目次へ戻る

パワースポットやプロポーズに最適な丘まで!鳥取県の道の駅 ポート赤碕

パワースポットやプロポーズに最適な丘まで!鳥取県の道の駅 ポート赤碕

鳥取県の琴浦町にある道の駅「ポート赤碕」は、一般的な道の駅の施設がコンパクトに集約されたスポットです。 国道9号線沿いにあるレトロな雰囲気の建物が特徴的で、コンビニエンスストアやレストラン、海産物の直売所など、食を楽しむこともできます。 ポート赤碕の奥は、赤碕港になっており、港で水揚げされた新鮮な海産物が並ぶことも多いです。


たくさんのグルメを楽しめる

ポート赤碕では、たくさんのグルメを楽しめます。
うどん後醍醐では、うどんのほかに、牛骨ラーメンも提供しています。
道の駅内にはコンビニエンスストアもあり、普通のコンビニエンスストアでは購入できない道の駅ならではの商品が魅力です。
店舗が広く商品数も多く、お土産としても利用できる商品が多数揃っています。
ポート赤碕の奥は、漁港になっていますので、水揚げされたばかりの海産物を楽しめる直売所もあります。
新鮮な魚介類をそのまま購入することもできますし、加工品も人気です。
鳥取で日本海の恵みを楽しみたいなら、ココは見逃せないでしょう。
海産物だけではなく、農産物が楽しめるのもポート赤碕の魅力で、JA鳥取の中央直売店が出店されています。
地元で育てられた新鮮な野菜やその加工品を購入することができるので、海の幸と合わせて、鳥取の食を存分に楽しめます。

ポート赤碕の施設

ポート赤碕の西側には、子連れの旅行にはうれしい遊具が設置されています。
比較的大きな遊具が多く、ローラー滑り台などが設置されていますので、子どもでも飽きずに過ごすことができます。
情報コーナーもあり、情報端末を利用して、さまざまな情報を収集するのもよいでしょう。
道路情報なども提供されていますので、鳥取旅行の際には利用するとよいでしょう。
もちろん、休憩室も設置されていますので、長旅の休憩スポットとしても活用可能です。
トイレや自販機などもありますので、近くを通った際に、立ち寄るのもよいでしょう。

風の丘

ポート赤碕の東側には風の丘があります。
風の丘は、日韓友好交流公園として知られ、日韓資料館や物産館も存在します。
風の丘は、プロポーズに相応しい恋人の聖地という顔を持っており、これまでに多くのカップルが訪れた観光スポットです。
丘から望む景色は絶景で、港を往来する船を見られますし、日本海に沈みゆく夕陽も圧倒的な存在感を誇ります。
また、漁の季節には漁火を見ることもでき、季節によっていろいろな風景を楽しむことができる丘です。
ほかにも、石風車や友愛の碑、資料館や物産館などがありますので、道の駅に訪れた際には、ここから観光を始めるのもよいでしょう。
日本と韓国の交流の歴史を知ることができますので、知識を深めるためにも活用可能です。

ポート赤碕周辺の観光スポット


夏の季節に行われる神崎神社例大祭である「波止のまつり」は有名です。
この祭りでは、大々的に花火が打ち上げられ、かなり間近で見られますので、迫力のある花火大会を楽しめます。
会場では、さまざまな出店が立ち並び、大道芸人によるショーを楽しむこともできます。
3000発にもなる花火は、非常に見応えがありますので、花火大会にあわせて夏の時期に観光をするのもよいでしょう。
琴浦町には、波しぐれ三度傘というパワースポットがあります。
とてもユニークな3体の石像で、江戸時代の旅人がモチーフになっています。
波止場の先端に悠々と立ち並ぶ石像は、とても独特かつインパクトがあり、その手前の菊姫橋も観光スポットです。
海だけではなく、山を楽しめるのも琴浦の魅力です。
船上山は、国立公園にも指定されていて、切り立った険しい山々は、絶景スポットとして知られています。
断崖を見渡すと、ところどころに滝が流れており、緑と岩と水のコントラストが魅力的です。
船上山は、ポート赤碕から多少距離はありますが、いたるところに絶景スポットがある魅力的な山ですので、海ではなく、山側に向かってみるのもよいでしょう。

ポート赤碕の口コミ

ポート赤碕の口コミには、グルメに関する話題が多いです。
ポート赤碕は、赤碕港と同じ場所にありますので、取れたての海産物が食べられると地元の人たちにも愛されています。
新鮮な海産物がおいしいという評価も多いですし、口コミから取れたての海産物を使った加工品も人気が高いことがわかります。
海産物の直売所は口コミでも話題になることが多いので、赤碕港を訪れた際には、ぜひ立ち寄りたいところではないでしょうか。
中には、この直売所を目当てに訪れる人もいるようです。
ポート赤碕は、まさに道の駅という感じの施設です。
赤碕港で取れた海産物の直売所があったり、地元ならではの商品が多数販売されるコンビニエンスストアもあったりします。
トイレや休憩室、情報コーナーなど、道の駅としての機能もコンパクトにまとめられています。
道の駅の隣に風の丘があったり、周辺にはたくさんの観光スポットがあったりするので、琴浦観光の拠点として活用できるでしょう。
ここを拠点に海の観光スポットを楽しむのもよいですし、山の観光スポットを楽しむのもよいです。

アクセス情報

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【栃木県民おすすめ】栃木県で人気の道の駅 人気TOP10|温泉のある道の駅も!

【栃木県民おすすめ】栃木県で人気の道の駅 人気TOP10|温泉のある道の駅も!

栃木県には、餃子・いちご・日光東照宮など様々な名物がありますが、そうした栃木ならではの魅力とならんで道の駅も見所の一つです。それぞれの特色豊かな道の駅を訪れれば栃木県をもっと楽しめます。そこで、今回はそんな栃木県の人気がある道の駅TOP10を紹介します。思わず栃木に出かけたくなるランキング内容となりました。


そり遊び、 BBQ、デイキャンプまでできる 道の駅 パティオにいがた

そり遊び、 BBQ、デイキャンプまでできる 道の駅 パティオにいがた

道の駅 パティオにいがたは地元の味が楽しめ、特産品が買えるコーナーはもちろん、デイキャンプ場や地域に親しめるスポットが揃っています。 ドライブのついでや、家族のレジャースポットとして訪れたい道の駅です。


道の駅でプールが楽しめるファミリーやカップルに人気の施設

道の駅でプールが楽しめるファミリーやカップルに人気の施設

道の駅といえばお土産や農家の直売品などの買い物や、地元の名物料理を味わうスポットと思っていませんか。 実は地域の観光拠点としての役割も果たし、驚きのサービスや施設が用意されているところもあるのです。


金太郎誕生の地として知られる静岡県の道の駅 ふじおやまは充実した施設が魅力

金太郎誕生の地として知られる静岡県の道の駅 ふじおやまは充実した施設が魅力

金太郎誕生の地として知られる道の駅 ふじおやまは、以前より国道246号唯一の道の駅ということで親しまれてきました。 地元のブランド米を利用したご当地レストランや軽食コーナー、地場産品の直売所もあります。 また、休憩施設としても充実しており、EVスタンドや大規模な駐車場も魅力です。 目的地の中継地点として、さまざまな活用方法を模索できるでしょう。


但馬牛と岩津ネギを堪能できる兵庫県の道の駅 但馬のまほろば

但馬牛と岩津ネギを堪能できる兵庫県の道の駅 但馬のまほろば

道の駅 まほろばは国土交通省認定の重点道の駅に選ばれた、全国的にも評価の高いこだわりが詰まった道の駅です。 但馬牛ランチをはじめ、地元の名産品の魅力を最大限に提供できる機会と場を道の駅を訪れる方に提供しています。


最新の投稿


ホンダのモビリオ スパイク 中古車情報、スペック、燃費、評価など

ホンダのモビリオ スパイク 中古車情報、スペック、燃費、評価など

みなさんはホンダのモビリオスパイクをご存知でしょうか。モビリオスパイクは小型のトールワゴンです。2002年から2008年まで発売されていました。本記事ではモビリオスパイクの中古車価格をはじめ、スペック、燃費、評価についてもまとめています。


スズキのハッチバック バレーノってどんな車?中古車価格、スペック、燃費、評価ほか

スズキのハッチバック バレーノってどんな車?中古車価格、スペック、燃費、評価ほか

スズキから発売されているバレーノは、ハッチバック型の乗用車です。インドで生産され、世界に発売されています。2019年春ごろよりインド市場のトヨタへOEM供給される予定です。そんなスズキのバレーノについてご紹介していきましょう。


日産のミッドサイズSUV デュアリスの中古車価格、スペック、燃費、評価一覧

日産のミッドサイズSUV デュアリスの中古車価格、スペック、燃費、評価一覧

デュアリスとは、日産のミドルサイズのSUVです。日本では販売終了してしまいましたが、各国では名前を変えて発売されています。「キャシュカイ(QASHQAI)」もしくは「ローグ スポーツ(ROGUE SPORT)」など、一度は車名を聞いたことがあるのではないでしょうか。これが元デュアリスなんです。本記事では改めて日産のSUV、デュアリスについてまとめています。


【カーメイト調べ】半数以上が今後360度録画可能ドラレコが欲しいと回答!

【カーメイト調べ】半数以上が今後360度録画可能ドラレコが欲しいと回答!

カーメイトは、同社製品ユーザーを対象とした交通トラブル実態調査を実施。その結果、ドライブレコーダーの映像が最も活用されたのは「側面衝突」だったことが明らかになりました。また、今後購入するなら360度録画可能のドラレコという意見も上がっています。


【7月ワールドプレミア】フェラーリのワンオフモデル登場!P80/C

【7月ワールドプレミア】フェラーリのワンオフモデル登場!P80/C

フェラーリは6月17日、ワンオフモデルの『P80/C』(Ferrari P80/C)を、7月に英国で開催される「グッドウッドフェスティバルオブスピード2019」において、ワールドプレミアすると発表しています。