各モデル|燃費・中古価格・評価

スポーツカーで有名な「デ・トマソ パンテーラ」の歴史や各モデルの特徴や紹介、そして燃費や中古価格、評価などをまとめてみました。憧れのクルマに関心のある方は是非ご覧ください。