目次へ戻る

これでバッチリ!?梅雨対策グッズおすすめ10選

これでバッチリ!?梅雨対策グッズおすすめ10選

雨がずっと降っていると、気分も滅入りがちですが、そんな状態を変えてくれる、梅雨対策のおすすめグッズを今回は紹介していきます。


梅雨のジメジメを吹っ飛ばす!梅雨対策グッズ

延々と雨の日が続く梅雨の時期。

これも日本の季節の移り変わりの一つですが、こうも雨の日が続いてしまうと出かけるのが億劫になってしまったり、部屋干しの臭いが気になったりと鬱々としてしまうこともありますよね。

今回は、そんな梅雨の時期だからこそ活躍するおすすめ便利グッズ10選を紹介していきます。

1. 梅雨の時期だからこそ手放せない!折り畳み傘

"梅雨だと雨の日が多く、やっと雨が上がったと思っても、また降ってくることもしばしば。

常に傘を持って外出をしないといけませんが、そこで活躍するのが折り畳み傘です。

最近は自動開閉の出来る折り畳み傘が発売されていたり、缶コーヒーと同じくらいの重量の傘も発売されています。

価格もそんなに高くないので、お出かけの際はカバンにサッと入れておきたいですね。

折りたたみ傘 ワンタッチ 自動開閉 大きい 頑丈な12本骨 メンズ 耐強風 超撥水 210T高強度グラスファイバー 梅雨対策 晴雨兼用 二重構造 ビッグサイズ 傘カバー付き (ブルー)

2. 雨だけど傘がさせない時はレインウェアに切り替え

雨だけど自転車やバイクで通勤・通学をしないと!という方も大勢いらっしゃると思います。
ただ、そんな時に傘をさしつつ自転車やバイクに乗るのは危険ですし、中々できません。
そんな時に活躍するのがレインウェアです。

しっかり防水加工がされていて、蒸れない工夫がされているレインウェアもあるので、使いやすさ抜群です。
反射帯が付いているものもあり、夜でも安心して使うことが出来ます。

WARMQ レインウェア 通湿性 着脱式合羽 レインスーツ 快適 二重構造帽子 防水レインコート 上下セット 耐久性 男女兼用 アウトドア 釣り 自転車 バイク 通学 通勤に対応 (L, 黒い)

3. 雨で洗濯物が乾かない!そんな時は室内用物干し

雨の日が続くと、洗濯物は常に室内干しになってしまいます。
室内干しをする際に「どこに干そう・・・」と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
そんな時に活躍するのが室内用物干しです。

用途や洗濯物の量に合わせて買うことが出来るので、とっても便利です。
そして、室内用物干しが活躍するのは雨の日だけではありません。
晴れた日は布団を干すスペースとしても使うことが出来るので、とっても便利です。

4. 室内干しの時は洗濯洗剤も違うものに

洗濯物を室内干しにする際に気になるのが、生乾きの臭いです。

折角、洗濯物が乾いたと思っても、生乾きの臭いでもう一度洗濯・・・なんてことも。
梅雨の時期は、どうしても室内干しをすることが増えてしまうので、室内干し用の洗濯洗剤に切り替えると、生乾きの臭いも軽減できます。

また、臭いが気になる方は、柔軟剤も使うようにしてみてください。
柔軟剤も、ほのかに香るものからしっかりとした香りのものまで色々あるので、自分好みの柔軟剤を探してみてくださいね。

5. ジメジメして寝苦しい夜も通気性マットレスがあれば問題なし

梅雨の時期は、部屋の湿度も上がってしまい、家の物までジメジメしがちです。
特にマットレスは湿気を吸い込んでしまうと、じっとりしてしまい、寝苦しさの原因になってしまいます。

そんな時は、通気性マットレスを使うようにしてみてください。
通気性マットレスであれば、湿気や寝汗を逃がしてくれる構造になっているので、寝苦しさから解放されます。

6. 部屋の湿度が高くてジメジメする時は除湿器が活躍!

雨が続くと湿度も上がって部屋がジメジメする・・・なんてこともよくあります。
部屋がジメジメしていると、寝苦しいし、洗濯物も乾きにくいし、困ってしまいますよね。
そんな時は、ぜひ除湿器を活用してみてください。

除湿器を使用すると、室内の湿度を吸い取ってくれます。
うちでもよく使用していますが、室内干しをする際は、必須のアイテムです。

7. 雨でも布団を干したい!そんな時は布団乾燥機

雨だと部屋だけではなく、布団が湿気を含んでしまって、湿っぽくなってしまいます。
布団が湿気ってしまうと、カビやダニの発生につながることも。
そんな時に使いたいのが布団乾燥機です。

布団乾燥機が出来るのは、布団を乾燥させること、温めることです。
乾燥・温めによって、カビやダニの発生を防ぐことが出来ます。

また、布団乾燥機の種類によっては、布団だけではなく、衣類や靴の乾燥にも対応しているものもあるため、梅雨の時期に大活躍してくれることが期待できます。

8. ジメジメしてるけど暑い・・・そんな時に活躍するミニ扇風機

梅雨の時期は雨が降ってるにも関わらず、蒸し暑い日も結構あったりします。
でも、冷房をつけるほどではないくらいなので、なんとももどかしい気持ちになりますよね。
そんな時は、ミニ扇風機を使ってみてはいかがでしょうか?

小型のものなので、使いたい時にサッと使えます。
少し風があるだけでも体感はかなり変わってくるはずです。

9. 部屋の臭いが気になる時はリードディフューザーを置いてみる

湿度が高くなって、繰り返し部屋干しをしていたりすると、部屋の臭いが気になったりしませんか?
そんな時は、ぜひリードディフューザーを置いてみてください。

置くだけで香りが広がって、湿度が高くなってムッとした臭いを打ち消してくれます。
梅雨のジメジメした空気を一気に解消してくれるので、ぜひ置いてみてください。

10. ジメジメしてるとカビが発生!?カビ取り用品は必須!

ジメジメしているとカビが色んな所に発生してしまいます。
真っ先にイメージするのはお風呂場。

放っておくと、赤カビや黒カビが一気に広がってしまいます。
その他、押し入れなんかにもカビは発生します。

布団をのけてみたら、なぜか壁が黒い・・・なんてことも。
なので、カビを増やさない・広げないためにもカビ取り用品は必須です。
折角なので、梅雨の時期はお風呂掃除をしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

ここまで、梅雨対策グッズを色々紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
定番の物から、ちょっと変わったものまで様々ありますが、実際に使ってみると、梅雨の時期だけではなく、年中活躍するものも意外とあったりします。
これからのジメジメの梅雨の季節を乗り切るために、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

関連するキーワード


カー用品・カーアクセサリー

関連する投稿


【全41地域デザイン掲載】地方版図柄入りナンバーの全デザインと申込み方法!

【全41地域デザイン掲載】地方版図柄入りナンバーの全デザインと申込み方法!

地方版図柄入りナンバープレートの全41地域の最終デザイン案が決定し、2018年10月1日から交付が開始されます。本記事では全41地域の最終デザインと、その申込み方法をご紹介します。【2019年10月更新】


今こそお掃除を!オススメしたい洗車用品 厳選8選

今こそお掃除を!オススメしたい洗車用品 厳選8選

愛車もピカピカにしておきましょう。けれども洗車もなかなか骨が折れますよね。そこで今回は洗車時にオススメしたいカー用品をまとめてご紹介いたします!!


【話題】軽自動車の白ナンバー取得方法 一覧!料金・手続方法・デメリットは?

【話題】軽自動車の白ナンバー取得方法 一覧!料金・手続方法・デメリットは?

2017年4月1日、道路運送車両法施行規則等が一部改正され、図柄入りナンバーが導入されました。軽自動車も白ナンバーにできるということで話題になっているラグビーワールドカップ、東京オリンピックの図柄入りナンバー、地方版図柄入りナンバーについての概要から手続き方法や、料金、また白ナンバーにするメリット・デメリットに関してもご紹介しています。


【おすすめ10選】車用研磨剤・コンパウンドまとめ

【おすすめ10選】車用研磨剤・コンパウンドまとめ

みなさんは、車用の研磨剤・コンパウンドについて知っていますか? コンパウンドとは、複合物、化合物を意味する言葉で、一般的にカー用品のコンパウンドとは「研磨剤」のことを意味しています。車に傷をつけてしまった時などに使用しますね。本記事ではそんな車用の研磨剤・コンパウンドについておすすめを10個選んでみました。


【おすすめ5選】カーアラームまとめ

【おすすめ5選】カーアラームまとめ

みなさんは、カーアラームをご存知でしょうか。カーアラームとは自動車などの盗難警報装置の一種です。法的には盗難発生警報装置と言われます。このカーアラームが装備されている車両を盗難しようとすると、カーアラームに搭載されている電圧センサーなどが車両への不正を検知し、サイレンやクラクションなどの大音量で警報し車両盗難を防いでくれるという大事なものです。本記事ではそんなカーアラームについてまとめています。


最新の投稿


関東在住者向け!山梨のオススメドライブスポット〜日帰り旅行地まとめ〜

関東在住者向け!山梨のオススメドライブスポット〜日帰り旅行地まとめ〜

今回は関東から日帰りで行ける山梨県の温泉をまとめていきます。 山梨県の自然と美味しいものを堪能しながら温泉でゆっくりしてリフレッシュできる一日を過ごしてみてください。


随時更新【東京モーターショー2019】出展車一覧・開催概要など最新情報

随時更新【東京モーターショー2019】出展車一覧・開催概要など最新情報

東京モーターショー2019が10月24日より東京ビッグサイトにて開催されます。本記事では、トヨタやホンダといった出展車予想情報に始まり、新型車・アクセス情報・駐車場・開催日程・チケット価格などについてまとめています。ほぼ毎日更新していきます!


都道府県別道の駅まとめ┃山梨県

都道府県別道の駅まとめ┃山梨県

山梨県は富士山の麓で、自然に溢れており、毎年数多くの観光客が訪れます。車移動であれば必ず通るであろう中央道周辺は、四季折々の顔を見せるので、運転者も同乗者も楽しめるとあって人気です。今回はそんな山梨県を訪れる際に是非立ち寄って欲しい道の駅をご紹介します。


【全41地域デザイン掲載】地方版図柄入りナンバーの全デザインと申込み方法!

【全41地域デザイン掲載】地方版図柄入りナンバーの全デザインと申込み方法!

地方版図柄入りナンバープレートの全41地域の最終デザイン案が決定し、2018年10月1日から交付が開始されます。本記事では全41地域の最終デザインと、その申込み方法をご紹介します。【2019年10月更新】


トヨタの小型ピックアップ!ハイラックス 中古車価格まとめ

トヨタの小型ピックアップ!ハイラックス 中古車価格まとめ

トヨタのハイラックスは、トヨタの小型ピックアップトラックです。その歴史は長く、1968年から発売されています。日本、世界で人気の高いハイラックス。本記事ではハイラックスが気になっている方のために中古車情報をお届けいたします。(※情報は2019年8月現在のものです)